人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

どうしてでしょう?
ネットをする者に自民党支持者が多いのか、
それともこのサイト参加者に自民党支持者が多いのか?
どうしてそのような現象が起こるのでしょう?
わたしは五分五分かもしくは少し自民が負ける程度だと思っていましたがこんなに大差がつくとは・・・

A 回答 (10件)

別なとこでも回答しましたが、「クレームは多くの人が主張するが、良いサービスを声にだすものはほとんどいない」という言葉があります。

なかなか、あたりまえだと思うことを言う人は少ないのですよ。

ちなみに、私は今回、自民はよくがんばったというか、やっぱり底力があると思いました。95~105くらいだと思ってたんで。3つおこぼれもらったにしても、119はさすがに与党の実績でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

>「クレームは多くの人が主張するが、良いサービスを声にだすものはほとんどいない」という言葉があります。なかなか、あたりまえだと思うことを言う人は少ないのですよ。

そうですね。一度私が意見の開陳と思われそうな質問をしたところ、反対の回答ばかり集まったことがあります。意見は完全に五分五分に分かれるべき質問だったのですが、私の尋ね方が意見の押し付けになっていたのでそうなってしまったのです。「そうだそうだ。貴方の言うとおりだ」なんて誰もわざわざ回答してくれませんよね。ご回答ありがとうございました。

保守系(自民党支持者)というのはわかりやすさから入る人が圧倒的に多いようです。

単純指向、短絡的な判断力しか持たない人達です。
ネットの住人に多いというのがわかるとおもいます。
知識を理性のレベルにまで引き上げることすら困難を極める人達です。

リベラル保守は理性が摂理につながることを理解しています。
また床屋政談に付き合うのもバカらしいということでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

>保守系(自民党支持者)というのはわかりやすさから入る人が圧倒的に多いようです。単純指向、短絡的な判断力しか持たない人達です。
ネットの住人に多いというのがわかるとおもいます。知識を理性のレベルにまで引き上げることすら困難を極める人達です。

ハハハ 面白い人だね。でも半分は当たっていると思います。自民党は卵焼きです。巨人・大鵬・自民党か。でも卵焼きってこどもだけでなく長老だって好きなんですよ。つまり層が厚いです。

>リベラル保守は理性が摂理につながることを理解しています。また床屋政談に付き合うのもバカらしいということでしょうか・・・

そういうこともあるでしょうが、わたしは皆様のご回答を読みながら、ネットでの書き込みと実際の結果との大きなギャップの主たる原因は「金持ち喧嘩せず」にあると思いました。民主党支持者は勝っているんだからネットでは言わせておけと考えたのでしょう。ご回答ありがとうございました。

自民ピンチという危機感が、自民党応援者たちの書き込みを増やしたのでは。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。考えてみれば私自身がそうでした。人数は多くなかったけど、その少数が一生懸命書いたということですね。ご回答ありがとうございました。

大手マスコミが民主党支持ですからね。

そうでなければ、政治資金収支報告書に虚偽記載を行うような犯罪者が代表の政党にこれほど票が集まることはないでしょう。
まあ、自民党が悪いことも確かですが...。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>大手マスコミが民主党支持ですからね。

私は日刊ゲンダイをよくキヨスクで買うのですが、それはもう民主一辺倒の新聞です。露骨です。クロスワードパズルが好きでちょうど自分の駅に着くころに解けるので毎回買っています。

自民党にいれました。

今は何を言われてもしょうがないよね。ただ、自分は、本当にこの四年間の改革は無駄だったのか、構造改革は必要ないのか、民主党支持のかたにストレートに聞きたかったから質問しました。

一年後、何人の方が民主党を支持しているか、今度はここに回答している方が試される番です。投票したことに責任を持ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私は自民支持者ですからあまり民主には期待しておりませんが、でも意外にも良いことをしてくれるかもしれんとも思います。まだよくわかりません。ご回答ありがとうございました。

日本の世の中、「自民党支持者」と「民主党支持者」しか存在していないと思うのは、馬鹿の証拠。

世間知らず。質問者さんの事を言っているわけではないが、そういう平和ボケ人種が多い。

よく言われるネトウヨと言うのは、自民党支持者と言うよりは主として「反韓・反中・反北」の感覚で以ってNET上で発言する種族。
韓国・中国・北朝鮮は通称特定アジア3ヵ国と言われ、世界でも稀に見る反日国家。

なので若い層を中心として「日の丸」に対する忠誠心がらみで、一種のスポーツ感覚で「反韓・反中・反北」を主張する。
これが若者の特権。何処の国でも年齢若い者は素直に育てば似たようなもんになる。そしてそれが健全な国家というもの。

民主党はこの「反韓・反中・反北」の思想に抵触した。
なのでネトウヨの猛攻撃が炸裂する。売国勢力とののしり(ま、実際売国勢力なので、その主張は正しい)、「日の丸」の危機を訴える。

方向は異なるが、中国でも似たようなモンですよ。中国のネトウヨ(アッチではネトサヨになるのか?)も、猛烈な愛国集団で、反日・反韓で無茶苦茶ですから。
だがあいにく中国では公正な選挙が行なわれんし、日本のネトウヨの多くも未成年だし。

