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発電機は220V6kVAですが
この発電機で3.7kwの三相誘導電動機を動かすことは可能でしょうか?

モーターにはAMP13の表示あり
発電機はAC220V 15.7Aの表示あり

「3.7kw三相誘導電動機に必要な電力」の質問画像

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A 回答 (3件)

1)どの程度のディーゼルか存じませんが起動には大きなトルクが必要でセルモーターは小型でも大きなトルクで起動する直流直巻きのモーターを使用します、3相の誘導モーターは高速回転で使用するモーターでディーゼルを起動出来るトルクが得られるか疑問です、トルクの検討、減速ギヤー比の検討が必要です、現在のセルモーターの起動トルクと3相の起動トルクを比較してください。



2)前述の条件では誘導モーターは定格の6倍以上の電流が流れ発電機は停止に至ると思われます。

3)何れにしてもディーゼルの大きさによります
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この回答へのお礼

とても参考になりました。
発電機のメーカー弁によると使用できる汎用モーターの出力は
発電機の出力の4分の1だそうですが、実際は6分の1と
考えた方がいいのかもしれませんね。
起動トルクの記述は発電機のセル・汎用モーターのどちらにも
見当たりませんので、今回の組み合わせは中止します。
リコイル式の単気筒ディーゼルをクラッチを解してVベルトで
繋ぎ2気筒ディーゼルを始動するようにしてみます。
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 08:11

動かす? 前に? 後ろに?


な~んてね(^ω^)
モーターは動くと言いません。足が固定されていると思いますので動きません。動くようならシャフトに負担がかかって困ります。

駆動することはできると思います。
しかし、直入れ起動は容量的に無理でしょう。
直入れでは起動時に10倍程度の電流が流れますからね。

この回答への補足

直入れ起動とはモーターに付加をかけた状態で通電すると
いうことでしょうか?
実は2気筒のディーゼルエンジンのセルを動かすバッテリーが
頻繁にあがるので、大きなモーターで回そうかと思案しているのです。
6kVAの10分の1のモーターでしかも
先ほどの方程式に当てはめると400Wくらいのモーターじゃないと
直入れ駆動できないということになるのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。
無付加で駆動させてクラッチで繋ぐのがベストなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/09/01 21:12
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√3×220×13=4.95KVA



電流も皮相電力も大丈夫ですね。

この回答への補足

モーターの起動時に大電流を必要として
発電機のブレーカーが落ちるようなことは無いのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/09/01 20:56
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