プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。生後三ヶ月の子供がいます。
今現在、粉ミルクが主で、おっぱいが、多少張ったときや子供がおっぱいを吸いたがるようならおっぱいを吸わせています。出来ればなるべく母乳で育てたいと思っています。おっぱいはほとんど張りませんが、乳首をマッサージしてしぼると4本位の線から母乳が飛び出る事もあります。桶谷式は良く出るようになると聞いたのですが、おっぱいが張らない状態でも、桶谷式でやってもらうと良く出るようになるのでしょうか?同じような、経験された方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは(o^.^o)



桶谷式マッサージ、受けていました。
で、現在2歳の息子がいますが、いまだに母乳、出ます~。

私はおっぱいは全然張りませんよ。
体質もありますが、「さし乳」といって、
おっぱいを吸われると、その時に母乳が沸いて出てくるタイプです。
(さし乳といいます)
ですので、母乳はできたて。新鮮です~。
また、張ったおっぱいから出る母乳は、乳腺のなかで
ずっとたまっていたおっぱいなので、塩辛くまずいんですよ。
新鮮なおっぱいは甘いのよねぇ。
知っていました??(経験済み)
だから、おっぱいが張っていなくても、大丈夫だと思いますよ!
マッサージ、受けてみたらいかがでしょう?

母乳に関しては、けっこう迷信的な意見や
間違った情報もたくさんあふれています。
いろいろ助産婦さんに聞いたり
HPを見てみるといいかもしれませんね~。

私が参考にしているHPのリンクを張っておきます。
もし良ければ参考にしてください。

それでは!

参考URL:http://cat.zero.ad.jp/~zaq14484/mm0.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます!
張らなくても、吸わせると沸いて出てくるのが
新鮮で甘いおっぱいとは、知りませんでした!
張らないおっぱいは、マッサージしても無理かな?と
悩んでいましたが、マッサージ受けてみようと思います。

お礼日時:2003/04/17 22:08

今通っています。

7ヶ月の子ですが、2ヶ月の終わりくらいからいきました。
母乳で育てたいという強い意思があれば努力もできると思います。

私は左は穴がたくさんあいていますが右は4本くらいしか開いていません。
でも先生によると右のほうがでるそうです。
子供の飲み具合とおっぱいの状態から2時間持てばいいかな、
と言われ、ずっとそうしてきました。
夜は良く出るので、3時間ではつらいこともあり4時間にしていました。

おっぱいは最初のうちは頻繁に張りますが落ちつくと
よほどたまらない限りはらなくなりますよ。
乳房も小ぶりになってきます。
「魔法のおっぱい」というサイトがおススメです。

あまり出の良くない人の場合は
おっぱいは常に間隔を空けないで飲ませること(夜中も)と
手入れが大事だと思います。飲ませた後軽く搾っておくと、
詰まりも予防できるし母乳も作られやすくなるそうです。

私は桶谷で、子供の飲み方について指導を受けました。
マッサージしてもらい、出が良くなっても飲み残してしこったりして
体位をかえて飲ませたり、あと搾りをしっかりやったり
少しずつ少しずつ子供とおっぱいの息を合わせて
離乳食を始めた事もあり、なんとかうまくできるようになりました。

おっぱいって成長するんだ、って感じです。
固かった乳首や乳リンがとても柔らかくなりました。
先生にも良いおっぱいになったねといわれました。

最近「ぱいぱい」という言葉がわかるらしく
お風呂で「ぱいぱいは?」と聞くとおっぱいを触ります。
乳首を手でつまんで口を持っていったりしてとてもかわいいです。

3ヶ月くらいから母乳好きなこと哺乳瓶好きな子が出てくるみたいです。
ミルクを嫌がるようになったといってマッサージに来ているお母さんもいました。

桶谷式は料金的に高めで回数を多く通うのはけっこう辛いですが
行くだけの価値はあると思いますよ。
桶谷式でなくても、おっぱいマッサージはあるので
知り合いの方などに聞いてみてもいいと思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 5

桶谷式、いいですよ!


私は質問者さんとは逆ですが、息子が生後一ヵ月、おっぱい出過ぎで乳腺炎なりかけの時に半べそで駆け込み、あっという間に直してもらいました。
赤ちゃんが三ヶ月で、常におっぱいを吸わせているようなら、張らないのは良い状態で、いいおっぱいだと思います。自信を持ってください。
桶谷式のマッサージは痛みがなく、産後の疲れが癒されるような気持ち良さです。
他の方もおっしゃっている通り、おっぱいの質を保つため、甘いものや脂っこいものは控えるようにと指示が出るかもしれませんが、おっぱいを出しているとすぐお腹がすいて、上記のようなものを食べたくなってしまうと思うので、あまり忠実に守らなくてもいいかな~と思います。まだ産後三ヶ月では好きなものを食べたほうが精神的にもいいですしね。
おっぱいマッサージのほかに、授乳方法の指導や、赤ちゃんの身体測定もやってくれますし、母乳関連グッズも売っています。同じようなお母さん&赤ちゃんもたくさん来ているので、交流も出来るのではないかと思いますよ。
母乳育児は経済的で、哺乳瓶の消毒もいりません。お母さんは太らないし、いいことばかりですよ~。ファイト!
    • good
    • 2

