プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの調子が悪くなって、safeモードで復旧を図っているのですが
うまくいきそうもありません。

そこで、リカバリをやらざるを得ないと思っているのですが
その前に、外付けHDDやカードリーダを使って、内蔵HDDのデータを移して
被害を最小限にしたいと思っています。

しかし、safeモードではそれらを使うことができません。
何とか使う方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

ちなみにOSはWindows98SEです
周辺機器はいずれもドライバが必要でした。

A 回答 (3件)

>何とか使う方法はないでしょうか?

>外付けHDDやカードリーダ

とありますが、W98SEでそれは無理です。
マザーボードで認識できませんから。

BIOS認識できるSCSIの外付けなら使えますよ。

あとノートかデスクトップかわかりませんが、KNOPPIXでCD-BOOTしてファイルをバックアップする方法と、簡単にスレーブにHDDを追加してバックアップする方法があります。

お持ちのクリーンインストールCDがWindows98SEの製品版ならば上書きインストールではデータは消えません。
リカバリCDではこれは出来ません。(強制でデリートするため)
まあ、どのみち98SEではセーフモードでUSBメモリやSDなどは使えませんので諦めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご紹介された「KNOPPIX」を使って
無事にデータを引き上げることができました。

助かりました。

HDD取り外し、別PCに内蔵かUSB外付けユニットに入れ繋げばデータは

回収できますし、HDDがCとDに分かれていてDにデータ保存してあれば
リカバリーでCのみリカバリーでもデータは残ります。(機種に依存)

できるひとは、DOSでやってもいいしKNOPPIX、フリーのバックアップ
ソフト(ネット使えCD-R焼ける別PC必要)や、市販(CDから起動)と
様々な方法がありますが、HDD状態や別PC,機種、スキルにもよります。
これだけの情報ではどれが最適か難しいと言うのが本音です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私がPCに詳しくないもので少々戸惑ったのですが
KNOPPIXを使って、無事に解決できました。

ありがとうございました。

sfaeモードは、周辺機器を無効にしてトラブルを解決する為の物なのでできないと思いますが…

外付けHDDの場合、おまけでDOS用ドライバが添付されている場合があります。
それを組み込んでだ起動ディスクを作成すれば、DOS上でUSB-HDDが使えますので
データの待避が可能かと…

例えばCenturyのこれdo台とか、NOVACの3.5"/2.5"HDDもっとはい~るKitとか、あとバックアップソフトのNorton Ghost 2003で作成した起動FD内にも含まれています。(ただしUSB利用のチェックをしていた場合のみですが…)

ドライバの中に「usbaspi.sys」があればラッキーかと…

デスクトップPCの場合は、内蔵のHDDを一時的に増設した方が簡単だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました