こんにちは。
知り合いの女の子がメガバンクの一般職に就職したいそうですが、
実家が田舎で通えないので、諦めています。
実際、メガバンクの一般職だと自宅から通えることが条件、
もしくは有利になったりするのでしょうか?
メガバンク以外の銀行はどうでしょう?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

正確にいうと自宅から通えることが条件ではありません。


給与が一人暮らしをするのに困難な額だからです。
なので、何かどうしてもメガバンク一般職に就きたい
断固たる理由があれば面接の時にそれを伝えればよいと思います。
でもまぁ難しいと思いますが…

メガバンクに限らず銀行一般職はどこも同じだと思います。

ちなみに銀行からみた一般職に欲しい女性とは
学歴がそこそこしっかりしていて人柄がよければ実際はそれほど差があるもんじゃないです。
銀行は社内での出会いパーティーなんかの組織がわりときちんとしていて、男性には家庭を持って落ち着いてもらい、女性には結婚して辞めてもらう。
身元は信頼できますしね、なかなかいい仕組みだったりしますよ。
そんなのに一般職女性はもってこいなんです。

だから例えば一人暮らししてでも!ってくらい気合が入ってるなら総合職を目指すべきですし…

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会計事務所への転職を考えてますが、退職金なしの求人が殆どなんですが

現在、会計事務所への転職を考えているのですが、求人内容を見てみると、殆どが「退職金なし・退職金共済なし」の待遇になっています。

将来独立しろってこと? 単なる悪い求人? 
業界では当たり前のことなのでしょうか? 
将来を考えると不安です・・・ 誰か教えてください。

Aベストアンサー

税理士法の改正で公示広告や法人成りが出来るようになりましたが、実情は個人経営の事業所が大半なのです。
ですから退職給与規定を備えた事務所なんていうのは皆無ですし、有給や残業手当なども在って無い様な事務所も少なくないですよ。
基本給+歩合などの考え方が強い業種なので、仕事が出来て、また資格があってナンボみたいな感じで。
それに終身雇用の考え方は今や無くなっているとは思いますが、退職金など辞めることを前提に考えられるのは、どうかと。
仕事が出来るようになるまでは下働きで扱き使われますし、信用商売で厳しい上に資格が無ければ安月給なので中途半端な考えでは続かないでと思いますけど!

Qメガバンク、一般職のお給料について

メガバンクの一般職(名称は違いますが。)に内定をいただきました。

初任給は17万円ほどだとは聞いているんですが、
その後の収入についての情報がなく困っております。

参考までに、25才、30才くらいでの月給を教えて下さい。
メガバンクで一般職(窓口・事務など)、四大卒です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

総合職のエリートなら入社10年で給料2倍は堅いでしょう。
一般職だと、10年どころか定年になっても2倍には届かないでしょう。

もちろん、総合職で入っても見せしめ的に万年平社員の人もいれば、
一般職で入っても総合職に抜擢されて……
みたいな一部の例外を除きますが。

Q一般職?事務職?総合職?

大学2年生女子です。
就職について色々考えるようになったのですが、
一般職だとか専門職だとか事務職、総合職などの意味がよく分かりません。
どういう風に分類されて、どういう仕事をする人たちを指すのか教えてください!!
詳しく分かるサイトなどでも勿論結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

組織における「職」の呼称は、いくつかの区分に基づいているので、混同せずに、整理して考慮してください。一般的には下記の通りです。
1.組織上の階層区分
  下から一般職、監督職、管理職(初級・中級・上級)、経営職
2.職種上の区分
  事務職(一般・経理・総務・人事・営業アシスタントなど)
  販売職、営業職、技術職、現業職、企画スタッフ職など。
3.女子のキャリア形成上の区分
  一般職(勤務地・職種を一定の範囲内に限定)
  総合職(その企業の中で、制約なしにキャリア形成)
一般事務職というような場合もありますが、普通は階層・職種を指しています。

Qメガバンクの一般職の女性で、1人暮らしという方いらっしゃいますか?

就活中の大学生の女(1人暮らし中)です。
金融(できればメガバンク)志望です。

先輩から「メガバンクは1人暮らしの女性は、一般職では採用してくれないよ。」と聞きました。
家賃補助なし、寮なしで、あの初任給ではやっていけなからという理由だそうです。
私は生活が苦しくてもいいので入りたいです。

どなたか、「メガバンクの一般職勤務で、就活時から1人暮らしだった」という方をご存知ないですか?
また、それは他の地方銀行や信用金庫でも同じことが言えると思うのですが、その場合はどうでしょうか?

Aベストアンサー

銀行で人事やってましたが、確かに一般職は実家暮らしが好まれます。
無理して働いていても、周囲は皆実家暮らしで、
両親が資産家だったりして贅沢してるような人が多いです。
そんな中で無理に一人暮らしして、生活が苦しいと肩身が狭いですよ。
他にも給料から、いくらか天引きを勧められることがあります。
(貯蓄とか投資信託の購入とか)
強制ではないとはいえ、支店に勤務してると必ず話がありますので、
新人のうちはなかなか避けがたいかと思います。

とはいえ昔と違い、実家暮らし、一人暮らしに関係なく、採用数は増えてきています。
また、法人相手の部署や本社管理部門系への配属を想定しての採用であれば一人暮らしの方も普通にいます。

ただ、地銀や信用金庫は支店勤務中心なので実家暮らしは今でもほぼ必須です。

参考URL:http://shigoto.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=200302240138135569&job_type=&limit=0

Q一般職・事務スタッフ等の転職について

こんばんは。n-n-iと申します。

一般職や、アソシエイト職などの、総合職ではない仕事についた場合、他の会社に正社員として転職するのは難しいのでしょうか?

私は現在大学4年なので、具体的に仕事をした経験はありませんが、一般職として内定をもらったので、転職が必要となった場合を考えると不安になります。

ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般職であれ、アソシエイト職であれあるいは、総合職であれ、その会社でこれといったキャリアを身に着けていれば、どこでもそのキャリアを評価してもらえるものですよ。
只、最初からキャリア志向ならば、総合職やあるいは、そのような職区分がないような会社においてキャリアを重ねていった方がいいと思いますが・・
要は、自分の仕事に対する考え方次第だと思います。

Q将来一般職で働きたいと希望している者です。 MARCHから一般職につくのと、中堅(MARCHより格下

将来一般職で働きたいと希望している者です。
MARCHから一般職につくのと、中堅(MARCHより格下)の女子大から一般職につくのでは、やはりMARCHからの方がより優れた企業(給料が高い)に入れるんでしょうか?またその場合、給料はどのくらい違うんでしょうか?

Aベストアンサー

MARCH卒で一般職をやっています。営業職からの転職組ではありますが。

この先、女性や一般職に関する会社の考え方や扱いがそれほど(悪い意味で)変わっていかない
という前提でお話ししますと。

はっきり言って、MARCHの学歴なんて一般職には不要です。

会社が一般職に求めるのは「雑務をそこそこできる人」。
学歴とか資格とかより、真面目に仕事してくれるかどうか、です。
高卒でも短大卒でもいいのです。
4大卒では、一般職の募集は、まずないものと思った方がいいですね。

逆に、4大卒というだけで「なぜ一般職?」と聞かれます。
ましてMARCHやそれ以上なら。
そこにきちんとした志望理由があり会社に伝われば採用もあります。
「現在いる高卒や短大卒の一般職が、
同じ仕事に4大卒を採用することに抵抗や反感を感じやしないか?」
「せっかく大学まで出ている人に事務をさせるのは勿体無いし、
やる本人も、仕事のレベルが低すぎて嫌になるのでは?」
それを会社は気にします。私は面接でそこをとても聞かれました。


給料が高いことが優れた企業と言えるかは微妙ですが(社会人から見るとね)、
中高生がイメージしているであろう「みんなが知ってる有名企業で
あそこはお給料もいいよねってみんなが言う所」は
大抵、役員レベルのコネでしか一般職の採用はしません。

さらに。
一般職がやってきた仕事は、時代が変わっていき、減っています。
オフィスのコンピューター化が進んだので、ファイルする書類も少なくなったし、
レポート類もパソコンで作って、10部でも20部でもすぐ印刷できちゃう。
会計処理だって、昔は簿記の資格持っている人が手書きで伝票書いて仕分けて集計、
今は伝票が来る都度にパソコンで入力すれば、月末には自動計算で集計されてる。
仕事が減れば、人数だって減らしてもよくなってくる。

意外に狭き門かもしれませんが、頑張ってください。

MARCH卒で一般職をやっています。営業職からの転職組ではありますが。

この先、女性や一般職に関する会社の考え方や扱いがそれほど(悪い意味で)変わっていかない
という前提でお話ししますと。

はっきり言って、MARCHの学歴なんて一般職には不要です。

会社が一般職に求めるのは「雑務をそこそこできる人」。
学歴とか資格とかより、真面目に仕事してくれるかどうか、です。
高卒でも短大卒でもいいのです。
4大卒では、一般職の募集は、まずないものと思った方がいいですね。

逆に、4大卒というだけで「...続きを読む

Q研究職・開発職・営業事務一般職

アメリカの大学に通っている3年生です。
今年から就活を考えています。
日本で働きたいと思っています。

私は化学を専攻しているのでできれば研究職が希望です。
ここで質問なのですが、「研究職」と「開発職」の違いがいまいちわかりません。
企業で就活する際(特に化学系の企業)、「研究・開発職」と「事務一般職」でわかれますが、例えば「研究・開発職」で応募して入社した際、研究と開発両方できるのでしょうか。
「事務職」で入社して場合はたぶん研究職への移動はありませんよね・・・。

もし回答していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

私が在籍していた電機会社では、「研究職」と「開発職」は分かれていました。
事業所として研究所がありましたから、そこで基礎研究や応用研究をしている人達が「研究職」です。
製品を製造している事業所で、設計部門に所属し、新製品の開発に携わる人達が「開発職」です。
「研究職」と「開発職」は仕事を通して交流がありますけど、異動はあまりなかったですね。
「事務職」から「研究職」や「開発職」への異動は、現役バリバリの若い人ではありません。
現場を離れて管理職になってなら、ごくまれにあったように思います。

Q総合職と一般職

(1)総合職 事務系
(2)一般職 事務系
の違いって何でしょうか。分かる方があればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成11年より男女雇用機会均等法により男女による差別ができなく
なり、そこで登場したのが、総合職・一般職で差をつけるというも
ので事務系とは限りません。
その違いは、会社の就業規則により違いはありますがおおむね次の
とおりです。
(1)総合職
 専門知識を基礎とした総合的な判断能力を発揮し、自ら企画、立案し
た計画、または辺動的な経営環境に応じて、非提携で幅のある業務を
遂行し(その際、担当分野に加え関連分野にわたり業務処理結果 に
責任を持つこと)、ときに職務転換、転勤等の措置を会社の発展または
個人能力伸長のプロセスとして受入れ、将来的には会社の基幹要員とし
ての活躍が期待される者。

(2)一般職
  総合職のアシスタントで基本的に転勤はありません。

現実的には男子は総合職 女子は一般職のようです。

Q退職金支払いの時の事務手続き

退職する社員に退職金を支払います。

支払額は少なく、全額非課税になります。

この場合でも、税務署や市役所に支払額を届ける必要はありますか?

お分かりの方回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。No.2の回答文が不充分なので全面的に書き変えます。↓


税務署と市役所に退職金支払額を届ける義務があるかどうかは、退職者が役員か、それとも従業員かで決まります。退職金の金額の多少で決まるわけではありません。また課税か非課税かで決まるわけでもありません。即ち、

◇退職者が役員(取締役、監査役など)ならば、「退職所得の源泉徴収票」を税務署へ、「特別徴収票」を市役所へ提出する義務があります。

◇退職者が役員でないなら(=一般の従業員なら)、「退職所得の源泉徴収票」も「特別徴収票」も提出する義務はありません。

Q女性は一般職か総合職か

私は今志望していた総合職で内定を頂いています。
しかし、いざ総合職を得られて不安になっています。
今は一般職の採用も受けています。

一番の迷いの原因は自分の時間を得られるのかです。
やはり総合職なのでそれなりの残業は必要だと思います。
実際に総合職で働いている女性にお伺いしたいのですが、自分が総合職で働いていて他の人にも総合職をお勧めしますか?
お勧めする場合にはどんな点を一般職と比べお勧めしますか?
逆にお勧めしない点も併せてお答えいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

質問者さん。
一般職=定時上がりでアフターファイブもちゃんと楽しめる楽な職種
とでも思ってます?

私は一般職の地域社員(転勤なし)ですが、忙しい時は9~10時過ぎまで仕事してますよ。
通常でも、アフターファイブなんてあったの?死語じゃないの?なんて思うほど
めまぐるしく忙しい職場です。
ランチも仕事が押して実質30分程度しか取れませんし、
忙しすぎるときは休憩する暇もないほど。
の割に、就業形態は一般職なので給料も総合職より少ないです。
もちろんボーナスも。
まあ結婚も考えてますので転勤がないのはとてもありがたいですが。

もちろん、会社によっては常に定時上がりで、ランチもちゃんとおいしいものをゆっくり食べれて、
アフターファイブは合コンに買い物!と楽しめる職場もありますが、
一般職がみんなそうではないということは覚えておいた方がいいですよ。
私はそこらの総合職の女性よりはバリバリに働いてる自信があります。
仕事の状況としては、雑誌の編集者が常に締め切りに追われているような感じと言えば
分かりやすいですかね。(広告関係の仕事はしてませんが)

ネガティブな話ばかりになってしまいましたが、
一般的な一般職のイメージばかりではないということをお伝えしたかったので。

質問者さん。
一般職=定時上がりでアフターファイブもちゃんと楽しめる楽な職種
とでも思ってます?

私は一般職の地域社員(転勤なし)ですが、忙しい時は9~10時過ぎまで仕事してますよ。
通常でも、アフターファイブなんてあったの?死語じゃないの?なんて思うほど
めまぐるしく忙しい職場です。
ランチも仕事が押して実質30分程度しか取れませんし、
忙しすぎるときは休憩する暇もないほど。
の割に、就業形態は一般職なので給料も総合職より少ないです。
もちろんボーナスも。
まあ結婚も考えてますので転...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報