ひらがなの「な」という文字を横「一」と「ふ」という組み合わせで
出来た文字を探しています。どなたかご存じありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

要は,書き順の異なる「な」の字(あるいは,崩し方の異なる「奈」の字)を見たい,ということですね。


それでは,ここはどうでしょうか?
ただの画像ですので,Macでも見えると思います。
右端の列の下から2番目あたりが,お探しの文字でしょうか。

もっとたくさんの例が必要でしたら,書店や図書館に行きましょう。キーワードは「古文書解読」「かな書」などです。
大きなものでしたら,児玉幸多著「くずし字用例辞典」(東京堂出版)ですとか,柏書房などから出ている古文書関係の辞典にもいろいろと例が出ています。

参考URL:http://www.top.or.jp/~sira/jpg/kana/na.jpg
    • good
    • 0

Eivisさんのおっしゃるとおり、「奈」なんですが、「な」も同じ「奈」から来ています。

どちらも草書体からの派生ですが、書き順が違うのです。

小学校で習った書き順だと、「な」になるし、「一」、「ノ」、「示」の順に書くと問題の字になります。中国・日本を問わず、近代以前は書き順などうでもよかったのです。草書体なんかまるで今の楷書の書き順とは違います。「まるで」というのはいささか誇張ですが...。

字がなけりゃ、ご自分で作れば問題ないですが、これでは答えになってないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
作字しようと思たのですが、いかんせん参考となる原図?ともいうべき
その文字が無いものですから・・・困っております。
Eivisさんからご案内頂いたサイトはWin対応で私のMicでは利用できませんでした。ametsuchiさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 12:41

#1のEivisです。


 問題の意味がよくわかりませんが、変体仮名なら「こ」の字も「古」を崩した字で、
一の横棒を縦に突き抜け、字の下の方が「ふ」に見えないこともないですが?

変体仮名のURLです。↓

参考URL:http://www.namco.co.jp/ntf/2nd/07yang/07kana.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ご案内いただきましたURL訪問しましたが
私はMacユザーで・・・
奈良の「奈」に間違いなさそうです。
他をもう少し探してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 18:03

探しておられるのは奈良の「奈」の字でしょう。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「注目を集める」の別な表現のしかた

皆様、お世話になります。

世間の注目を集める、という表現をするときに
世間の耳鼻(じび)を集めるという表現をしませんか?

ネットの辞書で調べてみても載ってないんです。
私は嘘を覚えていたのか?

なにかこんなような言葉で「注目を集める」という意味の
別な表現の仕方があったように思います。

もし知ってらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「世間の耳目(じもく)をひく・集める」なら時折目にするのですが…
お探しの言葉とは違いましたらごめんなさい。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%AA%CC%DC&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

Q【日本語】「思う」を「思ふ」と書くのはなぜですか? 思うと思ふの使い分けを教えてください。 どう

【日本語】「思う」を「思ふ」と書くのはなぜですか?

思うと思ふの使い分けを教えてください。

どういうときに使い分けますか?

Aベストアンサー

現代仮名遣いと歴史的仮名遣いの違いだと思います。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19860701001/k19860701001.html

Q集める時に言われたらうれしい言葉・・・

高校1年生の男子です。
クラスで、僕の後ろの席は女子なのですが、後ろの席の人から前の席の人の記入したプリントを集める時があります。その集める時に集めているその女子に好印象を持ってほしいと思っています。
僕はクラスの女子とあまり話しませんし、僕はイケメンでもありません・・・

質問です!
後ろの席で集める人にとって、プリントを渡すときに何か言われたらうれしい言葉とかキュンとする言葉はありますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

満面な笑顔で、目を見て、心から「有難う」
っと言ってあげてください。
そうれだけで、好印象はもってくれると
思いますし、嬉しいと思いますよ。

その一瞬で胸キュンさせる言葉は、すみませんが、
見当たりませんね。

Q空調の吹き出し口でふく流型とありますが、ふく流とはどんな意味でしょうか? タバコのふく流煙のふく流と

空調の吹き出し口でふく流型とありますが、ふく流とはどんな意味でしょうか?
タバコのふく流煙のふく流と同じ意味でしょうか?