もし、完全母乳を目指しているなら、一度


受けてみるのもイイかと思いますよ。

行く前に本を読んでおくと心構えみたいなのが
できて、何か言われても「本を読んでます」
みたいに言えば、あまりしつこく指導はされない
かと思います。桶谷式は指導の内容が厳しいという
のが通説らしく、それで凹んでしまうお母さんも
いるそうです。

わたしは「本を読んで探してこちらに…(ホントに
そうだったので)」と言ったらば「じゃぁ、だいたい
のコトはわかってらっしゃるわね」と言われ、
あまり指導は受けませんでしたf^_^;
食事制限とか色々言われますけど(他の人には、色々と
指導してたので)自分で出来ることを良いトコ取りで
いいかな~とわたしは思っています。
    • good
    • 1

桶谷式は、いいと思いますよ。


人により、通う回数が違うようです。
よくでるようだと、要所要所で行くようですが、
出ないと、毎週通うこともあるようです。

ただ、かなり母乳育児に対し、きびしいので、
母親にストレスもたまるようです。
母親の食べる物に関する指導や、
「3時間以上は、間隔をあけてはいけない。」
などを、長期にわたり守るのは大変なストレスです。
その辺を、自分なりに適当にできれば、
いいのでは、ないでしょうか。
ただし、ある程度、母乳が安定して出るようになるまでは、少し厳しいですが、桶谷式の指導通りに
したほうがいいとおもいます。

イロイロ、勉強になることはたくさんあります。
でも、全部を必死でやることもないので、
リラックスして、母乳育児してくださいね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q母乳出るようになるよと言われたものの、不安です。

お世話になります。
もうすぐ2ヶ月になる男の子の新米ママです。
2週間前から桶谷式マッサージに通いながら母乳育児を目指してがんばっているところ
なのですが、どうしても不安が拭えないので相談させてください。

出産した産院では帝王切開だったので母乳をすぐあげられず、分泌もあまり上がらないまま
退院となったため、生後1ヶ月半まではミルク9割母乳1割の混合で育てていました。
授乳回数は1日8回前後で、1回に100~130ccは飲めます。
授乳感覚は3時間半くらいですが、夜だけは不思議と爆睡する子なので5~6時間開きます。
なんとか細々と母乳を与えていたものの、哺乳瓶のように勢いよく出なくて大泣きするので
もう母乳はなしにしようかと迷っていたんですが、桶谷式の存在を知ってダメもとで行ってみました。

するとマッサージして下さった先生には
「あなたはいいおっぱいだからミルクだけで育てるなんてもったいない。
きっと母乳が出るようになるわよ。」
「時間が許す限り5分おきでも10分おきでも咥えさせて、どうしても泣きやまなかったり
困ったときだけミルクを80cc足しなさい。」と言われました。

マッサージではお乳がピューピュー飛んで衝撃!+イケるかも?!という気になったので
いまでは時間があればおっぱいを咥えさせているのですが。。。

左右で20分間→ウトウト→ベットに置く→5分もせず泣く→また左右で20分間
→ウトウト→ベットに置く→5分もせず泣く→ミルクを足す→満足して寝る

って感じで、結局困ったときだけというよりも毎回ミルクを足している状況です。
しかももともと哺乳瓶で100cc以上をゴクゴク飲めてしまう息子は80ccなんてペロリです。
ちなみに哺乳瓶は吸いにくくて時間がかかるといわれているピジョンの母乳相談室を
使っているのですが、息子はそれすらもすごい勢いで飲みます。
栄養が足りているか不安で不安で、桶谷式の先生には80ccまでと言われたものの
じつは夜中~朝までの授乳3回でミルクは100cc足してしまってます。
それでも足りなそうに息子は口をパクパクしてることが多いです。

そんな感じで2週間続けてみたところ母乳の出はわずかながら良くなったような気はしますが、
息子がゴクゴクと喉を鳴らして飲むのは最初の1分くらいで、その後は口をハムハムさせている
だけなので、ほんとに飲めているのか疑問です。

また体重が1ヶ月検診までは1日平均30g以上増加していたのが、ミルク80ccに減らした頃から
1日平均25gほどに減ってしまっていることがわかり、なおさら不安で。。。

このまま続けていて大丈夫でしょうか?
まだ生後間もないので栄養が足りなくて今後の成長に影響が出たらどうしようとか思うと
やっぱり母乳は諦めてミルクにしたほうがいいのではと悩んでしまいます。
もうちょっと母乳をがんばるにしてもいつ頃までがんばってみていいものか。。。

