以前、奈良国立博物館の常設展示室には法隆寺の多聞天立像が展示されていたような気がするのですが、先日訪れた時には展示がありませんでした。
これは法隆寺に帰られたのでしょうか。法隆寺に行けば見られるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「国宝 法隆寺金堂展(2008年6月14~)」で見たのですが、そのまま残っていたのですね(金堂が修理中のため)



今は、金堂の修理が完了したので、お帰りになったと思います。

そのNEWSサイトです。
http://www.oita-press.co.jp/worldTopics/2008/12/ …

参考URL:http://www.oita-press.co.jp/worldTopics/2008/12/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その特別展の前から常設展示に多聞天像だけがあったのですが、やはりお帰りになられたのですね。参考URL拝見しました。大好きだっただけに明るい所で見られないのは残念です。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 19:09

すみません


常設の方が気になって調べましたら、
多聞天ではなく、広目天ではないでしょうか?

http://www.asahi.com/houryuji/topics/20080212.html
"四天王立像(国宝)の広目天像は奈良国立博物館へ移される"

>明るい所で見られないのは残念
そうですよね
ほとんど見えませんから

いまさらですが、
”堂外に「引っ越し」していた「13体の仏像」や頭上を覆う天蓋がそろい”
なので、完全にお帰りになってますね

参考URL:http://www.asahi.com/houryuji/topics/20080212.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です。ありがとうございました。残念ですがいたしかたないですよね。もっと博物館で見ておけばよかったと後悔してます。

お礼日時:2009/09/18 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10月23日の奈良国立博物館、法隆寺、薬師寺、東大寺の回り方

10月23日の奈良国立博物館、法隆寺、薬師寺、東大寺の回り方
正倉院展が始まる奈良国立博物館と法隆寺とその夢殿、薬師寺東塔と東大寺(できれば春日大社と興福寺)の、回り方を教えて下さい。当日は京都駅から出発し、電車を使って朝から1日中観光する予定です。
時間があれば春日大社と興福寺も行きたいのですが、、、。
必ず行きたいものは博物館、法隆寺、薬師寺、東大寺で、その後に≧春日大社>興福寺、です。メインは博物館です。昼食でこの途中で寄れるおすすめの場所がありましたら是非教えてください。
行きたいところが多すぎて無駄のない回り方が分からなくなってしまいました。御回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

奈良県民です。

まず正倉院展は時間がたてばたつほど混みますから
朝イチから行きましょう。

興福寺は五重塔初層の特別拝観があるのですが、
順番低いですか?高ければこちらも混むので、真っ先に行くべきなんですが。
なければ、帰りにちょっと寄る程度でいいでしょう。
http://www.kohfukuji.com/event/detail.cgi?event_seq=00000010

院展から東大寺はすぐですから、東大寺へ。
帰りに興福寺から猿沢池経由で帰りましょう。

興福寺はパスして春日大社へまわり、
近鉄奈良までバスで帰ってもいいです。

ここらのあいだでだいたいお昼です。

近鉄奈良から西大寺で乗り換えて近鉄橿原線で西の京下車。
薬師寺が目の前です。

法隆寺に行くとかなり効率が悪いのでお勧めしませんが、
(あきらめたら他にもいけるし、もう少しゆっくりもできます)

近鉄橿原線で筒井へ。バスで乗り換えて法隆寺前へ
筒井でさえ1時間に2本しかないのです。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/Jikoku_pdf/gene2/pdf/00786_00786_00001.ps.pdf
もしくは薬師寺からダイレクトでパスと言う手もあります。
こちらは1時間に1本。おまけにいつも混雑する道路を走るので時間がかかります。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/Jikoku_pdf/gene2/pdf/00340_00340_00000.ps.pdf

お昼は東大寺前に夢しるべ風しるべという施設があり
さまざまなお店が並んでいます。
http://www.yume-kaze.com/

春日からバスなら夢しるべ・・・は使いにくいので、
奈良駅周辺で適当に。。

奈良県民です。

まず正倉院展は時間がたてばたつほど混みますから
朝イチから行きましょう。

興福寺は五重塔初層の特別拝観があるのですが、
順番低いですか?高ければこちらも混むので、真っ先に行くべきなんですが。
なければ、帰りにちょっと寄る程度でいいでしょう。
http://www.kohfukuji.com/event/detail.cgi?event_seq=00000010

