明かりが全くなく、狭いところに行くと、もう逃げ出せないという気持ちになり、心臓や頭に痛みが走ります。押入れ、ベランダ、トイレで電気が消えたときなどもそうです。体調が悪いと、呼吸困難になるときもあります。これって、何かの恐怖症、病気なのでしょうか?ちなみに、子供の頃にそういう恐怖体験はありません。この症状はここ1年くらいで始まったものです。どなたか知ってる方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

恐怖症かパニック障害かと思われます。


1年位前からということですが、何かきっかけになることがあったのでしょうか。
ひどい場合は、心療内科や精神科で相談されるとよろしいと思います。

下記のページに参考になる記事がありますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/176. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームページ拝見しました。相談者の方はまさに私と同じです。今読んでいて考えただけでそのことを思い出してパニックになりそうでした。読む限りでは恐怖症の範疇のようですが、突然始まったのでどうしようかと思っています。医者に行くのが良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 16:22

メンタルクリニックの受診をお薦めいたします。


パニック障害の適応をもつ薬剤も出てきてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パニック障害ではないようです。恐怖症のようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/19 16:27

俗に言う、「暗所恐怖症」「閉所恐怖症」という「恐怖症(フォビア)」だと思います。


他にも、「先端恐怖症」「高所恐怖症」などがありますが、トラウマの有無に関係なく出ることがあります。
また、トラウマがあっても、無意識下に記憶が閉じ込められていて、思い出せないだけかもしれません。

いずれにせよ、症状が気になるようでしたら、精神科のクリニックを受診されれば、心理療法(精神療法)で緩和されるものですから、一度相談だけでもされてはいかがでしょうか。

ちなみに私も「高所恐怖症」で高いところに行くと、胸が詰まったり、気分が悪くなったり、気絶しそうになったりします。
でも、高所は避けることができますので、今のところ医者には行ってないのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番下の方の紹介してくださったHPに私と同じ症状が載っていました。どうも暗所恐怖症みたいです。パニック障害までは行っていないようです。高所恐怖症でもきっとおなじように、その場所に行くと頭がくらーっとするのでしょうね。気絶しそうになる、というのは分かります。私も暗所は避けようと思います。ありがとうごさいました。

お礼日時:2001/03/19 16:26

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「呼吸困難」
このページで特に「一般的原因」の項と関連リンク先も参考にしてください。
最近TVでも放映されていましたが、女優の「川上麻衣」も以前症状があったようですよ?
やはり、心療内科等で受診されることとお勧めします。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず原因を突き止めることがよさそうですね。

お礼日時:2001/03/19 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症で呼吸困難?

最近理由のわからない呼吸困難で悩んでいます。当初はストレスからくる呼吸困難かと思ったのですが、多少のストレスはあっても呼吸困難になるほどのストレスではありません。症状は加呼吸(?)の症状が近いのかと思います。空気を吸っても、胸が苦しくて空気を吸い切れず動悸もします。花粉症の症状にもこのようなものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

私と似たような症状ですね。
私は40歳のオバサンですが、数年前から「以前に比べて息が短くなった」、「ちょっとしたことで息切れがする」、「深呼吸の深さが浅くなった」などの症状がありました。
花粉症の直接の症状として、呼吸困難があるのかは分かりませんが、私の場合は別の要因でした。

その1つが、「喘息」でした。
何年か前から花粉症の症状は出ていたのですが、花粉症とは認めたくなくて、医者へは行かず市販の鼻炎薬で対応していました。
この時には呼吸困難の症状はありませんでした。
ところが、花粉症の時期になると決まって「咳」が止まらなくなり、胸に響くようになって、さらに1度、酷い咳をした時に「肋骨が折れた!」と感じるくらいの激痛が胸に走って、身動きが出来なくなりました。
そうなって初めて医者へ行ったところ、「気管支喘息」と診断されました。
このときの感想としては、#1さんがおっしゃっているように「大人になってからなることもあるのか~。」というものでした。

もう1つの大きな要因は「子宮筋腫」で、これが元で「鉄欠乏性貧血」を引き起こし、さらに「鉄欠乏性貧血」が遠因で「高血圧症」も引き起こしていました(「鉄欠乏性貧血」は疲れやすくなるのですが、疲れを疲れと感じない「性格」のせいで、身体が悲鳴を上げた結果が「高血圧症」だと医者に言われました。本当は疲れていて身体がストレスを受けているのに、身体を休ませなかった結果だそうです)。

