今度引越しをすることになり、携帯電話を新しくしようと思っています。
そこで、ドコモ東海からドコモ北陸に替えようとしているのですが、
新規契約にお金をあまり使いたくないのです。
そこで現在使っているドコモ東海の携帯電話を解約し、その電話機を
ドコモ北陸で持込で新規契約することは可能なのでしょうか?
会社ごとに番号が割り振られているのは知っていますが本体の番号は
変えられないのでしょうか?
解答お待ちしています。

A 回答 (1件)

電話機は使えます。



また、余談ですが別会社の携帯電話でも
使える場合もあります。
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この回答へのお礼

速い解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 16:47

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おぼろげな記憶ですみませんが、確か3年ほど前(2年だったかな・・・)に未納料金の検索のシステムがバージョンアップされました。
詳細は伏せさせてもらいますが、以前は引っかからなかった人が引っかかる事もあります。

もし10年近く前の契約で未払いがあった場合、その料金を払わなければドコモでの契約は出来ません。
法的な話は専門外なので不確かですが、10年も経った債権は請求権が消滅してるハズなので、支払い義務は無いかとおもいます。が、ドコモとしては『以前に未払いがあった人か・・・昔と違って今は端末の分割金とかもあるし、契約を拒否しよう』という事になるのです。ただ、『昔の分も払ってくれるなら今回は信用して契約OKにしよう』という話なのです。
あくまで、ドコモ独自で過去の履歴から契約拒否をしてるだけであり、それ自体を否定する隙はありません。ドコモも企業ですから未納の恐れありと判断した場合には契約しない権利があるのです。


こういう案件で少なからず経験したのは、『いや、今までも未払いの事は無い!』といった場合です。
今は解約時に窓口で今までの利用料金を一括して払う事が可能ですが、昔は前月までの料金しか精算出来ませんでした(例えば9/28に解約をしに行ったら、8月までに使った分は請求書が出てるので清算出来るが、9/1~9/28までの分は後日計算してから請求書を届けてた。)
で、窓口で全部清算したと勘違いして、後から届いた請求書は『あぁ、こないだ払った分が2重で来たのか』とかと思ってしまいそのままにしてる事があるのです。

こういった場合、額が少ないですし、民事裁判で請求しようとしても請求費用>未納料金になってしまい、請求費用を利用者に請求するのも気づつ無いので、ドコモ側で飲んでしまってたのが実情だったのです。

一度ショップ窓口に行って、未納金を確認してから、それがどういった過程でできたものかを確認する必要がありますが、もしこの条件だった場合問題になってくるのが、未納状況になってから利子がついてる時です。
確か最後の請求から2年間は利息の上乗せ請求が民法上認められてるハズです。なので、元の金額が小額であっても利子が利子を呼び、そこそこの額になってる事があります。
この場合は窓口で未納料金の担当と話しをさせてくれと申し出て、利息の減額を出来ないか相談してみて下さい。利息全部をまけて貰う事は難しいと思いますが、ドコモは利息で営業してる訳では無いので、話によっては大分減額して貰えるかも知れません。で、その金額を払えば晴れてドコモで契約、となるのです。


参考になりますこと願います。

おぼろげな記憶ですみませんが、確か3年ほど前(2年だったかな・・・)に未納料金の検索のシステムがバージョンアップされました。
詳細は伏せさせてもらいますが、以前は引っかからなかった人が引っかかる事もあります。

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バリューコースは、
機種代金が高い分12回・24回の分割払いが可能
従来プランより1680円(税込)安くしたプランとなっています。(各種基本料割引前)
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ベーシックコースは、
2年間の縛りがある分15,750円(税込)割引されます。
それ以外は従来と同じ

以上が各コースの概要となりますが、
バリューコースの方がいいと思います。
計算上、ベーシックの方が損になる可能性が高い為です。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/value/

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http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2226548.html

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>データ中心のユーザーについてはこの新プランはあまりにもひどい値上げのように思われて仕方ありません。

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>何故ならば、クレジットカードが無いことと、

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>auはSIMフリー端末で無いので新たに機種代にお金をかけると結局トータルコストが高くなると考えてます。

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Aベストアンサー

まず結論から言いますね。
貴方は損をしていません。

そんなおいしいプランなら損するプランなんか残さないでしょ?
目先の安さに目がくらんで飛びつくユーザーが多いのも事実です。

そもそも、安いだけじゃなく条件があるでしょ。
端末を高く買う変わりに基本料金が安い。
もう一方は、端末を安く買う変わりに基本料に割引がない。

シンプルの月額980円×24ヶ月(2年)=23520円

フルサポートの月額1890円×24ヶ月(2年)=45360円

23520円-45360円=-21840円分の損をしているって計算ですよね?

フルサポートの端末購入はシンプルより21000円減額ってのが基本ですが、実際はそれ以上の減額率です。
0円のも有れば、1万円以下の機種もあります。

なので、実際損をしているのはシンプルで980円コースにお得だと思って加入しているユーザーです。

このコースはソフトバンク、docomoにあわせたプランなので他社同等です。

auのお得コースは一見損した感のあるフルサポートだと思います。

フルサポートで購入したユーザーは2年以降は980円等のシンプルコースに変更出来ますのでこれが一番お得だと思います。

話を整理するとシンプルもフルサポートも基本的には大差ないランニングコストですが、フルサポートの端末販売事情は基本より大幅に値下げしているのでシンプルよりランニングコストが低いです。

他社に移った人も含めて月額は安くなったと勘違いしても、端末代が高いのだからトータルで考えたら損をしているんです。

ソフトバンクに関しては同社間無料通話の時間帯があるので、その辺利用出来る方はランニングコストを抑えられるので品質を妥協出来るなら賢い選択だと思います。

注意しなきゃいけないのは、シンプルでも安いのがあり、フルサポートの端末代より1万円程度高いだけの端末も最近はあります。

auショップではそんな逆転現象はないとおもいますが、安売り店だとあると思います。

基本の21000円程度の差だったら同等で、フルサポートの方がポイントが貯まりやすくなっているのでお得だと思います。

例としてシンプルの端末代が15000円程度高い場合は考えちゃいますね・・・

どちらが得かはよく考えてください。
現状フルサポートが有利だと思います。

子供の場合、親が端末代を買ってくれて月額は自分で払いなさい!って家庭なら間違いなくシンプルだと思いますけど、家計には優しくないですね。

まず結論から言いますね。
貴方は損をしていません。

そんなおいしいプランなら損するプランなんか残さないでしょ?
目先の安さに目がくらんで飛びつくユーザーが多いのも事実です。

そもそも、安いだけじゃなく条件があるでしょ。
端末を高く買う変わりに基本料金が安い。
もう一方は、端末を安く買う変わりに基本料に割引がない。

シンプルの月額980円×24ヶ月(2年)=23520円

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ドコモWelcome(ウェルカム)サポート
http://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/service/data_transfer/
>番号えらべるサービス
>新規ご契約の場合、お好みにあわせて電話番号の末尾4ケタを選べます。
>実施店舗
>ドコモショップ

 携帯ショップではないですが、大手量販店のケータイ売り場での購入であれば、購入に際し店舗のポイントが付く場合があります。ちょっとしたアクセサリ類を買うくらいの額にはなるので、メリットといえばメリットでしょう。


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