先日、学校内でのネットワークについて
質問したものです。
今回は、接続アダプタについてなのですが
自分の部屋には、LANの線が一本配線されている
状態です。これにハブを介してみんなが
利用しているのですが、IPアドレスが1つしかありません
。そこで、WIN98seを使い、共有しようと思うのですが
接続方法に(物理的)ついて教えていただきたいのですが?

A 回答 (3件)

ローカルルータを入れるのが、いちばん簡単で、確実です。


Melcoのローカルルータで安いものがあるので紹介します。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0

補足にある、下記のことについて


>利用はインターネットです。
>Win98seがあればできるときいたのですが・・・。

インターネット接続共有を指してるのだと思います。
その場合は、インターネットに繋がるWIN98SEにネットワークカードを
増設して、そのネットワークカードからハブへ繋いで、そのハブから他の
パソコンへって感じになると思います。

インターネットに繋がるWIN98SEとは通常モデムやTAを用いた
ダイヤルアップ接続です。

参考URL:http://www.rurubun.com/aca/tips/soho/s4006.htm
    • good
    • 0

ネットワークで何をするのですか?


まず、そこから考えましょう。単にホームページのブラウジング
のみを考えるのなら、まずマシンにネットワークカードを2枚接続し、
1枚をグローバル側と接続します。もう1枚に対しハブを接続して
その部屋の中の複数のマシンを接続します。

その、グローバルに接続したマシンにWingateやProxy2000などの
プロクシソフトウェアを導入することにより、各端末からのインター
ネットブラウジングが可能になります。

他の部屋とのファイル共有等を考えると、IPの配給が1個と
いうのは、少し問題が多いですね…

この回答への補足

ありがとうございます。
利用はインターネットです。
Win98seがあればできるときいたのですが・・・。
LANをどこに接続してどのような
配線を組めばいいのかなと思いまして・・・。

補足日時:2001/03/16 17:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハブとハブとハブの接続について

会社内のLAN配線についての質問です。

一台のルータより、まずバッファローのハブ(LSW3-TX-8NP)につないでいます。このハブ(1)に5台のPCとまた同機種のハブ(2)につないでおります。またこのハブ(2)から5台のPCと同機種のハブ(3)につなぎ、ハブ(3)からPC5台に繋げております。ハブ(1)につなげたPCは普通に繋がるのですが、(2)、(3)のハブに繋げたPCは全く繋がりません。

本来ルーターから3台のハブに繋げた方がいいのでしょうが、建物の構造上このような接続しかできません。

そこで質問ですが、この接続で問題ない(どこかの線が悪いのか、ハブが壊れている)でしょうか?それともハブ同士を接続するのはダメなのでしょうか?またはハブの機種が悪いのでしょうか?どのようにすればすべてのPCに接続できるようになるか教えてください。

当方、初心者ですので、分かりやすく教えていただると、大変助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

AUTO-MDI/MDI-Xのはずなんでどこに繋いでもいいのですが、まれにポートを認識しない場合があります。特に安いHUBは。

2HUBと3HUB全部ダメ、1HUBのPCがOKならば、1-2間のケーブルを交換するか1に挿しているポートを変えて試して下さい。
なお上流から電源入れないとダメだったこともあるので、一応、HUB1・2・3で電源投入してみてください。

QWin98でルータを介してネット接続できない

こんにちはkeipapaですがよろしくお願いします

今まではWin98(DeskTop)でLANボード⇒ケーブルモデム⇒CATVでネットに接続していました
今回、WinXP(Note)を購入したためルータを増設し2台ともネット接続しようとしました
WinXPからは無線・有線ともルータ⇒ケーブルモデム⇒CATVでネット接続に成功しました

問題は
Win98からネットに接続が出来ません
1.アドレスは自動取得のため重複はしていません
  >ipconfig で2台とも確認済みです
2.ゲートウェイ・DNSなどの設定はWinXPと同じ設定になっています
3.ルータのアドレスに向けた>ping は反応があります
  >ping 192.168.11.1

どうしたらWin98からネットに接続できるでしょうか?

チェックすべきポイント・アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

普通に繋げば通ると思いますが、
外のサーバに対してのpingも通らないんですよね?
もし通るならIEの設定とかですね
また、ルータでhttpのルーティングをXP宛てにしていないです
よね?

Q家庭内LAN・ハブにもう1つハブを繋げますか?

