家の前に土の部分がかなりあるのですが暖かくなってくると雑草が生えてきて手入れがばかになりません。
除草剤と言う手もあるかと思うのですが使ったことがなくて家の前で薬を使用して大丈夫?と思ったりしています。
おすすめの除草剤やどういった使い方をすればいいのか教えて頂けないでしょうか?
手で抜くのが一番かと思うのですが時間がなかなかとれないので悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

最近では新築完成後に雑草の手入ができないため、


ウッドチップを敷いている業者が増えています。

雑草の数が圧倒的に減りますし、
1m2あたり1500円程度で費用的にも安上がりです。

ガーデニング資材として通販でも手に入れられるので、
ご検討してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 15

ラウンドアップが、便利なことは確かなんですが。


家の周囲なら茶色に枯れた草を、そのまま残しておく訳にはいかないので、
結局取り除く必要がでてきます。(手で抜くより楽なのは確かですが・・・)
それに、効果は一時的なものですから、イタチごっこになってしまいますよね。

グラウンドカバーをお勧めしたのは、そういう理由からです。
ヒマワリやコスモスは背が高くなるし、1年草なので毎年手がかかります。

管理が楽なのは、やはり芝を貼る事ですよ。
クローバーも種を蒔くだけなので楽ですよ。
最近人気のコキア(ほうき草)なら、周囲が雑草でも、見栄えが良く、秋の紅葉も見事です。
1年草ですが、こぼれ種で毎年生えてきます。

ミント類(ペパーミント、スペアミントなど)は、2~3株植えておくと
数年後には、周囲の雑草を駆逐してしまい、一面ハーブ畑になり、
子供のが喜ぶます。上を歩くとさわやかな香りがしていいものですよ。
ただ、周囲の空き地をドンドン侵略してゆくので、注意が必要ですが。

多少手をかけるなら、宿根バーベナ(花手毬など)を植えれば、見事な花壇ができあがります。
どれも、今が植付けの適期です、ぜひチャレンジしてみてください。
    • good
    • 6

こんにちは。



私は、昔は毎朝出勤前の30分、土日のそれぞれ半日分、草抜きをしていました。
庭をきれいにしようとか、植木を良くしようとか、そんな気持ちは沸きませんでした。
とにかく、雑草憎しの一念が私を草抜きに駆り立てました。

しかし、最近ですが、いつものように草を抜こうと地面をにらみつけたところ・・・、
小さな紫色のランに似た花の雑草を見つけました。
「あれ、なんだかきれいだなあーー。今までにもあったかなーー。」と、
図鑑を調べると、ムラサキサギゴケという植物でした。
その時から、不思議に雑草に目がいくようになりました。
トキワハゼ、タンポポ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、カタバミ、
オオバコ、ノジギク・・・、かわいらしい花をつけるものばかり。

「私は、今まで何も言わない花を引きちぎっていたのか・・・。」

と、悟りのような境地に陥ってしまいました。

okasanxさんは、今、どの境地なのでしょうか。
ある程度、雑草憎しの気持ちが続いているのでしたら
今度は、ちょっと手を休めて、庭の植物をのぞいてみてください。

それと、もう一つ、抜かずに済ます方法は、葉の広い
常緑樹を植えることです。自然の環境変化を利用しましょう。
カンカン照りの野原状態では、背の高い雑草がボウボウと生えます。
抜いても抜いてもさらに強靱なヤツが生えてきます。

樹冠の日陰を利用して、下草への日光を遮り、枯らしましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。雑草はかなり日当たりのいい場所で残念ながら一日日があたってしまいます。完全に雑草のみと言った感じなのです。植物も生きていると言う考え方には共感します。立地的に家の前でしかもその前は道路で人目につくのも気になってしまう理由の一つなんです。

お礼日時:2003/04/22 22:16

>このような場合はラウンドアップで大丈夫でしょうか?


ご指摘のとおりです。
ただ.傾斜地については.崖崩れの原因になりますので.かりはらいきの使用を薦めます。
    • good
    • 2

<深く根を張るタイプの雑草は、


このような草には.8月のお盆過ぎの花が咲く時期まで育てて.ラウンドアップをまくと根まで枯れます。
お話しの「除草剤」は.パラコートでしょう。パラコートは直射日光のあたる部分しか枯れませんから。
シマジンは.芽が出る瞬間しか効きませんので.不特定な除草には向きません。ただし.パラコート散布直後に急激に芽が出ます。この芽が出るのを抑制するために.バラコートの散布2-3日後にシマジンをまきます。