桶谷式の先生にもっと相談したいのですが毎日30分単位で予約がつまっていてお忙しそうで
あまりお話できず、ちょっと話せても「焦らなくていいのよ、ゆっくりいきましょう。」
と言われるだけで、もやもやはとれずです。

先輩ママさんからの体験談やアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

お世話になります。
もうすぐ2ヶ月になる男の子の新米ママです。
2週間前から桶谷式マッサージに通いながら母乳育児を目指してがんばっているところ
なのですが、どうしても不安が拭えないので相談させてください。

出産した産院では帝王切開だったので母乳をすぐあげられず、分泌もあまり上がらないまま
退院となったため、生後1ヶ月半まではミルク9割母乳1割の混合で育てていました。
授乳回数は1日8回前後で、1回に100~130ccは飲めます。
授乳感覚は3時間半くらいですが、夜だけは不思議と...続きを読む

Aベストアンサー

ミルクの子と母乳の子では飲む量が違います。
それは、ミルクの子はどのくらい飲ませたかわかり、親が与えすぎてる場合が多いのです。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいと言う感覚がわからず与えられれば与えられるだけ飲みます。
飲み過ぎた場合はミルクを吐くことが多いです。


母乳で育てた子は自然とその子供に合った母乳の量が出るようになってきます。

母乳の赤ちゃんはごくごくずっと飲むわけではありません。お母さんのおっぱいを遊びながら飲みます。

先生の言う通り母乳が出るのなら母乳で育てるのが一番よいことです。
初めはちゃんと育っているのか心配になる気持ちもわかります。
私も自分の子供が母乳だったので。

でも今日は何グラム減ったとかではなく、いまのお子さんの歳で何キロぐらいが通常の体重範囲かを確認して下さい。

母乳の赤ちゃんはお腹がすいて泣くだけではなく、ただおっぱいを吸いたいだけのときもよくあります。

母乳だけでは不安でミルクをだんだん増やして行くと赤ちゃんもその量に慣れてしまい、どんどん母乳では物足りなくなってしまいます。

まずは三日試してみましょう!!
泣いたらまず母乳!母乳を与えた後にどうしても泣き止まないようならミルクを足す。

母乳の出にもよるとおもいますが、赤ちゃんが吸わないと母乳は出るようになりません。
頑張ってみて下さい!

ミルクの子と母乳の子では飲む量が違います。
それは、ミルクの子はどのくらい飲ませたかわかり、親が与えすぎてる場合が多いのです。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいと言う感覚がわからず与えられれば与えられるだけ飲みます。
飲み過ぎた場合はミルクを吐くことが多いです。


母乳で育てた子は自然とその子供に合った母乳の量が出るようになってきます。

母乳の赤ちゃんはごくごくずっと飲むわけではありません。お母さんのおっぱいを遊びながら飲みます。

先生の言う通り母乳が出るのなら母乳で...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q努力しても母乳の量が増えないことってありますか?

 こんにちは。生後2カ月の娘がいる新米ママです。ずっと授乳のことで悩んでいます。子供が低出生体重児で生まれてきたこともあり、最初は娘の哺乳力不足からミルク中心の混合でした。
 哺乳瓶の乳首に慣れてしまって母乳を吸わなくならないかと心配で悩んでいましたが、そうこうしてるうちに今度は私のおっぱいの出も悪いことが悩みの種になってきました。最初頻繁にあったおっぱいのツーンとした感覚が娘がうまく吸えないからか悩みすぎのストレスからか徐々になくなり、2週間くらいでおっぱいも張らなくなっていきました。ハーブティーやおっぱいによいという食べ物、水分補給、泣けば授乳とできる限りのことをした結果、1カ月くらいからおっぱいもパンパンに張り、ミルクをほとんど足さなくても大丈夫になりました。ちなみに大丈夫と感じた根拠はよく寝る、泣かない、ぐずらなかったからです。
 ところが、母乳の腹もちはあまりよくないと聞くのに、娘はこんこんと眠り続け、夜は気付くと7時間も寝始めました。おっぱいが張って目が覚めるのですが、母が「わざわざ寝てるのに起こさなくても…寝てるのはお腹が空いてない証拠」というので欲しがるときにあげるようにしていたら、1週間前くらいに突然おっぱいがぺったんこになってしまいました。
 気づけば授乳のときだけでなく頻繁におっぱいに走っていたツーンという感覚もなくなり、授乳の際の吸わせていない片方のおっぱいから母乳がポタポタ落ちることもなくなってしまいました。「これは、おっぱいへの刺激が足りないからだ!」と娘が泣かなくても基本3時間おきの授乳に戻し、夜中にも授乳するようにしました。すると、少しだけおっぱいが張るようになってきたのですが、まだ以前のようなおっぱいを走るツーンという感覚は戻ってきません。
 いよいよ不安になり、今まで神経質になりすぎても…と避けていたベビースケールをレンタルしました。体重増加が思わしくなければミルクをもっと足そうと思ったからです。怖いもの見たさに1回授乳でどれだけ飲めているか量ってみたら、意外にも80~100ccくらい飲んでいることが判明し、2ccからスタートしたので、とっても嬉しくなりました。よく言われているように私の母乳は夜中~朝方に100~120ccくらいでピークの量になり、昼間は80cc前後、夕方には母乳の出が悪くなるようで40ccくらいになるようです。その回だけミルクを40cc足すようにしています。そして、授乳の間隔が詰まれば減るし、空けば増えます。要は昼夜だけでなく時間に比例して溜まった母乳をその分だけ娘が全部飲んでいるという感じがします。
 長々と書いてしまいましたが、ここからが質問です。先にも書かせていただいたように娘の飲んでいる量は私のおっぱいにそのときある母乳量であって、彼女の満足する量とは違うと思うんです。自分から乳首を離したり、そのまま寝入るのは100cc以上の夜中だけです。ということは、120ccくらいが娘の飲みたい量であって、それに満ていないときもミルクを足した方がよいのでしょうか?また、このまま母乳を吸わせていれば、私のおっぱいはもっと母乳量が増えるのでしょうか?それとも、出が悪いおっぱいというのは、努力をしても限界があるのでしょうか?ちなみに体重は1日25g増くらいで一応問題なしなのですが、娘が飲めるだけ私の母乳が出ていたら、もっと増加するのでは…と申し訳なく思ったりもします。さらに飲める量も日に日に増すと思うので、どうすればいいかと心配です。娘の体重増加の手助けをしてやりたいので、どなたかこの私の今の状況にアドバイスを下されば光栄です。宜しくお願いします。
 

