昨日、8年経過したコンパクトカーが10万キロを超えたため、買換えか継続使用かで質問をした者です。皆様のアドバイスで継続使用を決心しました。ありがとうございました。
早速予定より早く半年点検に出したところ、見積もりが出ましたが、やはり高くてちょっとショックを受けました。内容は以下の通りです。
--------------------------------------
6ヶ月点検 3000
タイヤ交換(後ろ2本)18480 +工賃1000
フューエルフィルター取替 5000 +工賃4000
タイミングベルト取替 3700 +工賃20000
タイミングテンショナー取替4600 
カムシャフトオイルシール取替 600 +工賃2400
F.クランクシール取替 600 +工賃2400
エンジンオイル取替 3000
オイルドレンパッキン取替 100
ウォータポンプ取替 8800 +工賃10400
サーモスタットガスケット取替 2000 +工賃8000
クーラント補充 1000
ウインドウォッシャー 補充 200
交換部品廃棄料 1000
--------------------------------------
以上です。
車検でなく、半年点検でこれだけ高いことにちょっとショックです。
タイヤは後ろで、高速は利用しないので、半年後の車検時に交換しようと思っています。
これは普通の相場でしょうか。ディーラーではなく、長年お世話になっている近所の車の修理工場です。よろしくお願いいたします。

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A 回答 (10件)

妥当な値段だと思います。


年式距離から、ごく普通のメンテナンス内容です。
高いと仰いますが、車は消耗品と定期交換部品の塊です。日本の車は良く出来ている分、ユーザーがメンテナンスフリーと勘違いしやすいんですよね。ただ、内容を見ると、普段のメンテナンスで出来る部分、もっと安く出来る項目もありますね。

例えばタイヤ交換は、タイヤ専門店ならコンパクトカーだともう少し安くも出来ますし、オイル交換も時々ディーラーやカー用品店なんかでは安く交換できるセール(千円台)もあります。
ウオッシャー液は100円で売ってるものを自分で補充すればOKです。
普段から自分で出来るところは自分でやったり、タイヤなら専門店で買うなど、安くしようと思えばいくらでも安くなりますよ。
他の内容は、10万キロは知ればある程度まとまってかかるものですから、これはそういうものとお考え下さい。

逆に言えば、他に目立った交換部品もなく、特に重大な不具合もなさそうですから、メンテナンスすればまだ十分乗れるということです。
メンテナンス10万円を惜しんで、150万円払って新車を買うのは、どちらが経済的か?といったところですね。

8年って中途半端なんですよ。
13年程度乗ったなら十分乗りつぶしたと思いますが、8年で10万キロなら、メンテナンスしてあと3,4年がんばったほうが経済的です。もう下取りは期待できない年式距離ですからね。
これがATが壊れたとかの高額修理になったら乗り換えのタイミングでしょう。


ちなみにタイミングベルトですが、歯飛びしたベルトを見たことがありますが、見事に歯が欠けてました。その車のオーナーは大丈夫だろうと十年交換していなかったそうで。
高速走行しようがしまいが、走行中ベルトが切れる(歯飛びする)ことは危険です。
一瞬でエンジンが止まります。走行中エンジンが止まると、パワステやブレーキ倍力装置など、さまざまなアシスト機能が効かなくなって大変危険です。
路上で発生すれば周りの迷惑にもなりますし、そろそろ交換しておいたほうがよいでしょう。
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この回答へのお礼

色々と細かいアドバイスをありがとうございます。回答者様のような方が身近にいたら迷わないでしょうね。
タイヤは別に交換することにしました。8年乗ってしまったら、このまま13年くらい乗ってしまった方がいいですね。乗り潰します、はい。
決心がつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 23:09

車検時にケチらずに整備していればよほどハードな使われ方をしてない限りその他の点検などされなくていいと思いますが。



ほとんどが予防処置では?
とりあえずタイミングベルトとテンショナーとタイヤだけ交換されては?
タイミングベルトの状態はファンベルトと違って目視では絶対わかりません。
切れるものは切れますし山が飛ぶものは飛びます。

もし現状で必須修理だとおせじにも良い状態ではありません。
シール交換→オイルだだ漏れ
ウォーターポンプ・サーモガスケット?交換→水だだ漏れ
フューエルフィルター→エンジンかからない・かかっても不安定・走らない

漏れまくりでオイルやLLCもすぐになくなってしまうようなエンジンですか。
タペットカバーパッキンが見積もりに入っていませんのでホンダではないと思います。
ここまでパーツ交換する車屋がゴムパッキンの再利用はしないでしょう。

とくに漏れ関係はボタボタ垂れるようならまずいですが、
1年くらい走ってちょっと減るかなぁ…なんていうニジミ程度ものはほうっておきましょう。

今までのオイル交換がいい加減だったりした場合はポイすることも視野に入れるべきです。
部品交換さえしてしまえば次の10年10万キロまでは大丈夫と考えられる方が多いようです。
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この回答へのお礼

半年点検、1年点検、車検は全てきちんと受けてきましたので、整備は悪い方だとは思わないのですが、私自身に車の知識がないため、何か問題が出やすかった可能性はなくはありません。
車は、確かにホンダではありません。これだけでわかってしまうなんてすごい知識ですね。とりあえず、長く乗る決心がついたので、最低限のところのみ交換することに決めました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/03 00:07

>6ヶ月点検 3000



これはしょうがないかな

>タイヤ交換(後ろ2本)18480 +工賃1000

サイズわかります?
コンパクトカーの純正ならタイヤ2本で18480は高すぎ
もしかしてスタッドレス?
それだとブリヂストンとかミシュランあたりだとこのくらいかも。
工賃1000ってバランス取ってんのかって感じがします。
それとも物の値段にうわのせかな?

>フューエルフィルター取替 5000 +工賃4000

これはやらなくてもいいと思います。
おそらく何もわからないから付けとけってとこです。
早々つまらないです。

>タイミングベルト取替 3700 +工賃20000

工賃がぼったくり。
普通は12000円くらいかな。
車種によって変わるかもしれないですけど、かなり高め。

>タイミングテンショナー取替4600 

タイミングベルトキットの中に入ってない?
単品で買うと高いのかな?

>カムシャフトオイルシール取替 600 +工賃2400
>F.クランクシール取替 600 +工賃2400

これはあけたついでにやっといてもいいかも。
何年も乗るなら。
でも物高いな。150円から300円しないはず。

>エンジンオイル取替 3000

オイルの種類によりますが、どのくらいのオイル?
ホームセンターでカストロール、DCーTURBO980円くらいのときあるから持込でもいいと思う。

オイルドレンパッキン取替 100
ちょっと高いけど好感しといてもいいかも。
一応オイル交換毎の交換になってます。毎回はやらないですけど・・・
ホームセンターに売ってます。2個セットとか1個でとかも

>ウォータポンプ取替 8800 +工賃10400

物はこのくらい。
時々オークションとかに新品で2000円くらいで出てることもある
工賃はかなりのぼったくり。
タイミングベルトと一緒にやるときは、同じとこはずすので追加で工賃2000円くらい
今回交換しないで次回とかだと工賃はもっと高いはず。

>サーモスタットガスケット取替 2000 +工賃8000

やらなくていいかな

>クーラント補充 1000

ものすごい高い。
普通サーもはずしたらクーラント交換するはずだけど?何で補充?

>ウインドウォッシャー 補充 200

高い。ホームセンターで100円で売ってる。
2Lとかで。
ていうか水で十分、洗剤入りの水色のとか使うと、車白だと黒くしみになる。黒い車でもしみになる。

>交換部品廃棄料 1000

普通はとらない。金属だったら鉄くず屋がかって行ってくれる。
ゴムとかなら燃えないごみ

コンパクトカーだとこんな感じかな
オイル交換ちゃんとやってるみたいなんで
これやっといたら後5年、7年は余裕しょう。
もし他のとこ壊れてきたら、オルタネーターとかセルとかコンプレッサーとかならオークションで中古でかなり安く手に入ります。
これで乗っていけば問題ないでしょう。
ミッション壊れたってのは困りますけど、なんともないですよね?
ちゃんとATF交換してましたよね?
エンジン調子悪いなと思ったら燃料添加剤で洗浄
http://www.kure.com/line_up/fuelsystem/index.html
一回も試してないなら、おすすめ。
200円のガストリートメントで。
カー用品店は高いんでホームセンターで。

