74歳になる祖母が、1ヵ月前から下痢が止まらず心配です。
病院にも行き、検査もしましたが原因不明です。
しかし、腸のヒダが伸びきっているとのことでした。
先生は、下痢では人は死なないからとの事だそうですが、既に52キロあった体重も47キロまで落ちました。
毎日、力はでなく寝ているそうです。
下痢をしているときは、痛みはないそうです。

祖母は東北に居ます。私は関東です。
どこか良い病院はないでしょうか?
また止める良い方法はないでしょうか?現在下痢止めを処方されているみたいですが毎週強い薬にしているみたいですがとまらないとのことです。

どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

栄養士です。



良い病院はわかりませんが、
毛糸の腹巻、毛糸のパンツを着せてみてください。
腹部、下腹部が温まり、腸の血行が良くなり下痢が軽くなると思います。
暑い場合は、扇風機やエアコンなどで室温調整してください。

http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&p=%CC … 
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%85%B9%E5% …

また、生姜や生姜の汁を使った、温かいお粥を食べさせてみては?
生姜は唐辛子より刺激が少なく、
血行を良くし体の内側から温めるので下痢の後には良いです。
それと、下痢が治るまでは油ものや脂ものは食べないように。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%8A%E7% … 
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% … 

かぼちゃ粥は消化がよく栄養豊富です。
これに、すりゴマ、揉み海苔、蜂蜜を加えると、
さらに栄養バランスが良くなります。
http://www.yakuzenro.jp/oisii/kayu/kabocha_genma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速祖母に電話し食べてみてねとはなしました。
良くなるといいですが。

お礼日時:2009/09/01 19:13

こんにちは。



離れて住まわれているようなので余計に心配ですね。
お食事はどのよう物を召し上がっているのでしょうか。
腹痛はないとの事で、腸内に酷い炎症があるわけではないのかも
しれませんね。
強いお薬の服用で、腸内に住む善玉菌が全滅してしまい、
腸内細菌バランスが崩れてしまったのかも知れないですね。
もし特に食事制限がないようでしたら、お食事時に善玉菌の含まれている
ヨーグルトなども一緒に召し上がってみてはどうでしょうか?

素人判断ですが、原因不明という点で、もしかして腸内細菌かな・・と、思いました。
善玉菌を増やして下痢を食い止める方法もあるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヨーグルトですか。伝えてみます。
下痢止めの薬は一週間に一度処方されているようですが、効かない為
強い薬にしているようです。

カメラで検査したらしいですが、胃のほうまで一時間もかけてみたようですが不明でした。
腸内細菌だとしたらヨーグルトだけが改善方法なのでしょうか?

お礼日時:2009/09/01 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下痢の原因となる食事について

健康的な成人男性です。

胃腸が弱いのか、何か悪いものを食べると、直ぐに下痢を起こします。
しかし、大便は二、三日前のものが出てくると聞きました。
という事は、下痢は二、三日前の食事が原因で、
直前に食べたものは関係ないのでしょうか?

それとも、直前に食べたものが、下痢の原因で、
二、三日前に食べたものが出てきているのでしょうか?
二、三日前に食べたものが出てきているならば、
下痢の原因となった、食物はそのまま体内にのこっているのでしょうか?

非常に気になります。

Aベストアンサー

大便は、一日前のものが出てくる人もいますよ。
日本人は腸が長いので、2-3日の人も多いですが。

悪いものを食べて下痢をするのは健康的な証拠ですよ。
いいものを食べているのに下痢をするのは不健康ですが。

直前に食べたものが原因で下痢をしているのなら、
直前に食べた物が出るまで下痢が続きます。

2-3日前に食べたものが原因で下痢をすることは
少ないのではないかと思います。
2-3日前に食べたものは、普通すでに大腸まで到達していますので。
その場合は軟便になることが多いです。

自分の便が何日前のかは、
トウモロコシを沢山食べるとそのまま出てきますので、
それでわかりますよ~おためしあれ(笑)

Q下痢止めとロキソニン

私は生理痛がとても重く
初日は薬を飲まないと何もできないほどです。

そして、緊張したりストレスがかかるとすぐに下痢をしてしまいます。



アルバイト等に行かなければいけないが
生理痛が重い日で、その上下痢をしてしまっているとき


ロキソニンとストッピーは一緒に飲んでも問題ないでしょうか?


ストッパではありません。


回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>ロキソニンとストッピーは一緒に飲んでも問題ないでしょうか?

ロキソニンのもっとも多い副作用は胃腸症状(胃痛・腹痛、吐き気、
吐く、食欲不振)です。
下痢を起こした時に、このような副作用が見られる薬と同時に飲む
のは理解できません。

避けたほうが無難でしよう。

4時間とかの間をおいて飲むのは宜しいかと思います。
いずれにしても自己責任になります。

お大事に。

Q下痢の原因は?