>ヒマワリの花が雑草に覆われてしまいました。
これをするときには.
4-5月.3-6cmビニールポットに.2-3粒まいて.
梅雨前までに30cm程度に育てる。1本しか育たなかったらば.移植のときに他のと混ぜて植える。
24-30cm間隔で.梅雨前に移植(ホットの土を崩さないこと。穴をほって.ポットの中身をそのまま入れる)。
植えた草の草丈の1/3を超える草丈は無条件に除草。
7月下旬までは.植えた草の根元の草の葉が広がっている範囲に生えている草は除草。
これて.8月には.密林になるはずです。

ただ.作付けのしやすさからは.コスモスを薦めます。
移植2週間後から2週間に1回根元から3-6cm離して.3成分が入っている化学肥料を8月までまきます。
品種は野生種に近いもの(種の価格が安いものが往々として野生種に近い)を選択してください。
9月下旬には.背丈以上に素だった密林になっているはずです。
幹が枯れるまで放置しておけば.翌年からは自然に生えて密林になります。
台風で倒れたら.草の間に紐を張っておこしてください。2週間で自然回復して.密林に戻ります。

これらに共通することは.
10-30cm程度に大きくなってから.梅雨前に移植する。
植えた草の1/3以上背丈の高い草は除草する。
化学肥料を成長期に確実に与える。荒地ですから.全体散布は効率が悪いので.根元にスポットでまきます。
の3点です。

ただ.育てると考えるとラバーが楽なのですが。ラバーは牧草で.野生種そのものですから.春先にまいて.翌冬に人糞なり家畜尿をまいておけば.翌夏には密林になりますので。

法面(傾斜地)ですと.根が張っている草を選択しないと.冬の凍結・乾燥の時に.法が崩れます。雨や雪解けで土が流れてしますのです。裸土にしても童謡です。
土砂崩れを防ぐ上から.ラバーを.草丈を低く抑えたいのであれば.ウイーピングラブグラスを薦めます。

最後に.隣接道路が国県道・市町村道の場合に.公共用地以外の場所を「道路地区」と指定することにより.状態の変更が許認可の対象になります。
たとえば.終戦直前に本土決戦用に建設された道路の場合に.公図上に記載がなく.現状が道路となっている場合があります。
この場合には.道路法に基づいて各種手続きがひつようになります。

この回答への補足

ちょっと見ない間にたくさんのお答えを頂いて驚いています。お聞きした雑草はかなり短いもので、ほんと庭に生える程度の小さい草です。
ただ量が多くなってくると引っこ抜くのもたいへんで、、、
他の草は家の裏手に生えるのですが草刈り機で刈っています。
このような場合はラウンドアップで大丈夫でしょうか?
ご指摘が一番多かったのがラウンドアップでしたので。

補足日時:2003/04/19 17:45
    • good
    • 2

ご自宅の土地でしょうか?


私の家の裏手に市道がありますが、法面は雑草と笹で覆われていました。
毎年除草剤を撒いていたのですが、効果は一時的でしかありませんでした。
深く根を張るタイプの雑草は、すぐに復活します。
農家の人から、黒いビニールシートをはると、日光と水が無くなり全部枯れる
と教えられましたが、市の土地なので断念しました。

芝を張ろうかとも思いましたが、結局、グラウンドカバー植物を植えることにしました。
最初は除草せず、除草効果がある、というヒマワリの種をまいたのですが効果がなく、
ヒマワリの花が雑草に覆われてしまいました。
そこで、一昨年は春先から除草をしながら、グラウンドカバーを何種類か植えました。
昨年は、結果の良かった花を主に植えましたが、除草の手間も減り、
ご近所の評判も良く、大成功でした。

http://allabout.co.jp/family/gardening/subject/m …

参考URL:http://www.green-site.com/gcframe.html

この回答への補足

はい、自宅の土地です。家の周辺に土の部分がかなりあるのですがそこに暖かくなってくると雑草が生えてきます。
他の背丈の高いものは草刈り機で刈っています。
草刈り機で刈れればいいのですが雑草で短すぎてとても草刈り機では無理(石が結構有るのも理由の一つです)なので困っています。手で引っこ抜けは一番いいのですが、かなり広範囲なのと引いても時間が経つと直ぐ生えてきますので困っています。

補足日時:2003/04/19 17:54
    • good
    • 3

薬を使わず、手っ取り早くするなら、


カセットコンロ用のボンベをつけるタイプの草焼きバーナーがあります。
これで、ぼーっと燃やすと簡単です。
青草は焼けにくいので、数日にわけてやるといいですね。
ただ、簡単なだけに、根が残ることも多いです。(~_~;)
あと、吸湿剤にたまった水を10倍に薄めてかけると枯れるって聞いたことがありますが。。。
その場所に植物を植えないなら、除草剤が一番早くて、効果ありだと思います。
    • good
    • 2

