昨年とあるイベントで赤ピンク系の水仙の球根を購入しました。
三種類のそれぞれ濃度の違うものです。
見たこともない珍しいものだったので購入したのですが、本やネットで検索しても
花の写真などまったく見かけません。
買ったという人は何人かいらっしゃったのですが・・・
実際この色の水仙を知っている、育てたことがあるという方いらっしゃいましたら
情報宜しくお願いします。
騙されたのかも!と思ってチョット心配です。なんか、つぼみ白いですし・・(T_T)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ピンク水仙って昔からありますよ。

私も一時期凝ってよくカタログとにらめっこしてました。ただし、ピンク色に魅力を感じなかったこと、普通の水仙の倍近く(当時)だったので買いませんでしたが・・・。
 今手元に一社しか園芸会社のカタログがない(たいてい秋号に特集する)ので、あまりたくさんは挙げられませんが比較的ピンクの濃いカップ咲きの「ロマンス」、ちょっと薄めのピンクの「ローズカプリセ」、八重咲きの「レプレット」、ピンク系とは言われているけど「おいおい、そりゃ黄色だぜ」ってカンジの「サロメ」「ピンクプライド」「ウオーターペリー」ってとかですかね・・・。
 日本は水仙に関しては「後進国」と言われています。最新品種は主に園芸王国オランダで発表されることが多いようです。可能ならばオランダの園芸会社や提携している通販会社などで探してみてはいかがでしょう?
 夏に「サカタの種」や「タキイ種苗」(この2社は確実にホームページあり)で見てみたり、カタログを取り寄せるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な品種名まで書いていただいたおかげで、何種かの写真を見ることができました。ピンクの水仙の存在が実感できて感激です。
水仙は白、黄色、オレンジしかないと思っていたので、発見したときピンクという色に興味津々で買ってしまいました・・・白い水仙が咲いてしまいましたが(^_^;)
新品種かと思っていましたが、そうでもなかったんですね。もしかしたら周りに咲いていたことがあったかもしれませんが、色に関して固定観念があったおかげで、水仙とは気がつかなかった・・なんてこともあったかもしれません。
いつか実物が見られるといいなぁと思います。
園芸会社の通販カタログ・・面白そうなのでさっそく入手してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 02:54

ラッパ水仙のラッパの部分がピンクの仙は昔からあります。


私が子供の頃、15年くらい前にはありました。
最初に鳴り物入りで登場したときの品種名は、
その名もずばり「ピンク水仙」でした(笑)。
今は、多くの品種が登場しました。
ラッパの部分がもっと平たい品種や、
大型の品種、半八重咲きの品種もあります。

色は橙色に白を混ぜたようなピンク色です。
園芸カタログや園芸店の球根写真は「わざと」印刷ミスして、
ピンク色を強調しています。
ちょっとがっかりするかもしれませんが、ちゃんとピンク色です。
それから花弁がピンク色の水仙は私は知りません。
ラッパの部分がピンク色になる品種が多く、
そのためつぼみの間は白くみえるのです。

以下はヨタ話。
園芸店で春植え球根コーナーに行きましょう。
グラジオラスがたくさんあるところで、
ディープパープルという品種を探します。
花の色は何色ですかね。
青や紫色をしていたら、うそはっぴゃくです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今朝方蕾だったものが少しだけ開き始めました。そっと中を見ると、やっぱり
ラッパ部分の黄色い普通の水仙でした(日本水仙みたいな花でした)
他の二株もきっと黄色か白いのでしょう。残念だったと思いますが、大切に育てて
いこうと思います。(やっぱりちゃんとしたお店で買わないとダメですね・・)
今まで水仙という花に特に興味は無かったのですが、“ピンクの水仙”のおかげで
いろんな綺麗な品種がたくさん出ていることを知って、来年は少し増やしてみようかと考えています。

花の色を交配によってイメージ通りに出すのってとても難しいようですね。
今はバイオテクノロジーの進歩で、品種的に絶対に出すことの出来ない色でも
遺伝子組み替えなどで出すことも出来るのでしょうか・・。
青バラとか、青ユリとか・・そうなると、何十年も交配で作出しようと続けてきた
人たちの努力っていったい・・なんてつまらないことを考えました。

お礼日時:2001/03/19 02:52

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「夏水仙」
これであれば珍しくないようですが・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.interq.or.jp/green/yyyy/natuzu.html

この回答への補足

MiJunさん、回答ありがとうございます。
夏水仙の写真見ましたが、どうやら違うもののようです。
補足ですが、買うときに見た見本写真では花びらまで全体に赤かったです。
花の形も普通の水仙(ラッパ水仙みたいな感じ)でした。
一株今出ている(白い)蕾のものは、どうやら“ふさ状”に咲くタイプのようです。

補足日時:2001/03/17 00:56
    • good
    • 0

ニッセンのカタログの中にある、植物のコーナーで買い求めたところ、それ以後はその球根店(?)からカタログが届きます。


水仙の特集があり、確かその中にあったような気がします。
オランダの会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニッセンで購入したという方は検索で何人か見つかりました。
ニッセンが販売しているくらいだから、本当にピンクの水仙あるのでしょうね。
私の場合、臨時の露店みたいな花屋さんで買ったので本物かどうか怪しんでたりしますが・・(^_^;)