ネトウヨは自民党支持者なのではなく、「反韓・反中・反北」の「日の丸集団」であるのであり、今期の敵が民主党だった。
民主党もこの辺の事情は熟知しているから、ネトウヨ懐柔の一策として子供手当て等も持ち出していた。

それからネトウヨ日の丸集団に限らず、民主党非難をする成人が必ずしも自民党支持者ではない事は、自明なもんだが、留意されたし。
私なんかは民主党と自民党の中間地点から、しきりに民主党に火炎瓶投げてますがな。
    • 0
この回答へのお礼

よっ、WWBCさん、よくお会いしますね。

>よく言われるネトウヨと言うのは、自民党支持者と言うよりは主として「反韓・反中・反北」の感覚で以ってNET上で発言する種族。

わたしは右寄りですが、最近中国人の友人ができて中国批判をする気がなくなったんです。で、今はコリアだけです。コリアも隣国だから仲良くしたいんだけど、あまりに反日的だからついつい激しい書き込みをしてしまうのです。

>これが若者の特権。何処の国でも年齢若い者は素直に育てば似たようなもんになる。そしてそれが健全な国家というもの。

そうです。私は海外に17年住みましたので外国での愛国心を見ています。私の住んだ国では独立記念日に第二次大戦の生き残りのお爺さん達が現役の兵士の後に軍服を着て堂々とパレードするのです。日本がそれをやったら轟々たる非難が押し寄せます。

>民主党はこの「反韓・反中・反北」の思想に抵触した。なのでネトウヨの猛攻撃が炸裂する。売国勢力とののしり(ま、実際売国勢力なので、その主張は正しい)、「日の丸」の危機を訴える。

そうだと思います。

>方向は異なるが、中国でも似たようなモンですよ。中国のネトウヨ(アッチではネトサヨになるのか?)も、猛烈な愛国集団で、反日・反韓で無茶苦茶ですから。

中国人と日本人が日本語で罵りあう掲示板が以前ありました。途中で読むのを止めました。日本人は理に適った書き込みをするのですが、中国人は「日本人豚」を千回くらい書き込むだけなんです。まさしく便所の落書きでした。

>ネトウヨは自民党支持者なのではなく、「反韓・反中・反北」の「日の丸集団」であるのであり、今期の敵が民主党だった。

そんな感じですね。

>私なんかは民主党と自民党の中間地点から、しきりに民主党に火炎瓶投げてますがな。

なになに、WWBCさんて関西人なんですか。ネットでは東京か大阪か年寄りか若者か男性か女性かそういうことがわからない場合が多いです。以前、痴漢の問題でかなり激しいやりとりをしたことがあるのですが、ほとんどが女性だったんです。最後のほうになってやっと相手の大半が女性であることが判明しました。

この教えて政治のカテゴリ自体を見てる人は全有権者の1%も見ていないですよ。

結局はいくらネガティブキャンペーンをしても、民主党を応援した人は、そう言う問題点では無いと言う事です、よく子供手当てに釣られているだけだとか言う人が殆どですが、実際のところ、自民党に対して「NO」を突き付けたのです。それともう一つ、日本を根本的に改変する為に「NO」・「リスク」を選んだんだのです。
兵庫県尼崎市は田中康夫氏が競り勝ちまちた、演説も見に行きましたが、野次の酷さに驚きました、それでも当選したと言う事は、今の政治では「NO]と言う事がはっきりしてますから、有権者がやっと税金の使い方に怒りを表したとも言えます。
自民党の支持母体である地方・農村・高齢者は、後期高齢医療・年金問題で既に「NO」を突き付けていましたし、ネガティブキャンペーンいくらしても怒りは更に増すだけだと言う事も分からないと言う事です。
総理自身が政権交代ではなく政策だ!と演説しておきながら、自民党の政権公約に殆ど触れる事無く国旗も含め民主党の批判しかしませんでしたから、再びブレているんですよ。自民党は古い考え方・過去にしがみ付いた先の短いご老体が多すぎで、世代交代も必要だという事、もちろんそう言う経験豊富な人も必要ですが多すぎだという事です。

民主党の過去はあーだ、こーだとか寄せ集めとか言いますが、自民党も寄せ集めで郵政選挙の時から1年生議員が多数になり、今の民主党を批判する事すらおかしな話、過去にしがみ付いて生きてる人は過去の事をいつまでも気にしてればいい事でしょうが、私は未来に生きていきたいので、過去より未来の事を優先して投票しました、もちろん新政権誕生ですから不安は当然あります、ですが、行動せず後悔より行動して後悔の方がよっぽど良いです。

結局、素人があーだこーだ言っても、名無しで書き込める掲示板には何の説得力も無いと言う事に尽きます。逆に名前を明かし掲示板利用する場合を考えれば直ぐに分かりますよね?批判しか出来なかった自民党崇拝者程度が騒いでも対した問題では無いと言う事。

今後不安もありますが、その反面、期待・楽しみがあるのも事実ですね。これから自民党時代の無駄な部分が出てくるでしょうね。隠して来た事も明らかになってくるかと思います。こう言う意味でも政権交代して「+」の部分でしょう。

自民党のネガティブキャンペーンの真似っ子は辞めましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>この教えて政治のカテゴリ自体を見てる人は全有権者の1%も見ていないですよ。

そうですか。1%も見てないのですか。

>実際のところ、自民党に対して「NO」を突き付けたのです。それともう一つ、日本を根本的に改変する為に「NO」・「リスク」を選んだんだのです。

そうですか。そうかもしれませんね。

>兵庫県尼崎市は田中康夫氏が競り勝ちまちた、演説も見に行きましたが、野次の酷さに驚きました、

田中康夫って聴衆から文句を言われ易そうなタイプですね。同じ物書き知事でも慎太郎さんは文句を言われ難いタイプです。

>自民党の支持母体である地方・農村・高齢者は、後期高齢医療・年金問題で既に「NO」を突き付けていましたし、

社会情勢が悪かったのが追い討ちをかけました。

>もちろん新政権誕生ですから不安は当然あります、ですが、行動せず後悔より行動して後悔の方がよっぽど良いです。

そうですか。私も不安に思っております。とくに外国がからんだことは慎重にやってほしいと思います。

>今後不安もありますが、その反面、期待・楽しみがあるのも事実ですね。これから自民党時代の無駄な部分が出てくるでしょうね。隠して来た事も明らかになってくるかと思います。こう言う意味でも政権交代して「+」の部分でしょう。

私は自民支持派ですのであまり民主に期待をしておりませんが、私の期待は次の三つです。
1.意外にも予想に反して民主が良いことをしてくれるかもしれん。
2.民主は一期で終わり、大した弊害はなく自民が一皮剥けて戻ってきて今度こそ日本を本当に良くしてくれる。
済みませんね。せっかくのご回答に反論する形になって・・・

自民党信者にかなり危機感があったのかもしれません。

自民党自体、ネガティブキャンペーンやらネットCMやらスゴかったですよね。ネット上で何らかの工作があったことさえも否定できないように感じるぐらいです。「知ってビックリ民主党!民主党には秘密の計画がある!!騙されるな!!」という選挙ビラ、まるで子供。沈み行く自民党、戦後長らく続いた最後の閉幕の時になって、歴史的なひどい汚点を残しました。
    • 0
この回答へのお礼

人間が必死になるのはなにかを達成する時ではなく、長年もっているものを失いそうになる時で「何だってあり」になるようです。自民も必死だったのでしょう。まあ許してあげてください。私は自民党支持者です。ご回答ありがとうございました。

熱狂的に同じような回答を続ける人は目立ちますが、延べ回答数の割に本当の人数は少ないですよ。

逆に、政治に距離を置いて客観的に見ている人の場合、一人当たりの回答数は少ないですが、結構人数は多いですね。

今回の選挙の場合も、自民支持者よりも客観的に見ている人のほうが多かったと思いますよ。(論争をしないために、論争になりそうな場合は回答を避けるとか、「始めから結論ありき」の質問には、回答しないとかで、人数の割に目立ちませんけれど。

それに、国籍法改正でも、改正によって外国人の国籍取得が激増するとか言うような、的外れの論で反対する人がいましたし、外国人地方参政権問題では、朝鮮総連=北朝鮮系が、外国人地方参政権付与に反対していることさえ知らないで、回答を書いている人がいます。

社会全体を分析した上での客観的回答ではなく、自分としてはこうなってもらいたいという主観的結論が先にあって、それに当てはまりそうな情報を主観的に集めた回答では、「将来どうなるか」を的確に判断・指摘することはできず、的外れになると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

>熱狂的に同じような回答を続ける人は目立ちますが、延べ回答数の割に本当の人数は少ないですよ。
>逆に、政治に距離を置いて客観的に見ている人の場合、一人当たりの回答数は少ないですが、結構人数は多いですね。

なるほど。そういう視点もありますね。ネット右翼はがんがん書くけど穏健な民主支持派はだまっていると。そうかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

もともとネットの情勢は選挙結果に結びつかないと言われています

ネットを見られる人の年齢層、性別、職業とか偏りがあるかも知れませんね。

なお、小選挙区制になったため
大げさな例ですが各選挙区に100人の有権者がいて全員が投票します
各選挙区とも49人が自民党、51人が民主党に投票したら
全ての小選挙区では自民党は当選者0、全て民主党になります
比例ではドント式で分配するため
比例区の議席数は49:51にはなりません
もう少し自民党の議席数は落ちます

要は小選挙区制では少しの差で大差がつくというわけです
    • 0
この回答へのお礼

>もともとネットの情勢は選挙結果に結びつかないと言われています
ネットを見られる人の年齢層、性別、職業とか偏りがあるかも知れませんね。

そうでしょうね。このサイトではあきらかに自民党支持者らしき書き込みが多く見られましたが、結果は自民の大敗北。仰る通り、偏りがあるのだと思います。そうでないとこの負けっぷりは説明がつかないです。ご回答ありがとうございました。