痔になりやすい生活習慣とは?

ある本に、「胃切除後の巨赤芽球性貧血の予防には、レバーなどビタミンB12を多く含む食品を摂取することを心がける」と書いてありました。胃がなくなってビタミンB12を吸収できなくなるために貧血になると聞いたのですが、食べ物やサプリメントなど口から摂る方法で予防できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

胃の全摘の場合は食事では無理です。

三分の二とかであれば必ずしも注射による補充は必要ないようです。本に書いてある通りでいいと思われます。

いずれにしてもきちんと定期的に医療機関で調べて判断したほうがいいでしょう。食事やサプリメントよりもきちんとお医者さんで出されるビタミンB12製剤を飲まれたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.pariet.jp/helpful/vol54/no561/sp10.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。胃全摘の場合のことを知りたいと思っていました。URL:大変参考になりました。注射でなく内服での治療もできるのですね。