プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘は2回の離婚(それぞれ子供が1人ずついる)3回目の結婚を5年前にしたのですが、かなりひどい暴力を振るう娘婿で2年前はお酒を飲んでいて私の目の前で娘を殴る蹴るでしたが、今回はお酒を飲んでいなくて前よりひどく、私が静止すると私に向って来る、そんな娘婿が恐ろしく孫と娘を実家に連れて来たのですが、何週間かして自分の家に帰る(離婚はしない)話し合いをすると云う事で1人で帰ったのですが、話し合いにならないというだけで日にちが過ぎたので、孫を連て行ったら娘が家にいなくて(なんとなくおかしいことがあった)他の男の所にいて、もう情けないやら孫がかわいそうで。娘は色々相談していたと云うけど結果は男女関係にあるのだから、私が文句言えば逆ギレされて実家に帰らなくて男の家にいるのです孫も、学校も始まるしどうしたものか毎日悩んでいます。(旦那との喧嘩は全く些細なことです)私は暴力振るう旦那との離婚には賛成ですが、

A 回答 (3件)

No.2です。


先ほどはきついお言葉ですいません。
なるほど、「父の背中」が要因ですね。
まあ、結局手綱を握りきれなかったことは御自戒下さい。

返書から察するに、娘さんも一時期父に連れられてお手元を離れたという事でよろしいですか?

それを仮定として、今後の方向性についてアドバイスを。誠に僭越ですが。

恐らく、ご主人は再婚先でも浮気を繰り返していたのではないでしょうか?
そのたびに生まれる家庭紛争。
それを娘さんはどう捉えたのでしょうか?
ましてや継母の下で暮らす娘さんの当事の心境はいかがだったと思います?

それを思いやってください。

辛い経験をいっぱいしてきたはずです。

その結果、「私もそうやって(父のように)奔放に生きればいいんだ」と悪い意味で吹っ切ってしまった可能性が高いです。

さて、どうしましょう?

答えは出ますか?



そう、子供の時の辛い思い出を思い出してもらい、その気持ちを共有するように話をするのです。
大事なのは、その、辛かったはずの娘さんの記憶を聞き、親としての不徳を時には謝り、共感し、そこからこれからの本当の親子関係を模索する事です。

目の前には娘さんが苦しい思いをして産んだ子供が二人もいます。
「自分と同じ境遇に、自分の大事な子供を置いていいのか?」
普通に母性があるなら、自分の記憶を呼び覚まして目を覚ますでしょう。
もし、ここで、構わないという娘さんでしたら、諦めるしかないでしょう。

孫たちを強引にでも引き取り、「あなたの好きなようにしなさい。ただし、私の反省と自戒をこめて、あなたの子供は私がちゃんと「あなたみたいにならないように」育てます」そうきっぱりと宣言し、つまりは、娘さんに対して「あなたの教育は私たち親が間違った、だからこそ、その連鎖を断ち切るためにもあなたの元には孫を置いておけない。」そう認めるしかないのです。
相手の男にしても、自分と全く繋がりのない子供なんか必要としないでしょう。

「男」を取るか、「子供」を取るか。決断を迫って下さい。

子供は日々成長します。時間はないのです。
大変でしょうが、そういう選択肢しかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は自我愛が強く、人様の事には分別がつき一般的な考えが出来るのに、自分の事に成ると(皆そうかも知れませんが)。恥ずかしい話ですが娘が15歳から25年間に私が知っているだけでも16人の男性との付き合いがあります、ほとほと今回は娘が汚らしくみえて本人に「きもい きしょい」と親が言ってはいけない言葉を言ってしまいそうです。孫(女)がかわいそうで連れて帰ろうとしたのですが孫(10歳)が母親といてると云うので断念しました。一生縣命考えて下さりありがとうございました。答えはでないものですね。

お礼日時:2009/09/02 16:21

これはかなりというか非常に「困ったチャン」ですね…。


娘さんがね。

暴力癖のある現在のご主人とは確かに、別れたほうがよいのでしょうけど、果たして、まともな再婚ができるかどうか…。

年齢が書かれていませんのでなんとも言い難い面はあるのですが、ここは、質問者様が手綱をしっかり取らないといけない局面のように感じます。

最悪、娘さんは放り出して、しばらく反省の機会を与え、お孫さんはご自分で面倒を見る覚悟が必要です。
といっても、娘さんは今後も、要らぬ男のところでけろっとしてる可能性が高いですが。

それに、そんな娘さんに育てたのは貴方方ご両親の責任でもあります。

さて、まともにお孫さんを育てられますか?

娘さんも、ご自分の子供に対する執着心、愛情が不足しているように思えます。

今更言っても遅いですが、「理解ができない娘」、こう育てたのはご自身です。

教育とはなにか、本当の愛情は何か、一番勉強するべきは質問者様、あなたです。

じっくり考えてください。

現状で、打開策は、娘さんに対してはありません。
教え、諭す以外には。
腰を据えて、じっくり話し合うことしかできないでしょう?

娘さんの、「親」としての自我の醸成を図るしかないんですよ。

お孫さんは、自戒を込め、改めて娘さん2号にならないように、慎重に、時に毅然と、育ていくしかないでしょうね。

厳しい事を繰り返しますが、質問者さまの親としての責任。娘さんの教育の失敗。じっくり考えてください。
人様のせいにはできないのですよ。

この回答への補足

本当にその通りです。私の主人もどれだけの浮気を繰り返し、若い人との浮気の時は責任取らされて私たちは離婚しました。7年後には相手から離婚させられて(子供2人)又私の所に戻ってきたのですが10年後にがんで亡くなりました(57さい)ずっと主人の女癖と娘の男癖で頭悩めて来ました。息子もいますが同じ様に育てても違うものなんですね。孫の事が心配ですが、娘に親子だからと言われたので孫と引き離せません。情けないことです。娘40歳です

補足日時:2009/08/31 21:33
    • good
    • 0

とりあえず孫さんだけでも実家で預かり、


学校に行かせてあげないといけないのでは。

娘はもう手遅れでしょう。

この回答への補足

実家と学校がかなり遠くて私が学校まで送って行ければいいのですが私も仕事をしているもので難しく、それと男の家は学校に近いということで娘は実家に帰って来ないらしく(その理由だけではないと思う)娘はもうどう言ってもだめなんでしょうかね?

補足日時:2009/08/31 20:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!