word97を使っています。
同じ文書の中で、英数字はMS明朝、日本語はMSゴシックというように
自然に出るような設定はあるのでしょうか?
先日質問させていただいたwordのファイルが印刷できなくなったので
結局はコピーして作りかえることになりました。
その時に本当は「標準・MS明朝orゴシック・10pt」にしたいのですが、
新しく作り変えている方が「標準・century・10.5pt」となってしまい、
数ページずつコピーしてはその部分を直し…とやっていました。
しかし、英数字と日本語の部分を忘れていたので段がかなりずれてしまいます。
対処方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Wordのメニューバーから[書式]-[フォント]を選び、



[英数字用のフォント]に「MS明朝」or「MSゴシック」を指定して、
[サイズ]に「10」を指定してみてください。

おそらくうまく行くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
初歩的なことだったみたいですね。
うまくいきました♪

お礼日時:2001/03/16 16:38

確かにデフォルトは『MS明朝・century・10.5pt』に


なっています。
そこで、
ファイル → ページ設定 → フォントの設定
で『MS明朝orゴシック・10pt』に設定して
『既定値として設定』を選択すれば、今後、ご自分で
設定した書体になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題解決することができました!

お礼日時:2001/03/16 16:44

「自然に出る」というのが良く分かりませんが、スタイル毎に


設定ができます。

全部の文章を「標準」のスタイルで作っているのであれば、
メニューの書式→スタイルで出てくるダイアログで、標準の
スタイルを選択し、変更のボタンを押して、スタイルの
ダイアログを出します。

そのダイアログの「書式」ボタンを押して、「フォント」を
選択します。


そこで、「英数字はMS明朝、日本語はMSゴシック」であれば
日本語用のフォントに "MS ゴシック" を、英数字用の
フォントに "MS 明朝" を選べばOKです。


もし、それをやる前に、標準のスタイルなのに、個別に
フォントを変えている段落は、自動的に変わりません。

その場合は、その範囲を選択して、書式設定のツールバーで
標準のスタイルを選択し直します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
教えていただいたように範囲を選択して文字を変えることができました!

お礼日時:2001/03/16 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice 2003ワードの日本語用フォントの既定値をMS明朝からMS Pゴシックに変更する方法を教えて下さい。

環境はPC:自作機、OS:Windows XP SP2とOffice 2003です。新規作成文書のフォント既定値はMS Pゴシックに設定できました。ところが米国からメール添付で送付されてきた英文文書(Windows、Office共に英語バージョン)の日本語用フォントが必ずMS明朝になります。煩わしいことですが毎回MS Pゴシックに変更しています。外部から送付されてきた文書の日本語用フォントの既定値をMS Pゴシックに設定する方法が有ればを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

>外部から送付されてきた文書の日本語用フォントの既定値をMS Pゴシックに設定する方法が有ればを教えて下さい。

私には、ご質問の意味が良く分からないのですが、なぜ、明朝からゴシックに、それも、MS Pゴシックに換える必要があるのでしょうか?相手が、「明朝」のフォントを選択したものではありませんか?それを気に入らないからと替えてしまう、というコンセプトが分かりません。それが相手がフォントを選んで書いた文章ではありませんか?

そのつど替えるのが嫌なら、相手に言えばよいことだと思います。
ただ、私が相手の立場なら、まず、理由を聞きますね。「なぜ?」と。

例えば、Wordの英語のデフォルトは、Microsoft Sans Serif だと聞きますが、一般的ではありません。日本語で、MS P ゴシックも、とても一般的にはデフォルトとはいえません。

私は、仕事先に提出するWord文書は、明朝体で出すのが礼儀だと思っています。ゴシックは、印刷された宣伝文などに使うもので、まして、Pゴシックというのは、特殊です。論文などは、大学の教授によっては、「ゴシック」は不可、「明朝」のみだと聞きます。

替えたければ、#1さんの方法を、記録マクロにすればよいですが……。

こんばんは。

>外部から送付されてきた文書の日本語用フォントの既定値をMS Pゴシックに設定する方法が有ればを教えて下さい。

私には、ご質問の意味が良く分からないのですが、なぜ、明朝からゴシックに、それも、MS Pゴシックに換える必要があるのでしょうか?相手が、「明朝」のフォントを選択したものではありませんか?それを気に入らないからと替えてしまう、というコンセプトが分かりません。それが相手がフォントを選んで書いた文章ではありませんか?

そのつど替えるのが嫌なら、相手に言えばよ...続きを読む

QWORD:「MS明朝」と「MSP明朝」の違い

WORDのフォントで「MS明朝」と「MSP明朝」はどう違うのでしょうか?

書体は同じに見えるのですが、「MSP明朝」の方が「MS明朝」より一行当たりの文字数が多くなるようです。結局、文字間隔の違いでしょうか?

Aベストアンサー

文字間隔というより、文字自体の幅の差だと思います。

MS~は等幅フォント(どの文字も同じ幅)
MSP~はプロポーショナルフォント(文字によって幅が変わる)
となっています。

下記ページの解説が判りやすいので参照してみて下さい。
『「MS ゴシック」と「MS Pゴシック」の違いは何なの?』
http://azby.fmworld.net/usage/pcadviser/20050803/index.html

参考URL:http://azby.fmworld.net/usage/pcadviser/20050803/index.html

Q大至急教えてください! ワード2013を使用しています。 フォントの設定は明朝とCenturyです

大至急教えてください!

ワード2013を使用しています。
フォントの設定は明朝とCenturyです!

数字を明朝ではなくCenturyのままで全角にしたいです
やり方を教えてください。

Aベストアンサー

日本語で使う全角文字をCenturyにできないのと同じで全角の英数字をCenturyには出来ないように思います。

ご面倒かもしれませんが、画像としての作製なら、それらしいものはできるかもしれません。
まず半角で数字(例えば「1」)をCenturyの大きな文字サイズで打ち、PDFファイルで保存し、
PDFファイルで開いた「1」を出来る限り高解像度で大きな図形としてコピーし、
画像処理ソフト等用いて、横幅を全角のサイズまで広げて、保存し、ワードに貼り付けて
必要なフォントサイズまで小さくするというのはいかがでしょうか。
Centuryの半角数字を横に広げて無理やり「全角数字もどき」にしただけですが…。

Q英数字のフォント「Century」にまとめて変更したい

ワード2003です。
MS明朝で入力している20ページ程の文書の
半角英数と半角の数字(一部の数字は「Century」で入力)をまとめて「Century」に変更する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

文章全体を選択してフォントを Century にするだけでよいのではないでしょうか。

Qワード論文数字を明朝体からCenturyに

ワードで論文を書いている大学院生です。論文で書いている数字を明朝体からCenturyに、一括で置き換える方法はありませんでしょうか。明朝体とCenturyの数字が入り交じっていますが、論文全部修正するのに大変時間がかかりそうです。

Aベストアンサー

数字がすべて半角なら。

Ctrl+Fで「検索」を開き、

「検索する文字列」に『[a-zA-Z0-9]』と入れます。『』は不要です。
数字が半角なら0-9は半角で。[ ]も半角で。英語も該当します。数字だけなら
[0-9]のみで。

「オプション」をクリック。「ワイルドカードを使用する」にチェック。

「見つかったすべての項目を強調表示する」にチェック。

「すべて検索」をクリックすると、該当数字が選択されるので、
このままフォントをCentryにすればできます。

余談ですが「ワードで論文を書いている大学院生です」はもう分かりましたし、
内容には関係ないと思うので、書かなくて宜しいのでは。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報