まず.5月までに伸びる春草はほっておいても梅雨明けには枯れるので.何もしない。


6月からの夏草は.そのまま育てて.関東地方では8月のお盆あけの花が咲く時期に.ラウンドアップ散布。
注意点として.散布した後の草には触らないこと。皮膚炎をおこして入院した人がいますから。

ラウンドが面倒ならば.「ラバー」という牧草(国道等の道路の路肩で栽培されている草丈30-60cm程度の草です)の種をばら撒いて.草丈60cm程度以上の草やつる草だけを除去。
2-3年経つと一面ラバーで覆われてきれいな牧草地になります。これは.特定の草を育てることにより他の草の生育を抑えて除草する方法です。

これも面倒ならば.杉の苗でも買ってきて.1m間隔に植えて.最初の10年ぐらい除草していれば.その後は密林になります。雑草など生えなくなります。栗・くるみなども良いのですが.果実が頭に落ちてくるのでこの対策が面倒。

最後の手段として.園芸資材店で.マルチ栽培用黒ビニールを1本購入して.土の部分をビニールで覆います。
大体の植物ならば.夏の高温で枯れます。
    • good
    • 2

ラウンドアップが一般的で、ホームセンターなどで手に入ります。


使用上の注意をよく読んで使用すれば、それほど危険ではありません。

参考URL:http://www.roundupjp.com/scene/11/index.html
    • good
    • 3

okasanxさん、こんにちは。



除草剤の説明書の通りに扱えば心配ないとおもいますよ。

パスタのゆで汁でも(塩を入れたもの)捨てずに草にかければ枯れると聞いた事がありますよ。

草取りは面倒ですが頑張ってください。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「雑草対策」で、なにか植物、草花等植える方法はあるでしょうか?

家の敷地内の畑(100坪程度)での、雑草対策に頭を悩ませています。

本来、作物など作り、その過程で雑草対策をすればいいのですが、

仕事もあり、日々の暮らしもありとてもやれません。

一部、除草剤、草刈機などを使用してやってはいるのですが、
とても、追いつきません。

そこで、考えたのですが、例として、芝生等を張ったり、もしくは他の植物、草花等で、地面をはうようなものはあるでしょうか?

結論として、畑で作物の収穫などは考えていません。

ただ、なるべく除草剤は使わず、
そして、一番理想的なのは、
他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。

そのような植物などはありませんでしょうか?

どうか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在100坪に生えている草がそれ以外の多年草や1年草なら一度草取りをしてから繁殖力の強いグランドカバーを植えれば
雑草は気にならなくなります。

>そのような植物などはありませんでしょうか?
  グランドカバーになります。
 わたしが植えているのは
ヒメイワダレソウ:繁殖力がすごすぎて今は半分以上取り去りました。

ヒメイワダレソウツルヒメソバ:スポット的に植えたほうがいいですね。
http://kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-tsuruhimesoba_large.html
リシマキアオーレア:黄金葉が綺麗です。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438185/610623/610625/
ワイルドフラワー:多年草の混合です。 毎年咲きます。
 手がかからず隙間から生える雑草も気になりません。
 これがよろしいとおもいますよ。
https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/products/item/FZZ956/00000049

 余計なお世話ですが出来れば頑張って菜園付の和洋折衷の庭でも
 お作りになるとよろしいんですがね。 造園やさんに相談して
「楽しめる参加型のお庭」を作ってはいかがでしょう。

 つまり和風庭園のような鑑賞を目的とした庭ではなくパーゴラとか
歩きながら随所に色々な施設や置物を置いて楽しみ、場所によっては
家庭菜園としてのスペースを確保してキッチンガーデンにする・・・
とかですね。
 100坪全部無意味は雑草対策では芸がないとおもいますがいかがで
しょうか?。
 

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在...続きを読む

Q雑草の上に土をかけ、グランドカバーとなる植物を植えたらどうでしょうか?

お世話になっています。

賃貸住宅の1階に住んでいますが、敷地内に雑草が繁っています。
時々草刈り機で刈っていますが、せいぜい月に1度くらいしか時間が取れません。

そこでグランドカバーとなるような植物を植えることを考えました。
いろいろ調べてみると、まず雑草を根から取って土地を耕して、グランドカバーとなる植物を植えたり種をまくことになっています。
そこで雑草を取ろうと思いましたが、とてもとても労力がかかります。というかシャベルやスコップなどを使っても抜けない草がほとんどです。
あきらめてスコップを使ってざくざくと耕そうと思いましたが、無理でした。土にスコップが入っていきません。
新しい道具を購入すれば可能かもしれませんが、その作業をする時間が取れそうにありません。

