【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

福岡(福岡地区)から四国方面へ車で行きたいと思います。



◆福岡→佐賀→国道九四フェリー→愛媛
のコースについては時間などわかったのですが


●福岡~本州を通っていくコースには
どのような経路があって時間はどれくらいかかりますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

愛媛なら微妙なところですね。


フェリーを使う場合は、所要時間は4,5時間で、料金が高いです。
高速を使う場合は、ETC休日特別割引を使うと料金は安いですが、所要時間は6,7時間かかります。
運転が好きなら高速でいいんじゃない。
松山へは、
九州道→中国道→山陽道→「福山西IC」→西瀬戸道→松山道
で、料金は2000円。距離は約475kmなので、ガソリン代は約6000円ほど。
合計で8000円ほどです。
高松へは、
九州道→中国道→山陽道→瀬戸大橋→高松道
こちらも料金は2000円です。こちらも距離は約477km程ですね。

ちなみに、フェリーを使った場合は、
九州道→大分道宮河内IC:1000円で約168km。
フェリーは5m未満で8460円(+同乗者×1040円)
三崎港→松山は高速料金は400円、距離が約90km。
これにガソリン代約3000円ほど足して合計で約13000円ほど。
    • good
    • 4

 福岡市から愛媛県の何市へ来られますか?


 愛媛県といっても広いので、南予地域の八幡浜市、大洲市、西予市、宇和島市などに用事なら、あなたが書いているように佐賀関→三崎の九四国道フェリーで渡るのがいいでしょう。それか、別府から八幡浜港行きフェリーで寝ていくのもいいですよ。
九四国道フェリー;http://www.koku94.jp
宇和島運輸フェリー;http://www.uwajimaunyu.co.jp
 松山市に用事なら、福岡から山口県の柳井市まで走り、柳井港から松山市三津港行きの「防予汽船」のフェリーで斜めに松山へ行くのが最短コースでいいですよ。海上は約2時間半かかりますが、運転しなくて楽ですよ。往復割引もあります。
防予汽船;http://www.boyo.co.jp
 東予地域の今治市、西条市、新居浜市、四国中央市へ行くなら、福山から「しまなみ海道」経由で今治へ行くのがいいでしょう。
    • good
    • 12

小倉―松山航路は自動車航送運賃は国道九四フェリーの倍するものの、瀬戸内海倶楽部の割引で3割引がありますし、乗船日に寄れば復路7割引(往復で考えると35%引き)があります。


天秤にかける対象ではあるかと思います。
    • good
    • 7

>◆福岡→佐賀→国道九四フェリー→愛媛


>のコースについては時間などわかったのですが

佐賀関の誤植ですよね?福岡在住の方ならまさか間違えないとは思いますが、佐賀県とは方角が違いますから。

フェリーですが、小倉~松山間のフェリーもあります。小倉砂津港21:55発で松山観光港5:00着ですので、現地の時間を有効に使えます。
2等座席をよく利用し、重宝しました。距離が短い割には大浴場もありますし快適です。車の場合値段が高いので、予算と工程次第なのですが、ご参考に。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q◎福岡から香川に行く方法◎

来週末夫婦で福岡県(北九州市)から香川県(四国)に旅行に行こうと思います。
インターネットで高速バスで、小倉発→坂出を見つけましたが、他にはどんな方法があるでしょうか?
大人2人で車でも良いのですが、行き方がわかりません。いろいろ方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、香川県在住です。私が福岡へ行くときはいつも高速道路です。
福岡からですと、九州・長崎・大分 -> 中国 -> 山陽・播磨・広島岩国 -> 瀬戸中央 -> 高松です。
道路公団のハイウェイナビですと12300円 400km 5時間00分です。
ETCを使うと瀬戸大橋は4,100円→3,874円になります。あと通勤割引等も使うといいでしょう(100km以内で一旦降りる)。
途中瀬戸大橋の与島PAに寄りますと瀬戸大橋が良く見えます。
瀬戸大橋を使わずに岡山の宇野から香川の高松までフェリーに乗ることもできます。(安いが時間が掛かる、瀬戸大橋が安くなったので最近はフェリーは使いませんが)

しまなみ海道を通行してもいいでしょう。(途中に一般道を通行)
しまなみ海道を自転車で渡るというのもいいですよ。

船の場合なら、大分県の佐賀関から愛媛の三崎まで九四フェリーが出ています。70分です。

Q福岡から愛媛までの交通手段について

私は現在福岡に住んでいます。今度のゴールデンウィークに愛媛へ行きたいのですが、交通手段は何があるのでしょうか。松山には空港があるのに、福岡からはどうやら松山行きの飛行機が飛んでいないようなので途方にくれています。