20代女性です。
年に数回しか下痢にならないのですが
先程、ものすごくおなかが痛くなって
吐きそうになりトイレに行ったら下痢になっちゃいました。量も大量でした。
今はスッキリしました。
お昼には普通のウンチがでました。

30分前に夜ごはんとして
・炊き込みごはん
・きんぴらごぼう
・卵スープ
を食べました。
全てキチンと火が通ってます。

今日は暖かいし、食料品の買い物以外家にいて、これと言って変な事はしてないし
悩みもなく嫌なこともないのですが
下痢の原因は夜ごはんでしょうか?

そもそも下痢になるときは必ず原因はありますか?
滅多に下痢にならないので不思議です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異なり、ブドウ球菌による食中毒は感染症ではなく、むしろ毒キノコを食べるケースに近いといえます。


黄色ブドウ球菌による食中毒は潜伏期が短く、汚染された食品を食べたあと2~3時間(エンテロトキシン濃度が高ければ数十分程度)で発症し、その後すみやかに終息することで知られるため、今回のケースと合致しています。しかし、症状が激しい場合には、ショック症状に陥る場合もあるため、健康に異常を感じた場合は医療機関に受診するのが望まれますが、今回のケースでは特に症状がないとのことなので、医療機関の受診などは必要ないでしょう。不安な場合や、症状が特にひどくなった場合にあh近くのお医者さんへ行くことを強くお勧めします。

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異...続きを読む

Q祖母が病院で骨折

先ほど母から電話で聞いてビックリしています。相談させてください。
祖母の件なのですが、現在89歳で、5年前に脳梗塞で倒れ、左半身不随になってしまいましたが、リハビリも行いながら、九州から京都旅行に行くなど大分回復し、元気に暮らしていました。
そんな祖母が不整脈(190くらい)な状態になり、元々心臓が弱かったことから今週月曜日に入院しました。
それで本日午前中にレントゲンによる心臓の診察を受け、結果は改善したとのことで母に「退院してOKです。手続きに来てください」と連絡がきたとのことです。
その通り夕方に病院に行ったら、祖母は骨折していました。病院の説明では
・レントゲン撮影の際に左腕を動かした際に折れてしまった。
・原因は、撮影時に動かない左腕を無理に動かした。
・祖母は痛がったが、レントゲン撮影は続行した。
・病室に戻り痛みが治まらないので診てみたら左肩の骨折だった。
とのことです。
病院は謝罪は言っていますが、2週間程度入院が伸びるそうです。
高齢者の骨折はこれくらいで治るのでしょうか?これを機に弱ってしまうのではないかと心配です。
そもそも病院の過失ではないかと思うことで祖母が苦しむことに憤りを感じます。転倒やベッドから落下以外に病院で骨折するような事例はあるのでしょうか?
以上、変な質問ですが、よろしくお願いします。

先ほど母から電話で聞いてビックリしています。相談させてください。
祖母の件なのですが、現在89歳で、5年前に脳梗塞で倒れ、左半身不随になってしまいましたが、リハビリも行いながら、九州から京都旅行に行くなど大分回復し、元気に暮らしていました。
そんな祖母が不整脈(190くらい)な状態になり、元々心臓が弱かったことから今週月曜日に入院しました。
それで本日午前中にレントゲンによる心臓の診察を受け、結果は改善したとのことで母に「退院してOKです。手続きに来てください」と連絡がきたとのこ...続きを読む

Aベストアンサー

>これを機に弱ってしまうのでは

これにだけの回答になりますが、私の祖母(80代)も転倒により骨折しましたが、
肉体的・精神的にも特にこれまでと変わりないようでした。

あとそれは完全に病院側の過失でしょう。
高齢者にもなればちょっとしたことで骨折してしまうことなど
素人でもわかることですし…。

Qあかちゃんの下痢の原因は?

あかちゃんの下痢の原因は何が考えられますか?

生後6ヶ月の女の子が最近下痢をします。

小児科では原因は特定できないと(風邪、予防接種、離乳食などではなさそう)。
レベニンSという整腸剤で一日で治りました。

お出掛けしすぎてストレスや疲れかなと思ってお出掛けは一日おきとしました。
おもちゃや食器の消毒も再度見直し。

でもまた下痢になりました。

水っぽい黄色いものです。

また小児科に行きますが、また分からないと言われそうです。

熱はなくいつも通り元気でよく動きよく笑いよく食べ(ミルク、離乳食)ぐっすり寝ています。

Aベストアンサー

8歳の私の娘も、生後6ヶ月の時に下痢が続きました。
小児科で処方された整腸剤を飲ませつつ、2週間でようやく落ち着きました。
その時に先生に言われたのは、下痢の原因を突き止めるのは難しいこと、
下痢そのもので命取りになるのではなくて、下痢による脱水症状が問題だということ、
その2点でした。
本当に重症の下痢なら、整腸剤1日では治まりません。
ノロやインフルエンザがまだ流行していますから、私ならこのまま様子見します。
下痢以外元気にしているのなら、薬に頼る必要はないと思うからです。
食物アレルギーのような激しい症状でなければ、
必ずしも原因を特定しなくても良いと思います。
3歳くらいまでは、原因が分からない不調が多いです。
突然の発熱、発疹、蕁麻疹・・うちの子も色々やりました。
5歳くらいからほとんど病気をしなくなり、1年生からは学校を休んでいません。

