ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

やはりスーツを着ていくべきなんでしょうか。
今まで2社受けましたがどちらも、男性より女性でということで落ちました
ともに、ジーパンとカッターシャツでして

A 回答 (5件)

ラフな服装でいくメリットがあるんでしょうか。

私は他業種から転職にてこの業界に入りましたが、面接になのにスーツで来ない、外部研修なのにラフな服装(夏には半ズボン、サンダル履きもいました)で参加したり、この業界の意識の低さには驚いたことがありました。

スーツを着て行ってマイナスポイントは絶対にありません。
スーツで行くべきです。(色合い等は考えてください)
    • 3

聞いた話なのですが、

特別養護老人ホームなどの施設に面接に行った時
黒いスーツを着て行ったら、利用者に見られて混乱招いたという話を聞きました。
(服が黒いから誰かが亡くなったと変な噂が出た)
なので、明るめの服(普段着?)で来た方が良いと言われたらしいです。
施設の雰囲気にもよるので面接に行く前に確認したほうがいいかもしれません。
    • 1

職場にもよりますね。

服装を重要視する職場もありますから。
「服の乱れは気持ちの乱れ」って諺(あれ?ことわざかな)聞いたこと無いですか?。

そうですねー、でもスーツは借りてでも着ていったほうがいいかな?。
一応「表明」みたいなもんですから。
あとはそんなにうるさくないと思うんですけどねー。
    • 0

アルバイトですか?それとも介護だからスーツじゃなくても良いってバカにしてるんですか?

ちょっと理解に苦しみますが、正職員(正社員)募集でしたらスーツで行くのが常識だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
当初は来ていこうとしたのですが、何年も着ていなかったので
すべて着れない状態だったのと、購入できない状態でもあり、やむおえずです。
明後日が3社目ですので、最悪でもネクタイだけでもと思ってます。

「過去、ジーパン&シャツ姿だから不採用だったのだろうか?」

と不安を感じるならば、今回は無難なスーツを選びましょう。

少なくともスーツ姿を見て、
「だらしない格好」や「カジュアルすぎる」と思う人は居ないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
服装だけではないとは思いますが、早めに決まらないとなかなかしんどいので