プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、駅の構内にある「view CARDのATM」でお金を下ろしたのですが
出てきた「ご利用明細票 兼 ATM領収書」に
--------------------------------------------------------
・領収金額の欄…キャッシング請求金額 ショッピング請求金額 ショッピング元金残高
--------------------------------------------------------
・お預かり金額の欄…キャッシング元金 キャッシング遅延損害金 ショッピング元金 年会費 キャッシングリボ元金 など
・おつりの欄…キャッシング利息 ショッピング手数料 キャッシングリボ利息 など
上記の事柄が記載されていました。
これは何なのでしょうか。

自分は、家賃の振込み・預け入れ・引き出ししか使用していないのですが、
見たことがないものが記載されているので、困惑しています。

※今回使用したのは、銀行のカードを使用しての引き出しで、
 自分の残高から引き出した分が正常に減ってるのが明細に記載されていました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

引き出した分以外の部分は、項目の記載だけで金額が明記されてなければ心配無用です。

ビューアルッテATMは、元来JR東日本が発行するクレジットカード「ビューカード」の取引を行う為に設置・運用されてました。
最近は、銀行との提携が増えてきましたので、単に他行口座の引き出しを行う時でも、明細にはビューカードで取引した時の項目が併記される形になってます。
なので、一般的な銀行ATMの仕様とは少々異なってます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%A5% …

現在でも、同ATMの利用者はビューカード所有者が中心になってますので、それを前提とした明細項目が記載されてます。
他行での引き出しの時だけ、別項目で印字するのが仕様上困難であると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

色々とややこしいですね…。
大変助かりました。

ありがとうございました。