1980年代の若かった頃の鈴木賢司の動画のハーモニクスの出し方が分かりません。
ユーチューブで「鈴木賢司」で検索するとテレビ埼玉に出演した動画があるのですが、スパークスという曲が終わってギターソロになりますが、8分39秒あたりのハーモニクスはどうやって出しているのでしょうか?動画ではナットの方をピッキングしているように見えるのですが何故あんなクリアーなハーモニクスがでるのかわかりません。左指はナット~ペグ間を押さえているようにも見えるのですが・・・。右手はトレモロアームで細かいビブラートをしていますよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あれはハーモニクスではなくナットとペグの間の短い部分を弾いています。

短いから非常に高い、ハーモニクスのような音になります。

ナット---ピン---ペグ

ヘッドに弦のテンションを保つためのピンがありますが、ナット-ピン間をはじいて、ピン-ペグ間を押さえると音の高さが変わります。

動画をじっくり見ることはできませんが、たぶんこれだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、ストラトはピンがありますね!
納得できました。
それにしてもピックアップは綺麗に拾ってくれますね。
試してみます。

お礼日時:2009/09/02 07:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトレモロアームについて

タイトルの通り、トレモロアームについてです。
僕のギターにも一応ついているのですが、
ギタリストのようにアームを動かしても音が変化しないんです。
あれはかなり硬くしめた方がいいのですか?
ギターは安いものです。
なにかわかることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

アームをボディ側に押して音を変化させるのですが。
ストラトタイプでしょうか?
ブリッジにアームが付いているのですよね?
アームをボディ側に押すとブリッジがネジのところを支点にして浮き上がると思います。
そうする事によって弦が緩み音程が下がります。

もしかして、アームをブラブラ回して音が変化すると思っていますか?
もしそうだとしたら私と一緒(笑)
私も初心者の時に勘違いしましたので。

Qギターのトレモロアーム

ギター(Ibanez)を購入したんですが、トレモロアームを試そうとしたら、中ではまってしまい、取り出せません!普通ならアームを回して、きつく又は緩くして取り出せるはずなんですが、ゆるゆるの状態でどうしようもできません。なにかいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

>中ではまってしまい
という状況がイマイチ飲み込めていないので、
見当違いな返事になってたらゴメンナサイ
(と、まず誤っておいて・・・ ^^;)

ギターの裏側にネジ止めしてあるプラ板みたいのはありませんか?
そのネジを外してプラ板を取ると、
トレモロユニットの裏側が見れます。

多分ユニットの取り付け方が悪くて、埋まったのかな
と思うのですがいかがでしょう?
後はちゃんと起こしてやって、取り付ければ良いのではないかと思います。

本当に、違ってたらゴメンナサイ~

Qトレモロアーム

僕のギターにアームが折れてありません
アームを買うか買わないか迷っています
アームって何のためにあるのですか?

Aベストアンサー

アーミングするためにあります。

下記を参考に↓
http://rockgt.com/arming.html

Qトレモロアームのがたつき解消には…?

「タケウチ」製のロック式トレモロユニット、「TRS-101」と言う物を装着しているギターが有ります。フロイドローズライセンスのものなのですがアームの差込口が下のブロックと一体型になっているタイプなので、一般のシンクロナイズド・トレモロと同じ仕組みになっています。アームのがたつきに関して他のフロイドローズ等はボルトの調整が出来るのですが、これは出来ません。シンクロのユニットでは穴の中にビニールテープを詰め込むなどしてがたつきを解消していたのですが、使っているうちにテープがボロボロになったりしてすぐにまたぐらついてしまいます。先日、シンクロ用の「がたつき防止スプリング」なる物を見かけたのですが、私のロック式トレモロに適合するようなパーツはあるのでしょうか?または、何か工夫をされている方がいらっしゃったら教えて下さいっ!

Aベストアンサー

大昔のトレモロかと思いきや、今も売っているみたいですね。
http://i-r-p.net/article/6945167.html
http://www.guitarworks.jp/itemdetail.php?&lg=06&md=14
写真を見ると確かにイナーシャブロックと一体ですね。
>アームの下の部分がボディに干渉してしまい、泣く泣く元のTRS-101に戻したのです。
→トレモロ交換では良くある話で(ウィルキンソンなんかも「当たる場合は削れ」なんて平気で書いてあったような)、私なら構わず削ってしまいますが、考えは人それぞれですよね(笑)。
>フェンダータイプ用ということで「がたつき・緩み防止スプリング」と言う物があるのですが、多分、径が細いですよねぇ…
→径が細いと穴の中で転等してしまう懸念もあると思いますが、基本的には小は大を兼ねませんかね? 穴の径がシンクロの倍もあるとは思えませんが。あるいは金物専門店で似たような径の太いものを探すとか。
実物を触ったことないので自信なしです、すみません。

Qギターのロックナットの隙間について。最近購入したギターなんですが、ロックナットと指板の間がすこし隙間

ギターのロックナットの隙間について。最近購入したギターなんですが、ロックナットと指板の間がすこし隙間が空いているのを発見してしまいまた。特に演奏するのに支障はないし、アーミングの後のチューニングも安定しています。このままでも大丈夫でしょうか?少し心配になったのでご質問させていただきました。
ご回答お待しております。

Aベストアンサー

チューニングが安定していたら 大丈夫でしょう
ロックナットがグラグラしていたら不安ですが。
金属と木材 どちらも加工精度の問題や材質の違いで僅かな隙間も出来ると思いますね
気になるならば ギターのリペアショップに持ち込んで判断してもらったらどうかな?

私も同じタイプのギターは3本所持していますが 言われると微妙に隙間が見えるかなぁ~
(余り気にしていませんが)

ちなみに ロックナットも部品で販売しているので 大きさを調べて取替えてみても良いですね

サウンドハウス(数種類有ります)
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/40507/
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/7355/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報