そこで思いついたのは、草刈り機で刈った後にある程度の量の土をかぶせてしまえば日光が遮られるので雑草の生長はとりあえず止まる。すぐにグランドカバーとなる植物の種や苗を植えて定着させ繁殖させてしまえばその後の雑草の発生はある程度抑えられるのではないかということです。

雑草を草刈り機で刈った上に土をかぶせ、植物を植えるという方法は成功する可能性はありますか?
経験者、専門家の方の意見がいただければと思います。

お世話になっています。

賃貸住宅の1階に住んでいますが、敷地内に雑草が繁っています。
時々草刈り機で刈っていますが、せいぜい月に1度くらいしか時間が取れません。

そこでグランドカバーとなるような植物を植えることを考えました。
いろいろ調べてみると、まず雑草を根から取って土地を耕して、グランドカバーとなる植物を植えたり種をまくことになっています。
そこで雑草を取ろうと思いましたが、とてもとても労力がかかります。というかシャベルやスコップなどを使っても抜けない草がほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

お聞きする限り、結構範囲が広いので大変ですね!

賃貸で、あまり予算をかけずに施工するなら・・・・
ただ単純に「今ある雑草をなくす」のを先にというのを前提に考えると、農業用の黒いビニールシート(マルチング等で使用し、ホームセンターや農業資材を売っている所なら手に入りやすいです。防草シートよりは安価)を敷き、雑草を完全に枯れるのを待ってから施工する方がいいのかなって思います。
植物の性質上、黒で覆ってしまえば好光性の種子であれば発芽はしませんし、今の時期なら暑いので覆ってしまうと今ある雑草も枯れてしまう可能性が大きいです。

枯れた所を見計らって、芝生を張ってみたり、さらに区画を決めて耕して(スコップより鍬の方がよく掘れますよ)お花を植えるのも可能です。
うちも除草剤が嫌いで全く使っておりませんので、グランドカバープランツで除草の手間を省いています。

グランドカバープランツとして使えるハーブ系植物もありますが、お花が立ち上がってくる際は草姿が乱れますので、「歩く場所」と考えると芝生やイワダレソウを使用した方がすっきりと見るかと思います。
踏んでも強いですしね。

ペニーロイヤルミントやミント系は、確かに地這い性ではありますが、花が立ち上がってきた際に通行できる可能性が低いです。花後はすべて地際まで剪定が必要です。花壇でしたら問題はないです。

お聞きする限り、結構範囲が広いので大変ですね!

賃貸で、あまり予算をかけずに施工するなら・・・・
ただ単純に「今ある雑草をなくす」のを先にというのを前提に考えると、農業用の黒いビニールシート(マルチング等で使用し、ホームセンターや農業資材を売っている所なら手に入りやすいです。防草シートよりは安価)を敷き、雑草を完全に枯れるのを待ってから施工する方がいいのかなって思います。
植物の性質上、黒で覆ってしまえば好光性の種子であれば発芽はしませんし、今の時期なら暑いので覆ってし...続きを読む

Q草刈りで出た草を敷地内で山にしておくとまずいですか?

お世話になっております。

賃貸住宅の1階に住んでいて、敷地内にかなり雑草があります。
大家からは自分で処理するように言われています。
放置しておくとちょっと背の高い雑草だらけになるので充電式の草刈り機を買って時々草刈りしているんですけど、その刈った草の処理に困っています。
最初は袋に入れてゴミとして出していたんですが、手間もかかるしお金もかかります。
先日はあまり目立たないところに山にしておいておきました。
今日ちょっとその山を崩してみたら、みみずやわらじ虫、その他虫がいっぱいいました。
このまま放置しておけば、腐って山は小さくなって、その上にまた草が生えるので問題ないかと思うのですがどうでしょうか。
腐る過程でとってもくさくなるとか、害虫が発生するとか問題が生じるでしょうか。
虫はもともといっぱいいるので多少発生しても問題はない環境ではあると思います。

また、ちょっとへこんだ場所には意識的に草を集め、上から土をかぶせて花の種でもまいてみようかと思っています。
こちらはどうでしょうか。

こちらは北海道で12月くらいになれば雪に埋もれるのでそれまでの問題なんですけど、詳しい方のお話が聞ければと思います。
よろしくお願いします。

お世話になっております。

賃貸住宅の1階に住んでいて、敷地内にかなり雑草があります。
大家からは自分で処理するように言われています。
放置しておくとちょっと背の高い雑草だらけになるので充電式の草刈り機を買って時々草刈りしているんですけど、その刈った草の処理に困っています。
最初は袋に入れてゴミとして出していたんですが、手間もかかるしお金もかかります。
先日はあまり目立たないところに山にしておいておきました。
今日ちょっとその山を崩してみたら、みみずやわらじ虫、その他虫が...続きを読む