ご質問者さまの性別が分かりませんので、「子宮筋腫」については何ともいえませんが、総合内科に行かれて「得に問題なし」と言われたとのこと。
どのような検査をされたのでしょうか?
過呼吸(過換気症候群)や肺機能の低下を考えるのであれば、胸部レントゲンや動脈血採取による検査(血液中の酸素と炭酸ガスの量を測定する)でしょうか。
また、自分では「多少のストレスはあっても呼吸困難になるほどのストレスではありません。」とストレスに対して自覚がないだけで、実は思っている以上にストレスになっている場合もあります。
これといって思い当たる節のない体調不良の場合は、思い切って心療内科を受診されることも一つの手段かもしれません。

仮に花粉症だとしても、私は、花粉症だけが息苦しさの要因ではないような気がします。

私と似たような症状ですね。
私は40歳のオバサンですが、数年前から「以前に比べて息が短くなった」、「ちょっとしたことで息切れがする」、「深呼吸の深さが浅くなった」などの症状がありました。
花粉症の直接の症状として、呼吸困難があるのかは分かりませんが、私の場合は別の要因でした。

その1つが、「喘息」でした。
何年か前から花粉症の症状は出ていたのですが、花粉症とは認めたくなくて、医者へは行かず市販の鼻炎薬で対応していました。
この時には呼吸困難の症状はありませんでした。
とこ...続きを読む

Q呼吸困難?

私はMTF(男性として生まれても、心や脳は女性)です。彼氏がいるんですが、彼氏の嗜好で他の男に抱かれそうになり、恐怖でパニックニなりました。でも、逃げきれず彼氏に助けを求めてもニヤニヤしてるだけ・・・その男の餌食になってしまいました。

「お前、いやいや言いながら勃起してんじゃん。MTFだ?ただの女装変態」って感じで言われた途端、呼吸が苦しくなり、その後のことは覚えていません・・・

今でもそいつの言葉が耳に残っており、思いだしてしまうと呼吸が苦しくなります。ここに居ると死んでしまうみたいな感じになってしまいます。なんとか、深呼吸したり違うことを考えたりしていますが、めまいのような症状と呼吸苦が現れます。

何かとんでもない病気になってしまったのでしょうか・・・?治療を受けるには何科に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。

私の場合、開腹手術後のトラウマとして、動悸・過呼吸が発生しました。
心療内科へ駆け込んで、薬治療で治りました。
その時の病名ですが、自律神経失調による適応障害でした。

状況は違いますが精神的なものだと思われますので、受診をお勧めします。
お大事に。

Q喘息、呼吸困難と息苦しさ

今日 医者に 呼吸困難には絶対にならないと言われました。
咳と痰さえ
治まれば苦しくないと
 
サチュレーション92になったのも
ただの息苦しさ??  
いまいち 息苦しさと呼吸困難の違いがわかりません…
 
唾すら飲み込めなくなるくらいのも
息苦しさなんでしょうか??
 
先生は、ステロイドとメプチンで安静にって言うけど
 
軽すぎる喘息だと思うので
ステロイド高いから メプチンのみじゃダメなんですか??

Aベストアンサー

こんにちわ。

質問の流れが不明です。

>今日 医者に 呼吸困難には絶対にならないと言われました。
>痰と痰さえ治まれば苦しくないと

意味不明。
収まらないから医師に受診しているんでしょ?

>サチュレーション92になったのもただの息苦しさ??  

私もそのくらいによくなりますが、数値からでは判断は難しいです。
ただ、低いですね。
医師からは説明は無いのですか?

>いまいち 息苦しさと呼吸困難の違いがわかりません…

ぜひ、わかるようになりましょう。
それが自分でわからなければ、医師も対応を誤りかねません。

>唾すら飲み込めなくなるくらいのも息苦しさなんでしょうか??

呼吸はできていますか?
自分でわかりませんか?

>先生は、ステロイドとメプチンで安静にって言うけど

ステロイドは内服ですか?
どのくらいの量を服用していますか?
続ける期間はどのくらいですか?
今どき内服のステロイドを常用する患者は多くはありません。
副作用がキツいからじゃありません。
他に予防薬があるからです。
近年の薬の進歩は目覚ましいものがあります。
かなりの重症患者でも日常生活が可能です。
発作が起きているときは、絶対に安静。

>軽すぎる喘息だと思うのでステロイド高いから メプチンのみじゃダメなんですか??