現在ADSLで1階に電話口(モジュラージャック差込口)があります。今は1階でPC2台を繋いでいます。(----はLANケーブル)

電話口----ルーター----ハブ----PC
                  ----PC

こんな感じです。
2階でもネットをしたいと思い接続方法を考えているのですが、2階でPC1台とネットワークカメラ(USB接続でなくネットに直結し単体で動作する例えばhttp://www.rakuten.co.jp/megachips/596376/596381/#556561 のようなもの)を接続する場合、下記のような方法でできますでしょうか?(ハブにさらにハブを接続できるのか、ということです)

電話口----ルーター----ハブ----1階PC
                  ----1階PC
                  ----2階ハブ----2階PC
                          ----2階ネットワークカメラ


できる場合ですが、LANケーブルはクロスとストレートがあるようですが、どちらになりますでしょうか?また、現在はADSLですが、近く光ファイバーに変えようと思っていますが、その場合でも結論は同じでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

現在ADSLで1階に電話口(モジュラージャック差込口)があります。今は1階でPC2台を繋いでいます。(----はLANケーブル)

電話口----ルーター----ハブ----PC
                  ----PC

こんな感じです。
2階でもネットをしたいと思い接続方法を考えているのですが、2階でPC1台とネットワークカメラ(USB接続でなくネットに直結し単体で動作する例えばhttp://www.rakuten.co.jp/megachips/596376/596381/#556561 のようなもの)を接続する場合、下記のような方法でできますでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

可能です

現在市販のHUBはほとんどすべてがスイッチングHUBですので、#1に指摘の制約はありません

それから、ケーブルも自動判定してくれます、自動判定に対応していない機種は、切り替えスイッチか、接続専用のポートがあります(説明書に書いてあります)
ですから、ケーブルのクロス/ストレートは考えなくても大丈夫です

アクセス回線を光に変えても、ADSLモデムが光接続用の機器に変わるだけでルータ以降は変わりません
(ルータがルータ内蔵モデムの場合は、ルータも変わりますが、LAN側の設定を現在と同一にすれば、PCは影響を受けません)

QフレッツADSL、ルータ機能付モデムで100Baseハブを介すると遅い

ルータ機能付モデムですが、LANポートが1つしかなく、
100Baseハブをつけたのですが、ルータ直接接続だと
11Mbps出てたのですが、100Baseハブ(ちょっと古い)
をつけると、8.5Mbpsしか出なくなりました。

古い100Baseハブがまずいのでしょうか?
それともパソコンの設定があるのでしょうか?
Win2000はMTU値やRWIN値をひたすら変えましたが、
XPは設定かえてないんですけどね。

蛇足になりますが、今回、プロバイダを変えたので、ルータ機能付モデムを導入したのですが、
前プロバイダで使ってたブロードバンドルータは併用できないのでしょうか?(つまりルータが2つ存在することになる)そのあたりの仕組みがわかるサイトを教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

HUBの能力だと思います

いつ頃の物ですか、一旦パケットを受信してから宛先に送信するタイプ(ストア&フォワード)だとその程度にはなると思います

ルータは何台接続してもかまいません が

それぞれのルータの役割をきちんと決める ことが重要です、これに基づいてルート設定を設計し、それぞれのルータに設定します
これが不適切だとうまく繋がらないとか、時々変な動作をする様名ことが起こります

それとルータを経由するとルータで処理する分伝送時間が余計にかかります→実効速度が低下します

Q初歩的なLAN接続なのですが、接続できません?XP(HE)と98SE

初歩的なLAN接続ですが、接続できません。^^;)
マシンはWinXP(HomeEdition)とWin98seの2台です。

ネットワーク構成は

-----(Ybb、ADSLモデム)--(Coregaルータ)+--(WinXP)
                          |
                          +--(Win98)

です。

WinXpのネットワーク設定で、「インターネットに接続する」にすると(WinXP)と(Win98)の両マシン間のLAN接続ができなくなります。
一方のマシンから相手のマシンにPINGコマンドを投入すると「Request time out」の表示がでます。逆方向からPINGコマンドも同じです。
このときのIPアドレスはルータからの自動取得のために「WinXp:192.168.x.xx、Win98:192.168.x.xx+1」になります。

次にWinXpのネットワーク設定で、「インターネットに接続しない」にすると(WinXP)と(Win98)の両マシン間のLAN接続ができます。
両マシンから相手方向にPINGコマンドを投入すると正しくLAN接続できた確認が取れます。しかし、インターネットに接続できなくなります。
このときのIPアドレスは「WinXp:168.254.x.xx、Win98:168.254.x.xx+1」になります。

希望はWinXPとWin98でインターネットとLAN接続の両方が接続できるようにしたいです。
2台ともWin98なら、インターネットもLAN接続もできると思うのですが、前者のようにLAN接続ができないのはWinXP(HomeEdition)特有の事象でしょうか。それとも、何か設定漏れがあるのでしょうか。もし、設定を見直すところがあるなら、その箇所を教えていただけませんか(^^

初歩的なLAN接続ですが、接続できません。^^;)
マシンはWinXP(HomeEdition)とWin98seの2台です。

ネットワーク構成は

-----(Ybb、ADSLモデム)--(Coregaルータ)+--(WinXP)
                          |
                          +--(Win98)

です。

WinXpのネットワーク設定で、「インターネットに接続する」にすると(WinXP)と(Win98)の両マシン間のLAN接続ができなくなります。
一方のマシンから相手のマシンにPINGコマンドを投入すると...続きを読む

Aベストアンサー

何をどう設定されているのかわからないので、こちらで確認してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報