プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、奈良国立博物館の常設展示室には法隆寺の多聞天立像が展示されていたような気がするのですが、先日訪れた時には展示がありませんでした。
これは法隆寺に帰られたのでしょうか。法隆寺に行けば見られるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「国宝 法隆寺金堂展(2008年6月14~)」で見たのですが、そのまま残っていたのですね(金堂が修理中のため)



今は、金堂の修理が完了したので、お帰りになったと思います。

そのNEWSサイトです。
http://www.oita-press.co.jp/worldTopics/2008/12/ …

参考URL:http://www.oita-press.co.jp/worldTopics/2008/12/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その特別展の前から常設展示に多聞天像だけがあったのですが、やはりお帰りになられたのですね。参考URL拝見しました。大好きだっただけに明るい所で見られないのは残念です。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 19:09

すみません


常設の方が気になって調べましたら、
多聞天ではなく、広目天ではないでしょうか?

http://www.asahi.com/houryuji/topics/20080212.html
"四天王立像(国宝)の広目天像は奈良国立博物館へ移される"

>明るい所で見られないのは残念
そうですよね
ほとんど見えませんから

いまさらですが、
”堂外に「引っ越し」していた「13体の仏像」や頭上を覆う天蓋がそろい”
なので、完全にお帰りになってますね

参考URL:http://www.asahi.com/houryuji/topics/20080212.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です。ありがとうございました。残念ですがいたしかたないですよね。もっと博物館で見ておけばよかったと後悔してます。

お礼日時:2009/09/18 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!