メプチンがどういう薬かご存じですか?
あなたは発作を楽にしたいのですか?
福生が起こりづらいようにコントロールしたいのですか?
メプチンは発作の時に使用します。
交感神経を刺激するβ2系の薬です。
予防には全く役に立ちません。
あなたが気管支が刺激で狭くなるのなら効果が期待できますが、炎症で痰が多く出るのなら、あまり期待さればいよう。
ステロイドの効き方は、案外人それぞれです。
ステロイドは発作を止めるには効果は期待できません。
要は、用途の違う薬です。
それにステロイドの薬価は決して高くはありませんよ。

医師にどのような目的でこの薬を使用するのか質問しましょう。

あなたの質問から、今のままではコントロールはおろか、良くなる確率は低いと思いました。
主治医もイマイチ、と感じます。
できれば、呼吸器の専門医に相談すればいいと思います。
近所に気管支喘息を専門にるか、至急調べましょう。
体験入院(教育入院)も効果的です。

こんにちわ。

質問の流れが不明です。

>今日 医者に 呼吸困難には絶対にならないと言われました。
>痰と痰さえ治まれば苦しくないと

意味不明。
収まらないから医師に受診しているんでしょ?

>サチュレーション92になったのもただの息苦しさ??  

私もそのくらいによくなりますが、数値からでは判断は難しいです。
ただ、低いですね。
医師からは説明は無いのですか?

>いまいち 息苦しさと呼吸困難の違いがわかりません…

ぜひ、わかるようになりましょう。
それが自分でわからなければ、医師も対応...続きを読む

Q不潔恐怖と疾病恐怖

ここ2,3年くらいでしょうか、以前からあったにはありましたが、だんだんエスカレートしてきたようです。

私はたとえば床屋で当ててもらったかみそりが本当に消毒してあったのか(一週間後に行って確かめてきました)、歯医者で使われた器具は消毒してあったのか(治療中良く見回して消毒箱らしいのを見つけて聞いて納得した)目医者であごを乗せた器具の紙を交換してくれなかったけど、気持ち悪い不潔じゃないか?(これはもうしょうがないと思います)駅の流しに血痕があったのを気づかず手を洗ってしまったけどもなにか伝染病にかかるのではないか(この場合隣の流しで1分くらい洗いましたしかも水道栓をひねる前に水でよく流して)食堂で出される肉は本当に中まで火が通っているだろうかといちいち半分かじってみるとか(実際生焼けののレバーを出したところがあったのでその価値はあったのでしょう)入院生活をしていたとき、冷蔵庫が共用で使っている人がちゃんとトイレで手を洗ってからノブに触っているのだろうか(実際直前に触った人がトイレに行ったとき一緒に入って確かめたりしました)共同風呂のマットに水虫菌がいないかと考え後でウェットティシュで拭いたりとか考えればきりがありません。

こういう症状はやはり潔癖症で、それなりの治療が必要なのでしょうか。

ここ2,3年くらいでしょうか、以前からあったにはありましたが、だんだんエスカレートしてきたようです。

私はたとえば床屋で当ててもらったかみそりが本当に消毒してあったのか(一週間後に行って確かめてきました)、歯医者で使われた器具は消毒してあったのか(治療中良く見回して消毒箱らしいのを見つけて聞いて納得した)目医者であごを乗せた器具の紙を交換してくれなかったけど、気持ち悪い不潔じゃないか?(これはもうしょうがないと思います)駅の流しに血痕があったのを気づかず手を洗ってしまった...続きを読む

Aベストアンサー

以前同じような状況になり、外に出るのも気合いが必要になってきてこのままでは出られなくなってしまう!と思ったので心療内科に行きました。
強迫神経症…ということでした。
薬(レキソタン)を飲み、カウンセリングなども受け、今では人よりちょっと神経質、くらいになっています。

学校のトイレのトイレットペーパーを使ってエイズに感染するんじゃないかとかホンキで悩んだりしてました。あのままではやはり辛かったと思うので、病院に行ってよかったと思ってます。

Q呼吸困難の症状が…

10日ほど前から風邪の症状(喉痛、微熱、頭痛、痰がでる)がありました。風邪の症状は、だいぶ良くなってきていたのですが、数日前から痰が絡むことが多く、咳をすると呼吸困難になることがありました。それでも日中はだいぶ症状が和らいできたのですが、就寝してから、痰が絡んでだと思うのですが、呼吸困難で何度が目覚め、苦しい思いをしました。心配になり、病院で診察してもらったのですが、風邪が長引いているからだろうと言われ、痰が出やすい薬などをもらいました。薬は服用しているのですが、昨日も就寝時に、痰が絡み、呼吸困難になりました。現在の症状は、痰が絡む、日中に咳をした際、多少呼吸困難になるのと就寝時の呼吸困難です。症状などから、ただの風邪なのか不安があります。ただの風邪なら心配ないのですが…是非教えてください。

Aベストアンサー

肺がヒューヒュー、ゼーゼーいう症状はない?これがあれば喘息の可能性もあるので、もう一度きちんと検査を受けた方がいい。
出来れば近くの呼吸器科。
症状がなくても咳止め薬か吸入薬を貰うと楽になるかも。

Q対人恐怖症・視線恐怖症の方へ質問。

私もそうなんですが、同じ症状で悩んでる方へ質問です。どんな仕事をされていますか?私はキッチン(体力が持たず退職)と事務(電話が恐くて出れないのと視線が気になって体調不良が続いたため退職)をしていました。去年バイトを辞めてからなかなか次の仕事が決まりません。これならできそうと思えるものが見つからないのと、受かっていざ出勤したら思ってた以上に人と接する事務職だったりですぐ辞めてしまったり・・・。同じ症状で悩んでる方が頑張ってる職業を是非参考にさせて欲しいです。
うちは片親なんですが、普通だったら毎日ゆっくりしていいはずの年齢なのに毎日働いてて、私はずっと家にいることが本当に申し訳なくて、でも人前に出ると恐い気持ちに勝てなくて・・・。毎日、沢山の意味で心苦しい気持ちでいっぱいです。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。
5、6年程前になりますが、同じく対人恐怖症、不安神経症での辛い過去がありました。私の体験談から何か参考になればと思いまして、アドバイスさせて頂きます。

endlicheri様は、今はご実家にお住まいなんですよね。
私は当時、抑うつ症状もあり、ここままでは甘えてダメになってしまうと思い、片っ端から求人誌を集め、思い切って…実家を離れ、安いアパートを借り、独りで生活を始めました。

当時、精神科のクリニックにかかっていましたが、先生にはあえて相談はしませんでした。自分なりに出来る事をしてみて、それから先生に『こんなコトを始めた』など、頑張って少しでも自信が持てるようになった自分を褒めて欲しかったのかもしれません…(笑

飲食店でバイトをされた経験をお持ちのようですが、
どのような系統だったのでしょうか。
私はキッチンではなく、あえて居酒屋系に近いホールを選びました。経験上ですが、『常連様』がつくお店は店の結束が高いと思います。
入った当時は、とにかく自分から話しかけまくりました。自分を変えたい一心でしたので。

リラックス系のハーブサプリや抗不安剤を常にバックに入れてましたが、生理前など、体調が優れない時も幾度となくあり、過呼吸を起こしたことも度々。
『帰っていいから』と言われた時もあります。その時は素直に帰りましたが、罪悪感の塊でした。
夜間救急の病院に駆け込んで、点滴を打ってもらったり等。思い切り泣いてスッキリしよう。ここで負けたら、振り出しに戻ってしまうと思い、続けられることが出来ました。2年ちょいだったと記憶しています。

お客様と下らないことで思い切り笑ったり、名前を憶えてもらったり、そんな事がとても嬉しく感じられるようになりました。店長からも『調子が良いと接客上手いんだけどねぇ』と言われたり…(笑

今では、以前ほど人見知りすることも少なくなりましたが…やはり一進一退の状態です。医療系の資格を取るため、仕事の傍らに勉強をしています。

頑張るとき、頑張らなくていいときのバランスが出来るように心掛けています。テキトーに頑張ろう、と気楽に思える時が、一歩を踏み出せるチャンスだと思います。

長々となり失礼しました。参考にならないかもしれませんが、ご自分と上手に付き合えるようになれることをお祈りしています。

初めまして。
5、6年程前になりますが、同じく対人恐怖症、不安神経症での辛い過去がありました。私の体験談から何か参考になればと思いまして、アドバイスさせて頂きます。

endlicheri様は、今はご実家にお住まいなんですよね。
私は当時、抑うつ症状もあり、ここままでは甘えてダメになってしまうと思い、片っ端から求人誌を集め、思い切って…実家を離れ、安いアパートを借り、独りで生活を始めました。

