現在、普通二輪の教習に通っていて免許を取得したら
フェリーに乗って福岡(地元)に置いてきたバイク、ベスパET2をボアアップしようと考えています。

ナンバーは大阪市なんですが、福岡のショップでボアアップして自分で1種を廃車登録して2種へ登録しなおそうと考えています。

大阪市は区役所ではなく市税事務所にて手続きを行うみたいですが、2種への登録の時に注意すること、申請に必要なものなど教えてもらえないでしょうか?(受付印は梅田市税事務所になっているのですが、他の市税事務所でも廃車、2種登録はできるのでしょうか?)

どなたかご教授お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問に書かれているとおり、1種の廃車→2種の再登録になります。



必要なものは、ナンバープレート・登録済証・印鑑・身分証と、
改造証明というものが必要になります。改造証明の記載事項は
シリンダーの内半径の2乗×ストローク=排気量の計算式など。
要するに排気量が変わったことが明記されていれば良いはずです。

市税事務所は、船場のみ特殊な事務所なので無理ですが、
後は、梅田に限らず、京橋・なんば・弁天町・あべの・あべの西南
どこでも登録や廃車の手続きは可能です。
    • good
    • 0

大阪市の登録は、そんなに難しくないですよ。


ただ福岡の定置が一時的なものであれば良いですが、
長期だと管轄外課税ですし。

私はこの問題に関しては「専門家」で答えてます。
質問者様がこのことに関して、もし市税事務所に
電話で確認された場合、私の判断が質問者に伝え
られることもありえます。

No.1の回答で、必須書類に不足はないのです。
現在の大阪市での、原付ボアアップに関しては、
すでに整備士免許は必須書類ではなくなっております。
個人改造も書類の内容によっては、自己申告で承認する
というスタンスになってます。

近畿二輪車協会は現在はこういう審査は全くと言って良いほど、
やっておりません。正直、意味のない団体になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在の大阪市では整備士免許は必須書類ではないんですね。
福岡の定置が長期になりそうなので今月下旬、福岡でナンバーを取り直すつもりです。

お礼日時:2009/09/04 08:11

大阪の原付一種→二種変更登録はヒジョーに面倒です。


No.1の回答に必要書類の記載がありますが、他に整備士免許のコピーも必要です。
大阪の場合は整備士免許(コピーでも可)・改造申請夜居(計算証明書)を二輪車協会に提出し、認可を得て許可証を貰った後にお住まいの地区の役所にて登録・・・・という形になります。
友人が東京都青梅区に住んでますが、整備士免許も必要無く役所に書類提出してナンバー登録はい完了!でした。

この回答への補足

やはり大阪での二種登録は面倒なんですか
一度、福岡で二種登録してから再度、大阪で登録すれば整備士免許はいならいでしょうか?

補足日時:2009/09/03 08:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q廃車済みの単車の登録

廃車にしてから何年もたっている100ccの原付を譲ってもらいました。販売証明書もなければ申告済み書もありません。こういった場合、単車の登録は可能でしょうか?

Aベストアンサー

車体以外何もないという事ですね。それでもOKです!

まずはフレーム番号の場所を探してください。
足下の縦長のふたを外した所だったり、車体下側面だったりします。
車体下側面の場合はエンジン番号と間違わないようにしてください。
それを「石刷り」して写し取ります(http://otasuke.goo-net.com/qa1489980.html)
また、その番号で自賠責保険に加入します。バイク店でも保険会社の代理店でもコンビニでもかまいません。
後、ご自分の三文判をもって市役所に行ってください。

※ナンバー付きの車両の場合は違います

Qバイク250の廃車手続きについて質問です。 他県のナンバーを、地元の陸運局で廃車手続きを行うことはで

バイク250の廃車手続きについて質問です。
他県のナンバーを、地元の陸運局で廃車手続きを行うことはできますか?詳しいこと分かる方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

廃車の抹消登録手続きは、他県ナンバーでも、どこの陸運局でも手続きができます。廃車の手続きには、「移転抹消、又は転入抹消」という手続き方法が必要となりますが、通常の廃車手続きに、若干の書類が増えるくらいの事なので、特別難しい手続きにはならないでしょう。

http://haisha.keiaisha.co.jp/haisha_taken.php
http://scrap.support-carlife.com/kenngai-haisya.html

Qバイクの前所有者が分からず、書類もなくナンバープレートもない場合廃車登録証はバイクのフレームナンバー

バイクの前所有者が分からず、書類もなくナンバープレートもない場合廃車登録証はバイクのフレームナンバーから起こせるのでしょうか??
また、費用はいくら位掛かりますか??

Aベストアンサー

書類付きのフレームを買ってくるかするしかないですね~

Qベスパ250は故障しますか?特に最新型。

イタリア物には手を出さない方が無難ですかね?それとも最近のは対策されて故障しなくなってるんですかね?クルマの方は最近はイタリア車フランス車の故障は少ないと聞きますが。

Aベストアンサー

250で最新型、というと無段変速のGTシリーズですか。
 壊れるという話は聞きませんね、っと言いますか、ちゃんと定期点検して先手を打って調整したり消耗品を交換していれば、前のPXシリーズでもそれほど壊れませんよ。日本車の様に『買いっ放し』『乗りっ放し』では調子を悪くしますが、それはバイク本体でなくオーナーの責任です(日本車だって12ヶ月点検をしていない原チャリスクーターなどは、1万㎞で壊れて捨ててしまう個体が多いですよ。)
 さすがイタ車と思うのは電装品で、古くなると電装の接触不良みたいなモノは頻発しますが(マレリーにはとにかくガッカリさせられっ放しで、フェラーリはよくまあこんな電装屋の部品でF1をやれるものです)、滅多に不動にはならないので(イタ車乗りなら)壊れるウチに入りません。まぁ、車体がサビるのは無条件にハラが立ちますが。(亜鉛メッキ鋼板を使ってくれよ・・・・ポルシェなんか40年前から使ってるのに)
 ヴェスパって、スーパーカブほどではないにせよ、よく出来たバイクですよ。さすがに永年作っているだけの事はあります。

Q廃車済み400ccバイクで書無しの再登録について

皆様、こんばんは。
つい最近、廃車済み書無しの400ccバイクをその所有者より譲り受けました。現在も書類を捜してもらっているのですが、状況は厳しいようです。
書類が無く、前所有者が分かっている場合、自動車検査証返納証明書の再発行は可能でしょうか?前のナンバーも一応分かってはいます。
では皆様の良回答を宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

所有者が、分かっていて、尚且つ?やばい入手でなければ、所有者より譲渡書類とか最悪は、印鑑を借りれば、問題無いと思われますが。私も友達のバイクを譲ってもらい、横浜の港北インターで、やりましたから。バイク屋に相談しても問題ないかと思われます。所有者とナンバーまであれば堂々と車検場に持っていけます。書類を発行して、メンテして、仮ナンバーを取れば、後は、運次第ですが...


人気Q&Aランキング

おすすめ情報