毎度お世話になっています。教えてほしいことが三つあります。よろしくお願いします。
1,VAIO-L(ちっちゃいやつ)の440BXのマザーは変えられますか?出来るのなら参考になるHPとかを教えて下さい。
2,CPUの差込口のSocketをSlotに変える下駄(アダプタ)はありますか?あるなら具体的な仕方を教えて下さい。あとペン3の600MHzと850MHzと1GHzとはどれくらいの差がありますか?それとアクセラレーターというのはVAIOで使えるのでしょうか?もう一つ・・・年末あたりに出る予定のWindowsXP(エクスペリエンス?)を制御するにはどれくらいのCPUパワーが必要と思いますか?予想で。
3,説明書では258Mが上限と書いてありますが、もしそれを超えた場合どうなるんですか?個人的に引っかかるのは当時のソニーのメモリは最高128M/枚しか無かったのが原因かなと思います。メモリのスロットが2つしかなかったので。あとWin9Xだと258M以上あっても意味ないと聞きますが、MEもそうなのですか?
最後に申し訳ありませんが、この下の質問の★CPUとメモリについて★の答えがあればここに書いてください。お願いします。
パソコンのスペックは・・・
VAIO:PCV-L730BP/P3600MHz/128M(ベースPC100:SDRAM)/システムバスクロック:100MHz/チップセット:440BX AGPest/HDD20G+IEEE1394:60G/OS:WindowsME

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

OEだけで60M要るし、おまけにMEも98よりメモリ食いますよね。

40Mくらい?これでほぼ128M無くなりますね。それに近いうちに本格的に画像編集と3DCGをやりたいと思ってます。ちなみに私は音楽星人なんで256Mはいるでしょ?どう思いますか?

この件に関して回答しますが
OEは10M~20Mくらいです。
メモリが少ないとこれより節約しようとするので
半分以下になります。
(実装64MBの時は5MB行くアプリの方が少ないです。)
画像編集の場合だったらCPUより
メモリを多くのせることが大切ですが
3DCGとなるとやはりCPUにも関わってきます。
どの程度の3DCGソフトを使うかはわかりませんが
P3-600Mhzもあれば十分と言えば十分なんですが
この場合だとメモリのが重要ですね。

それとIEの方がメモリ食いますよ。
BGMにWinampなどを使ったとしても
6MBですみます。

メモリに関しては
Win9x系はメモリを使った後に解放しないので
どんなにアプリを終了しても
再起動しなくちゃメモリは初期化されません。
この辺を考えるとNTやWin2kのが断然良いですよ。
Win9x系はメモリ効率が悪いんですよね。
実際に3DCGソフトで「MAYA」というソフトが
あるんですが、これはNT版とシリコングラフィックス用
しか発売されてないです。
(MAYAはファイナルファンタジーなどで使われてます。
100万以上しますが・・・)
画像や3DCGを扱うのであればOSをもう少し考えるのも
良いと・・・。
Windows2000であればWin98と違和感なく使えますし
メモリの使用プロセスなどを監視/解除できる
タスクマネージャという機能もあります。
    • good
    • 0

1は使用したこともみたこともないのでわかりません


ケースも一緒に買い換えてみては?

2マザーのソケットをスロットに変換することのできるボードはありません
逆はありますよ ソケット370のCPUをスロット1に変換する物です
CPUの性能差ですがなにをするにかによって変わってきます
ただ単にWINDOWS立ち上げる程度なはほとんど差はありません
(設定にもよりから変わってくる場合はありますけどね)
アクセラレータはパッケージに対応機種がかかれています
SONY嫌いだから調べる気にもならないので・・・
WINDOWS XPですが必須スペック? 推奨スペック?
必須はMMX200MHz位でしょ? メモリも128MBあれば問題ないと思うけどね
ちなみに486DX4 100MHz メモリ32MBでWINDOWS98普通に使ってます
必須環境みてないから知らないけどこれでもある程度のことはできるので・・・

3メモリの上限はマシンによります 
全く認識しない
パソコン自体動かない
そこまでは認識する
動く
ですね
それと、258MBってなに? メモリ上限は256MBじゃないの? 2MBはどこから・・・ 
SONYって普通のSDRAM乗るのかな?
聞いた話だと、SONYのメモリって普通のSDRAMと違うって聞いたことがあるが・・・
WINDOWS98上で256MB以上は意味がない?
そんなこのはないです 設定してないからでしょ?
設定さえちゃんとしてあげればすごく意味がありますよ
ただ、それだけメモリ容量を使う作業をさせる場合ですけどね
普通にWINDOWS98でワープロソフトとか使ってる分にはあまり感じませんけどね
大量にソフトを立ち上げて作業するとすごくよくわかりますよ

