今まで手書きでイラストを描いて来た者で、今度マックを買って見ようと考えているのですが、アクセラレータとかRAM容量などどの位あれば
適してるのか全く判りません。現在はウィンドウズ98で400程のメーカー標準品を、主に画像の保存と、簡単な加工(イラストレータとフォトショップで)に使っています。尚、動画やサウンド、表計算などのソフトの使用は考えておりませんが、autocadなどのCADが快適に動くにはどの位のスペックがあればいいでしょうか。コンピューター低級者の私に、どなたか合いの手を、宜しくお願いします。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まぁ、インクジェットで出力されるのであれば、解像度は


150~200dpi程度でも、なんとかなるかも知れませんね。
ただ、手描きラフをスキャンする時に、最初からあまり
粗い解像度でスキャンしてしまうと、線の取りこぼしなどが
出てしまうかも知れませんので、そこそこに高解像度で
スキャンする必要があります。
また、スキャンしてからも、着色の際には、レイヤーを
何層にも重ねる必要が出て来るかも知れません。
そうなると、かなりのメモリーは必要になります。
フォトショップの場合、大きな画像を扱う際には、
クロックスピードもさる事ながら、メモリーの搭載量が
作業の快適性にモロに影響して来ます。
もし、予算が限られているのであれば、CPUはそこそこ
のスピードの物にしても、メモリーを大量に積んでおいた
方が、快適に作業できると思います。
例えば、最新型のPower Mac G4を例にすると、一番安い
533MHzのモデルと、その上の533MHzのモデルでは50000円
くらいの差がありますが、それだったら、466の方を買って、
50000円分のメモリーを増設しておく・・・と。
まぁ、実際には、ハードディスクの容量が10GB違ったり、
グラフィックカードが違ったりするので、単純にこの方が
良いとは言い切れない面もあるのですが・・・。
さらにその上の667MHzのモデルになると、70000円の差ですが、
メモリーが最初から128MB多いのと、ハードディスクも
20GB大きく、CPUも、キャッシュが増えてより高速になるなど
またちょっと魅力が増えています(笑)

まぁ、グラフィックカードについては、私のとこなどは
現行のG4の533MHzに付いているのよりも、もっと旧い
(遅い)グラフィックカードを使っていますが、それでも、
フォトショップの作業では、特に不満も出ていないので、
533モデルでも、問題は無いとは思いますけどね。
    • good
    • 0

すいません、ミスを発見しちゃいました(^^;


『一番安い 533MHzのモデルと、その上の533MHzのモデル』
ではなくて、『一番安い 466MHzのモデルと、その上の
533MHzのモデル』ですね。
したがいまして、下から4行目と、一番下の行の『533』も
ともに『466』に置き換えて読んで下さい(^^;
    • good
    • 0

使用状況にもよるのですが、余程どてかいファイルを扱わない限り、メモリは128MBもあれば足りますし、CPUも400~500MHzもあれば十分ではないでしょうか?


そのくらいのものなら、結構安い価格で手に入れられますし。

まあでも、この手のソフトはメモリを大量に必要とするので、やっぱりメモリは多く積んでおくに越したことはありません。お金が許せば、できれば512MBは積みたいですね(笑)。

PowerMacG4でメモリを512MBに増設。これでスペック的にはまず困る事はないと思いますけど。(高望みすればきりがないけど…)

ちなみにイラスト~という話なら、下のサイトの「助け合い掲示板」ってトコでメモリの話等々いろいろな質問・回答が出ていますので、ここの過去ログをあさってみてはどうでしょうか? 参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.oekaki.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼をしたつもりがコメントを書いていませんでした。
紹介されたサイト参考になりました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 06:07

一番重要なのは、oratonさんがどのレベルのCG


(コンピューターを使用したイラストの意味で)を
お描きになりたいのか、と言う部分ですね。
レベルと言うのは、例えば、ホームページに載せる様な
イラストなのか、それとも、商業印刷に耐えられる様な
物を描きたいのか、と言う、スペック的な意味です。
例えば、ホームページ用の画像レベルであれば、
私がインターネットに使っている、G3の266MHzを積んだ
iMac程度でも全然問題ありません。メモリーは160MBです。
ですが、もし、商業印刷に耐えられるレベルにするのであれば、
私のiMacでは、まず無理になって来ます。
私はデザイナーをしていますが、仕事用のメインマシンは
PowerMac9600と言う旧い機種に、500MHzのG3カードと
640MBのメモリーを搭載したマシンを使っています。
基盤などから新設計されたマシンで言うと、恐らく、
450MHzとか、それ以下の性能かも知れません。

商業印刷ですと、画像の解像度が原寸で350dpi必要になります。
A4全面だと、50MB近いファイルになってしまいます。
実際にフォトショップで作業する時などは、レイヤーの
枚数などによっては、使用メモリーが200MBや300MB、
なんて事も珍しくありませんので、メモリーも必要です。
フォトショップの場合は、ハードディスクの空き容量を
仮想記憶として使う事ができますが(OSとは別個で)、
仮想記憶なんか使ってしまっては、いくら速いCPUを使っても、
全く無意味になってしまいますから、予算の許す限り、
メモリーはなるべく多く実装しておきたいところです。

