74歳になる祖母が、1ヵ月前から下痢が止まらず心配です。
病院にも行き、検査もしましたが原因不明です。
しかし、腸のヒダが伸びきっているとのことでした。
先生は、下痢では人は死なないからとの事だそうですが、既に52キロあった体重も47キロまで落ちました。
毎日、力はでなく寝ているそうです。
下痢をしているときは、痛みはないそうです。

祖母は東北に居ます。私は関東です。
どこか良い病院はないでしょうか?
また止める良い方法はないでしょうか?現在下痢止めを処方されているみたいですが毎週強い薬にしているみたいですがとまらないとのことです。

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

栄養士です。

良い病院はわかりませんが、
毛糸の腹巻、毛糸のパンツを着せてみてください。
腹部、下腹部が温まり、腸の血行が良くなり下痢が軽くなると思います。
暑い場合は、扇風機やエアコンなどで室温調整してください。

http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&p=%CC … 
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%85%B9%E5% …

また、生姜や生姜の汁を使った、温かいお粥を食べさせてみては?
生姜は唐辛子より刺激が少なく、
血行を良くし体の内側から温めるので下痢の後には良いです。
それと、下痢が治るまでは油ものや脂ものは食べないように。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%8A%E7% … 
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% … 

かぼちゃ粥は消化がよく栄養豊富です。
これに、すりゴマ、揉み海苔、蜂蜜を加えると、
さらに栄養バランスが良くなります。
http://www.yakuzenro.jp/oisii/kayu/kabocha_genma …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速祖母に電話し食べてみてねとはなしました。
良くなるといいですが。

こんにちは。

離れて住まわれているようなので余計に心配ですね。
お食事はどのよう物を召し上がっているのでしょうか。
腹痛はないとの事で、腸内に酷い炎症があるわけではないのかも
しれませんね。
強いお薬の服用で、腸内に住む善玉菌が全滅してしまい、
腸内細菌バランスが崩れてしまったのかも知れないですね。
もし特に食事制限がないようでしたら、お食事時に善玉菌の含まれている
ヨーグルトなども一緒に召し上がってみてはどうでしょうか?

素人判断ですが、原因不明という点で、もしかして腸内細菌かな・・と、思いました。
善玉菌を増やして下痢を食い止める方法もあるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヨーグルトですか。伝えてみます。
下痢止めの薬は一週間に一度処方されているようですが、効かない為
強い薬にしているようです。

カメラで検査したらしいですが、胃のほうまで一時間もかけてみたようですが不明でした。
腸内細菌だとしたらヨーグルトだけが改善方法なのでしょうか?