アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも大変お世話になっております。
VC++初心者です。

前回質問した内容と重複しますが、
改めて質問させて頂きたいと思います。

現在、VC++2005 ExpressEdition
CLRプロジェクト(C++/CLI)でプログラミングしています。

zip圧縮、解凍を行うため、
net framework 3.5をインストールし
Syste::IO::Packaging::ZipPackageを使用しようとしました。

ZipPackageについて、前回質問させて頂いたところ、
「『zipパッケージ』と『zip書庫』とは別物です。」
とご指摘頂きました。

『zip書庫』とは、私が行いたい圧縮ファイルを指すと思うのですが、
『zipパッケージ』とは何なのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂きたくお願いします。

A 回答 (1件)

ISO/IEC 29500-2:2008 Information technology -- Document description and processing languages -- Office Open XML File Formats -- Part 2: Open Packaging Conventionsで定義される,パッケージのことです。

上記の名前の通り,OOXMLで使われており (実際にはXPSなどでも使っていますが), 複数のXMLファイルをまとめるための形式です。

形式的にはzip書庫互換ですが,例えば[Content_Types].xmlなどのファイルが,自動的に生成されます。
また,ファイル名もURIで取り扱うのでエンコードされるなど,zip書庫として扱うには不向きです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

Syste::IO::Packaging::ZipPackageは使わずに、
.Net対応のほかのものを使おうと思います。