院展から東大寺はすぐですから、東大寺へ。
帰りに興福寺から猿沢池経由で帰りましょう。

興福寺はパスして春日大社へまわり、
近鉄奈良までバスで帰ってもいいです。

こ...続きを読む

Q【仏教】奈良にある東大寺、薬師寺、法隆寺以外の有名なお寺を教えてください。東大寺は奈良で1番有

【仏教】奈良にある東大寺、薬師寺、法隆寺以外の有名なお寺を教えてください。


東大寺は奈良で1番有名なのに、いつ建造されたのかわからないのはなぜなのでしょうか?

wikipediaで見たら、東大寺だけ800年前半と書かれていて、創建年が曖昧でした。これはなぜですか?

Aベストアンサー

東大寺の創建年については、聖武天皇が741年に全国の国分寺・国分尼寺の中心として発願され、大仏の完成とともに、752年に”大仏開眼供養会”が修された、と、寺伝にあります。
http://www.todaiji.or.jp/contents/history/

どの時点を創建の年、とさしたらよいのか、迷うので、曖昧になっているのではないでしょうか。聖武天皇は、もともと紫香楽宮に遷都したかったのに、火事続きで、奈良に戻ってきた経緯もありました。

創建、ということでは、法隆寺にも、再建論、非再建論があり、お寺側の縁起では、607年となっていますが、670年に、火災で丸焼けになったことは日本書記にありますが、再建の年は書かれていません。

歴史的に有力であったお寺といえば、政治を牛耳っていた藤原氏の氏寺であった興福寺でしょうが、これが、明治初期の廃仏毀釈のおり、僧侶がすすんで寺を放棄する動きがあったため、拝観しても、東大寺のような”生きたお寺のありがたみ”が薄いです。

個人的には、東大寺と並ぶ総国文尼寺である法華寺が好きですが、有名、ということなら、質問の中であげられた三寺がよろしいかと思います。

東大寺の創建年については、聖武天皇が741年に全国の国分寺・国分尼寺の中心として発願され、大仏の完成とともに、752年に”大仏開眼供養会”が修された、と、寺伝にあります。
http://www.todaiji.or.jp/contents/history/

どの時点を創建の年、とさしたらよいのか、迷うので、曖昧になっているのではないでしょうか。聖武天皇は、もともと紫香楽宮に遷都したかったのに、火事続きで、奈良に戻ってきた経緯もありました。

創建、ということでは、法隆寺にも、再建論、非再建論があり、お寺側の縁起では、6...続きを読む

Q奈良国立博物館の常設展示にあった多聞天は?

以前、奈良国立博物館の常設展示室には法隆寺の多聞天立像が展示されていたような気がするのですが、先日訪れた時には展示がありませんでした。
これは法隆寺に帰られたのでしょうか。法隆寺に行けば見られるのでしょうか?

Aベストアンサー

「国宝 法隆寺金堂展(2008年6月14~)」で見たのですが、そのまま残っていたのですね(金堂が修理中のため)

今は、金堂の修理が完了したので、お帰りになったと思います。

そのNEWSサイトです。
http://www.oita-press.co.jp/worldTopics/2008/12/2008121901000200.html

参考URL:http://www.oita-press.co.jp/worldTopics/2008/12/2008121901000200.html

Q奈良駅から法隆寺まで

奈良駅から法隆寺までタクシー料金はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

奈良駅からじゃないとダメですか?
法隆寺駅ならなら
奈良駅→法隆寺駅
大和路快速なら11分です
駅から法隆寺まで
約10分
http://www.taxisite.com/far/anytoanyret.aspx?night=1&hway=0
¥1000前後です


ご参考までに

Q今週末、奈良国立博物館付近で紅葉と食べ歩き

今週末に奈良国立博物館へ行きます。
博物館~JR奈良駅間を雑誌片手に近辺を回るつもりですが、
くずわらびもちと蕎麦以外で、お勧めの飲食店(和食)を教えてください。
それと、今頃の時期の紅葉スポットにいい場所はありますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