ん~なんか何にもわかんないからってふっかけられてるような感じもしますね。
一度ディーラーでも同じものの見積もりだしてください。
おそらく同じものやってももっと安いです。
ディーラーだとすぐ出るんで、パソコンに車種別に工賃、部品代、作業時間とか事故のときココぶつけたっていうと大体の交換する部品とかすぐにわかるソフトあります。
飲み物飲んでる間にできますよ。
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この回答へのお礼

とっても詳しいアドバイス、感激です!
詳しい方には色々とわかるのですね。ただ、私にはそんな知識も技術も全くないので、全て車屋さんに任せきり状態。それだから高くつくのでしょうね。
でも、教えていただいたことを後で少しずつ復習します。勉強している人ほど、節約ができるものですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 00:04

以前にも同じような質問がありましたので紹介します。



98年式の三菱・シャリオグランディスに乗っています。
一昨年の6月に車検を受けタイミングベルトなどを交換しましたので内訳を載せさせて頂きます。

24ヶ月法定点検料  \27000
ブレーキオイル交換・点検調整 \2200
オイルシール(3種・4個) 部品代 \2920
クランクシャフトプリー  部品代 \12900 工賃\3450
タイミングカバー  部品代 \3050
ベルトバランサ  部品代 \2150
テンショナー  部品代 \3000
タイミングベルト交換  部品代 \6400 工賃 \24000
テンショナー  部品代 \2600
オートテンショナー 部品代 \6000
ウオーターポンプASSY交換 部品代 \13000 工賃 \5500
サーモスタットKIT 部品代 \1700 工賃 \4200 
ラジエターホース(アッパーホース)交換 部品代 \980 工賃 \1100
ファンベルト 部品代 \3450 
P/S ベルト 部品代 \5550 
プラグ  部品代 \2800(4本×\700)
ロングライフクーラント交換 工賃\3300
アシストKIT 工賃\2000
合計 \139250 消費税 \6962 合計 \146212 値引き△\8212
支払い総額 \138000

参考になれば幸いです。

ちなみに今年の車検は部品代・工賃で \35900 でした。
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この回答へのお礼

具体的に色々と書き込んで頂き、ありがとうございます。(手間がかかりましたよね)
名前が変わると、ちょっと見るときに悩みましたが、車屋さんによってマチマチなんですね。車検でそんなに安いのがちょっと信じられません。今年の車検って、11年乗っている車ですよね。整備をきちんとすれば、次々回の車検がそんなに安く済む可能性もあると思うと、やはりもう少し乗り続ける方が得ですね。
もう少し大事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 23:18

見る限りでは、日頃のメンテナンスは質問者様は殆どと言っても良い位してこられていないのでは無いでしょうか?


日頃しないと必要な時に一気に交換が必要になり高額になります。
あと何年乗るのか分かりませんが、買い替えも検討範囲に入ってる頃なら騙し騙し乗る事も可能ですね。
タイミングベルトに関してはメーカー推奨は10万キロとなってますが、補償するものではありません、皆運転の仕方も地域も違いますからね、早い人では7万キロで切れる人も当然います、10数万キロでも切れない人もいますが、切れた時は、上記の金額の数倍の金額が必要になります、ですので10万キロ乗ってるのであれば、もう交換するべきです。
タイミングベルトとウォータポンプ一式はセットで交換する方が良いです。結局後何年乗るのか?で交換するかどうかは変わります。
見る限り安い方ではないですかね、私は当時スポーツカーでしたがタイミングネルト交換だけで6万程掛かりましたよ。エスティマみたいな、交換しにくい車種でも8万程と聞いたがあります。現在はまた変わってるかと思いますが、参考程度に。

補充なんてご自身で出来るのですから普段からやるべきでしょうね。
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この回答へのお礼

日頃のメンテナンス…そうですね。普段は特別なことは何一つしていません!車の構造を全くわかっていません。なので、半年ごとの点検や部品交換だけは欠かさず車屋さんでお願いしてきました。それでも足りないのですね。色々反省点いっぱいです。女性は車についてよく知らなくてもいい、という甘えがありました。残念ながら夫も車に関心はあまりなく、車の管理は自分でするしかありません。タイミングベルトのことは、今回初めて知りましたが、本当に大切なことだと知りました。しっかり直してもらってきます。
補充を自分でする、ということから勉強したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 23:14

車種が解らないので一概に言えませんがサーモスタットの工賃は高いと思いますがそれ以外は特に高いとは感じません、特にFFはタイミングベルトの交換でその工賃は逆に安いと感じます(車種によれば嫌になるくらい手間が掛かる)ただし私もその道から離れて長いので、車種が解っても判断は出来ないかも知れません。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E4%BB%98% …

タイミングベルトはURLの様に歯付きベルトで一般に切れると言いますがそのほとんどのトラブルはこの歯が欠けてクランクとカムのタイミングが崩れその場合一気に走行不能になり、私の知る限りスバルの一部のエンジン以外はピストンとバルブが干渉して大きな修理になります。

ゴムのパーツですから経年劣化も有りますからメーカーは距離と年数で交換を推奨していますが、ベルトの劣化以外から(テンショナーやカムなどのシール不良から)ベルト自体が破断した例も知っています。

従って交換するかしないは質問者次第ですが高速運転中(エンジンの回転です)もしトラブルを起こせばエンジン周りにかなりの被害も有り修理か廃車の決断をすることも考えなくてはいけません。

またタイミングベルトのトラブルがいつ起きるかなんて誰にも解りません、運が良ければ持つでしょうし私の知っている物だけでも10万キロも持たないでトラブルに成った物で数例有ります。

なお、後数年乗る予定でしたら私なら交換します、トラブルが有れば変えておけば良かったと後悔することに成るから・・・

後は整備工鳩欲相談して決めて下さい(工賃なども含めて)私は元整備業として高いとは決して思いませんけど、物により多少交渉の余地も有るかも・・・
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この回答へのお礼

タイミングベルトは絶対に変えるべきだと考え、修理を依頼しました。後から後悔することのないようにすべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 23:06

分かり難い文章でしたが タイミングベルト交換時期が20万キロの時で 現在の走行距離は25万キロ越えです 平成12年車です

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この回答へのお礼

20万キロまで交換しなかったのに全く問題なかったのですね。すごいですね。運転が上手なのでしょう。タイミングベルトのことはよくわかりませんが、私の運転はあまり上手くないので、ベルトにも負担がかかっているような勝手な思い込みもあります。何も問題なく後数年使って買換え時期となったら理想なのですが、不安を抱えて運転するのも心配です。(だから半年点検には必ず出していました)でも、色々な事情があることがわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/02 00:23

高速道多用より町乗りの方が切れ易いはあると思います 後はオイル交換頻度も関係します 私は今の車20万キロ持たせまして使用済みベル

トを見せてもらいましたけど新品同様でひび割れなんか全然無かったです 後は運ですよ 私のは25万キロ超えてるけど今の所無事です
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この回答へのお礼

8年間ずっと半年ごとに点検に出していたので、オイル交換も定期的に続けてきました。でも、街乗りの方が切れやすいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 00:21

では今度はディーラーに行って見積もりを取りましょう。

そして比べれば必要な交換か、高いか安いか判断が出来ると思います。
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この回答へのお礼

確かに、ディーラーへ行くのが一番ですね。ただ、ディーラーには何年も行っておらず、今更行くのも何となく気恥ずかしい気分です。次回の車検では、ディーラーで見積もりをとってみるのも一つの方法ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 23:58

その内容の整備をしておけば後10年は今回整備する部分は触らなくて大丈夫でしょう 価格もそれなりです 今後考えられる出費は ラジ

エーター 発電機 セルモーター エアコン などですね しかし後3年程度で代替えの予定なら今回はタイヤのみの交換で問題ありませんよ タイミングベルトも10万キロですぐに切れる訳じゃないから
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この回答へのお礼

まだまだ出費があるのですね。ちょっと恐ろしい気がしますが、長持ちするということですね。
確かに、後3年くらいしたら買い換えたい希望はありますが、交換したら乗らなくてはいけないという思いが出そうです。タイミングベルトは難しい問題ですね。安全のことを考えると、早めに交換すべきかな?とは思うのですが…高速を全く利用しないで街乗りばかりの車は、切れやすいですか?逆ですか?(何も知らなくてすみません)色々と考えさせられます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 23:55

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皆様の仰る通り、決して高いとは思いません。

全くの主観なのですが、タイヤ館はBS系のチェーン店なので私の家の近くにも数店ありますが、これまでアライメント調整やタイヤの見積もりをした限り、お値段は高めだったと思います。

お近くではありませんが、足を伸ばして足立区のヒラノタイヤは如何でしょうか?

簡単な作業はバイトが対応するような量販店より作業は確実で、常連さんが集まり敷居の高そうなチューニングショップとも異なりお値段も安め(特に通販は安いです)なお店です。
以前は安かろう悪かろう、と避けてましたが、1年ほど前、車高調の交換を頼み作業を見てましたが、(当たり前かもしれませんが)ちゃんと1G掛けて締めているし、作業は全く問題なかったです。

ただ、どの製品が良いかとか、その後の乗り方について相談の乗ってもらうという「コンサルティング機能」が余りない分安い、という理解も出来るので、もう何を付けるか決まっていて、出来るだけ安くて一定の作業レベルをご希望されるのであればオススメです。

参考URL:http://www.hirano-tire.co.jp/

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Qタイミングベルト交換時のシール?について

Q&Aで過去質問から検索していたら、

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Aベストアンサー

ベルト買ったとき入っていたのでついでに張りましたよ

貼る場所は「タイミングベルト10年10万キロ交換」のシールに上張りしました
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普通はタイミングベルトカバーの上から見やすいところに貼ってあると思います
ただ貼ってあったから絶対変えたかと聞かれればアレですけどね

Q半年点検は必要

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ディーラーから定期点検(半年点検)の案内がきましたが、知人が薦める自動車整備業の方と
お話したところ、トラックのように車検が毎年ある車と異なり、自家用車の定期点検は1年に
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良いのでしょうか?
又、仮にそれでよい場合は、それは車検、しまも1回目の車検の直後だからという
意味でしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どれくらいの頻度でディーラーへ行くのがよいのか
点検をしたほうがよいのか
みなさん、きっと経験或いは聞いた話に基づいて答えるしか
ないと思います。
私も経験に基づいてお答えします。
私はよく乗るので頻繁にオイル交換をします。
あちこちでかかる費用を計算した結果、
ディーラーでオイル会員になって交換してもらうのが
一番安いことが判明し、月1ペースでディーラーに
車を持ち込んでいます。
なので6ヶ月無料点検も当然のようにオイル交換に
入庫したと同時についでにしてもらいました。

「カモになる」との意見も多いですが(実際私もそうなるのが
こわいので、今も注意しています)
頻繁にいってると、かえってカモにならないような気がしています。
実際、今までに何度か「○○をしたほうがいい?」ときいた
ことがありますが、メカニックの方が見た結果、まだ放置していいとの
答えをもらいました。
当然、やみくもにきくのではなく、これこれしかじかだから
○○したほうがいいのか?というように、自分の意見もきちんと
述べられると、ディーラーの対応も違うように思います。
なぜまだしなくていいのか、なぜ今したほうがいいのか。
今しないのなら、いつ頃すればいいのか。

6ヶ月無料点検は他の方もおっしゃるように
健康診断のようなものだと思います。
受けたからといって余計な整備をされたわけでもありません。
私が行っているところはむしろ無駄な(過剰な)整備は
しない・勧めないところなので・・・
客をみて接している、のかも知れませんがね。

どれくらいの頻度でディーラーへ行くのがよいのか
点検をしたほうがよいのか
みなさん、きっと経験或いは聞いた話に基づいて答えるしか
ないと思います。
私も経験に基づいてお答えします。
私はよく乗るので頻繁にオイル交換をします。
あちこちでかかる費用を計算した結果、
ディーラーでオイル会員になって交換してもらうのが
一番安いことが判明し、月1ペースでディーラーに
車を持ち込んでいます。
なので6ヶ月無料点検も当然のようにオイル交換に
入庫したと同時についでにしてもらいました。
...続きを読む

Qタイミングベルトの交換

俗に言うタイミングベルトの交換と言うのは
「タイミングベルトのみの交換」
なのでしょうか?

当型のエンジンはH22Aというもので
トラストから強化タイミングベルトがでています。

しかし、このほかにトラストから
「強化バランサーベルト」
というものも出ているのですがこれはどこのベルトなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

H22Aですか?良いエンジンですよね~

さてタイミングベルトとバランサーベルトに関しては他の回答の中にある通りです。
そして#4様のいう、社外品なので、保証がない可能性があるというのも確かです。
特に最近は、法改正で改造車に対し厳しくなっているのも手伝ってか?メーカー側
の判断(保証するか?しないか?)も厳しくなってきているようですね。
昔は保証できたけど、今は無理みたいな・・・
例えばの話、交換後に不具合が発生した場合、純正使用であれば、通常作業ミスと
判断される事例でも、社外品だと作業ミスによる不具合(作業した工場の責任)か?
部品(トラスト)による不具合か?の判断ができず、どちらのメーカー(もしくは
工場)も責任を保証しなくなる事があります。

という事で、私も#4様同様にディーラーで純正を使用する事をお勧めします。

また、H22Aは私自身所有しておりましたが、14万Kmオーバー時に行ったパワー
チェックでもカタログスペックの95%以上を達成しており、最高に快調でした。
多分ご質問者様の車両は10万Km前後かと思いますが(ひょっとして20万Km?!)しっ
かりとメンテナンスしていれば、まだまだ末永く乗れると思います。
そこで、サービススタッフに『タイミングベルト交換時に一緒に交換すると工賃が浮
く部品は何があるか?』、『その部品の中で、今後乗りつづけるために何を交換した
方が良いのか?』聞いてみるのが良いと思いますよ。多分最低限ウォーターポンプの
交換は進められると思います。

以上、ご参考まで

こんにちは

H22Aですか?良いエンジンですよね~

さてタイミングベルトとバランサーベルトに関しては他の回答の中にある通りです。
そして#4様のいう、社外品なので、保証がない可能性があるというのも確かです。
特に最近は、法改正で改造車に対し厳しくなっているのも手伝ってか?メーカー側
の判断(保証するか?しないか?)も厳しくなってきているようですね。
昔は保証できたけど、今は無理みたいな・・・
例えばの話、交換後に不具合が発生した場合、純正使用であれば、通常作業ミスと
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Q走行距離1000キロの12ヶ月点検

新車を購入してから来月で1年になります。
12ヶ月点検の案内がきましたが、なにせこれだけの距離しか走ってませんので見てもらうかどうか悩んでいます。(もちろんオイルは換える予定です。)
ディーラーや整備工場にお勤めの方でしたら見てもらったほうがいいと言うのが商売ですから当然だと思いますが、本当のところどうなのでしょうか?
自分で点検することの出来ないブレーキ関係など距離を乗ってなくても1年でネジがゆるんだりとか調整の必要が出てくる箇所があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

法定12ヶ月点検は、法律で定められておりますので実施しなくてはいけません。
が、本来これはユーザーが自分で点検するように定義されております。この点検
を自分で実施できない方は、修理工場などで実施してもらう必要性があります。
また、法定点検を実施したら、点検整備記録簿に点検内容を記載するようにも定
められております。
法律上はこのようになっておりますので、しなくてはなりません。が、実施した
か否かの確認は(車検意外は)特にないのが実情です。
実施していない場合でも特に罰則はありませんが、陸運局には点検を実施してい
ない車両の使用者に対して、点検を実施するよう勧告する権限はあります。
つまり法律上は実施しなくてはなりません。

年間1000Km走行の車両に点検が必要か否かを、法律を抜きにして考えるのであれ
ば、これは使用者次第としか言えません。例えば、走行していない車両であれば、
走行による負荷は少ないと考えられますが、経年劣化に関しては同様に(もしく
は、オイル等がまわらない分、動かさない方が劣化する場合もあります。)発生
します。錆びや、ゴム等の硬化、バッテリーの劣化等は1年分進行しております。

もっとも、1年程度ではさほど劣化する物でもありませんし、点検を受けたから
必ず安心!次の一年を保証されるわけではありません。車両に関しての責任は全
てユーザーにあります。

後はご質問者様の考え方次第かと思います。ご自分でどの程度車のメンテナンス
に気を配れるかも含めてお考え下さい。

蛇足ですが、日常の運行前点検ってありますよね?教習所で習ったかと思います
が、こちらの運行前点検に関しても、一日一回運行前に(もちろん運行しない日
は関係しません)点検するよう、法律で定められているんですよ。

以上、ご参考まで。

こんにちは

法定12ヶ月点検は、法律で定められておりますので実施しなくてはいけません。
が、本来これはユーザーが自分で点検するように定義されております。この点検
を自分で実施できない方は、修理工場などで実施してもらう必要性があります。
また、法定点検を実施したら、点検整備記録簿に点検内容を記載するようにも定
められております。
法律上はこのようになっておりますので、しなくてはなりません。が、実施した
か否かの確認は(車検意外は)特にないのが実情です。
実施していない場合で...続きを読む


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