Aベストアンサー

ふく流型吹出口とは、吹出口の中心軸から全円周の外側方向に吹き出すもので、
天井付きディフューザに使用される。
このタイプの吹出口には、アネモ、パン、ルーバ型などがある。

QiTunes 歌詞のない曲を集める方法がわかりません

以前一度iTunesのプレイリストに歌詞のない曲を集めることができたのですが、やり方を忘れてしまいました。
自分なりに探してみましたがわかりませんでした。
iTunesで歌詞のない曲だけを集める方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

Lyrics Masterというソフトの中に、「歌詞のない曲を集める.js」が入っているので、ダブルクリックするとiTunesの中にプレイリストができます。

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q遊ばずに、ボードゲームやTRPGのルールブックを集める人をどう思いますか?

私はボードゲームやTRPGのルールブックやサプリメントを集めるのが趣味です。

ただ、集めるだけで遊ばないですし、読まないです。
特に中古で値段が高い商品を集めるのが好きで、時には数万円のルールブックやサプリメント、盤を買うこともあります。新刊は、ほとんど買わないです。

そして、置く場所に困ったら古い物から古紙やゴミとして捨てます。

ボードゲームやTRPGで遊ぶ人は、私のような趣味をどう思いますか?

Aベストアンサー

本当は頭のなかでゲームを組み立てるべきとは思う。
「こういうストーリー展開を狙うか」とか「こう落とし所を作るか」とか。
読まないで使わないで買っただけだと よく「ダイエット器具を買ったから一安心」という女性と同じで意味はない けど 気持ち的には一時の満足感はあるだろう。

まあ遊ぶ人にとっては「なんてもったいない」「作ってくれた人に悪い」「・・・バカじゃね」と思われても仕方が無いが 楽しいなら「モノ」としての役割は果たしいてると思うから それで良いだろう。

Qひらがなの「へ」とカタカナの「ヘ」の違い

ひらがなの「ヘ」とカタカナの「ヘ」って、形はどうちがうのでしょうか。

あくまでも、手書きするときの話で、活字での違いを聞きたいわけではありません。

ひらがなの「ヘ」とカタカナの「へ」の区別を習った記憶はありません。
みなさんは区別を習いましたか?

もっとも、文脈でどちらか判断できることが多いため、区別がどうであれ、実際にはあまり困ることはありません。

でも、私だけが知らないのかもしれません。

今 手元に小学校のときの「かきかた」の本がある(すべてがそろっているわけではないですけど。)のですが、見た範囲だと、ひらがなの「へ」とカタカナの「ヘ」の区別について触れているところはないようです。

「かきかた」の本なので、ひらがな・カタカナの見本はあります。
それに見ると、確かに微妙に両者は異なります。

・ひらがなの「へ」のほうが(ほんの少しだが)角が丸みを帯びている。
・見本は正方形の枠の中に書いてあるのですが、枠が縦の点線と横の点線で十字に区切られています。ひらがなの「へ」の左端(始点)は横の点線に触れているが、カタカナの「へ」の左端は横の点線に触れていない。

しかし、たまたま違っているだけで、区別ではないのかもしれません。

それとも、ひらがなの「へ」とカタカナの「へ」というのは同じ文字で、それをひらがなとして使ったり、カタカナとして使ったりしているのでしょうか。(まさか!)

(ついでの質問)
数式を書くときにzに線を入れて数字の2と区別することがありますが、ひらがなの「へ」とカタカナの「へ」にもこのような区別の仕方はあるのでしょうか。

#この文章を入力したときに、ひらがなの「へ」とカタカナの「ヘ」を混同している可能性があります。コンピュータでの文字入力で区別があるのは間違いないようです。

ひらがなの「ヘ」とカタカナの「ヘ」って、形はどうちがうのでしょうか。

あくまでも、手書きするときの話で、活字での違いを聞きたいわけではありません。

ひらがなの「ヘ」とカタカナの「へ」の区別を習った記憶はありません。
みなさんは区別を習いましたか?