ご存知の方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JALが福岡空港ー松山空港まで3便飛んでます。
9:25、13:05、17:35
料金は19、100 往復17,050 円
もしくは、新幹線で岡山乗り換え特急しおかぜ
博多ー松山 16,730円
5時間弱です

Q四国 2泊3日 旅行のベストルートについて

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と...続きを読む

Aベストアンサー

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-market.com,www.ryouma-ya.com,www.fusing.jp/antennashop/

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポー...続きを読む

Q北九州から四国へ

(北九州から)四国へ、旅行に行く予定です。
フェリーで行きたいのですが、どこから乗るのがよいでしょうか?
四国のどこに行くかはまだ決めてないので、最短コースを教えてください。(九州のどこの港から四国のどこまでか)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北九州から四国へ行き先は不明ですね。一応、小倉から関西汽船が愛媛県松山観光港へ出ています。
http://www.kanki.co.jp/tour/2005t-shikoku.htm
新門司港から徳島市へオーシャン東九フェリーが出ていますよ。
http://www.otf.jp/top.htm
九州から最短でしたら大分県佐賀関港から愛媛県三崎港まで九四国道フェリーが出ています。
http://www.koku94.jp/

他には別府⇔松山
別府⇔愛媛県八幡浜港の便がありますよ。

Q熊本-四国の経済的な移動手段を教えて!

久しぶりに活用させて頂きます!

四国には一度も行ったコトが無いので、彼氏の誕生日に併せて初めての四国旅行を計画しています。(9月上旬で、2泊する予定です。)

熊本から四国へ、移動手段は車でと考えていますので、先ずはフェリーを調べてみたのですが…判然としていていまいちわかりません(´・ω・`;)

車で移動した場合、やはり高速を使うよりフェリーの方が安いのでしょうか?
参考になるURLなどを貼り付けて下さると大変助かります+゜(*´∀`*)。+゜

彼氏共々うどんが大好きなのですが、うどんを食べに行こうとそれだけは決めています。
他に、四国の美味しい食べ物や行って良かったよ!等の観光地がありましたら是非教えてください(´・ω・`)(´-ω-`))ぺこり

Aベストアンサー

陸づたいにぐるっとまわると遠いですよ。
時間的なことも考えると、九州から四国へ直接渡れるフェリーがやはり便利です。
熊本から出発するなら、大分から愛媛に渡る航路がよいのでは。

オレンジフェリー(臼杵~八幡浜)
http://www.94ferry.co.jp/index.php

宇和島運輸フェリー(別府・臼杵~八幡浜、別府~三崎)
http://www.uwajimaunyu.co.jp/

国道九四フェリー(佐賀関~三崎)
http://www.koku94.jp/

関西汽船(大分~今治・松山)
http://www.kanki.co.jp/route/02.html

三崎へのフェリーは乗っている時間が短いですが、愛媛のびよーんと長い半島を走らなくてはならないため(港からしばらくはあまり広くない道)、個人的には八幡浜につく航路をおすすめします。本数も多いですし。
少しでも東にある松山・今治に着く便がいい時間にあれば、うどんを食べに香川に向かうにはいいんですが…夜についちゃうんですよねー。
よければ金比羅さんにもお参りしてくださいね。

陸づたいにぐるっとまわると遠いですよ。
時間的なことも考えると、九州から四国へ直接渡れるフェリーがやはり便利です。
熊本から出発するなら、大分から愛媛に渡る航路がよいのでは。

オレンジフェリー(臼杵~八幡浜)
http://www.94ferry.co.jp/index.php

宇和島運輸フェリー(別府・臼杵~八幡浜、別府~三崎)
http://www.uwajimaunyu.co.jp/

国道九四フェリー(佐賀関~三崎)
http://www.koku94.jp/

関西汽船(大分~今治・松山)
http://www.kanki.co.jp/route/02.html

三崎へのフ...続きを読む

Q福岡から高知へ車で移動しようと思います。

福岡から高知へ車で移動しようと思います。
できるだけ短時間のルートと、おおよその移動時間を教えて下さい。

Aベストアンサー

一応、福岡市内~高知市内として回答します。

●ネクスコ西日本http://search.w-nexco.co.jp/

福岡都市高速~大宰府~(大分道)~津久見
4,850円 177.7km 2時間13分

津久見~佐伯港
約1時間弱

佐伯港~宿毛港
3時間 普通車5M未満:10900円
●宿毛フェリーhttp://www.sukumoferry.com/price/price.htm

宿毛港~高知
約140K、一部高速利用、1050円

というルートもあります。
佐伯港からのフェリーが1日3便しかないのと、宿毛から高知の間は一般国道も利用しないといけない点がネックです。


大雑把に
福岡~佐伯:3時間(高速)
佐伯~宿毛:3時間(フェリー)
宿毛~高知:3時間(国道&高速)

Q四国を2泊3日で回りたいのですが…

4月中旬に四国旅行に行こうと思っています。
が、初めて行くところなので観光地や距離感覚が分からず
観光プランがたてられません。

(1)鳴門 観潮船
(2)讃岐うどん
(3)金比羅
(4)桂浜(坂本龍馬ゆかりの地)
(5)四万十川下り
上記(1)~(5)はプランに組み込みたいと思っているのですが…

・到着空港/出発空港 ⇒ 自由選択
(どちらかで龍馬空港を利用したいです)
・移動手段 ⇒ レンタカー


おすすめのプランを教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺方面は完全に宿泊を伴う旅行ですので。
 鳴門を外すならまあOKです。今高知と香川両方調べてみましたが、今の段階では香川の方が早目に着きますので、一応9時台に香川に着いたとします。その日の内に高知に行きたいので、そのまま金毘羅に行きます。讃岐うどんはどちらかというと、高松よりも西の方(西讃と言います)に美味しい店が集中してありますので、高松を飛ばしても構いません。32号線でも良いですし、高速道路でも良いです。高速なら善通寺ICまで30強ぐらい、そこから下車して善通寺市内でうどんを食べて(山下、長田、岸井、宮川、宮武など。ただし宮武は混んでます)金毘羅まで車で10分程度です。金比羅さんはゆっくり行って帰って2時間程度で十分です。そうすると昼頃には金比羅さんから出発できます。昼前にもう一度おがわうどんでうどんを食べるのも良いですし(うどんはすぐお腹が空きますので大丈夫です)、善通寺で行ってない所に帰りに寄っても良いかと思います。
 高知までは絶対高速を使って下さい。国道は時間を食います。高速なら1時間30分ぐらいで着きます。そうすると大体夕方辺りには高知に着きます。ホテルは本当にホテル建築ラッシュで、オリンピックでも開くんか!と思うぐらいホテルができましたので、よさこいの時期以外はどこも泊まれます。市内中心部にして夕食をひろめ市場やたたき亭、大黒堂(予約していた方が確実)などにすると鰹料理が食べられます。時間があるならはりまや橋、高知城、龍馬が好きなら龍馬がうまれた町記念館などが割りと市内中心部から気軽に行く事のできる場所です。
 次の日は早めに出発です。大体四万十川周辺まで3時間弱ぐらいかかります。高速は現在須崎東ICまでしか出来ていませんが、一応使ったほうが楽です。お昼には早いですが、須崎の鍋焼きラーメンか、そのお隣の中土佐町久礼の大正市場で鰹を食べるのはいかがでしょうか?高知市内で食べるより美味しい魚が食べられます。鍋焼きも高知市内でもまだ食べられる店が少ない須崎の名物です。濃い目の味が美味しいですよ。
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
http://www.dokuremon.com/
 そうすると昼少し過ぎた辺りに四万十川に到着です。私も2回しか行った事がないのですが(なんせ遠いので)、宿は星羅しまんととか四万十いやしの里などが近年できたオシャレな宿です。
http://www.shimanto-kankou.com/
http://seirashimanto.com/
http://www.shimanto-iyashinosato.com/
 次の日早めに出発して、途中高速を使い高知ICで下りた後30分で桂浜に到着します。桂浜もGWと正月以外は混みませんので大丈夫です。ちなみに桂浜は食事が期待できません。お昼なら桂浜に行く前に済ませた方が良いですよ。ちなみに桂浜からは浦戸大橋を通る事をお勧めします。すっごく景色が良いです。橋を渡ったら14号線(空港と書いているので絶対分かります)を通ります。街中よりも混んでいませんし、そのまま空港の前の道に着きます。これで龍馬空港から一路東京へ帰るというプランです。ちなみに空港近く(14号線の道沿い)にかいだやというウナギの美味しい店があります。ここが夕方は16時30分からあくのですが、本当にメチャクチャ美味しいです!ただし注文してから時間がかかります。食べている最中に飛行機が飛んだら何にもならないので、逆に高知空港着で高松空港発にするルートにするとか、または電話で注文して作ってもらって機内で食べるというパターンもありかなと思います。外側はかりっとして中はフワフワトロトロです(^_^)v。お昼食べる場合、12時に行ったらメチャクチャ混みますので、11時に行く事をお勧めします。
http://www.zukan.co.jp/wa-mu/kaidaya.html