勝手にパソコンのパーツをチェンジするとメーカー保証きかなくなるんじゃありませんか?
全く新しい物を1台作った方がいいでしょう
それと、基本的にメーカーPCはケースが専用にできているのでマザボ等のチェンジは難しいでしょう できるメーカーもありますけどね
それと、現在使用しているVAIOのマザボはCPUいくつまで乗るかわかる?
それわからないで1GHz買っても使えなかったら意味ないしね
さらに、新しくマシンを1台作ってみる場合はIEEE1394のコネクタのあるマザボを使用しなくてもメーカーによっては外付けHDDはE-IDEの場合があるのでうまく空ければ使用できる場合があります(なんか日本語が変だな・・・)
ただ、ケース空けちゃうと保証はきかなくなります

それと、今のマシンで満足してませんか?
P3 600MHzあればある程度は十分だと思うけどね~
そんなに重たいものやってるの?

この回答への補足

「それと、今のマシンで満足してませんか?
P3 600MHzあればある程度は十分だと思うけどね~ そんなに重たいものやってるの?」
についてですが、訳ありでOEを常に起動してるんですよ。ご存じと思いますが、OEだけで60M要るし、おまけにMEも98よりメモリ食いますよね。40Mくらい?これでほぼ128M無くなりますね。それに近いうちに本格的に画像編集と3DCGをやりたいと思ってます。ちなみに私は音楽星人なんで256Mはいるでしょ?どう思いますか?

補足日時:2001/03/17 08:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/17 08:48

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=52405
先ほどの質問で答えていますので
ご覧ください。

Socket370→Slot1というものはありません。
アクセラレータを使うなら
FSB100の800Mhzを乗せればどうですか?

XPはまだ推奨環境など公表していませんので
なんとも言えないですね
Pen3-500Mhz以上なら快適に動作すると思いますが
推奨スペックが引き上げられたとしても
Pen2-300Mhz~450Mhzくらいだと思いますよ

メモリ容量は128MB以上は
あまり体感的に変わらないと言われますが
画像などを扱う時や動画などを見る際は
容量が多いほど快適になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良き回答をありがとうございます。CPUは年末にのばそうと思います。

お礼日時:2001/03/17 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCIスロットの32bit/66MHzと64bit/33MHzの違い

いま使っているパソコンのPCIスロットの規格は64bit/33MHzです。
そのPCIスロットに32bit/66MHz対応のSATA2RAIDカードの導入を検討しています。
下記のサイトによると転送速度は32bit/66MHzも64bit/33MHzもおなじ266MB/sとなっていますが規格上同じ転送速度は期待できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

http://primeserver.fujitsu.com/primergy/technical/pcserver-description/extension.html

環境は
PowerMacG5 1.8G Dual
OS MacOS10.5

Aベストアンサー

仕様上の最大値は32bit/66MHzも64bit/33MHzも同じ転送速度ですが、
32bit/66MHzのボードを64bit/33MHzのPCIスロットに接続した場合には
32bit/33MHz動作になります。

バス幅とクロックは、それぞれ低い方に落ちてしまいます。

Qathronの1GHzが750MHz?

athronの1GHzで自作しました。起動から動作まで使用する分には問題ありませんが、どういうわけか起動時のHz表示が750MHzになっています。BIOSの設定が間違っているのか、配線が間違っているのか、ジャンパーの設定が間違っているのかなど素人としては何がいけないのかわからず困っています。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

多分、BIOS表示で、既にそうなので、ジャンパかBIOSのなかの
FSBと倍率設定でしょう。

マザーボードの型もわからないので、これ以上はなんとも。
例え型がわかっても、実際に使った人間じゃないと、その辺は不明。
少なくとも、マザーボードの型番は、欲しい所ですね。
同じ型でも、仕様変更の場合がアリ、一概には言えませんが・・・。

とりあえず、マニュアルを参照してください。
***MHZ × ** てのがあると思います。
100MHZ × 10 みたいな・・・
↑(例なので、値については気にしないでください。)

ちなみに、 FSB(基本周波数)いくつで、何倍のつもりなのでしょうか?

でわ

QPC2700、333MHzのパソコンにPC2100、266MHzのメモリを入れても・・・

販売店でパソコンを買う時にメモリを256M増設して512Mにしたのですが、
パソコン本体のメモリがPC2700、333MHzなのに
増設されていたメモリはPC2100、266MHzでした、
パソコン本体に不具合が出る事はあるのでしょうか?

増設されたメモリは下のもので
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dn266/index.html

メモリのメーカーが対応製品としているのは下のものです
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dn333/index.html

Aベストアンサー

不具合が出ることはないと思いますが、
(稼動しているということはマザーボードが適合している。)
遅いほうのメモリ、つまりPC2100のスピードでしか
稼動しません。

ところで、販売店が間違えて、PC2100を取り付けてしまったのでは
ないでしょうか。
クレームつけたほうがいいような・・・

Qk6-2 の300MHzから、500MHzへのCPU換装について

所有パソコン富士通デスクパワーC830Lです。
このCPU(K6-2)300を、500MHzに変更したいのですが、可能でしょうか?
可能な場合、どうしたらよいのでしょうか?
下記がありそうですが?全くの素人なもので。
マザーボードの倍率変更
BIOS書き換え?
ク-ラー強化?
アドヴァイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>マザーボードの倍率変更

マザーボードのディップスイッチ(倍率変更用)を変更するだけ。

3連のスイッチを見つけ、off・on・offの組み合わせをoff・on・onに変更するだけで3倍から5倍になるのだが、左右逆の場合があるので、BF2と呼ばれる信号線を探すのがこつ。3連のグループさえ見つけてしまえば、試行錯誤だけで対処できます。CPUが焼損するほど他の倍率(5倍より大きいのは5.5倍と6倍だけ)が大きくありませんので、安心して実験してください。

なお、数多く出回っているk6-2のコア電圧は2.2Vなので、こちらの変更は必要ありません。

>BIOS書き換え?

K6-2/300をK6-2/500に換装するなら、起動不可になることは少ないです。

K6-3やK6-2+を載せるというような冒険でなければ、「触らぬ神にたたりなし」と思われます。

>ク-ラー強化?

これは、必須でしょう。リテール品ならファンが固着しています。OEM品・バルク品の場合は、背が低く、かつ強力なファンを入手する必要があります。

#K6-2/500MHzは、4~5年前に新品が\5,000前後で売られていた記憶があるのでで、今なら\1,000以内で入手できると思います。

>マザーボードの倍率変更

マザーボードのディップスイッチ(倍率変更用)を変更するだけ。

3連のスイッチを見つけ、off・on・offの組み合わせをoff・on・onに変更するだけで3倍から5倍になるのだが、左右逆の場合があるので、BF2と呼ばれる信号線を探すのがこつ。3連のグループさえ見つけてしまえば、試行錯誤だけで対処できます。CPUが焼損するほど他の倍率(5倍より大きいのは5.5倍と6倍だけ)が大きくありませんので、安心して実験してください。

なお、数多く出回っているk6-2のコア電圧は2.2Vな...続きを読む

Qただ今Pentium(R) 4 1.70GHzからPentium(R) 4 2.60GHzに変えたのですが・・・

普通にウインドーズが立ち上がり動作に問題はなさそうですが、なにが変わったのかわからないです。コントロールパネルのシステムもPentium(R) 4 2.60GHzとなっていますし、BIOSもプリウスの公式にあるページのものには変えています(http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2002_prius_c/index.htm#570C5SWP)

2.4が付いたっていう同じPCの方は体感できたそうですが、一後に発売されたであろう2.6ではBIOSが対応していないってことでしょうか?

なにかちゃんと変わっていると確認できる方法があればいいのですが、もし、BIOSが問題なら諦めるか、どうしてもCPUを少しでも変えたいのなら2.4にするしか方法はないのでしょうか。

よろしくお願いします。

↓前の質問です。このことに触れています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4478448.html

■PC
Prius Deck570C (570C5SWP)
​http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2002_prius_c/index.htm#5...​
Prius Deck570C (570C5SWP)

普通にウインドーズが立ち上がり動作に問題はなさそうですが、なにが変わったのかわからないです。コントロールパネルのシステムもPentium(R) 4 2.60GHzとなっていますし、BIOSもプリウスの公式にあるページのものには変えています(http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2002_prius_c/index.htm#570C5SWP)

2.4が付いたっていう同じPCの方は体感できたそうですが、一後に発売されたであろう2.6ではBIOSが対応していないってことでしょうか?

なにかちゃんと変わっていると確認でき...続きを読む

Aベストアンサー

正常に動作しているのであれば、BIOSは関係ありません。
個人の感じ方の違いになります。

重たい作業をしてみたり、CrystalMarkなどで計ると
よくわかります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報