平面イラストに関して言えば、グラフィックアクセラレーターは
それ程重要ではありません。最近のMacに標準装備されている
物であれば、十分に使い物になると思います。

現在がWinの400MHz程度との事ですので、G3の266や333程度でも
十分に対抗できるレベルだと思いますので、現行の機種であれば、
一番安いモデルを購入したとしても、今よりも遅く感じる
と言う事は無いんじゃないかと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても細かく教えていただきありがとうございます。
私の実際としては、手描きラフをスキャニングして、PC上で再加工し、紙に
インクジェットやレーザーで出力したものを、そのまま配布する・・・つまり印刷やホームページには結びつかない使い方をしていますが、おそらくkentkentkentさんのいうところの商業印刷に近い環境ではないかと思いますので、参考にしてみようと考えています。コンピュータの店の人に聞けばいい簡単な質問かもしれない
ですが、どうもその場では売りたいだけのいいかげんで話しているような気がし、
また実際に使っているであろう方の話を聞いて見たくて質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 14:26

Macでイラストを書かれるのなら、PowerMacG4シリーズが最適かと思います。


733Mhzなら速く、グラフィックボードもかなり良いモノになってますので
いかがですか?メモリが標準で256MBなので増やす必要があるとは思いますが、業務以外で使用するのならG4の466Mhzが価格もお手ごろで、十分かもしれません。
ちなみにcubeはお勧めできません。。なぜなら拡張性がないのです。

参考までにAppleのHPを載せておきます。

参考URL:http://www.apple.co.jp/powermac/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のまわりにも沢山の”コンピュータ使い”がいるのですが、どういう訳かWin系な
人たちばかりで、それはそれでいいのですが私にはマックとWinの両方を、しかも
財布の中身を見ずに買えるほどの予算がありません。そんな時にyahhoさんから
cubeに拡張性がないとかの、知っている人には当たり前の事実でも、初心者には
それに気付くまで2年は経ってしまうような話(ほんとですよ)をきけたのがよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/17 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレータやフォトショップを使用するPCの寿命

イラストレータやフォトショップを使用するPCの寿命はどれほどでしょうか?
「よく壊す」と担当部署からお叱りを受けています。
だいたいどれくれいで調子が悪くなり、交換するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>「よく壊す」と担当部署からお叱りを受けています。

DTPの現場ですか?なら「労働時間が長すぎる」のが最大の要因かと(笑)

それはさておき、マシンの寿命といっても、「どこが壊れるのか」によると思います。

ハードディスクが飛んだ、というなら「稼働時間の長さ」かもしれませんし、
CPUやマザーボードが逝った、というなら「負荷のかけ過ぎ=作業が重い」のかもしれませんし、
メモリーが壊れた、のであれば最近の OS の仕様による「メモリー依存の高さ」で不可抗力でしょうし

あるいはいずれの場合も「あてがわれたマシンがハズレだった」かもしれません。

どんなマシンでどの OS かも書かれていませんが、
ハードディスクなら「昔から消耗品」だし、
メモリーなら上述のとおり「最近では消耗品」になりつつあります。

叱られたら「ゴメンナサイ」と謝っておいて、なおブツクサ言われるようなら「早く帰らせろ」と言うのがベストかも。
って、言えませんよねえ(笑)

Qコンピューターの掃除

パソコンの冷却ファンがいつも以上に回っていたように感じた為、デスクトップ型ですが、ケースを外し中の埃を掃除しました、ましになったように感じますが、気のせいでしょうか?使用環境化はほぼ1日中電源は入っています(部屋に冷房は付いていません、今日はかなり暑かったです)、このような事をしたのは初めてです、掃除後の現在問題なく動いています、このような対応はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 問題ありません。というか、たまに行った方が良いです。

 内部に埃が溜まると、FANの回転が悪くなったり、エアフローが悪化してうまく冷却できなくなったりします。
 又、最悪の場合は出火の原因ともなります。

 ただ、掃除機を使っての掃除には気をつけた方が良いでしょう。誤って部品を吸い込んでしまう恐れがあります。

Qコンピューターが危険にさらされています

最近↑の表示がよくでます。
window xp he です セキュリーセンターのところで
ファイアーウォール 有効
インターネットオプション セキュリーレベル 中
自動更新 自動
後 ノートン使用してます

Aベストアンサー

ノートンのパターンファイルの更新は正常に行なわれている?
ノートンのファイアーウォール(F/W)を使用している場合は OS の F/W を停止する必要が有る

QCPUのダウンボルテージについて詳しい方宜しくお願いします。

久し振りに質問です。
CPUのダウンボルテージについてですが、ペンD830、マザーはギガ8I955X Royalを使用しています。
質問ですが通常マザーのCPUボルテージ設定をBIOSでノーマル状態(1.3875v)に設定するとOS上(ET5、CPU-z)では1.260v~1.370vの範囲になっています。
これをBIOSで強制的に1.2500v設定し(OS上1.200v~1.240v)で使用しても良いのでしょうか?
結果、CPU温度が通常より10度ほど下がります。
動作の確認で2時間エンコーディングしましたが問題無くこなせました。
いくつか他のサイトで調べましたのですが、CPUのボルテージを下げるとトランジスタが壊れると言う人もいますし、壊れないと言う人もいます。
実際はどうなんでしょうか?
因みにペンDの動作ボルテージは1.2v~1.4vです。
一応上記設定(BIOS強制的1.2500v)では動作範囲内にあり再起動やクロックダウンなども起きませんでしたのでこのまま使用しても良いのでしょうか?
その他CPUのボルテージダウンでCPU本体やマザーなどに不具合や破損につながることなどあるのでしょうか?

久し振りに質問です。
CPUのダウンボルテージについてですが、ペンD830、マザーはギガ8I955X Royalを使用しています。
質問ですが通常マザーのCPUボルテージ設定をBIOSでノーマル状態(1.3875v)に設定するとOS上(ET5、CPU-z)では1.260v~1.370vの範囲になっています。
これをBIOSで強制的に1.2500v設定し(OS上1.200v~1.240v)で使用しても良いのでしょうか?
結果、CPU温度が通常より10度ほど下がります。
動作の確認で2時間エンコーディングしましたが問題無くこなせました。
いくつか他のサイトで調...続きを読む

Aベストアンサー

Pentiumではありませんが、AMDの初期のAthlonで電圧を下げて使用しています。

処理能力が落ちるわけでもなく、数年使用してどこも壊れていないので、その程度の電圧低下だったら大丈夫じゃないですか?

何も確実なことを言えずに申し訳ありませんが、温度が下がれば他のパーツの寿命を延ばすということも多少は期待できるかも…(^^;

Qコンピューター関連で日本ヒューレットパッカード(株)どのような会社?

 今度、知人の会社でパソコン(コンピューター?)を新しく入れ替えることになりましたが、今度はいるパソコンのメーカーを聞いたら日本ヒューレットパッカード(株)とのこと。聞きなれない会社なのですが、知っているかたがみえれば教えてください。有名な製品ですとか、特徴ですとか、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

もとはアメリカのガレージメーカーで、
ヒューレットとパッカードが2名が創業者です。
(アメリカンドリームの見本です)
世界一大きい電気機器測定器会社です。
測定器以外に、「EWS」「プリンタ」「プロッター」「PC」が有名です。
又、CADのME10は有名です。
プリンタの生産量は世界一です。(たぶん今も)
(最近、日本法人は「PC」部門と「測定機器」部門に分かれました。
測定器部門は「アジレントテクノロジー」と言う会社にわかれました。)
電波を見る、スペクトラムアナライザーはここが開発しました。
あらゆる電気測定器の源はこの企業から作られています。
大変使いやすく、操作に個性も有り、多くのエンジニアがとりこになるのです。
(使用者が開発する為、使いやすく、個性が豊かです。ここの真似を他社が追従します。
他、世界中であまり数の無い、セシウム原子時計はここから作られています。
(日本国のJJYも全てです。)
どんな昔の測定器も校正し、修理してくれると言ううわさです。
何十年前の「取り説」も「マニュアル」も世界中で購入出来ます。
(日本の企業では考えられません)
どんな物にも世界共通のパーツ・ナンバーが打ってあり、その番号だけでまちがいなく製品が届きます。
(こんな測定器企業はあと、テクトロニクスぐらいです)
この社風が、コンパックとそぐわないと、創業者一族が反対したわけです。

IEEEのプロッター等のインターフェースでGP-IB(ゼネラル・パーパス・インターフェース・バス)はこの会社が自社用に開発したHP-IB(ヒューレット・パッカード・インターフェース・バス)をそのまま採用した物で、本来名称を統一すべき物を、HP社に敬意を払い、HP社のみHP-IBと称して良いことに成りました。
これは測定器の自動データー収集ようの8BITバスです。

現在売り上げは「PC」関係の方が多いようです。

この文は、すべて記憶で書きましたから、間違ってても許してくださいね!。

参考URL:http://jp.home.agilent.com/cgi-bin/bvpubjp/agilent/intl_bus/home.jsp?COUNTRY_CODE=JP&LANGUAGE_CODE=jpn&c=set

もとはアメリカのガレージメーカーで、
ヒューレットとパッカードが2名が創業者です。
(アメリカンドリームの見本です)
世界一大きい電気機器測定器会社です。
測定器以外に、「EWS」「プリンタ」「プロッター」「PC」が有名です。
又、CADのME10は有名です。
プリンタの生産量は世界一です。(たぶん今も)
(最近、日本法人は「PC」部門と「測定機器」部門に分かれました。
測定器部門は「アジレントテクノロジー」と言う会社にわかれました。)
電波を見る、スペクトラムアナライザ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報