Aベストアンサー

>このやり方を採用した場合、薄くまいた場所は枯れ草が茶色くなっていて、その隙間から雑草がなんとなく生えているというような状態になると考えていいのでしょうか。

はい。そのような状況を考えています。

>また、この場合の枯れ草は、下の方から徐々に腐敗または発酵して土になっていくということでいいのでしょうか。

刈り取った草を早く枯らし、且新しい草の発生に必要な日光を妨げるものとお考え下さい。枯れた後はゴミとして出し、また新しい草を敷きます。そのまま放置すると腐敗問題が起こります。

Qめんどくさがりで、お金もないけど、庭を綺麗にしたい。

うちの庭で困ってます。
幅1メートル・長さ4メートルくらいの庭(通路)が玄関の横にあります。
西側なのですが、隣家との関係で全く日は当たりません。
だけど、雑草はよく育ちます。
雑草は豆に抜けばいいのですが、
忙しいのと、めんどくさがりもあって、
時々の手入れになってしまいます。
ただ、店の事務所になっていて、時々お客さんも来るので、あまりにも雑草がボーボーだと印象も悪いので、なんとかしたいと思いました。

そこで、質問です。
ローメンテナンス・ローコストでできる対策はありませんんか?
せっかくなので、単に雑草対策と言うよりも、
美しい庭になったらいいと思います。
ガーデニングやDIYは簡単な物ならできます。

Aベストアンサー

レンガを使うのはどうでしょう?
一番安いレンガでも一年もたつとそれなりに雰囲気がでます。
全部敷き詰めても良いですし 一部残して何か気に入った植物を植えてもいいと思います。
 
レンガ・庭(ガーデニング) などで検索すると色々参考になるものが出てくると思います。

Qクローバーを芝生代わりに植える事について

来月、生まれてはじめて自分の庭を持つので
今からガーデニング出来るのを楽しみにしている者です。

いつもこちらには大変お世話になっているのですが、
「芝は手入れが大変」「クローバーの庭もステキ」
などという、過去のいくつかの回答を拝見して、
南の芝生を植える予定だった所に、
クローバーの種をまいてみようかな、と思い始めました。

その方が早く「緑の庭」になりそうだし、
お金も掛からず、手入れが楽かなぁ…という理由からです。

そこで、実際にクローバーを植えられた方に質問なのですが、
(1)クローバーを庭に敷き詰めてよかった事はなんですか?
(2)反対に困った事はありますか?
(3)クローバーにはアブラムシがつくと思いますが、
 他の植物に悪い影響などはありませんか?(他の花も植える予定です)

6歳と3歳の子どもがいて、庭では子ども達を遊ばせる予定です。
(草の汁で服を汚すのはかまわないので…)
アドバイス等ございましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

誰の浅知恵かわかりませんが、クローバーは庭には向きません。失敗します。庭は一時のものではなく1年を通じて考えなくてはなりません。

クローバーは早春から生育しますが、根の張りが非常に浅く、乾燥に弱いのです。ですから、年中水をやらなくてはなりませんし、一旦夏の暑さで枯れると、土の地膚が露出し、砂埃も立ちます。また、葉や土中に虫が付きやすく、殺虫剤が欠かせません。

そもそもクローバー(レンゲの類)は田畑の休耕期にはやして、そのまま耕し肥料にする目的ですので、一年中育てるにはかなり無理が必要です。

思い出してみてください。公園でクローバー(シロツメクサ)が密生していることがありますが、それは「部分的」だったのではないですか?芝生の公園の片隅にあるいは芝生に混ざってシロツメクサが生えることはあっても、シロツメクサだけがグランドカバーとして育っているところはまず無いはずです。

根が浅いために、他の雑草が生育しやすく、タンポポやナズナ、その他いわゆる雑草がどんどん増え、結局は何も手入れをしない空き地と同じ荒れた状態になります。冬には根も枯れる部分が必ず出てきますから、翌年は「部分的なハゲハゲ状態」から出発し、再び除草と殺虫の繰り返しです。

一方芝生は、葉よりも根です。早春や初夏には他の雑草が生えてきますので2週間に1度の芝刈りは必要です。けれども、害虫は皆無と言ってよいほどですから殺虫剤は不要です。

年間の管理は芝刈りと若干の施肥だけですので、トータルとしての管理は非常に少ないのです。一度生育してしまえば、メンテナンス費用は非常に少ないのです。

総じて、芝生で「手間とお金がかかる」とお思いの方なら、他のどの植物でもダメです。芝生が最も安価で手間がかからないからです。

■ガーデニングはトライアンドエラーです。私も現在の芝生にするまでに品種や植え方など4年をかけています。クローバーを試すこともなさってもよいですが、徒労に終わることと、お子さんが緑の絨毯で遊ぶチャンスを逸しないことを願います。

■悪いことは申しません。基本は芝生で、日当たりのよい一部分にクローバーの種をまいておき、春にシロツメクサの花が咲いて花輪を作れる程度にしておくことをお勧めします。

誰の浅知恵かわかりませんが、クローバーは庭には向きません。失敗します。庭は一時のものではなく1年を通じて考えなくてはなりません。

クローバーは早春から生育しますが、根の張りが非常に浅く、乾燥に弱いのです。ですから、年中水をやらなくてはなりませんし、一旦夏の暑さで枯れると、土の地膚が露出し、砂埃も立ちます。また、葉や土中に虫が付きやすく、殺虫剤が欠かせません。

そもそもクローバー(レンゲの類)は田畑の休耕期にはやして、そのまま耕し肥料にする目的ですので、一年中育てるには...続きを読む

Q庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

土地72坪の内、建坪22坪と、駐車2台分のスペース以外はすべて土であるため、雑草に悩まされています。
いっそ、コンクリートで覆ってしまおうかと考えています。

経年後、コンクリートを剥がすことも考慮に入れて、10年位ひび割れなど起きない程度の仕様を考えているのですが・・・・。

どの位の費用がかかるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というような発想は除外しなければなりません。

まずは、そこの矛盾に対してどちらを優先するのか
再検討する必要があるように思われます。

そして、料金に関しても薄くコンクリを敷いて様子を見るのか、
ひび割れを起こさないように厚くしっかりとしたコンクリにするのかで
コンクリの量も鉄筋などの組み方も変わるので
あなたの想定次第で値段もかなりの開きが出てしまい
誰にもちゃんとした答えは出せないと思います。

私からのアドバイスとしては、
コンクリで固めるという発想に対して
ひび割れは起こさせたくない!(コンクリを厚く敷く?)
経年後コンクリを剥がす(コンクリを剥がしやすいように薄く敷く?)
という相反する想定をしているようなので
見た目&劣化後の処理を今から想定しているのであれば
コンクリを敷くという発想自体を取りやめて
その他の方法を再検討してみるのが一番だと感じます。

お好みに合うかどうか解りませんが
経年後、剥がすという事を考慮出来て、
見た目も良くしたいというのであれば
コンクリートよりは「樹脂系弾性舗装」の方が
あなたの望みに叶うような気がします。

これはアスファルト舗装のゴム素材バージョンなのですが
最近では公園などで使われるようになってきており、
フカフカした歩きごこち(安全性)と彩色も比較的自由になるので
見た目的にも自由がきく方法です。

これだとコンクリの様にひび割れを気にする必要もありませんし
経年後の剥離もコンクリよりかなり楽になります。
再検討の候補として検討してみてください。

こんな感じのものになります。
http://www.nipponroad.co.jp/lineup/resin/020.htm

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というよ...続きを読む

Q広い畑の草むしり方法を教えてください。

母から畑の草むしりをまかされました。
面積が30aくらいあるので、少し油断すると雑草畑になります…
全面に色んな作物が植えられているので、除草剤も使えません。

仕事にいっているため、仕事終わりに1日1時間くらいしか
草むしりができない状態です。
任された段階で、既に草が大きくなっていたので、
大きい草はなるべく根本から抜くようにしていますがなかなかはかどらず、
小さい草は手鎌と鍬が合体したような道具(手鎌サイズ)で
土表面をはぎ取る感じというか、結局土ごとほじくり返している状態です。
その際切れた葉っぱはなるべく拾っています。
根本から抜いてないのですぐ生えてくるかとは思うのですが
こまめに表面をはぎ取るだけではダメなものでしょうか?

以前、TVで工藤ユキ?という女優さんが農業をやっていて
畑の通路部分を、大きい熊手?というか、野球の整地用のトンボ?みたいな道具で
ガリガリとはぎ取っているシーンをみたことがあるのですが
短時間で広範囲をやるのであれば、はぎ取るのが一番楽かと思うのですが
なにか良い方法があるようでしたらご教示ください。

Aベストアンサー

けずっ太郎
http://www.kaiteki21.com/item/doukan/kezutaro.htm
http://item.rakuten.co.jp/matsucame/nin0400/

http://product.rakuten.co.jp/product/%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%83%B3+%E3%81%91%E3%81%9A%E3%81%A3%E5%A4%AA%E9%83%8E+%EF%BC%A4%EF%BC%AB-%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%90/194a05fcc70eff63cbad6ca6dd167cd7/?scid=s_kwa
家ではこれです。
立ったままで草刈ができるので便利です。
刃の種類も何種類かありますし
電気もガソリンもいりません。
連続してやれば手に豆ができるので手袋は必須ですし
作業後のビールは必要かも。

Q空き地の雑草に迷惑してます

長くなりますが、困っています。よろしくお願い致します。

自宅の裏に大きな空き地があり、何十年も放置されたままになっています。毎年自治会を通じて役所から草刈りをお願いしていますが、持ち主が他府県在住で中々思う様に行って貰う事ができません。特にここ2~3年は手つかずの状態で雑草は背丈以上になり、害虫も酷く、庭に出る事もできなくなりました。自宅の裏は空き地から雑草の蔦が伸びていて、昨日、せめてその草だけでも刈ろうと数分庭に出ましたが、沢山の虫にさされ、もう我慢の限界になりました。直接役所の環境整備課に事情を言って地主を問い合わせましたが、教えることは出来ないと言われ、法務局で調べました。たぶん、相続されたか何かで二人の名義になっていてそれぞれ遠方の住所です。このような場合どのようにお願いすれば良いでしょうか。今、分かっているのは二人の名前と住所だけです。できることは書面でのお願いになると思うので、どのような文面を送ればいいか、具体的なアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自治会で清掃することを条件に、空き地公園として子供の遊び場に活用しているケースもありますが、基本的に敷地は個人の財産ですから、法律上は勝手に侵入して刈るわけにもいかないんですよね。

所属されている自治体(市レベルかな)で、空き地についての「適正管理条例」が制定されていませんか?
制定されてあれば、市区町村に繰り返しクレームをつけるのが一番です。
市から所有者に対して適切な処置を行うように指導し、場合によっては行政代執行する権限を定めた所もありますし、枯草に火事の危険があるとして消防法を適用して撤去を命じた事例もあったかと思います。

持ち主に連絡すると「勝手に刈っていい」と言われるケースが有ります。放置によって「健やかに暮らす権利」が侵害されているんですから、持ち主は「加害者」なのに自覚していないんですね。昨今は伐採したものを処分するのにも金がかかることもあるというのに。
ですからそれに対しては、「では、作業して経費を請求させていただきますね」と了解を促すと良いでしょう。前もって近くの便利屋さんやシルバー人材派遣センターで伐採と草木処分についてを見積もりを取っておくと良いと思います。

現状写真を同封し、「所有地の雑草を至急に処分して下さい。ツタの浸入や害虫の発生により当方の居住権が侵害されていると認識しております。」とでも書いて送れば良いと思います。更に「何月何日までに処置を完了できない場合は当方で選定した業者に作業を手配し、実地に入って除草作業を実施して後日に費用を請求させて頂きますのでご了承ください。当方提示の条件に代案があるならば何月何日までにご連絡ください。なお、連絡無き場合は同意をいただいたものとして作業を実施させていただきます。」といった文章と見積もりのコピーを登記名義人に内容証明で送り付けみてはどうでしょうか。支払われなければ低額訴訟ですね。
ちなみに、薬が気にならないならば刈るよりも除草剤散布の方が長く持ちます。


虫の発生などが居住権の侵害であるとして民事で訴え、低額の慰謝料を請求することだってできなくもない(費用の方が高いけど)。たまに市などで開かれている30分無料の法律相談に行って相談してみてはどうでしょうか?

自治会で清掃することを条件に、空き地公園として子供の遊び場に活用しているケースもありますが、基本的に敷地は個人の財産ですから、法律上は勝手に侵入して刈るわけにもいかないんですよね。

所属されている自治体(市レベルかな)で、空き地についての「適正管理条例」が制定されていませんか?
制定されてあれば、市区町村に繰り返しクレームをつけるのが一番です。
市から所有者に対して適切な処置を行うように指導し、場合によっては行政代執行する権限を定めた所もありますし、枯草に火事の危険があると...続きを読む

Q草刈に疲れています・・・

今住んでいる家に引っ越して1年になります。
引越し当初は、庭がジャングルのような状態でした。
家族総出で数日かけて、庭木の剪定や草刈をしました。
その後花を植えて、庭らしくしようと努力してきましたが、刈っても刈っても生えてくる草との闘いに疲れてしまいます。
一生懸命根っこから引き抜いているつもりなのですが、
数日後には、小さな芽がびっしり生えてきて、
まるで緑のじゅうたんのようになってしまいます。
ご近所のお庭は、マメに手入れをしている様子もないのに、あまり草は生えていないようで、どうして家だけこんなに草が生えてくるのか不思議でなりません。
除草剤をまけば、少しは楽なのでしょうか?
しかし、他の植物たちに影響はないのでしょうか?
また、除草剤をまいた場所には、もう新たな花を植えたりすることは出来ないのでしょうか?
今、草刈に疲れて、除草剤をまこうかどうか迷っています。
除草剤についての情報、また、草刈のアドバイスなどをお願いします。

Aベストアンサー

>ご近所のお庭は、
>マメに手入れをしている様子もないのに~

豆に手入れをされて土を掘り返しているd31bkcさんの
お宅だからこそ、
雑草の生育がいいのではないでしょうか?