 こんにちは。生後2カ月の娘がいる新米ママです。ずっと授乳のことで悩んでいます。子供が低出生体重児で生まれてきたこともあり、最初は娘の哺乳力不足からミルク中心の混合でした。
 哺乳瓶の乳首に慣れてしまって母乳を吸わなくならないかと心配で悩んでいましたが、そうこうしてるうちに今度は私のおっぱいの出も悪いことが悩みの種になってきました。最初頻繁にあったおっぱいのツーンとした感覚が娘がうまく吸えないからか悩みすぎのストレスからか徐々になくなり、2週間くらいでおっぱいも張らなくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
3歳、11ヶ月の子を完母で育てました。(下の子は現在進行形)

他の回答者様も仰っている通り、質問者はよく出るおっぱいだと思います。
私も上の子の時はスケールを借りて、毎回計ってました。
確かに飲む量、毎回違います。
でもそれって当然だと思いませんか?
赤ちゃんだって欲しい量がその時その時で違います。
質問者だってお茶をガブ飲みしたい時もあれば、口を湿らす程度に飲みたい時だってありますよね。
きっと質問者様の赤ちゃんは、夜中はたくさん飲みたくて、夕方はあんまりいらないタイプなんだと思います。
それを敏感に感知したおっぱいが、毎日そのリズムで作るようになったんじゃないでしょうか。

乳首をくわえさせてもくわえさせても泣くとかでなければ、例え1回に30しか出てなくても、それがその時赤ちゃんが欲しかった量なんですよ。

グズらない赤ちゃん、ほんとにおりこうさんじゃないですか。
きっとママのおっぱいでお腹も心も満たされてるんですね。

授乳って悩みも多いけど、おっぱい飲んでる我が子の姿を見るのって本当に幸せです。
うちはもうすぐ終わってしまいそうなので、本当に寂しいです。

気にし過ぎず、楽しんで下さいね。

おはようございます。
3歳、11ヶ月の子を完母で育てました。(下の子は現在進行形)

他の回答者様も仰っている通り、質問者はよく出るおっぱいだと思います。
私も上の子の時はスケールを借りて、毎回計ってました。
確かに飲む量、毎回違います。
でもそれって当然だと思いませんか?
赤ちゃんだって欲しい量がその時その時で違います。
質問者だってお茶をガブ飲みしたい時もあれば、口を湿らす程度に飲みたい時だってありますよね。
きっと質問者様の赤ちゃんは、夜中はたくさん飲みたくて、夕方は...続きを読む

Q完母を目指しています。頻回授乳の仕方

もうじき、生後2か月の女児がいます。

生後1か月の頃に、しんどさで、おっぱいをまる2日、お休みしてしまいました。
生後20日にようやく乳首を咥えてくれるようになり
出が悪かったため、頻回授乳をがんばって
ようやく午前中のみですが、完母できるようになってきた矢先のことでした。

以前は、3時間毎で60~80搾乳出来ていたのが、10cc以下になってしまいました。
あと、以前は朝起きたとき、よく張っていたのが、全然張らなくて、1日中ぺちゃぺちゃふにゃふにゃ
のおっぱいになってしまいました。

赤ちゃんが泣いて、おっぱいをあげようとして、乳房マッサージや乳管開通マッサージをします
乳頭刺激をしても、数滴絞り出される程度です。

乳首を咥えさせると、次の3パターンに分かれます。
パターンA:延々咥え続ける
パターンB:すぐに離してしまう。が、飲みたいようで、一生懸命探してしゃぶりついては、離す
        を繰り返す。
パターンC:乳首をひっぱり、離れてしまう。

おっぱいを終わって、3分以内~10分以内に泣き出します。
こういうときって、再びおっぱいをあげたほうがいいのでしょうか?
それともミルクのほうがいいのでしょうか?

30分くらい時間があけば、またおっぱいをして・・・と思うのですが
さすがに3分以内~10分以内、は乳首含ませても、お乳出ないのではないか?
と思うのです。
でも、頻回授乳のためには、出なくっても咥えさせたほうがよいのでしょうか?

今はおっぱいの後に、様子を見て、泣き出したらミルクを足しています。

もうじき、生後2か月の女児がいます。

生後1か月の頃に、しんどさで、おっぱいをまる2日、お休みしてしまいました。
生後20日にようやく乳首を咥えてくれるようになり
出が悪かったため、頻回授乳をがんばって
ようやく午前中のみですが、完母できるようになってきた矢先のことでした。

以前は、3時間毎で60~80搾乳出来ていたのが、10cc以下になってしまいました。
あと、以前は朝起きたとき、よく張っていたのが、全然張らなくて、1日中ぺちゃぺちゃふにゃふにゃ
のおっぱいになってしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

1人目の時、完母目指して、頻回授乳を心がけていましたが、母乳の出は思うように増えず…
30分くらいおっぱいを飲ませても、10分もしないウチにぐずったり、
あまり熟睡せずに、グズグズする様子に、
旦那や母が、「おっぱいが足りていないのでは?」「お腹をすかせているのでは?」と言うので、
産院では、母乳分泌量は問題ない、と言われていたにも関わらず、
私もかわいそうになって、ついつい足すミルクの量が増えていき、
6ヶ月ころには、完全にミルクになってしまいました。

2人目の時は、今度こそ完母!と、妊娠中から、母乳育児について調べまくりました。
頻回授乳を心がける、というよりは、24時間常に乳出しっぱなしでしたね~
30分吸わせて数分後にまた30分吸わせて~って感じで、
おっぱいに子どもが吸い付いていない時間の方が少なかったです。
1ヶ月位は、乳首が痛くて挫けそうでしたが、
夕方に1回、夜中の2時ころに1回ミルクを足す程度で、後は母乳で耐えました。
旦那や親兄弟には、
「赤ちゃんがぐずっても、おしっことウンチの回数量で、母乳が足りているかどうかは判断するから、
 次の健診時に、何か問題があるようなら、母乳は諦めてミルクにするから、
 次の健診までは、おっぱいが足りていないとか言わずに、私のやりたいようにやらせて欲しい」
とお願いしました。
旦那も親も、子どもがぐずる度に、「お腹が~」と言いたくなるのを我慢していたと、後日教えてくれましたが、
ここまでやって、ようやく母乳の分泌量が増えてきて、完母で育てることが出来ました。


1人目の時も、頻回授乳していたつもりだったんですが、
2人目の時に比べたら、全然頑張っていなかったんだな、と感じました。
私の母も、頻回授乳をして、頑張ったけど出なかったと諦めてミルクにしたけれど、
全然頑張っていなかったんだね、もっと頑張れば出てたのかもしれないね…と言っていました。



でも、ミルクでも、子どもはすくすく育ちます。
どうしても辛い時は、ミルクを頼ってもいいと思うし、
母乳を頑張りすぎて、ストレスためてしまったり、寝不足や体力不足でへばってしまうようなら、
母乳云々以前に、赤ちゃんにとって良くないと思いますから、
無理のない程度で、適度に頑張るので良いのではないかと思います。

私は、産後の回復も早かったし、体力には自信はあったので、
夕方と深夜の2回のみのミルク後に、自分も少し休む程度でなんとか乗り切れましたが、
質問者さまの体力と、ご家族の協力体制によって、ミルクを足す時間と量を決めて、
それ以外の時間帯は母乳で頑張ってみてはどうでしょう?

1人目の時、完母目指して、頻回授乳を心がけていましたが、母乳の出は思うように増えず…
30分くらいおっぱいを飲ませても、10分もしないウチにぐずったり、
あまり熟睡せずに、グズグズする様子に、
旦那や母が、「おっぱいが足りていないのでは?」「お腹をすかせているのでは?」と言うので、
産院では、母乳分泌量は問題ない、と言われていたにも関わらず、
私もかわいそうになって、ついつい足すミルクの量が増えていき、
6ヶ月ころには、完全にミルクになってしまいました。

2人目の時は、今度こそ完母!と...続きを読む

Q夜中の授乳をしないと母乳がでなくなるのでしょうか。

1ヵ月半の男の子のママです。

最近、母乳が順調になってきて、混合から、完全母乳になりつつあります。でも、母乳って、夜中の授乳が大変だなぁと思っています。(連続睡眠がとれない)
マッサージの助産婦さんにも、夜中の授乳を続けないと、おっぱいがでなくなるといわれています。
今、たまによくねると、5時間くらい、連続して赤ちゃんが寝るときがあるのですが、そうすると、おっぱいが、ゴリゴリになってしまいます。乳腺炎とか、すこし心配ですが、飲んでもらって、楽にはなります。

寝る前にミルクを足すなどして、よく寝るようにして、夜中の授乳をしないで、10ヶ月くらいまで、母乳を続けることはできるのでしょうか。
また、夜中の授乳をやめたら、あきらかに、母乳がでなくなった方とかもいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

私は完全母乳で7ヶ月まで来ました!
もともと、ずぼらな性格です。質問者様のように、夜中も4時間以上あけるとおっぱいが出なくなるなどと、どこからか聞いて、「え~面倒くさ」・・・なんてブルーになっていました。
どうやら、むちゃくちゃ出が良かったらしく、何時間か間をおくと私もおっぱいがパンパンでした。

結局、胸が痛くて、4時間以上空けようにも空けられなかったという感じでしょうか?
それがいつまでだったかな?たしか2、3ヶ月くらい続いて、それからは何時間か空けてももう、おっぱいキンキン状態ではなくなったのです。

その間隔が長くなり、4時間、5時間、6時間・・・・で夜中一度も授乳や搾乳をしなくてもOKになりました。もちろん、面倒なので夜中に搾乳したりなんてことも無く、普通に寝てました。
でもそのくせ吸わせたら出るという、魔法のおっぱいに変わっていきました。

今現在も母乳はちゃんと出ています。ミルク一回も足してません。なんというか、3ヶ月までは、「溜まってから出る」といった感じだったのが、「吸われてから初めてはってきて出る」という感じ。キンキンになるなんてことも無くなるし。かといって、おっぱいが出なくなったことも無い。3ヶ月くらいからは、めちゃ楽でしたよ。

>寝る前にミルクを足すなどして、よく寝るようにして、夜中の授乳をしないで、10ヶ月くらいまで、母乳を続けることはできるのでしょうか。

夜寝る前(9時頃)に普通におっぱいあげて、母&赤ちゃんともに朝(7時頃)までぐっすりですよ。夜中の授乳はしなくても、出る人は出ます。

最初の頃は神経質にならず、おっぱいキンキン状態の時には、吸ってもらうか搾乳するようにだけ努力していればOKだったように思います。おっぱいのトラブル(乳腺炎など)も全然ありませんでした。

私は完全母乳で7ヶ月まで来ました!
もともと、ずぼらな性格です。質問者様のように、夜中も4時間以上あけるとおっぱいが出なくなるなどと、どこからか聞いて、「え~面倒くさ」・・・なんてブルーになっていました。
どうやら、むちゃくちゃ出が良かったらしく、何時間か間をおくと私もおっぱいがパンパンでした。

結局、胸が痛くて、4時間以上空けようにも空けられなかったという感じでしょうか?
それがいつまでだったかな?たしか2、3ヶ月くらい続いて、それからは何時間か空けてももう、おっぱいキンキ...続きを読む

Q母乳の悩み(出が悪い・吸ってくれない・乳首が短い)

生後1ヶ月の女の子の新米ママです。母乳について相談させて頂きます。
最初は1滴も出なかったのですが産後5日目にしてようやく10mlだけ搾り出しました。
その後も母乳量は殆ど増えず、1ヶ月経った今でも1回に多くて30mlしか搾乳できません。
赤ちゃんに吸われれば出るようになると聞きますが、娘はいっこうに吸ってくれません。
授乳の時に乳首をくわえさせる練習をしていますが、それをした途端に号泣してしまいます。
私の乳首が短いのが原因かもしれません。
普段は陥没ぎみで頑張って引っ張り出しても1cmあるかないかです。
入院中に助産婦さんにも「これは駄目かもしれない。」と言われました。
先日の1ヶ月健診で相談したところ「こんな乳首じゃあ赤ちゃんも嫌なのよ。
哺乳瓶の方がいいに決まっている。」とも言われ、かなり落ち込みました。

練習を始め出したのは2週間前からです。やはり遅かったのがいけなかったのでしょうか。
乳首が短いということから逃げたくてつい練習を先延ばしにしていました。
娘はもう哺乳瓶に慣れてしまったのかもしれません。

私は今後どうしたらいいのでしょうか。
吸わせる練習をする度に娘が号泣するので私自身が拒否されているような気になり、
悲しくなります。また「どうして吸ってくれないの!」と泣いている娘に
おっぱいを押し付ける自分に気づいて泣きたくなることもあります。
2人ともこんな辛い思いをするならいっそのこと諦めようかと思ったり、
やはり母乳を吸わせてあげたいとも思ったり、自分でもどうしたらいいのか分かりません。

どんなことでもかまいませんので、何かご助言頂けるとありがたいです。
慣れない育児でお礼が遅くなるかもしれませんが必ずいたしますので、
どうぞよろしくお願いします。

生後1ヶ月の女の子の新米ママです。母乳について相談させて頂きます。
最初は1滴も出なかったのですが産後5日目にしてようやく10mlだけ搾り出しました。
その後も母乳量は殆ど増えず、1ヶ月経った今でも1回に多くて30mlしか搾乳できません。
赤ちゃんに吸われれば出るようになると聞きますが、娘はいっこうに吸ってくれません。
授乳の時に乳首をくわえさせる練習をしていますが、それをした途端に号泣してしまいます。
私の乳首が短いのが原因かもしれません。
普段は陥没ぎみで頑張って引っ張り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。今でこそ完母ですが一ヵ月半くらいまでは混合でした。
私も乳首が短く扁平で産後すぐ先生にこれは吸いにくそう、だめだねって言われていました。そしてそのとおり直接吸うことは無理でミルクばかり。吸わせようとすれば吸いにくいからか大泣きされてこっちも泣きそうで退院してしばらくはノイローゼになりそうでした。
私の場合は病院で乳頭保護器をすすめられましたがうまく使えず諦めていたところ、退院後もう一回保護器を使うとなぜか吸ってくれるようになりました。ただ保護器は受け付けない赤ちゃんも多いようですね。もし赤ちゃんが吸ってくれそうなら慣れるまで保護器を使うといいと思います。
うちは保護器を1ヶ月過ぎまで使い、そのころから少しずつ直接吸わせるようになりました。するとだんだん乳首が伸びてきて(保護器でずいぶん伸びました)吸う時間が増えたことで母乳の出もよくなったのかある日母乳だけでOKになり今に至ります。
本当に母乳を諦めたほうが私のためにもいいのか・・・と悩み、でも母乳で育てたい!と思ってすごく辛かったです。

もし保護器をまだ試されたことがないなら一回試してみてください。それでいけそうならしばらくは頑張ってみてください。いつか絶対乳首が伸びますから!
哺乳瓶はできるだけお母さんの乳首に近いものがいいのでピジョンの母乳実感という哺乳瓶がおすすめです。他の哺乳瓶より飲むのに時間がかかって疲れてそうでしたから実際の乳首に近いんだなと思っていました。

もし最悪何をやってもダメとか質問者さま自身が疲れてくるようならすっぱり諦めてもいいと思います。ストレスって実は母乳に一番よくないんですよね。

>先日の1ヶ月健診で相談したところ「こんな乳首じゃあ赤ちゃんも嫌なのよ。
哺乳瓶の方がいいに決まっている。」とも言われ、かなり落ち込みました。

このとき何か指導はしてくれなかったのですか?言うだけ言って終わり?だとしたらひどいな~って感じですね。
母乳外来とか母乳育児相談所などに行かれるのもいいかもしれませんね。

こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。今でこそ完母ですが一ヵ月半くらいまでは混合でした。
私も乳首が短く扁平で産後すぐ先生にこれは吸いにくそう、だめだねって言われていました。そしてそのとおり直接吸うことは無理でミルクばかり。吸わせようとすれば吸いにくいからか大泣きされてこっちも泣きそうで退院してしばらくはノイローゼになりそうでした。
私の場合は病院で乳頭保護器をすすめられましたがうまく使えず諦めていたところ、退院後もう一回保護器を使うとなぜか吸ってくれるようになりま...続きを読む

Q混合から完母へチャレンジしたいのに、前回の過ちがこわくて踏み込めません

 入院中、退院後も混合です。
一週間検診での体重は退院時とほとんど変わらず、
さらにミルクを足すように指導されました。
完母に移行できないかもと焦り、助産院へ相談しました。
助産院では「母乳は出ている。泣いたらおっぱい。
ミルクは絶対に与えてはいけない。
おしっこが少ないときは糖水を」と言われ、
「翌日以降は来なくてもよい。一ヶ月後に」とのことでした。

 それから6日続けました。
その6日間は3時間、4時間連続授乳
(右乳を嫌がったら左乳・・・をひたすら繰り返す)が続き、
間の時間は子供が15分くらい寝たとか、沐浴、
私がトイレや食事や風呂に入っているという感じです。
上記の時間も子供は常に泣き続けました。
当然夜中も同じです。
寝たのは1日1時間くらい。
子供がぐっすり寝たのを見ていない状態でした。

 家族は「いくら助産院の指導とはいえ、
これは異常。普通の生活ではない」と言いました。
私は苦労して完母になる人は皆やっているのだと思い、
完母になるなら一ヶ月間はやってみようと続けました。
そのうち子供の泣き声が小さく、弱々しくなってきました。
おしっこは混合のときに比べて激減しましたがでており、
少ないと感じたときは糖水を与えていました。

 不安を感じた頃、出産した産院での健診がありました。
体重が生理現象よりもさらに減少していることがわかりました。
圧倒的な母乳不足を指摘され、
このままではいけない、子供のことを考えるようにと注意を受け、
体重増加を目標にミルクを大幅に足すように指導されました。
(大量に吐くなどの不安もあり、それも含めて指導がありました)

 その指導で体重は成長曲線を下回っているものの増えてきました。
体重が落ち着くまで母乳育児は忘れてと言われましたが、
いずれは母乳で育てたいといまだに思っているのです。
けれどあの6日間を思うと勇気がでません。
私自身普通の精神状態ではなかったと今では思います。

 1.よく聞く頻回授乳とは3、4時間ぶっつづけの授乳は当たり前なのですか?
どういう状態を頻回授乳というのでしょうか?

 2.母乳育児で目安にされるおしっこの回数ですが、
吸収力がある紙おむつでは回数がまったくわかりません。
1時間毎など頻繁におむつを見て、回数を数えているのでしょうか?

 3.生後一ヶ月。
今はミルク増量のため1日6回の授乳ですが、
毎回母乳は吸わせるようにしています。
こんな状態でもいずれは母乳のみにできるのでしょうか?

 入院中、退院後も混合です。
一週間検診での体重は退院時とほとんど変わらず、
さらにミルクを足すように指導されました。
完母に移行できないかもと焦り、助産院へ相談しました。
助産院では「母乳は出ている。泣いたらおっぱい。
ミルクは絶対に与えてはいけない。
おしっこが少ないときは糖水を」と言われ、
「翌日以降は来なくてもよい。一ヶ月後に」とのことでした。

 それから6日続けました。
その6日間は3時間、4時間連続授乳
(右乳を嫌がったら左乳・・・をひたすら繰り返す)が続き...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも本当にでないおっぱいでした。
どうしたら、完全母乳になれるんだろうかと悩んでいました。
頻回授乳とは聞くけど、頻回も何も泣き止まないのにどうすれば、って思っていました。
それでもなんとか、だいたい母乳のみになりました。

とりあえず、私の方法です。
やり方はいろいろあると思うのですが、おっぱいを飲んだ後、泣かなくなるまでは混合で。おっぱいは右5分左5分右5分左5分(最高でも1回合計30分まで)がワンセットです。
母乳後、泣かなくなったら、ミルクはやめるのですが、30分しか持たなかったりもするので、その時は、何度でもおっぱいをあげます。(これが頻回授乳です。一度は泣き止むことが前提です。)

急に、母乳だけになるとお母さんも赤ちゃんも大変だと思うので、午前中だけ、慣れたら夕方まで、さらに夜までと徐々にミルクをやめます。

あとは親子ともども頻回授乳をがんばるのみです。
ただ、よく出る人よりも、授乳間隔がなかなか開いていかないので、しんどいですよ~。なによりも赤ちゃんが不機嫌なことが多くて、あやすのが大変です。6日間、よく頑張りましたね。

 2.おしっこの回数ですが、頻回授乳中はしょっちゅうチェックしました。だいたいおっぱいをあげる前後とかでしょうか。でも、やっぱりわかりにくいので、赤ちゃんの体重計をリサイクル品を買いました(毎日一喜一憂しないで1週間単位で考えないといけませんが)。

 3.1日6回は少ないですが、わたしもそれくらいだったような気がします。だから母乳のみに移行できるとは思いますが、移行に時間がかかるかもしれません。今、ミルクをどれ位あげているか、赤ちゃんの体重は成長曲線のどれ位かにもよるので、安易にミルクを減らしたら? と言えないのがなんとも・・・。
 とりあえず、私の場合、月齢が進んでもミルクの量は増やさないでいました。1回60ml~80ml。

で、母乳のみになると体重の伸びが悪くなるので、検診とかでは体重の伸びが悪い、ミルクをあげろ、と言われる可能性は大です。自分で何処までが許容範囲なのか、判断する必要があります。

私の場合は、不安になりつつも、成長曲線の真ん中あたりにあったこと、悪いながらもちゃんと体重が増えていっていることで、ちょっと安心できました。

あせらず、ゆっくり頑張ってください。
楽しい育児を!

わたしも本当にでないおっぱいでした。
どうしたら、完全母乳になれるんだろうかと悩んでいました。
頻回授乳とは聞くけど、頻回も何も泣き止まないのにどうすれば、って思っていました。
それでもなんとか、だいたい母乳のみになりました。

とりあえず、私の方法です。
やり方はいろいろあると思うのですが、おっぱいを飲んだ後、泣かなくなるまでは混合で。おっぱいは右5分左5分右5分左5分(最高でも1回合計30分まで)がワンセットです。
母乳後、泣かなくなったら、ミルクはやめるのですが、30分しか持...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング