プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

来月、国内一人旅を計画しています(2泊3日)。
連休のため、泊まりたいと思うホテル(朝食付き)で連泊の予約ができませんでした。
そこで、食事なしの別のホテルとで1泊ずつ予約を取り、とりあえず宿を確保しました。
(プラン云々ではなく、そもそもそのホテルでは食事の提供がありません。)
気になるのが、その食事なしのホテルでは、プランを変えれば小さいキッチン付きの部屋を選べるということです。
たかが2泊の旅行で同じ市内のホテルに移動となると、気分転換になるかもしれませんが、面倒だなという思いもあります。
外食するなりお弁当を買うなりすれば作らなくても済みますし、食事なしのホテルであれば連泊もできそうです。
ただ、朝食くらい付いて欲しいという気持ちもあり、他の(食事付きの)ホテルを探すことも含めてまだどうするか迷っているのですが、

実際に旅先で自分で食事を作って過ごす方、そういった経験のある方、ご感想をお聞かせ願えませんでしょうか?
食材や食器の調達など、どうされましたか?(食器は備え付けでしょうか? 知識不足ですみません。)
あくまで国内限定で、該当する方がいらっしゃたら、お願い致します。

※ちなみに私は、最近漸く料理を始めたばかりで、料理は楽しいですがまだまだ簡単なものしか作れません。
せっかくだからご当地の食材を…となると、やはり料理上手な方向きなんでしょうか。。

A 回答 (5件)

食器や鍋等の備品は宿によって変わってくると思います。

それについては宿に聞くのが一番ですし、
宿のクチコミや宿泊した人のブログなどを検索すると
多少情報が得られるのではないでしょうか。

それと宿泊地域が街中なのかどうかで食材調達の差が大きいです。
1人分の場合はスーパーがあればさほど問題はありませんが、
海辺や山あいなどでは、厳しいかもしれません。
スーパーだと大手でも多少の地域色がありますが、
コンビニだと日常の延長というよりは「日常そのもの」という感が。
食器は無ければ100円ショップの紙皿等が手軽ではないかと。

都市部でミニキッチンの付いたホテルに泊まったことがあります。
夕飯は外食でしたが、朝食は部屋で食べました。
前日にパン屋さんでパンを、コンビニでカップのサラダと温泉卵を購入。
調味料やら何やら1から必要な料理はしませんでした。
買ってきたものそのままではなく「温かいものが食べられる」
という程度の思考であれば問題ないと思います。
ただ、そういうのを「むなしい」と考えてしまうタイプの方や、
観光重視の旅の方は外食にした方が良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

泊まった方がクチコミで具体的に触れられていないのもここで質問させていただいた理由なんですが、そういえば皆さんカップルプランでした。
食材等の調達には困らないと思いますが、やはり一人の短期滞在ではデメリットの方が多いようですね。
体験談もお聞かせくださり、ありがとうございました。
参考になりました。

食器類はキャンプ用の紙皿があればOKですよ。

コンビニでも売ってますし、もし近くに100円ショップがあれば安く買えます。

小さいながらもキッチン付と謳っている部屋であれば、包丁・まな板・鍋・やかん・電子レンジ・炊飯器・冷蔵庫くらいはあると思います。というか、それもなければ何もできませんからね。

でも、調味料から何からすべて買いそろえるとなると、結構高く付きますし、必ず余りますよ。2~3人分ならまだしも、1人分を作るのでは確実に高くつきます。地元の食材をそろえていたら、なおさらでしょうね。

それでも安く簡便にしようとすると、結局レトルトカレー+チンする御飯とか?
まぁ個人差もあるかも知れませんけど、ホテルの部屋で紙皿のレトルトカレーを食べるくらいなら、まだファーストフードの方がいいような気がしますが。

「外食するくらいなら自分で作って食べた方がよっぽどおいしい」
という料理の猛者ならいいでしょうが、そうでないなら素直に外食がいいと思います。

ホテルの周りに飲食店が無いような場合は、朝食は前の晩にコンビニで買っておいた方がいいでしょう。そういう土地でも午前10時を過ぎればなんらかのお店が開くでしょうし、無くても交通機関で移動することもできるでしょうから。

行程中の昼食・夕食をどこで何を食べるか?も事前に調査して決めておけば、旅行の楽しみが1つ増えるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

設備があっても、いざ料理をするとなると何かと入用ですよね。。
しかも1人で2泊、毎日3食作るわけでもない。
こういった施設を知らなかったので興味を持ったのですが、仰る通り外食で済ませた方が良さそうですね。
飲食店を探していくつか目星を付けてみようかと思います。
ありがとうございました。

自炊はいろいろなレベルがあります。

たとえば、湯治場の自炊部のだとこんなのがあります、中には設備などの紹介もありますから見てみてください
http://www.mountaintrad.co.jp/overall/query13.ph …

最近だと、基本的な食器は付いてます(茶碗、皿、汁椀、塗り箸など)が共用が嫌なら使い捨てのを買うか、持ち込むことになります。また、調味料は微妙なところです(用意してあるところも、持参の所もある、持参の場合は売店で販売している)。
なお、自炊だとしても、あまり煙の出るような調理は遠慮するのがマナーです。ホテルにミニキッチンがあったとしても、そこで、干物(特にくさや、そんな奴いないと思うが)を焼いたりするのはNGと考えましょう。

よほど不便なところなら別ですが、朝食はパン(コンビニで調達)、夕食は外食ですませばよいのでは。
また、市内なら、モーニングのある店やファーストフードの一つや二つ、あると思います。

一番きつかったのは、35年前、八丈島のユースホステル(自炊のみ)に泊まったときですね。近所に商店など全くない島の北端で、友人と二人、町の食料品店(当時、コンビニなど無い)で肉を買って、いい加減に焼いて食いました(調味料と米はユースで分けてくれた)。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたサイトを拝見致しました。
私が知らないだけで、自炊のできる宿泊施設はたくさんあるんですね。
勉強になりました。
仮に料理をするにしてもマナーに反するような調理をすることはないと思いますが、今回はおとなしく外食で過ごす方向で考えています。

すみません、ご質問者さんのような状況ではない(貸別荘に泊まった時の話)なので参考にならないと思いますが・・・

まず、時間制約(チェックアウト)がある上、慣れないキッチンでの料理は、かなり面倒です。独りでしたら、いろいろ材料を買い揃えれば、かえって高く付く可能性もあると思います。

私だったら、朝食がないなら!と逆に、朝からご当地物を外食する気満々ですね。朝からやっている地元の定食屋さん探しに精を出します。どうしても部屋で済ませたいなら、スーパーやコンビニで、地元では見かけないパンやインスタントラーメンを探します。
    • 0
この回答へのお礼

早い段階でご意見くださり、ありがとうございます。
慣れない場所で時間制約のある中…というのがポイントですね。
長期滞在であれば、ある程度食材等を買い込んでも楽しいかもしれませんが。
参考になりました。

ミニキッチン付きのホテルには、食器も備え付けてあるけど、

たいてい皿、グラス、ナイフ、フォーク、グラス、やかん、鍋くらいで、
包丁や調味料はないので、レトルトを温めて食べるくらいしかできない。
まぁ工夫すればいろいろできないことはないし、ホテルによっては備品が充実しているかもしれないが、
2泊くらいなら外食すれば?
    • 0
この回答へのお礼

早々にご意見頂き、ありがとうございます。
そういったホテルがあるということで興味を持ったのですが、無知ゆえに妄想が過ぎるようですね。。
参考になりました。