除草剤はやはりあまり好ましく無いと思います。
今後のことを考えると、
できれば一般家庭の、しかも住居に関係するところには、
なるべく散布したくはありませんよね?
(そうでなくても化学物質の氾濫している現代ですから。)

ちょっと、
草刈にうんざりしているという状況が見うけられました。
あの、かなり辛い姿勢には、
正直身体が悲鳴を上げると思います。

かといって、雑草は待っててくれず、
そう言うプレッシャーも精神的に来ていると思います。

とりあえずの対処法として、
『熱湯をかける』と言うものをお勧めします。
これは、長い効果は期待できませんが、
即効性はあります。
ゼニゴケなどは、瞬時に真っ黒になり、
その後数週間は生えて来ません。

黒いゴミ袋で覆いをするという方法も、
農家などでは行なわれます。

もっとも、雑草が小さいうちに、
まめにチョチョっと抜いておくと、
大きく根が張る事もなく、
指で簡単につまめますので、疲労度も小さいです。

まだまだ先は長いです~~(笑)
あまり完璧に草取りを!と思わないで、
「よし、雑草取りを研究しよう」
と言ったくらいに、
気軽に考えていかれる事をお勧めします。

>ご近所のお庭は、
>マメに手入れをしている様子もないのに~

豆に手入れをされて土を掘り返しているd31bkcさんの
お宅だからこそ、
雑草の生育がいいのではないでしょうか?

除草剤はやはりあまり好ましく無いと思います。
今後のことを考えると、
できれば一般家庭の、しかも住居に関係するところには、
なるべく散布したくはありませんよね?
(そうでなくても化学物質の氾濫している現代ですから。)

ちょっと、
草刈にうんざりしているという状況が見うけられました。
あの、かなり辛い...続きを読む

Q6月に植える花(苗)でよいものを教えてください

いまから花の苗を植えようと思います。
パンジーのころまで咲く花で、今植えるのに適している花を教えてください。

少し前(4月ごろ)に調べたのでは、
ニチニチソウ、なでしこ、ほうせんか、百日草、八重咲きまつばぼたん、千日紅、早咲きコスモス、ミニひまわり、ベゴニア、マリーゴールド、サルビア、メランポジウム、スイートアリッサム、インパチェンス、ポーラチュカ
があったんですけど、この中で、最も適しているのを教えていただいてもありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ニチニチソウ、ほうせんか、百日草、マリーゴールド、サルビア、メランポジウム、インパチェンス、
は花壇に適していると思います。

八重咲きまつばぼたん、ポーチュラカ、
は葉が肉厚で夏の暑さには強いので、日当たりのよいハンギングや高い位置の花壇から垂れ下げるといいです。

スイートアリッサムは白い小さな花が咲くので、他の鮮やかな花の縁取りにかわいいのですが、夏は咲きません。春に咲き、秋にもう一回咲きます。
なでしこは種類によっては春だけです。

私は冬はビオラ、春になるとニチニチソウなどを植えています。その他に秋まで楽しめるのは
★色がブルーでさわやかな
アメリカンブルー、イソトマ、ブルーサルビア(サルビアの種類ですがラベンダーに似ています)
http://www.botanic.jp/plants-ha/blusal.htm  http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch3/isotoma.htm
★ポイントに色が鮮やかな
カザニア、ペチュニア、ミニバラ
http://www.kcat.zaq.ne.jp/f_nakamura/toshi/photo/hana_kesiki/2002P5260606a.html
★ハンギングに
サフィニア、バーベナ、花手毬

参考URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/f_nakamura/toshi/photo/hana_kesiki/2002P5260606a.html

ニチニチソウ、ほうせんか、百日草、マリーゴールド、サルビア、メランポジウム、インパチェンス、
は花壇に適していると思います。

八重咲きまつばぼたん、ポーチュラカ、
は葉が肉厚で夏の暑さには強いので、日当たりのよいハンギングや高い位置の花壇から垂れ下げるといいです。

スイートアリッサムは白い小さな花が咲くので、他の鮮やかな花の縁取りにかわいいのですが、夏は咲きません。春に咲き、秋にもう一回咲きます。
なでしこは種類によっては春だけです。

私は冬はビオラ、春になるとニチ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報