もっとも、文脈でどちらか判断できることが多いため、区別がどうであれ、実際にはあまり困ることはありません。

でも、私だけが知らないのかもしれません。

今 手元に小学校のときの「かきかた」の本がある(すべてがそろっているわ...続きを読む

Aベストアンサー

とても興味深い問題ですので、いろいろな回答を楽しみにしていたのですが、以外にも少なくちょっと残念です。
 私の記憶では、違いを習っていません。
忘れただけかもしれませんが、その代わりに残っている記憶としては、カタカナのへは憶えなくて良いから楽チンだ、という事です。ですから、ことさらに、区別についてはうるさくは言われなかったのだろう、と推測いたします。
 違いについては、まったくわかりませんが、参考URLでは、へのひらがなとかたかなの書き順をQUICK TIMEでMOVIEにしており、ここでは、形がまったく一緒です。
 また、ビートルズのヘイ・ジュードのシングルレコードのジャケットが手書きだったような気がしたので見てみたのですが、手書きではなく、デフォルメされているカタカナで、へは、右側の斜面が上向きに反り返っています。
 次に、実際に自分で書いてみると、区別がつきません。どちらのへも、山頂部が丸まってしまうし、直線になりきっていません。
 最後に息子が使っていた2年生の"新しいしょしゃ"の本を見たところ、カタカナの「へ」の左端は横の点線に触れています。かいてある事は、"ひつじゅんに気をつけよう"と"にているかん字とかたかなに気をつけよう"です。
 ひらがなのへとの区別については、何も触れていません。
 従いまして、もしへのひらがなとカタカナで区別をしなければならないのであれば、この気をつけようの所に出ていてもおかしくないだろう、と思います。
>でも、私だけが知らないのかもしれません。
以上の推測から、これだけは言えます。知らないとしても、aabbccddeeffさんだけではありません。


 

参考URL:http://www.brise.org/gahoh/homej.html

とても興味深い問題ですので、いろいろな回答を楽しみにしていたのですが、以外にも少なくちょっと残念です。
 私の記憶では、違いを習っていません。
忘れただけかもしれませんが、その代わりに残っている記憶としては、カタカナのへは憶えなくて良いから楽チンだ、という事です。ですから、ことさらに、区別についてはうるさくは言われなかったのだろう、と推測いたします。
 違いについては、まったくわかりませんが、参考URLでは、へのひらがなとかたかなの書き順をQUICK TIMEでMOVIEにしており、ここで...続きを読む

Qポニーテールをぎざぎざにならずに集める方法

ポニーテールをぎざぎざにならずに集める方法

髪がやや長い時、ポニーテールを作ると、
集めた髪がぎざぎざに浮いてしまうので、
そのうちあきらめました。

髪を平らにきれいに集める方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ワンレングスにするしか無いと思います
レイヤーである内は駄目でしょうねー・・?

Qなぜ「リットル」は小文字の「l」と大文字の「L」が積極的に使用されないのか

国際単位系(SI)では
「量記号は斜体で書き、単位記号は立体で書く」
と決められており、SIに属さないが、SIと併用される体積の単位記号として
「リットル」は小文字の「l」と大文字の「L」が認められています。
また、フォント(字体)に制限はなく筆記体で『立体』の「l」は間違いとは言えません。

ですが、小学生のとき筆記体で『斜体』の「l」と習った記憶があったため、
最近上記のことを知り、ちょっとショックでした(笑)

身近なものではどうなんだ?と思い調べたら
ビール:350ml(筆記体で立体のl)
酒:300ml(筆記体で立体のl)
みりん:500ml(ゴシック体で立体のl)
万能料理つゆ:600ml(筆記体で斜体のl)
Excelでリットルを単位記号表記:l(筆記体で立体のl)
Excelでデシリットルを単位記号表記:dl(筆記体で斜体のl)
Excelでミリリットルを単位記号表記:ml(ゴシック体で立体のl)
でした。

SIの決まりだと筆記体で斜体の「万能料理つゆ」と「Excelでデシリットルを単位記号表記」
は間違いと思われます(私が斜体と思っているだけで実は立体?)。

なぜ「リットル」は小文字の「l」と大文字の「L」が積極的に使用されないのか
詳しい方教えてください。

国際単位系(SI)では
「量記号は斜体で書き、単位記号は立体で書く」
と決められており、SIに属さないが、SIと併用される体積の単位記号として
「リットル」は小文字の「l」と大文字の「L」が認められています。
また、フォント(字体)に制限はなく筆記体で『立体』の「l」は間違いとは言えません。

ですが、小学生のとき筆記体で『斜体』の「l」と習った記憶があったため、
最近上記のことを知り、ちょっとショックでした(笑)

身近なものではどうなんだ?と思い調べたら
ビール:350ml(筆記体で立...続きを読む

Aベストアンサー

というかヤード・ポンド法がまだ使われているのはもうアメリカぐらいだけで他の国ではヤード・ポンド法とメートル法の併記またはメートル法だけです。
ただリットルが筆記体になっているのは日本ぐらいじゃないですかね
ヨーロッパではゴシック体で表示されることがほとんどです。

ウィキペディアにリットルの筆記体とゴシック体のことについての記述があるので参照ください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AB


人気Q&Aランキング

おすすめ情報