当時、精神科のクリニックにかかっていましたが、先生にはあえて相談はしませんでした。自分なり...続きを読む

Q息苦しい(呼吸困難) 

お世話になります。
病院では精神的なものと診断があったのですが、それだけではないように思えて皆さんにお尋ねしたいと思いました。
(原因、考えられる病名、適切な診療科目が知りたいです)

今現在、日中でも息苦しいです。
数日前までは夜中に限ってでした。その時の症状は夜中突然息苦しさで目が覚め、呼吸困難になりました。正直死ぬかと思いました。
それから数日後同じような状況になり、救急車を手配しましたが、(住所が分からない等で手間がかかり)主人がシビレを切らして「病院に手配だけ頼む」と言い自家用車で向かいました。その間、死を覚悟する程でした。 しかし連絡も何もなく手続きから始まり、その間に少しずつ良くなってきました(平気になった訳ではありません)。
先生が来た頃(到着後10分はたってたそうです)には、苦しいものの話せるほどになっていたので、薬も何もなく精神的なものと言われ帰宅しました。(心電図はとりました)

しかし、日中にも症状が出るようになり、昨日掛かりつけに行きました。そこでも精神的なものとが大きいのではと診断されました。(心電図、血液検査、レントゲンを数日前に取ってましたが、問題なしでした)
処方された薬でうたた寝のまま睡眠に入りましたが、夜中、息苦しさというより心臓の鼓動が激しい事で目が覚めました。 今までにない事でした。 怖くてたまりませんでしたが何とかじっとして寝付きました。
朝苦しくて目が覚めたのですが、起きると呼吸困難のような感じになりなかなか起きれません。 起きても気が遠のきます。
今日はその繰り返しです。
水を飲む、次の行動に移るだけで苦しく酷いと呼吸困難に近くなります。

関係あるかないか、何カ月か前から首から肩甲骨辺りにかけて酷い痛みがあります。左だけです。元々肩こり持ちですが、まったく違う痛みです。
これこそ関係ないかも知れませんが、1ヵ月ほど前、喉の痛みから耳鼻咽喉科にかかりました。症状は軽かったのですが、それから数日後少し痰が絡むようになり、その晩呼吸困難になりました。この時はヒュウヒュウ(ビュウビュウ)いうような感じで死ぬかと思いました。

やはり精神的な事が要因でしょうか?
同じ診断しかされないので、そうなのだろうと思いつつも、日に日にひどくなっているし、仮に精神的なものが原因だとすれば、また呼吸困難になったら…という思いが今かなり強くて不安になって夜中息苦しさで起きてるようにも思えます。
(全くストレスがない訳ではありませんが、こんな事に成る程のものではない?と思っています。)

それから、某番組で眼瞼下垂症の事を紹介していましたが、これが原因で呼吸困難等になる事もありますか?
呼吸困難は最近ですが、それまでの自覚症状としては殆ど症状に当てはまっていました。


長々となりましたが、どうか宜しくお願いします。

また、症状が出た時の処置と言いますかどうしたらいいでしょうか?

お世話になります。
病院では精神的なものと診断があったのですが、それだけではないように思えて皆さんにお尋ねしたいと思いました。
(原因、考えられる病名、適切な診療科目が知りたいです)

今現在、日中でも息苦しいです。
数日前までは夜中に限ってでした。その時の症状は夜中突然息苦しさで目が覚め、呼吸困難になりました。正直死ぬかと思いました。
それから数日後同じような状況になり、救急車を手配しましたが、(住所が分からない等で手間がかかり)主人がシビレを切らして「病院に手配だけ頼...続きを読む

