アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、以前、婦人科に通い治療していました。

治療の甲斐あって1年近く通院していた病院も、晴れて卒業できました。

その1ヶ月後になんと妊娠発覚!!

通院当初に、深刻な状態なので妊娠が難しくなるかもしれないと言われていただけに…もう本当に嬉しくて…

しかし現在…婚約中の身で数週間後に挙式を控えている微妙な状態での妊娠発覚。。

今、不妊に悩む友人がいます…なかなか恵まれず、彼女は毎月つらい思いをしています。

私は妊娠発覚の直前に彼女に会っており、彼女の後に結婚した友人の妊娠報告を聞くのがつらい…と相談を受けたばかりでした。

大切な友人で、彼女の気持ちの負担にならないように伝えたいのですが…報告をどのタイミングでするのが最良なのか分からないのです。

式前or式後……?
直接orメールor手紙……?

こんな気持ちはおかしいのですけど…私が先に妊娠した事が申し訳なくて。。

皆様の意見をぜひ聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご婚約・妊娠おめでとうございます!

私はまだ高度治療をしているわけではないですが、
子供を欲しいと望みなかなか叶わない辛さはとてもよくわかります。
(子作り1年、その間に一度流産)
やはり友人の妊娠報告を聞くと、正直言うと夜一人になって泣いてしまいます。
でも妬ましい・悔しいという感情ではなく、何が一番辛いかと言うと、
大好きな友人のおめでたい話を一緒に喜んであげられない自分の状況が惨めで苦しいのです。。。

さて、トピ主様はお優しい方ですね。
妊娠した人が不妊の友人に報告するのはきっと悩むのでしょうね。
実はこの1年の間に、2人の親友が妊娠しました。

私のなかなか出来ない状況を知っていた親友Aはメールで
「妊娠した。nana7ruruのことがとても大切だから、後から言いたくない。誰よりも先に言いたかった」
と報告がありました。
その短い言葉の中に、きっと何時間も悩み考えてくれた気持ちを察しました。
本当に嬉しかったです。

親友Bには流産の話をまだしていなかったのですが、これまた辛いタイミングで・・・
流産後、少し落ち着き、Bに会って話そうとしたら、先に妊娠報告をされてしまいました。
しかも私の流産した子と予定日が数日違い。つまり同じ時期に妊娠したらしいのです。
「nana7ruruの話したいことって?」と促されて、、、告白。
その子は・・・もう涙が止まらないと言った状態で「ごめん、ごめん、nana7ruruが辛いときに」と謝っていました。何も悪くないのに。やはりその子に対しても温かい気持ちになり、友情を感じました。

長くなってしまいましたが、本当に仲が良く自分を想ってくれる友人には、正直な気持ちを伝えてください。きっと伝わります。いつかお友達のHappyな報告が聞けるよう、心の片隅で応援してあげていてください。それだけでとても嬉しいのです。

最後になりましたが、挙式などもある忙しく楽しい日々だと思いますので、お体を大事になさってくださいませね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

nana7ruruさんにとっては、とてもつらい質問文になっていたと思いますのに…親身な回答を本当にありがとうございました。

体調はいかがでしょうか。
ご無理のありませんように。。

つらい体験をされているにも関わらず、こんなに温かい回答を下さるなんて…nana7ruruさんのご友人の方々も、その魅力的な気持ちにきっと惹かれているのではと考えてしまいます。。

友人も結婚して1年半…とても悩んでいます。
友人の結婚後、何人もの友人が結婚妊娠と立て続けに報告があったそうです。
喜ばしい事なのに、苦しくつらくて、どこに気持ちをぶつければいいのか分からず旦那さまに当たってしまうそうです。。

nana7ruruさんの
>友人の妊娠報告を聞くと、正直言うと夜一人になって泣いてしまう
とのエピソードで…胸が痛くなりました。
nana7ruruさんも、彼女も、毎月毎月を苦しんでいるのかと思うと本当にいたたまれない気持ちでいっぱいです。。

彼女の気持ちを代弁してくださったかの様な回答で、彼女にとって最良の時期を、彼女の身になってより深く考えたいと思いました。

とてもつらいお話を、私自身も気遣って下さりながらの回答、本当にありがとうございました。

nana7ruruさんのような素敵な気持ちの持ち主に…つらい事が続くとはとても思いません。。

ストレスで生理さえも止まってしまう方がいらっしゃる程、女性の体はデリケートです。
心穏やかに、のんびりと過ごされ、幸せな報告がいつか聞けますように祈っています。

回答本当にありがとうございました。

不妊治療をして妊娠中の者です。

私も不妊治療中の友人に言えないままでいます。
もうすぐ7ヶ月なので、会えばわかることだから、会う前に
言わなくては・・・と思っていますが、会う予定を作っていない
ので、言えていません。

私は、会う日を決める前のメールで、報告する予定です。
安定期に入っても、調子が悪い日が続いて、報告することに
躊躇していたと書く予定です。実際は、そんなこと、なかった
のですが、顕微授精の流産率が20%なので、怖くて言えなかった
のは事実です。

メールでの報告なら、受け取った友達もすぐにリアクションを
しないで済みます。電話だと、間が空いてしまうとかお互いに
気まずくなると思うので良くないと思いました。手紙は、残る
から良くないと思いました。会ってからの報告は、彼女が辛く
なってしまっていたら、その時間が申し訳ないので、よくない
と思いました。

先にメールをしておけば、会いたいと思ってくれたなら、来て
もらえるし、今は会いたくないな・・・と思われたら、理由を
付けて断ってくれるだろうと考えました。

こういうことの受け止め方は、人によりますから。どういう
伝え方をどんな時期にしても、傷つく人はいます。相談者様
が思うベストを探して、伝えるしかないと思います。

お友達の性格を一番よく知っているのは、相談者様ですから。
傷つかない方法・・・100%のものはないと思います。
私は友達からの妊娠報告をはしゃいで、喜んで聞いていました
が、実際は家に帰ってから心底祝福できない自分がイヤで
泣いていました。これはもう、しょうがないことです。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます!!

つらい時期を乗り越えての妊娠…幸せだけを感じて過ごされる事が当たり前の時期なのにpoi-poiさんもご友人の報告に悩まれているのですね。。

poi-poiさんも治療中にはご友人からの報告に心を痛められていたとの事…実際に体験されたpoi-poiさんの意見に改めて気づかされる事がありました。。

>傷つかない方法・・・100%のものはないと思います。

そうなんですよね。実際はそうなんです。。
どのような伝え方になっても、友人にとってはつらい事実です。

伝え方によっては心の負担を軽減することができるかもしれません…でも“傷つかない方法は100%無い”のだという事を絶対に忘れてはいけないんですよね。。

その事を改めて念頭に置くことができました。

私も報告の時期を考え無ければと考えてはいるのですが、なかなか良い時期のタイミングが思いつきません。

少しでも彼女の負担にならないようにと思うばかりです。

poi-poiさんはお母さんになるまで、もう間もなくですね。

無事のご誕生を心から願っています。お体ご無理のありませんように。

私も不妊経験者でした。

あとから結婚した友達はどんどん子供が出来て辛い思いもしました。お友達の気持ちはわかります。

祝福してあげたいのに妊娠報告は辛い。
でも、友達だから言ってほしい。
とても複雑です。

でも、こちらの辛い気持ちもわかってくれている友達の報告は嬉しいですよ。

時々能天気な人もいますから。ぺちゃくちゃ自分の子供の話や子育て苦労話ばかりしてくる人。

こちらの気持ちを汲んでくれていない人と話すのは苦痛になりますが。

メールでも、電話でもいいと思いますよ。
報告の時期は予定日より2、3ヶ月位前でどうですか?あまり早くより、なかなかいいだせなかったんだな。でも言ってくれたんだと受け取れます。
ってその辺りは個人の受けとめ方かもしれませんが。
お友達の辛い思いをわかっているあなただから、彼女も祝福してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

anem5602さんもつらい時期を経験されたんですね…経験者の方だからこそのご意見、とても参考になります。

>祝福してあげたいのに妊娠報告は辛い。
>でも、友達だから言ってほしい。

その複雑な気持ち…私も、すごく分かります。。
とても理解できるのですが…でもそれは…私が思うよりずっと、友人の方がよっぽど強く感じていた事だったんだとanem5602さんの回答を読んで今更ですが…心から思いました。

「報告を聞くのがつらい」と言っていた友人も、きっとその場では元気に対応していたんだと思うと…切ないです。。

anem5602さんも苦しい時期を乗り越えられたんですね。。
>お友達の辛い思いをわかっているあなただから、彼女も祝福してくれますよ。
とのお言葉、本当に心強いです。

私の報告のタイミングが彼女の負担にならない事だけを本当に願うばかりです。

回答本当にありがとうございました。

式では妊娠のことに触れないんでしょうか?

最悪なのが、あなたが伝える前に、違う方向から知ってしまうことだと思います。例えば、そのご友人が不妊に悩んでることを知らない参列者が、何の気なしに「赤ちゃんも出来て幸せ真っ只中よねー」と話しかけてしまうとか。
だからもし、そのご友人が式に参列するのであれば、その前に伝えておいたほうがいいと思います。

直接話せば、ご友人が無理をして「よかったね」とリアクションしなくてはいけないし、そんな姿を見てあなたも(本来おめでたいことなのに)後ろめたい気持ちになってしまう。手紙は、後々残る(破り捨てたとしてもその記憶が残る)ので、ちょっと重い。
というわけで、私だったら、メールにすると思います。返事も相手のペースでいいし。
相談を受けた後で心苦しい気持ちがあるということや、式でそういう話になったら申し訳ないと思ったということも書き添えれば、きっと伝わると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
頂いた回答を読んで、もっともだと思いました…

私も本人に先に気づかれてしまう事が一番つらい結果になると思うので…報告の時は皆同じ時期にと考えております。

式では妊娠の事には触れないつもりでいます。先に報告していたとしても…改めての報告は酷かと思いまして。。

ご自身の事の様に色々考えて下さりありがとうございました。

masaccioさんの回答で、報告の方法としてはメールが最良だと確信しました。