 ゴチャゴチャになりましたが、何かありましたらまた補足致します。高知はあまり道がよくありません。また高速道路もトンネルの連続で(香川⇔高知)嫌がる方が多いです。安全運転で四国を楽しんで下さい。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺...続きを読む

Q四国の海岸線を車で1周するのにどれくらい時間

かかりますでしょうか?またおすすめなところ見物、食等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

みどころ
海の王迎駅/浮鞭海岸
このドラマチックな駅名に「なんだ、なんだ?」と思いました。
ここの海岸は広くてすごくステキです。海の王なんて、妖精王か?半魚人か?ファンタジーかと思いますが、なんとか天皇が流刑になった時、ここの海岸から上陸したそうです。
流刑って、あんなステキなところでは「沖縄に流刑」「ハワイに流刑」「タヒチに流刑」かい? むしろラッキー?
というメールを友達に送ったことがありますが
「都から離れるだけでも屈辱的であり、住みにくい僻地という印象だったんだろう」と返事がきました。
わたしなど、一年のうち何ヶ月かここに住むための別荘がほしいくらいです。

さて、四国の海岸線をドライブする上で気をつけたほうが良いのは、ガソリンスタンド。田舎ですので、夜遅くまで営業していませんし、ずっとガソリンスタンドが見つからないということもあります。
早めの給油に気をつけて。(友達が夜間、ガス欠でJAFを呼んだらJAFと契約しているガソリンスタンドのおじさんがパジャマで駆けつけた……なんて話を聞きますよ)

Q大分から愛媛までの行きかた

大分市から松山市まで行く予定です。

高速バス
JR
フェリー
などの交通手段がありますが、松山市までどう行けばいいか分かりません(/ _ ; )

私は1人(車は持っていません)、そしてフェリーの乗り方も分からない者で…
詳しく教えてくださると助かります。
また、なるべく安く行きたいと思っています。

どなたか行き方を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です
リンクには松山市役所前までの検索結果が示されているのですが、
ご覧になれない環境だったでしょうか。

【臼杵からフェリーの1例】

乗換:4回 所要時間:6時間52分 運賃:4,360円

7:20発 大分
↓JR日豊本線 臼杵行
↓53分 720円
8:13着 臼杵

8:13発 臼杵
↓徒歩
↓20分
8:33着 臼杵港

8:50発 臼杵港
↓航路:八幡浜-臼杵:<宇和島運輸> 八幡浜港行
↓2時間20分 2,250円
11:10着 八幡浜港(航路)

11:12発 八幡浜港(航路)
↓徒歩
↓24分
11:36着 八幡浜

11:49発 八幡浜
↓JR予讃線 伊予市行
↓21分 1,240円
(直通) 伊予大洲
↓JR予讃線 伊予市行
↓1時間7分
(直通) 向井原
↓JR予讃線 伊予市行
↓3分
13:22着 伊予市

13:34発 伊予市
↓JR予讃線 松山行
↓17分
13:51着 松山(愛媛県)

13:51発 松山(愛媛県)
↓徒歩
↓5分
13:56着 松山駅前

14:05発 松山駅前
↓松山市電2系統 大手町(愛媛県)方面 松山市駅前行
↓7分 150円
14:12着 松山市駅前


【別府からフェリーの1例】

乗換:5回 所要時間:6時間56分 運賃:4,880円

8:16発 大分
↓JR日豊本線 杵築行
↓13分 270円
8:29着 別府(大分県)

8:55発 別府(大分県)
↓航路連絡バス:別府-別府国際観光港 別府国際観光港行
↓11分 200円
9:06着 別府国際観光港

9:45発 別府国際観光港
↓航路:八幡浜-別府:<宇和島運輸> 八幡浜港行
↓2時間45分 3,020円
12:30着 八幡浜港(航路)

12:32発 八幡浜港(航路)
↓徒歩
↓24分
12:56着 八幡浜

13:04発 八幡浜
↓JR予讃線 伊予市行
↓31分 1,240円
(直通) 新谷
↓JR内子線 伊予市行
↓9分
(直通) 内子
↓JR予讃線 伊予市行
↓30分
14:26着 伊予市

14:36発 伊予市
↓JR予讃線 松山行
↓18分
14:54着 松山(愛媛県)

14:54発 松山(愛媛県)
↓徒歩
↓5分
14:59着 松山駅前

15:05発 松山駅前
↓松山市電2系統 大手町(愛媛県)方面 松山市駅前行
↓7分 150円
15:12着 松山市駅前

以上リンク内容を文字にして見ました。

#1です
リンクには松山市役所前までの検索結果が示されているのですが、
ご覧になれない環境だったでしょうか。

【臼杵からフェリーの1例】

乗換:4回 所要時間:6時間52分 運賃:4,360円

7:20発 大分
↓JR日豊本線 臼杵行
↓53分 720円
8:13着 臼杵

8:13発 臼杵
↓徒歩
↓20分
8:33着 臼杵港

8:50発 臼杵港
↓航路:八幡浜-臼杵:<宇和島運輸> 八幡浜港行
↓2時間20分 2,250円
11:10着 八幡浜港(航路)

11:12発 八幡浜港(航路)
↓徒歩
↓24分
11:36着 八幡浜

11:49発 八幡浜
↓JR予讃線 伊...続きを読む

Q子供と一緒に2泊3日四国旅行 お勧めコースは?

家族で2泊3日で、四国に旅行に行きたいと思っています。
子供は6歳と2歳で、兵庫県から車で行きます。

メインの観光名所もまわりたいのですが、あんぱんまん列車に乗せてあげたいと
思っています。(長距離でなくて構わないのですが・・・。)(車はどこかに置いておく?)

讃岐うどんを食べたいのと、道後温泉、高知の桂浜、あんぱんまん列車の他に、
どこを廻るのがお勧めでしょうか?
四万十川の船下りも気になります。

宿泊も、1泊は道後温泉周辺かな~と思っているのですが、2泊目はどこがいいのか・・・。

四国といっても広いので、全部を廻りきれないのは承知です^^;

親も子供も楽しめる旅行にしたいです。

どうか、いいプランを教えてください。

Aベストアンサー

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過ごせます。(私の子供は楽しんでました)
・「しろとり動物園」…田舎の動物園です。私は嫌いではないですが、1時間もあれば十分見て回れます。あとは、東かがわ市近辺でイルカと遊べるところがありました(すいません名前は忘れました)
お子様が小さいので「こんぴらさん」や「善通寺さん」は楽しめないと思いますし、こんぴらの階段が地獄です(笑)
     
「さぬきうどん」ですがおいしいお店は多数あります。(ほんとうにびっくりするくらいうどん屋さんがあります)ただ地元の人間は雑誌等で紹介されているお店はほとんど利用しません、あとチェーン店はやめておいたほうがよいと思います。個人的には「源内」(志度と郷東というところに2店舗あります)が好きですが、県外の方は堅いと思うくらい腰があります。
       
徳島県:「あすたむランド」…科学と自然の娯楽施設という感じでしょうか?プラネタリュウムやハンドルを回して何かを動かす施設があります。お金はほとんどかかりません。私の子供は好きですが・・あとは、とくしま動物園隣に小さな遊園地があります。こちらもごく一般的な動物園です。

愛媛県:道後温泉に泊まられるとのことなので、近くのお子様がたのしめる所といえば「とべ動物園」になると思います。
四国では一番の動物園です。道後は松山市内?にあるので(松山インターから15分程度)そこから車で20分程度でい     けます。
高知県:こちらでは遊んだ記憶はあまりありませんが、食べ物がおいしいです。ただ東西に長い県ので、南国市、高知市近辺でないと、その両東西の町までは車で1時間はかかります。桂浜やアンパンマン列車、アンパンマンミュージアムは南国市近辺なのでOKですよ!ただ私は列車もミュージアムも乗ったことがないのでわかりませんが…(南国市IC近くのはっとりくんってパスタ屋さんが美味です)。南国市からは少し離れますが「黒潮本陣?」(すいません名前度忘れしました)てところが、おいしいタタキが食べれますし宿泊できます(ホテルではありません、ペンション?みたいな感じです)小高い山にあって見晴らしもよいです
長々と書いてしまいましたが、四国は交通網が発達してないので車は必須です。兵庫県からだと「鳴門」→高松道で「香川」→松山道で「松山」道後泊。「松山後観光」→松山道で川之江JCで高知道へ「高知」南国ICで降りて高知観光、高知泊。高知観光して徳島道で兵庫県へって感じでしょうか?
これっておすすめできる自信のスポットがないので、わかりにくい説明になってすいません。

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング