プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年とあるイベントで赤ピンク系の水仙の球根を購入しました。
三種類のそれぞれ濃度の違うものです。
見たこともない珍しいものだったので購入したのですが、本やネットで検索しても
花の写真などまったく見かけません。
買ったという人は何人かいらっしゃったのですが・・・
実際この色の水仙を知っている、育てたことがあるという方いらっしゃいましたら
情報宜しくお願いします。
騙されたのかも!と思ってチョット心配です。なんか、つぼみ白いですし・・(T_T)

A 回答 (6件)

まったく、自信はないのですが、それって「口紅水仙」か何かでは・・・?


それだったら、つぼみが白いのもうなずけるのですが。

私、全体の花弁が赤ピンク系の水仙って見たことないんですが、オランダ産かどこかのがはいってきているのでしょうか?最近、オランダ産の色鮮やかな、見たことないような花の品種をよく通販で見ますので・・・

とりあえず、下のページをごらん下さい。

参考URL:http://www.seaple.icc.ne.jp/~higuchi/home/gerden …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口紅水仙いいですね。コレはコレでまた綺麗で珍しいので手に入れたいなぁ・・なんて思います。
今あるつぼみのものは房状になっているので口紅水仙とは違うと思いますが、もしラッパ部分がピンクだったら近種でしょうか・・?
花びら全体にまでラッパ部分の感じの色だったら私が購入時に見た写真に近いです。

お礼日時:2001/03/17 04:33

ピンクの水仙があるのは確かですね。



下記のページをご覧ください。まだ、咲いた写真はありませんが、植えた人がいます。

参考URL:http://www5.plala.or.jp/kucchin/garden9.html,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL確認しました。
植えた方は何人かいらっしゃいますが、咲いたものがないということは今年から出回り始めている、
新品種なんでしょうかね。実際どんな花なのか、気になるところです。

お礼日時:2001/03/17 03:46

ニッセンのカタログの中にある、植物のコーナーで買い求めたところ、それ以後はその球根店(?)からカタログが届きます。


水仙の特集があり、確かその中にあったような気がします。
オランダの会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニッセンで購入したという方は検索で何人か見つかりました。
ニッセンが販売しているくらいだから、本当にピンクの水仙あるのでしょうね。
私の場合、臨時の露店みたいな花屋さんで買ったので本物かどうか怪しんでたりしますが・・(^_^;)

お礼日時:2001/03/17 02:47

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「夏水仙」
これであれば珍しくないようですが・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.interq.or.jp/green/yyyy/natuzu.html

この回答への補足

MiJunさん、回答ありがとうございます。
夏水仙の写真見ましたが、どうやら違うもののようです。
補足ですが、買うときに見た見本写真では花びらまで全体に赤かったです。
花の形も普通の水仙(ラッパ水仙みたいな感じ)でした。
一株今出ている(白い)蕾のものは、どうやら“ふさ状”に咲くタイプのようです。

補足日時:2001/03/17 00:56
    • good
    • 0

ラッパ水仙のラッパの部分がピンクの仙は昔からあります。


私が子供の頃、15年くらい前にはありました。
最初に鳴り物入りで登場したときの品種名は、
その名もずばり「ピンク水仙」でした(笑)。
今は、多くの品種が登場しました。
ラッパの部分がもっと平たい品種や、
大型の品種、半八重咲きの品種もあります。

色は橙色に白を混ぜたようなピンク色です。
園芸カタログや園芸店の球根写真は「わざと」印刷ミスして、
ピンク色を強調しています。
ちょっとがっかりするかもしれませんが、ちゃんとピンク色です。
それから花弁がピンク色の水仙は私は知りません。
ラッパの部分がピンク色になる品種が多く、
そのためつぼみの間は白くみえるのです。

以下はヨタ話。
園芸店で春植え球根コーナーに行きましょう。
グラジオラスがたくさんあるところで、
ディープパープルという品種を探します。
花の色は何色ですかね。
青や紫色をしていたら、うそはっぴゃくです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今朝方蕾だったものが少しだけ開き始めました。そっと中を見ると、やっぱり
ラッパ部分の黄色い普通の水仙でした(日本水仙みたいな花でした)
他の二株もきっと黄色か白いのでしょう。残念だったと思いますが、大切に育てて
いこうと思います。(やっぱりちゃんとしたお店で買わないとダメですね・・)
今まで水仙という花に特に興味は無かったのですが、“ピンクの水仙”のおかげで
いろんな綺麗な品種がたくさん出ていることを知って、来年は少し増やしてみようかと考えています。

花の色を交配によってイメージ通りに出すのってとても難しいようですね。
今はバイオテクノロジーの進歩で、品種的に絶対に出すことの出来ない色でも
遺伝子組み替えなどで出すことも出来るのでしょうか・・。
青バラとか、青ユリとか・・そうなると、何十年も交配で作出しようと続けてきた
人たちの努力っていったい・・なんてつまらないことを考えました。

お礼日時:2001/03/19 02:52

ピンク水仙って昔からありますよ。

私も一時期凝ってよくカタログとにらめっこしてました。ただし、ピンク色に魅力を感じなかったこと、普通の水仙の倍近く(当時)だったので買いませんでしたが・・・。
 今手元に一社しか園芸会社のカタログがない(たいてい秋号に特集する)ので、あまりたくさんは挙げられませんが比較的ピンクの濃いカップ咲きの「ロマンス」、ちょっと薄めのピンクの「ローズカプリセ」、八重咲きの「レプレット」、ピンク系とは言われているけど「おいおい、そりゃ黄色だぜ」ってカンジの「サロメ」「ピンクプライド」「ウオーターペリー」ってとかですかね・・・。
 日本は水仙に関しては「後進国」と言われています。最新品種は主に園芸王国オランダで発表されることが多いようです。可能ならばオランダの園芸会社や提携している通販会社などで探してみてはいかがでしょう?
 夏に「サカタの種」や「タキイ種苗」(この2社は確実にホームページあり)で見てみたり、カタログを取り寄せるといいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な品種名まで書いていただいたおかげで、何種かの写真を見ることができました。ピンクの水仙の存在が実感できて感激です。
水仙は白、黄色、オレンジしかないと思っていたので、発見したときピンクという色に興味津々で買ってしまいました・・・白い水仙が咲いてしまいましたが(^_^;)
新品種かと思っていましたが、そうでもなかったんですね。もしかしたら周りに咲いていたことがあったかもしれませんが、色に関して固定観念があったおかげで、水仙とは気がつかなかった・・なんてこともあったかもしれません。
いつか実物が見られるといいなぁと思います。
園芸会社の通販カタログ・・面白そうなのでさっそく入手してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!