お礼日時:2001/03/17 02:47

ピンクの水仙があるのは確かですね。



下記のページをご覧ください。まだ、咲いた写真はありませんが、植えた人がいます。

参考URL:http://www5.plala.or.jp/kucchin/garden9.html,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL確認しました。
植えた方は何人かいらっしゃいますが、咲いたものがないということは今年から出回り始めている、
新品種なんでしょうかね。実際どんな花なのか、気になるところです。

お礼日時:2001/03/17 03:46

まったく、自信はないのですが、それって「口紅水仙」か何かでは・・・?


それだったら、つぼみが白いのもうなずけるのですが。

私、全体の花弁が赤ピンク系の水仙って見たことないんですが、オランダ産かどこかのがはいってきているのでしょうか?最近、オランダ産の色鮮やかな、見たことないような花の品種をよく通販で見ますので・・・

とりあえず、下のページをごらん下さい。

参考URL:http://www.seaple.icc.ne.jp/~higuchi/home/gerden …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口紅水仙いいですね。コレはコレでまた綺麗で珍しいので手に入れたいなぁ・・なんて思います。
今あるつぼみのものは房状になっているので口紅水仙とは違うと思いますが、もしラッパ部分がピンクだったら近種でしょうか・・?
花びら全体にまでラッパ部分の感じの色だったら私が購入時に見た写真に近いです。

お礼日時:2001/03/17 04:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチューリップ・水仙の育て方

毎年植え替えをしないために、芽はでるものの、
花が咲かなくなってしまったチューリップ、水仙があります。

これらは、植え替えをすれば、復活するんでしょうか?
それとも、諦めるしかないのでしょうか?

ご返答お願いいたします。

Aベストアンサー

今日は,
水仙は掘り起こしたりしなくても毎年花が咲きます。
ただ花が咲き終わり花びらが散らないうちに花の下の茎を10cmのところで切ると球根が育ちますから来年期待できます。
チュ―リップの場合病気や害虫に弱いので毎年少しずつ
消滅して行きます。球根を育てたいのであれば、水仙と同じ様に、花後はすぐに茎をきります、栽培農家では花が咲いてる時に切ります。そして球根を太らせ、葉が枯れたら
ほりあげて消毒して、ネットに入れて保存し秋に植え付ければ良いと思います。球根を堀あげたとき大きくて傷の無いものだけを残し小さい物は捨てる事も重要です。

Q水仙とか球根の保存方法

こんにちは!

先週、花壇に植えてあった水仙とすずらんを
諸事情により掘り出しました。

先にインターネットとかで調べれば良かったのですが、
それをせずに実行してしまった為、今焦っております。

水仙って葉が枯れるまでほかっておくものなんですよね??
球根にその栄養がいくとか・・・。
で葉っぱも枯れるまで切ってはいけないとか(汗)

私はお花がまだ咲いてて、葉っぱもまだ緑の状態で
掘り起こしてしまいました(>3<)

どうやって掘り出してしまった球根を保存、保管しておけば
よろしいのでしょうか?

今は、外の箱の中に抜いてそのまま、葉っぱを付けたまま置いて有ります。

ガーデニングには詳しくないので正しい処置の仕方がわかりません。
的確なアドバイスがありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

ども,再びsizu-sizuです。

もう一度植えて,球根を太らせることができるかどうかを試す
のでしたら,ということで葉の様子を心配しました。
もはや復活が見込めないくらい葉が弱っているのでしたら,
早々に保管作業に移ったほうがよいかもしれません。
いずれにしましても,土の上に掘り起こしたものを放置では
腐ってきてしまう可能性もあるかと思います。

保管は,葉を切ってもいいですし,切らずに葉を紐などで縛っ
てつるしておくのに利用してもよいかと思います。
根は…どうでしたか多分切ってしまった記憶が…
何分,私も水仙は大抵植えっぱなしにしているもので…

あと,小さい分球はつけたままにしておいてもよいですが,
ある程度大きくなった分球は切り離して独立させたほうが
よいです。ずっと親球に付きっぱなしでは,花付きが悪く
なるような気がします。

取り急ぎ,ご参考になれば幸いです。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qツバメ水仙の球根について・掘り上げてしまいました

ツバメ水仙の球根を去年の4月頃買ってきて、鉢植えにしました。
(ラベルには3~6月に植え付け、5~8月に開花と書いてありました。)
葉っぱはけっこうすくすく伸びたのですが、結局花が咲きませんでした。
そのあとはそのまま他の植物と同じように土が乾いたら水をやり続けてきました。そのうち葉っぱはすべて枯れてしまいました。

それでさっき、ふと「球根なんだから来年はうまくすれば花が咲くのでは!?」と思い立ち、さらに母がチューリップなんかの球根を冬の間は掘り上げていたのを思い出しまして、球根を掘り上げてみました。
球根は買ったときの5倍くらいの大きさになっていて、根っこが鉢いっぱいに張っていました。

思いつきで色々やってしまったあと、急に「こんな時期に掘り上げてしまって良かったんだろうか!?」「この根っこはどうしたらいいんだろうか!?」など色々疑問がわいてきてしまいました。

この球根を乾燥させて、根っこなどを落として、春まで屋内に入れておいて、春になったらまた植えれば花が咲くのでしょうか?

教えて頂けると助かります!!

Aベストアンサー

根っこの状態が大切です。
新しい白い根ならまたすぐに土に戻しておいたほうがいいでしょう。
枯れた根なら説明書の通り春分ころに植えればいいです。
特に乾燥させる必要はないです、黴防止に通風のある冷暗所に置けばいいです。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q球根(水仙、ヒヤシンス)の保存場所、教えてください。

球根(水仙、ヒヤシンス)の保存場所、教えてください。

球根の保存場所が無くて困っています。
本を見ると、風通しが良い場所とか涼しい場所とか書いてあるのですが、実際にそんな場所が見当たらないのです。
庭のヨド物置は、夏に地獄のように暑いですし、風通しも悪いです。

今日勢いで掘り起こしてしまって、とりあえず洗ったのですが、どうしていいものか。。。

よく種を冷蔵庫で保存しているのを聞きますが、球根も保存できますか?
タマネギやニンニクを冷蔵庫で放置すると、青い芽が出たりしますが、どうでしょう?

ちなみに、スノードロップやムスカリも堀上げ待ちです。

Aベストアンサー

私のやり方は
葉を束ねてフェンスにぶら下げておきます
雨が降りそうなときは物置に取り込んでおいて
止んだら又ぶら下げて置いて

葉が枯れてきて球根の外皮がカラッとしてきたら
大きめの段ボールに入れて屋内の邪魔にならない所に
置いておけば大丈夫です

球根の数が少なかったら種類ごとに茶封筒に入れてから
全部まとめて紙袋に入れて屋内のハンガーフックに
下げて置いても良いです

それ程神経質に成らなくても球根は案外、丈夫です
余程ジメジメしたところでない限り腐ったりしません

ただ、掘り出すのは未だ早すぎます

今年、花を咲かせた球根は、これから葉を茂らせて球根を
肥やして来年の花を咲かせるための栄養を蓄えるの時期なのに
今掘ってしまったら小粒の球根ばかりになって
来年は花数が少なくなってしまいますよ

それに球根類は掘り上げて保存するよりも2~3年植えっぱなしに
して置いた方が花数が多くなるようです

特にヒヤシンスは一度花を咲かせた後掘り上げてしまうと
再び花を付けることは殆ど期待できません

2~3年して球根が混んで来たら掘り上げて小粒の球根は処分して
大粒の球根をそのまますぐに別の場所に植えなおすようにすると
毎年、安定してたくさんの花を楽しむことができます

私のやり方は
葉を束ねてフェンスにぶら下げておきます
雨が降りそうなときは物置に取り込んでおいて
止んだら又ぶら下げて置いて

葉が枯れてきて球根の外皮がカラッとしてきたら
大きめの段ボールに入れて屋内の邪魔にならない所に
置いておけば大丈夫です

球根の数が少なかったら種類ごとに茶封筒に入れてから
全部まとめて紙袋に入れて屋内のハンガーフックに
下げて置いても良いです

それ程神経質に成らなくても球根は案外、丈夫です
余程ジメジメしたところでない限り腐ったりしません

ただ、掘り出すの...続きを読む

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qこれはランでしょうか?それとも水仙でしょうか?

庭に転がっていた小さな球根のような物から涼しげな葉が伸びてきました。
花壇に植えたら花をつけたのですが、何の花だかわかりません。
おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スイセンや蘭ではありません。
葉がグラジオラス系の葉です。

グラジオラスの原種系か春咲き種、または近縁種と思います。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q水仙の花の向き

北側から見る花壇に水仙を植えたいのですが、南向きに咲いてしまいそうな気がします。
植え方とか管理のしかたで北向きに咲かせることはできないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このことについて、実験をして確かめたという研究報告があります。

園芸学関連文献データベース検索システム
http://www.jshs.jp/modules/tinyd8/
こちらで、「カップ咲スイセン」で検索すると、文献が一報見つかります。

原 周作氏「カップ咲スイセンの花向きを制御する研究」1982年. 園学要旨. 昭57秋. 336 - 337.
という文献ですが、これによると、
「花蕾茎(花が咲く前の花茎のことでしょうか?)を垂直方向より北へ5~30°傾けると100%北向きに開花した」
そうです。

この研究では、花雷の南側に遮光カバーを取り付ける実験も行っていますが、
この場合は、高い確率で北向きに咲いたものの、南向きに咲く個体もあり、完全ではなかったそうです。

この実験では‘セルマーラガロフ’という品種が用いられていますが、品種によって反応が違うかもしれませんし、
どのタイミングで傾ければ良いかも分かりませんし、
私自身が確かめたことでもありませんので、自信なしにしておきます。


人気Q&Aランキング