プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

在宅で英会話講師をしてる先生と通っている生徒さんのママの立場の方に質問です。

先生をしてる方に質問
(1)個人ですか?どこかの会社ですか?ECCのホームティーチャー?アルクのキディキャット?ディズニー教材のABCボックス?

(2)お子さんの年齢は?レッスン中お子さんはどうしてますか?

ママに質問
(1)たとえば先生のお子さんも同じ年齢で同じクラスでレッスンを受けてることに対してどう感じますか?

(2)先生のお子さんがまだ乳幼児や3歳未満でだっこやおんぶしてレッスンすることに対してどう思いますか?
先生側から入会の際に子供をおんぶしたりしてレッスンすると事前に話があればよいですか?

自宅で教室をしようかと考えています。個人でやるかホームティーチャーみたいにやるか色々検討中です。基本的には子供がいない時間を検討してますがたいていは夕方にレッスンが集中するのでいろんな意見をきいて講師をするか、昼間のパートにするか考えてます。
色々な意見を教えてください。

A 回答 (2件)

個人と有名所両方やりました。

公私混同は絶対やめて下さい。同業の方に迷惑です。
どんなに短い時間でも未就学児は他所へ預けないと絶対に無理です。

系列教室でご自分のお子さんを預けないでやっている方もいないではなかったですが、結局どっちつかずで1年も経たないでお辞めになりました。

個人にしてもどこかに所属するにしても講師としての仕事はもちろん、教室運営、ご父兄とのコミュニケーション、金銭面・・・と実際にはかなり総合的な能力が求められます。
ほとんどが税法上個人事業主になりますから当然ですが。

これは私見なんですが、小さいお子さんがいる人はもう少し先にされた方がいいです。
私自身、幼稚園から小中学生まで教えていて5年間、病気をうつされることがあまりにも多くきついです。1ヶ月に1回は必ず休講です><
自宅でできる仕事なのでやはり子育て世代の先生が多いですが、これは皆さんおっしゃいますね。

あとは自宅を常にキレイな状態でキープする余裕です。
今までプライベートだった空間がパブリックスペースとしての使用になるので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。

知り合いで出産して赤ちゃんをおんぶしてやってる人とかいたので実際そうゆう先生も多いのかなあと思って。

ありがとうございました。

お客さんから、対価をいただいて行う以上は、公私混同をしてはなりません。

冷たいことをいうと、もし、ご自分の子供さんがいたら、レッスン時間だけでも保育所(園)なり他の方(お婆ちゃん・お爺ちゃんなど)にお世話を頼んで、あなたはただレッスンに関わるのみです。自分の子供をおんぶしたり抱っこして・・という、そんな甘いお考えでは仕事にはなりません(失礼)。私だったら、そういう先生はご遠慮願います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ごもっともな意見、参考になります。