院展ですね。奈良にようこそです。
地元的には雰囲気がよさげなだけで高いお店が多くてお薦めといえるかは疑問ですが、

ポピュラーなところでは江戸三とか
http://www.edosan.jp/i/
菊水亭
http://www.narakko.com/gourmet/a10011.html
飛鳥
http://www.tenpuraasuka.jp/index.html

奈良町にはお手軽なランチのできるお店までありますので、
ぶらぶらよさ気なところに入ってみてもいいかもしれません。
http://www.news.janjan.jp/area/0511/0511064814/1.php

紅葉はまだまだです。多武峰でもまだ早いです。
奈良の奇麗な風景と言えば、9月はあちこちで彼岸花と笠のそば畑、
10月は曽爾高原のすすきといったところです。
この週末は藤原宮跡のコスモス畑が綺麗でしたね。

11月中~下旬の公会堂前の紅葉はとても奇麗なんですけどね。

ちょっと涼しくなって色づき始めた飛火野から若草山、二月堂あたりが
散策にはちょうどいいと思います。

院展ですね。奈良にようこそです。
地元的には雰囲気がよさげなだけで高いお店が多くてお薦めといえるかは疑問ですが、

ポピュラーなところでは江戸三とか
http://www.edosan.jp/i/
菊水亭
http://www.narakko.com/gourmet/a10011.html
飛鳥
http://www.tenpuraasuka.jp/index.html

奈良町にはお手軽なランチのできるお店までありますので、
ぶらぶらよさ気なところに入ってみてもいいかもしれません。
http://www.news.janjan.jp/area/0511/0511064814/1.php

紅葉はまだまだです。多武峰でもま...続きを読む

Q京都の鈴虫寺から奈良の法隆寺の道選び

平日の午前~正午に車で京都の鈴虫寺から奈良の法隆寺に行くのに、どの道を通って行けば渋滞無く行けるでしょうか?
ナビなどでは高速に乗っていく道を提示するのですが、えらく遠回りの様な気がして・・・一般道で渋滞の無く2時間以内で行ければ良いのですが?

Aベストアンサー

#2です。奈良県民としての追伸です。

>鈴虫寺→京都府道67号

とにかく171号までがどうしようもない道です。道路地図で「県道」や
「主要地方道」と書いてあっても、平気で普通車がすれ違えないような
狭い道に化けます。9号と171号を結ぶマトモな道は京都市内に戻る
しかないです。敢えて言えば上桂を右に曲がって久世橋のタモトに
抜ける道か、桂ニュータウンの東を走る福西東通くらいでしょうか。

>→名神高速に突き当たったら478号?で淀川を越え

ここは流れていますが、淀で競馬があったらオシマイです。

>→13号(府道30号)で枚方駅まで南下

この道がまた、枚方市駅前で渋滞する道です。特に平日朝は確実に
動かなくなりますね。むしろ、そこで淀川を渡ったのなら近鉄京都線
を目指して、京都線沿いに国道163号を目指した方が正解です。163号
を左折、笠置まで木津川を遡れば、後は大宇陀まで渋滞のない山道を
一気に南下できます。

>→168号→法隆寺

168号はそれほど流れが悪くはないですが、国道25号に合流する竜田川
交差点がクセモノで、流れが非常に悪いです。

>法隆寺周辺は平日でも混んでいるのでしょうか?

法隆寺自体はそれほど混みませんが、前発言でも言いましたとおり、
奈良盆地にはマトモな道が少ないんです。数少ないマトモな道が25号
なので(あれでも・・・なんです)、集中するときは集中するんですね。

>それとも行き先を変更して秋篠寺

この寺の周囲は物凄く狭い道です。5cm単位の幅寄せに自信が無ければ
突っ込むことは避けたほうがいいです。

>東大寺辺りにしといた

道はいいんですが、現在JR奈良駅の高架化工事中で奈良市内への道
はどれも余り流れが良くないです。大宇陀へも「あさって」の方向です
から、止めておいたほうが・・・。高速経由なら法隆寺のほうがよほど
アクセスがいいです。

あえて途中でどこかに寄るなら、笠置か柳生でしょうか。山崎あたりで
一気に木津川方面に逃げるなら、ここらへんに寄れると思いますけど。

#2です。奈良県民としての追伸です。

>鈴虫寺→京都府道67号

とにかく171号までがどうしようもない道です。道路地図で「県道」や
「主要地方道」と書いてあっても、平気で普通車がすれ違えないような
狭い道に化けます。9号と171号を結ぶマトモな道は京都市内に戻る
しかないです。敢えて言えば上桂を右に曲がって久世橋のタモトに
抜ける道か、桂ニュータウンの東を走る福西東通くらいでしょうか。

>→名神高速に突き当たったら478号?で淀川を越え

ここは流れていますが、淀で競馬があったらオシ...続きを読む

Q奈良観光 法隆寺~奈良国立博物館(正倉院展)

恐れ入りますがご助言いただけますでしょうか?

11/7(金)に奈良へ参ります

法隆寺に朝10:00時に到着→夕方16:00~16:30まで奈良国立博物館で現在開催中の正倉院展という予定ですと大丈夫でしょうか?

僭越ながら集めた情報によると法隆寺方面と奈良市方面は遠いので
一日で行くの止めたほうがいいということでしたので少し心配になり
質問させていただきました

お手数をおかけいたしますがなにとぞよろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

奈良県民です。大丈夫は大丈夫です。

JRから法隆寺までは1キロ15分ほど。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/36/33.867&el=135/44/25.129&scl=70000&bid=Mlink

JRなら法隆寺から奈良までは15分ほどです。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E6%B3%95%E9%9A%86%E5%AF%BA&orvStationSelect=&orvStationCode=00008193&dnvStationName=%E5%A5%88%E8%89%AF&dnvStationCode=00007003&thrStationName1=&thrStationCode1=&thrStationName2=&thrStationCode2=&thrStationName3=&thrStationCode3=&month=2008%2F11&day=2&hour=13&minute=0&basis=1&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&ctl=020010&init=0&through=0

バスなら法隆寺から院展前のバス停まで行けますが、時間が読めないこと、
県庁前から突然道が動かなくなりますので、近鉄奈良くらいから歩いたほうがいいのです。
先週末にあの前に行きましたが、やられました。
まあ、院展とチャールズ皇太子がきていたので、全般に混んでいたというのは
ありますが、JR奈良からぶらぶら三条通りなどを歩いたほうがいいでしょう。

ただ、NO1の方の言うとおり、法隆寺をゆっくり見る、
法隆寺周辺をじっくり見るということはできませんので、
もったいないといえばもったいないのです。
・中宮寺跡 http://blog.goo.ne.jp/fineblue7966/e/d6db89bf422a5526fda85c56fe67e7c4
(この辺は法隆寺の五重塔に沈む夕陽を撮影するスポットになってます)
・法起寺 http://www.horyuji.or.jp/hokiji.htm
・法輪寺 http://www1.kcn.ne.jp/~horinji/index.html
・藤の木古墳 http://www.town.ikaruga.nara.jp/ikaho/guide/f5f/f551.html
まあ、別の機会に一日というのもいいでしょうけど。

院展は午後からのほうが空いてきますので、よろしいかと思います。
外溝のほうへも是非どうぞ。
http://www.kunaicho.go.jp/11/d11-04.html

奈良県民です。大丈夫は大丈夫です。

JRから法隆寺までは1キロ15分ほど。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/36/33.867&el=135/44/25.129&scl=70000&bid=Mlink

JRなら法隆寺から奈良までは15分ほどです。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E6%B3%95%E9%9A%86%E5%AF%BA&orvStationSelect=&orvStationCode=00008193&dnvStationName=%E5%A5%88%E8%89%AF&dnvStationCode=00007003&thrStationName1=&thrStationCode1=&thrStationName2=&thrStationCode2=&thrStationName3=&t...続きを読む

Q奈良~レンタサイクルで法隆寺から平城京跡まで大丈夫?

奈良~レンタサイクルで法隆寺から平城京跡まで大丈夫?
近日中に大阪から奈良に遊びに行こうと思っています。
近鉄なんばからスタートし、下記のコースを回ろうと思っていますが、
普段運動不足の自分には難しいのだろうかとちょっと不安になって来ました。

近鉄なんば→近鉄筒井駅→バスで法隆寺(9:00頃)
 レンタサイクルを借りて
 法隆寺
  ↓
 (薬師寺)※余裕があれば
  ↓
 平城京跡
  ↓
 (法華寺)※余裕があれば
 レンタサイクル返却
春日大社→近鉄奈良→近鉄なんば

奈良観光の目的の半分はサイクリングなんですけど、
運動不足の女性が行くには結構ハードなコースでしょうか?
地図で見る限り約15kmなのでのんびり走れば大丈夫かなと思っているのですが、
レンタサイクルのママチャリで走るにはしんどいものでしょうか。

あと、上のコースでお薦めの一日乗車券などがあれば教えてもらえないでしょうか。
調べてみたのですが沢山種類があって解らなくなってきていしまいました。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ルート上に住む地元民です。

基本的にはさほど勾配のないルートですので大丈夫だと思います。
自転車専用道が続きますのでそちらを利用されるといいでしょう。
http://www.pref.nara.jp/toshi/walking_map/nara/bike/coursebike.html

勾配があるのは法起寺から郡山市街地に出るまでの間だけです。
(アシスト自転車があればらくらくですが)
法隆寺付近には法輪寺、法起寺、中宮寺跡などもあります。

郡山から平城宮跡までは秋篠川沿いの道を走ることになります。
薬師寺手前の右手にパルロワさんというちょっとよさげな
カフェがあるので休憩がてら立ち寄られてみては。

薬師寺もルート上の休憩をするにはもってこいなので、寄られるといいでしょう。
唐招提寺もいいですね。またせっかく自転車で行くのですから大池まで
足を伸ばすのもいいでしょう。
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/nisinokyou.htm

また、薬師寺からは専用道を離れて垂仁天皇陵あたりを通ると、
やや高台になっているので奈良盆地の景色もよく、より楽しめると思います。

基本はサイクリングと観光で一日潰れますので、一日乗車券は不要です。
それより、行きは不便な近鉄経由よりJR難波からJR法隆寺まで
直接行かれたほうがいいでしょう。帰りは近鉄でOKです。

ルート上に住む地元民です。

基本的にはさほど勾配のないルートですので大丈夫だと思います。
自転車専用道が続きますのでそちらを利用されるといいでしょう。
http://www.pref.nara.jp/toshi/walking_map/nara/bike/coursebike.html

勾配があるのは法起寺から郡山市街地に出るまでの間だけです。
(アシスト自転車があればらくらくですが)
法隆寺付近には法輪寺、法起寺、中宮寺跡などもあります。

郡山から平城宮跡までは秋篠川沿いの道を走ることになります。
薬師寺手前の右手にパルロワさんというちょっと...続きを読む

Q奈良国立博物館近くでランチ・お水取り後の夕飯

3月2日、友達と奈良国博でお昼ごろ合流し、ランチをしたいと思います。
ランチの後は国博内の見学後、夕方東大寺二月堂のお水取りを見物します。。
どこでランチするのがよいでしょうか?
1500円から2000円程度で、おいしいの勧めのランチ、お教えください。
ジャンルは、何でも構いません。

また、夕食は、近鉄奈良駅かJR奈良駅近くでとる予定です。(お宿はJR駅隣接ホテルです。)
こちらも、1500円から2000円とささやかです。

当方、アラ還の女性二人組、ボリュームは必要としていません。
おいしいもの少しづつ…が希望です。
ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

釜飯でも良いですか?
http://www.kamameshi-shizuka.jp/
込み合いますので予約が無難ですが

Q奈良公園~法隆寺へ、安く、早く行くには?

奈良公園の辺りから、斑鳩の法隆寺へ、最も安く、最も早く、電車および
バスで行くには、どの様に行ったらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

奈良交通、近鉄奈良駅前からの時刻表です。8番乗場
バスは便利ですが、時間もかかるし高いです。
確か、東大寺入口付近からも乗れたはずです。(1度だけ乗った記憶あり)
http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/ejhr0060.asp

最安&最早はJR奈良から法隆寺へ
便もバスより多いし、時間は11分、210円です。
http://mydia.jr-odekake.net/search/mydia.cgi

ただし、駅まではどちらも少し歩かなければいけません。
http://maps.google.com/maps?hl=ja&oe=UTF-8&tab=wl&q=
http://maps.google.com/maps?hl=ja&oe=UTF-8&tab=wl&q=


人気Q&Aランキング