プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が中学で吹奏楽を始めるので、クラリネットを買おうと思っているのですが、どのようなものを買えばいいのか分かりません。(全くの初心者です。)

例えばYAMAHAのホームページを見ても、
カスタムとかスタンダードとか、
調子Bb、A、E♭とか何のことか分かりません。
どなたか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

学生の頃、吹奏楽部でクラリネットをやっていました。

まず、管はB♭でよいと思います。
吹奏楽で大勢いるクラリネットはほとんどがB♭で、
AやE♭は、各団体に一人か二人、あるいはいない場合もあります。
(私の学校は、いませんでした)

私の学校では、やはりYAMAHAのスタンダードかカスタムモデルを使っている人がほとんどでした。
このどちらかで問題ないと思います。
ただ、念のため、周りの人が何を使っているのか確認されたほうがいいと思います。
私の先輩の話ですが、中学・高校とYAMAHAのクラリネットを使ってきて、
大学でも同じものを使っていたところ、周りの人と音程に差が出ていたのだそうです。
周りの人たちは、フランスのクランポンというメーカーのクラリネットを使っていて、
YAMAHAとは若干ですが長さが違ったのだそうです。
それを機に、同じものに変えたそうです。

それから、マウスピース(楽器の吹き口部分)については、
本体にセットされているものではなく、別のものを買うことがあります。

お子さんに、先輩たちが、どのメーカーの何というモデルを使っているか、
マウスピースはお勧めがあるのかをきいてきてもらうといいと思います。

または、学校に出入りしている楽器屋さんがあれは、そこで相談すれば、その学校の傾向をよくご存知だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

パートはまだ決まっていませんが、子供も楽しそうに部活で腹筋を鍛えた話をしています。
とりあえず、オークションで、YAMAHAスタンダードB♭の中古品を購入しました。
これで、他の楽器に決まったら、買ったクラリネットを処分します。
みなさんありがとうござしました。

どの、クラリネットがいいか出ているので、現在吹奏楽部の子供を持つものとして、おせっかいを書きます。

うちの娘は公立中学の中3で、同じくクラをやっています。娘は自分のクラを持っていません。学校にあるモノを使っています。高校でも吹奏楽をするつもりなら、買う約束をしています。うちの学校は大体自分のものを持っている子が少ないです。学校にあるもので間に合っているようです。risutaさんのお子さんの学校は購入しないと、入部できないのでしょうか?部の保護者会などもあると思いますので、他の保護者の方に聞かれてからでも遅くないと思います。学校の物でもリードは自分で購入します。(修理などは、学校からしてもらえます。)
先輩で自分のものを持っていないのに初心者の中1が持っていると気が悪いという子もいるのでは・・。私立ならそういう事もないと思いますが、公立は色々家庭事情もありますので。(と、PTAの副会長が言っていた。)うちも(入部した時)先輩で持っている子が一人ぐらいだったので買わずにきました。同じクラの子で、中3になってやっと一人買った子がいました。(その子のお母さんによると、小さい時から貯めていた貯金でかったそうです。高校に行く時でもいいのではと言ったそうですが、自分のお金で買うからと言って買ったそうです。)スポーツのクラブよりも、キツイといわれている吹奏楽部(塾では、運動系のクラブと一緒に思われ、敬遠されてたとか)でもガンバってもらってください。1年のうちにやめた子もいますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。今回楽器を買う理由は、実は親のエゴからです。
私の妻は学生の時、クラリネットをやりたかったのに、希望者が多かったため、パーカッションに配属になりました。
このような経験から、娘にはどうしてもクラリネットをさせたい(娘もやりたいと希望しています)という思いがあり、楽器を持っていれば間違いなくクラができるだろうという理由でこのような質問をさせていただきました。
バカ親だと自分でも思います。

お子様がどこまでされるのかが分かりませんがYAMAHAのカスタムは私達プロになっても使えるレベルです。

勿論初心者からにも十分ですし、あっていると思います。Bb管でなければ対応は難しいでしょう。基本的な目安としては15万から20万前後が妥当だと思います。
それ以上は本人がうまくなりたい気持ちを尊重されてからでも十分だと思いますので。(私もカスタムからでした。82年型ですけど)また、低下より8割で買えるところが通常ですので目安にされてはいかがでしょうか。
Bbとはべーといいまして吹奏楽の基準の音で、べー管を買われた方がいいと思います。スタンダードでも十分です。後はクランポンというフランス製のR-13もいいかとも思われますが、一番よいのは楽器屋ではほとんど試し吹きができますので、お奨めします。ご本人さんが納得されるものを選ばれた方がよいかと思われます。又恐らく中学1年生のお子さんだと思いますので、夏のコンクールの時期頃が私としてはいいようにも思えます。7月になれば割安のセール一斉に開催されますので。(地域関係無しにですが)又その頃には音もある程度なりはじめて楽譜にも何とかついていける時期になってきます。楽器屋さんは顧問の先生とか先輩方なじみのところが通常ありますのでご相談された方がよいと思います。色々と他の面やアフターの面で違ってきますので。好きになってくれるといいですね。特に男子のCLA プレイヤーは貴重なんですよ。
大きくなったら共演したいですね。
    • 0
この回答へのお礼

実は娘です。
#4さんのお礼に書いておりますとおり、
クラをやりたいがための楽器購入です。
安いBbのスタンダード中古品をたちまち買おうと思います。
高価な品は、腕が上達した後で考えようと思います。

カスタムとかスタンダードは仕上がりの違いですね。

(材質とかです。)
初心者ならスタンダードでもいいと思いますが,最初から良い物を使う方がいいという考えも有るので一概にどちらがいいとは言えないと思います。
問題は調子です。これは音の高さがまったく違います。(楽譜も変わります。)
実際にその学校で使用している調を買わないと困りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

材質により随分値段が違うのですね。
全くの初心者なので、スタンダードで十分です。