プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が亡くなり会社の株を相続しました。

個人会社ですが不動産資産が大きく、株の資産価値は高いのです。
相続時は、弟が会社の税理士さんと相続現金で税が払えるように考えた分割を承認しました。

ワンマン経営で、配当もないし会社の経営にも参加はさせてもらえません。
何の利益にもならないのに、次の相続の時に課税対象になるのに気がつきました。
できれば、会社を継いだ弟あるいは会社自体に買い取ってほしいのです。
会社に買い取り義務はありますか。
どうしても現金化したいときは、どんな方法がありますか。
どうかお教えください。
ちなみに私はこの株以外にこれといった資産を持っていません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1です



補足ありがとうございます

ということは、残りの85%は弟さんが所持していると考えていいのですね?

他にも株主がいるのでしたら、他の株主に買ってもらうというのもありですが、他に株主がいないのであれば、銀行や証券会社にお願いするか、最終手段は同業他社に売るかですね

会社の不動産等はないんですかね?
不動産があれば、それを抵当にすればお金を借りられると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

どうしてもという時は、銀行や証券会社に相談すればよいと伺いほっといたしました。
実は、会社にお金がないというのは弟が自分のために使っているからです。
ですから、会社=弟で借金をしてまで買い取るとは言わないと思いました。
銀行に相談できるということで、会社の取引銀行に相談する方法もあると気がつきました。

株が半端ではない額なので、困っていました。
ありがとうございました

お礼日時:2009/09/02 07:45

この問題のポイントは、株式に譲渡制限がついているか否かです。


多分、上場企業ではないでしょうから、
譲渡制限が付いていると思います(定款を見れば分かります。通常は、取締役会の承認が条件になっていると思います)。

譲渡制限がある場合、株式買取を請求する権利があります。
私が勉強したときは旧商法であったため(現在の会社法ではない)ので、正確なことはいえませんので、参考HPのUrlを張っておきます。

参考URL:http://www.mikiya.gr.jp/Transfer_limit_stocks.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お教えいただいたHPを拝見いたしました。

会社発足当時は株主=社長で取締役も何も名義のみそれも兄弟姉妹でした。
ですから取締役会も株主総会も紙の上のとでした。
今もそれは変わっていません。
取締役会の承認といってもどうなるのかわかりません。
ともかく。まずは買い取りを頼んでみるということになります。

ご回答に感謝いたしております。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 10:34

買い取り義務はないですが、一般的には会社が買い取るのが普通ですね



ちなみに、株式は全体の株式の何%を所持しているのでしょうか?
所持している株式の割合によっては、会社の経営について携われる権利があります

この回答への補足

さっそくご回答をいただきありがとうございます。
17%を所有いたしております。

弟は会社にお金がないので、父の死亡退職金も普通の3分の1しか出せないといっていました。
ここで買い取りを頼んでも、難しいかと危ぶんでおります。
会社への口出しも、拒否です。
争いごとにしたくないので、どうしても引いてしまっています。

補足日時:2009/09/01 17:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!