早く良くなるといいですね。

Q水のような下痢で、病院にも行けません。

昨日から水のような下痢が続いています。
いつ便意が襲ってくるかわからないため、病院にも行けません。

今までの経過を簡単に説明すると

木曜日の夜:座っていてめまい(立ちくらみのような)がする。そっと横になると落ち着いたが、その後耳鳴り。

金曜日:朝シャワーを浴びた後、脳貧血のような気持ち悪さ(マラソン後に倒れたことがあり、そのときと同じ状態)があり、一番近い耳鼻咽喉科へ。めまいと耳鳴りのことを話し、とりあえず血液検査。待合室で座っているのも辛いほど気分が悪くなる。
吐き気があったため、吐き気止めと整腸剤を処方された。夜はおにぎり2個を食べられるまでに回復。
病院から帰った後、発熱(38.5)したため、解熱剤を飲み夕方には微熱(37.2)まで下がった。
3回便通(通常の)があったのに、夜に下痢気味に。

土曜日:食欲なし。朝から下痢。しかも水状で、回数も頻繁。朝と昼は食べられず水分補給のみ。夕飯のみ少し食べることができた。

日曜日(今日):昨夜は落ち着いていた下痢が、朝食後(かけそば)の後から再発。脱水症状が怖いので常温のミネラルウォーターを飲んでいるが、すぐに出てしまうような感じ。空腹感はあるが、怖くて食べられない。先ほどゼリータイプのドリンクを飲んだら、数分後にはトイレに直行でした。

昨日から水のような下痢が続いています。
いつ便意が襲ってくるかわからないため、病院にも行けません。

今までの経過を簡単に説明すると

木曜日の夜:座っていてめまい(立ちくらみのような)がする。そっと横になると落ち着いたが、その後耳鳴り。

金曜日:朝シャワーを浴びた後、脳貧血のような気持ち悪さ(マラソン後に倒れたことがあり、そのときと同じ状態)があり、一番近い耳鼻咽喉科へ。めまいと耳鳴りのことを話し、とりあえず血液検査。待合室で座っているのも辛いほど気分が悪くなる。
吐...続きを読む

Aベストアンサー

多分風邪からくる症状と思われますが一応早めの受診をお勧めします。
ただ、下痢がひどく動けそうにないとの事、
下痢が続くと体力も消耗し、体内の電解質バランスも
悪くするので、激しい下痢や嘔吐の後は、頭痛や下の痺れ(時には全身)悪寒とさまざまな症状がでます。
もちろん、下痢で出るからといって、何も食べないといけませんが、水分の摂取は定期的に行ってください。なるだけ、体に負担がないよう、暖かい飲み物、ポカリなんかがお勧め、体を冷やさないようにし、
一番近くの病院に行って下さい。
点滴を受け、電解質の調整をし、下痢止めを処方してもらったほうがいいかと思います。
下痢のはじめは、無理に下痢をとめてしまうと、
反対に体内にいてはいけない菌までとどめてしまう危険性があるので、よくないですが、それほどトイレに直行しているのであればそろそろ止める方向で動かれた方が良いと思われます。
それから点滴を受けられたらそのときの食事は一回抜くくらいで、水分のみ少量づつの摂取で、下痢止めを
上手に使って治してください。
まず病院へ!!
頑張って!トイレに走るのは仕方のないこと、恥ずかしいなんて言ってないで、自分の体ですから
早く治してくださいね。お大事に・・・。

多分風邪からくる症状と思われますが一応早めの受診をお勧めします。
ただ、下痢がひどく動けそうにないとの事、
下痢が続くと体力も消耗し、体内の電解質バランスも
悪くするので、激しい下痢や嘔吐の後は、頭痛や下の痺れ(時には全身)悪寒とさまざまな症状がでます。
もちろん、下痢で出るからといって、何も食べないといけませんが、水分の摂取は定期的に行ってください。なるだけ、体に負担がないよう、暖かい飲み物、ポカリなんかがお勧め、体を冷やさないようにし、
一番近くの病院に行って下さい。
...続きを読む

Q下痢が治りません。原因を取ったつもりなのに。

ちくのう症の抗生物質が原因?と思われる水様便がつづいて、その薬を中止。中止して一週間もたつのに、まだ下痢です。しかも途中下痢止めも処方されました。どこかおかしいのでしょうか?

