アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々、ハードウェア認識音がして音が鳴っている間、マウスカーソルが固まります。キーボードはその間も動きます。
デスクのクリーンアップやデフラグを行っても、改善されませんでした。
これはパソコン本体に問題があるのでしょうか?
詳しい方に教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

お使いのパソコンのスペックがわからないので何ともですが、試しにCntl+Alt+Delキーでタスクマネージャーを出し、CPUの使用率を表示して見て下さい。



USBデバイスを挿した時に、CPUの使用率が跳ね上がっていたのなら、CPUがビジーのせいですね。キーボードは、PS/2だったりしませんか?

もし、今までと違う状況でしたら、CPUの使用率の上昇させる原因がありますので、対策する必要があるでしょう。例えばウィルスチェックなど。

この回答への補足

解決しました!原因はPC本体の熱でした。
わかりにくい質問にもかかわらず、わかりやすく助言していただき
ありがとうございました。

補足日時:2009/09/02 04:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OS   Microsoft Windows(R) XP Home Edition SP2
CPU   Athlon 64 X2 6000+  3GHz
メモリ 2GB DDR2 SDRAM
HDD 320GB シリアルATA II HDD
マザーボード Nvidia Geforce7050チップセットマイクロATX
グラフィックボード NVIDIA Geforce 8600GT 256MB
電源  EVERGREEN SilentKing4 550W
マウス 光学式マウス
キーボード 日本語PS/2キーボード
パソコンのスペックです。
タスクマネージャーでCPU使用率をみたところ、USBデバイスを挿した瞬間0%から10%になり0%に戻りました。
あと、ご指摘のとうりキーボードはPS/2でした。

お礼日時:2009/09/01 20:03

コネクタの接触が悪いと思われます。


私のノートもそうでして、強く差込直すと認識してくれます。
延長ケーブルを買ってくると良いかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のままで認識はして、通常どうり動くのですが、
やはり、たまにUSB認識音がして音が鳴っている間、マウスカーソルが固まってしまいます。

お礼日時:2009/09/01 19:28

詳しい状況が分かりませんので何ともいえませんが...


ハードウェアの認識音というのはUSMの接続とかでしょうか?
マウスもUSBかな。

もしかすると、マウスが抜けかかっているか、断線しかけていて、
マウスのUSB接続がされたり、外されたりしているのかも知れませんね。
一度マウスの線とコネクターを確かめてみたらいかがでしょうか?

正直なんとも判断はつきませんが...

この回答への補足

別のマウスで試してみましたが、改善されないようです。
マウスの接続部分や断線ではなさそうですね。
ありがとうございました。

補足日時:2009/09/01 19:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ハードウェアの認識音はUSBを接続した時の音です。
今手元に別のマウスがないので、今日ためしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!