プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日念願のドラクエIX買いました★
ドラクエはゲームボーイ以来ですw(って結構昔だよね・・)

そこで、ゲームを買ったときに説明書ついてますよね?そこに
僧侶、戦士、魔法使い、武闘家、盗賊、旅芸人、の6種類が書いてあったのですが
私はその中で“魔法使い”になりたいと思っているのですが
いまだに旅芸人から卒業できません(´;ω;`)
(1)一体そうやって旅芸人から魔法使いになれますか?
また、魔法使いになるには スキルの振り分けと関係あるのですか?

(2)装備の道具の種類はどうやって増やすんですか?
お金で買えるんですか?そうでしたら どこで買えるのですか?

現在レベルは7です。今、ニードという少年と冒険中です^^
その冒険は、 とうげ道の土砂くずれをなんとかする ということが目的なんですけど
森?にあった建物の中に入って調べてみても、封印されていて
なかなか進みません(´;ω;`)
どうしたら達成できるか教えてください!

3つも質問してすみません・・・
回答よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

>(1)一体そうやって旅芸人から魔法使いになれますか?

ストーリーを進めていくと、ダーマ神殿という場所に行けます。
そこで転職が可能になります。
ダーマ神殿まで進めるまでは主人公は旅芸人のままです。
※補足
もう少しストーリーを進めると、仲間を3人まで自由に加えられるようになりますが、この時に仲間の職業を一般職から好きに決められます。
ここで決めた職業は主人公と同様にダーマ神殿まで変えられないので、慎重に決めたほうがいいです。
説明書を参考に自分なりの組み合わせを考えるのも楽しみのひとつなので、がんばってください。

>また、魔法使いになるには スキルの振り分けと関係あるのですか?
スキルは転職条件に関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってごめんなさい!

ダーマの神殿はやく行ってみたいです!!
まだレベルも低いし、ずっと先のことですがね・・・(笑)
なんとか頑張って全クリ目指します★

そうでしたかスキルは転職条件と関係ないのですね!
分かりました!

この度は回答して頂き、ありがとうございました!^^

ストーリーに沿って回答します。

今旅芸人の主人公でニードと旅しているみたいですが、ニードとは道に沿ってずっと進んでいって、がけ崩れの場所に向かって行ってください。
途中で違う道に行って、森にあった建物(おそらくキサゴナ遺跡)に行くのはまだ後のことになります。)
がけ崩れの場所で、向こう側にいる人たちと会話をした後、村に戻ると今度はニードと別れてしばらくは一人で旅することになります。
一人になってから、さっきのキサゴナ遺跡に向かってください。
そこで倒れている女性を助けて、敵を倒した後、最初のがけ崩れが通れるようになっているのでそこから進んで行きます。
装備は最初の村では少ししか売っていませんが、新たな場所に行けばまた新たな武器を売っているお店があるので、冒険をしながら段々強い装備に変えていってください。
がけ崩れの場所を越えて新しいお城に行くと、そこから最大4人でプレイできるようになるので、その時に魔法使いを加えることができます。
主人公はずっと旅芸人のままですが、さらに進んでダーマの神殿に行ってそこから特殊なクエスト(頼みごと)をクリアすると転職できるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってごめんなさい!

やっとその困っていたところ進めました!
ありがとうございます^^★

主人公はずっと旅芸人なんですか・・・
少しがっかりしましたが
なんとか頑張って進めて
そのダーマの神殿というところまでいけるように頑張ります!

このたびは回答して頂き、ありがとうございました!

No,1です。

(4)新しいクエストを追加したり、アイテムの購入ができます。スペ
シャルゲストも配信されています。詳しくは取説P40、P52です。

>(私と一緒に遠くに居る人とストーリーを進められるんですか?)
(レベルupもできるのですか?)
(ドラクエでワイファイ通信するには誰に話かけたらいいんですか?)

これはDS通信というものですね。DSを持っている人の近くで一緒にプレ
イすることです。ストーリーも進められますし、レベルも上がります、
アイテムも入手できます。話しかける相手はストーリーを進めていけば
分かります。詳しくは取説P42~51
    • 0

(1)ストーリーに関係してきますが・・・

(2)街の武器屋、防具屋、道具屋、ワイファイショップ、宝箱、モンス
ターから盗む・落とす、ストーリー上、拾う、錬金、ちいさなメダルと交
換、クエスト、すれ違い通信で宝の地図、今思いつくのはこんなもんです。

>どうしたら達成できるか教えてください!

ここに書くには簡単ですが、サスペン小説の結末のように貴方の知りた
くない情報もあるかもしれません。攻略サイトというものが多数存在し
ますので、検索してご自分の必要な情報だけを見ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ドラクエの経験者なんですね!回答ありがとうございます!^^
(1)ストーリーに関係しているんですか><
(2)なるほど・・・・入手方法こんなにあるんですね!有難うございます★
(3)そうですね・・・達成の仕方が知りたくても
これもドラクエを楽しむ一つなので頑張って達成していきたいと思います><!

それと追加の質問なんですけど宜しいですか?すみません(´;ω;`)

(4)ワイファイを使って遊びたいのですが
ワイファイではどんなことが出来るんですか?
(私と一緒に遠くに居る人とストーリーを進められるんですか?)
(レベルupもできるのですか?)
(ドラクエでワイファイ通信するには誰に話かけたらいいんですか?)

色々追加させて、ごめんなさい(汗