急性蓄膿症で、消炎剤(ロキソニン60mg)と抗生物質(メイアクトMS100mg)を服用していましたが、抗生物質が理由らしい下痢がひどい為(水様便)、服用中止。下痢止め(フェロベリンA1錠。何故か通常の半分。)を2日分服用。下痢止め服用時は若干軟便になったものの、蓄膿の判断の前の日(かな?)~今日まで10日以上下痢です。今は水様便まではいかないですが。

ちなみに、歯科医より、奥歯の歯根にダメージがあり(レントゲンで見ると歯肉の奥の骨までやられている)、「これが蓄膿の原因かも。蓄膿の薬を続けて様子を見ましょう。最悪、歯をブリッジにします。」との事。

Aベストアンサー

こんばんは。

身内で過敏性大腸炎のものがいます。
下痢(まさに水)を繰り返すので、
内視鏡で検査したところ、発覚したものです。
ポリープも数個発見されました。
大腸ガンではなかったので、まだ救いですが、
最近は腸異常の人が増えているようです。

歯科医はあくまで歯科専門ですし、
自己判断による市販薬ではなく、
ぜひ一度胃腸科なり泌尿器科を尋ねてみられては
いかがでしょうか?

ちなみに、該当人は20代でした。
その後1年ほど経ちますが、
1年ほど続いた下痢も最近はだいぶ収まってきています。

はやく楽になるといいですね。

Q愛犬と離れたくないです。大学病院で手術したくないです。かなり負担ありそうです。 胆のう血液膿腫かな(

愛犬と離れたくないです。大学病院で手術したくないです。かなり負担ありそうです。
胆のう血液膿腫かな(確か)もうすぐ14歳です
可愛いそうです。
観てられません。手術したら大変で、今のところ血液検査異常なし、心臓異常なし、肺も異常なし、甲状腺もう異常なしでした。
胆のう粘液が大きくなっていました。レントゲンでは・・・ですが、確定診断ではありませんでした。

Aベストアンサー

どこも 異常なかったら
手術してやれば いいじゃないですか。
歳だから 負担はありますが
今のまま ほって置くよりは
負担が かからないでしょ?
悪い所を除いて貰えば

大型犬で そこまで 生きたんですか?
それとも 小型?
小型なら 20年は いきるでしょ?
大型は 7〜10年が ザラで 14年 生きれば 恩の字 です。
だから 大型なら 痛みを取る方を 選びたいですが
手術しないと 取れないんじゃないのかな

手術の成功確率は 低いのですか?それで したくないのですか?
人間で 胆のうを取り除いたから 食事は 気を使う と いう
人が いましたから
犬も 同じじゃないのでしょうか

Q嘔吐下痢症の原因

嘔吐下痢症の原因はウイルス以外に何かありますか?

Aベストアンサー

細菌性食中毒、があります。
(腸炎ビブリオ) - 夏期の未加熱魚介類、刺身、シラス等。海水の常在菌、発生ピークは6-10月。

(サルモネラ属菌)※ - 鶏卵、鳥肉→とくに夏期の自家製マヨネーズ、アイスクリーム。※腸チフス・パラチフスは除く

(カンピロバクター)、カンピロバクター症 - 牛・豚・鶏肉、鶏卵、生乳、牛刺し、レバ刺し。家畜・家禽の常在菌であるため、その生食にリスクがある。潜伏期間が2~7日と長い。

去年、我が家の子ども達は、外食で鶏肉の白レバーを食べカンピロバクターに感染し入院しました。症状は、嘔吐下痢症、高熱。軽い場合は、下痢ぐらいで終わってしまう方もいるそうです。

お役に立つかわかりませんが、分かる範囲ですいません。

Q母が死にそうです。血液検査で肝臓がダメだそうです。

GPT 1022
GOT 2885
γ-GTP 213
尿素窒素 63
CRP 7.8

いつまでもつでしょうか?

Aベストアンサー

私も生来の肝臓病で15回以上入退院をくりかえしています。
データについてもそこそこわかっているつもりですが、
他の方が言い切っておられますように。これだけのデータでは誰も何もいえません。
ここまで行き着くにはすでに血液検査だけでももっとたくさんのデータが出ているはずですし、
さまざまな検査をされているとおもいます。
主治医はそれらのデータを精査し診断をされているでしょうからまずそこから聞くのが普通なのでしょうか。
確かに急性症状が出ているような気がしますが、やはり素人ではなんとも申し上げられません。
Drにしっかり説明を受けて納得の上治療に専念されることがお母様に最善なのではないでしょうか。
ご回復をお祈り申し上げます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング