プロが教えるわが家の防犯対策術!

民宿・下宿を開業したいのですが、資金調達の問題等色々有りどう進めてわかりません。開業までの手助けをしてくれるコンサルタントみたいな物って有るのでしょうか?皆さんどのようにして開業したのでしょうか教えて下さい。ちなみに土地建物も一から準備するかたちです。(北海道の道南の工業都市です)

A 回答 (4件)

資金は日本政策金融公庫からも借りることができます。


しかし、お金を借りることよりもビジネスモデルは利益がでるように練れていますか?
お金を借りるのは簡単です。問題はビジネスが継続できるかどうかです。

参考URL:http://www.jfc.go.jp/
    • good
    • 1

こんにちは。

私も今、開業の準備をしているので記入しました。先日、資金調達のアドバイスとして事業計画の立て方を地元の地方銀行窓口で相談して来ました。
開業予定や資金繰り、経営相談をしたいなら、無担保無利子で資金を貸してくれる場所で且つ相談窓口として、お近くの商工会議所を紹介されました。開業の準備や調達についてもアドバイスを受けられるなら、ありがたいと思います。
    • good
    • 0

紹介して頂いたブログ「ゲストハウスへの道」の管理人です。


僕の場合もまったく同様に資金調達、事業計画書などわからない問題が色々ありました。
今、商工会議所開催の起業家セミナーに行っていますが、ほとんどの問題が解決できました。
講師で来られているコンサルトの先生たちも、最初はやり方がわからなくて、
同様なセミナーに行かれて勉強されて起業されたそうです。
有料、無料、様々なものがありますので、一度お近くの商工会議所に相談されてみたら、
色々相談にのって貰えると思います。
参考になれば幸いです。
P.S.
僕もセミナー会場までは遠いので、ホテルに宿泊して受けています。
やる気があれば不可能はありません。
    • good
    • 0

私は詳しくは知りませんが、私のブログを読んでくださる方が、派遣社員をリストラされてがんばっておられるのでご参考になさってください。


ブログは「ゲストハウスへの道」です。URLは下記に記しました。

参考URL:http://7concept.blog.shinobi.jp/Date/20090831/1/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!