家族間のとある出来事で鬱病を発してから10年近くたちました。
毎日消えたい気持ちでいっぱいです。

ネットのちょっとした書き込みに対して、
自分に敵意があるようにとれてしまってつらいです。

心に病のある方、こんなことがあったら
どのように応対してますか?

A 回答 (2件)

躁鬱病で軽躁ならば躁は薬ですぐ消えます。

鬱の治療に専念するだけです。投薬治療を続けていけば治ると思うことも大事だと思います。相手の意見は基本的には気にしない。意見には多数な意見があると思っているので、受け取り方も多数な受け取り方があります。他人の意見は気せず、参考にはします。私の場合、日本人だけでなく、フィージーの人、ネパールの人、アフリカの人、ギリシャの人、色々な国に知り合いがいますが、日本人と考え方とか物の見方が違うのは当たり前だと思っています。食生活も違い、考え方、生き方が違う、多様性とはこのようなことなんだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

軽躁は薬で消えるのですね。心配がひとつ減って軽くなりました。
私はすぐ人の意見を気にしてしまうので、ちょっとのことでめげてしまいます・・・

色々な考え方の人がいるのだから、色々な生き方があるのに、
まだ偏見が多い気がします。(型にはめたい人いたりして・・・)

自分らしさを失わないようにしたいです(^^)

私も今は安定していますが薬は一生飲み続ける運命だと「覚悟」しています。

たった一つの慰めは肝臓が人一倍強靱なことです。でも脂肪肝。^^;
平穏で静寂な人生を目指しましょう。
壊れ物を運ぶように生きるしかありません。
でも生きていることだけでもありがたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

返答いただきありがとうございます。

薬はやはり一生飲まないといけないのですね・・・(参考になります)
私もとりあえず、肝臓等の臓器が強いので大丈夫ですね!

本当に毎日何事もないことを祈るばかりです。

doc_sundayさんのコメントから
自分だけじゃないと思うことができて安心できました。