Aベストアンサー

No2(再)
呼吸器科でも構いません。その際、具体的にいつから呼吸困難が始まったか、症状が現れた時期に何らかの生活環境の変化は無いか(ペットが来た、新しいじゅうたんを買った、旅行に行っていたなど)、どんな時に軽快しどんな時に増悪するか、苦しさの度合いは増しているか、常用している薬はないか、既往歴はないか、喫煙歴や職場の環境などについてまとめておくと、診察がスムーズに進むでしょう。
眼瞼下垂の状態(両側/片側・急性/慢性など)は分かりかねますが、念のためドクターに伝えておきましょう。

Q社会不安障害、対人恐怖、社会恐怖の違い

社会不安障害(SAD)、対人恐怖、社会恐怖
この3つはだいたい同じような意味だと思うのですがそれぞれどのような違いがあるのでしょうか?
自分でもいろいろ調べたのですが、いまいち分かりませんでした。
どなたか分かりやすく説明してください。

Aベストアンサー

これが答えです、と言えるものは無かったのですが、とりあえず参考になりそうなものをリンクしてみます。

http://www.kokoro.vc/sad.html

http://www.e-heartclinic.com/machida/heart_squre/yamai/sad01.html

http://d.hatena.ne.jp/iDES/20080119/1200714171

これらを総合して考えると

・社会不安障害(SAD)はDSM(アメリカ精神医学会診断基準)に基づいてつけられる診断名

・社会恐怖はICD(WHOが作成した「疾病、傷害及び死因分類」)による分類(診断名?)

・対人恐怖というのは日本独特のものと考えられてきたが、それに似たような診断名として社会不安障害が出てきた。

私は素人なんで、よく分かりませんが精神科の診断名はつけるのが難しく、また医師の考えによっても違ってくるという印象があります。また専門家の方たちは厳密に診断名を考える必要があるかもしれませんが、私自身はあまり診断名にはこだわり過ぎないほうがよいと思っています。大切なのは、診断名よりも症状にどのように対処していくか、だと思いますので。

回答になってないですね。失礼しました。

これが答えです、と言えるものは無かったのですが、とりあえず参考になりそうなものをリンクしてみます。

http://www.kokoro.vc/sad.html

http://www.e-heartclinic.com/machida/heart_squre/yamai/sad01.html

http://d.hatena.ne.jp/iDES/20080119/1200714171

これらを総合して考えると

・社会不安障害(SAD)はDSM(アメリカ精神医学会診断基準)に基づいてつけられる診断名

・社会恐怖はICD(WHOが作成した「疾病、傷害及び死因分類」)による分類(診断名?)

・対人恐怖というのは日本...続きを読む

Q内視鏡で痛まない病院を教えて 以前、呼吸困難になりました

内視鏡検査を受診しそうなのですが、以前受けたとき、
身体が震え、呼吸困難になりました。すぐに中止しました。

どこかいい病院ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

内視鏡といっても色々な検査があります。
震え、呼吸困難は内視鏡検査時の薬によるものだと
思います。
検査前になにか注射や薬をしませんでしたか?
(様々な内視鏡検査で事前投薬は普通のことです)
他の病院で受けるとしても、何が原因でそうなったのか
きちんと把握してからでないと同じことになると思います。
その呼吸困難になってしまった病院へ行き、
どうしてそうなったのか、予防するにはどうしたらいいのか
お聞きになるのがいいと思います。

Q視線恐怖、対人恐怖、妄想などが・・・

対人恐怖、視線恐怖で悩んでいます。38歳です。

人とすれ違ったり、人が見えてきたりすると、自分の視線がおかしくなり、顔も歪みます。

それで、余計に、人から、変に見えるのかも(実際見えている)と妄想が浮かび、苦しいです。

実際、おかしな目で見られて、笑われていたりします。自分でも、悔しいです。

かれこれ、もう、この症状で、高校の時からですから、長いです。

主治医からは、統合失調症と診断されて、ジプレキサを飲んでいますが、改善しません。

妄想的で、被害妄想的です。

何かアドバイスもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

サングラス、結構効果がありますよ。
私もあなたと同じで、視線恐怖症。子供の頃から他人と目を合わせて話すことができませんでした。

30を過ぎてから、いつでもどこでもグラサンをかけて出歩いています。
ひとつレンズが一枚あることで、他人との距離感が遠くに感じられて、楽です。
グラサン無しで外出すると、スッピンで歩いてるようで落ち着かなくなってしまいました。

濃いグラサンに抵抗があるようでしたら、薄目のグラサンでも私には効果がありました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング