確か90年代前半に放送されていたアニメで、

・沼地か小川の小船の上で、主人公?が鎧を脱ごうとしている
・その鎧は脱ごうとすればするほどきつくなってなかなか脱げない

というシーンが記憶に残っているのですが、タイトルが分からず気になっています。
その他で覚えていることは、

・平日夕方6:00~7:00前後にやっていたような…?(関東在住です)
・アニメは小さな子供向けではなく、中高生以上向けのファンタジーだったような…?

といった感じです(おぼろげな記憶ですが…)。
時間が経っているので多少の記憶違いはあると思います。

情報少なくて済みませんが、とても気になるので
どなたかこの内容でタイトル分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

探した中で呪われた鎧に合致したのは


「エルフを狩るモノたち」10話にでてくる「ミリア」
で、狩られたエルフは丸裸という、どっちかというと垢抜けたライトでポップなものなんですよねぇ。
髪も赤系ではあるんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MugenWさん、二度目のご回答どうもありがとうございます。

エルフを狩るモノたち、調べてみましたが1996年の深夜にやっていたもののようですね。
記憶は曖昧になってはいますが、1996年というのは・・・ちょっと無さそうです。
それと深夜という点も(当時自分はまだ小学生か中学生になったばかりだったと思うので)。

多分私の記憶にどこか間違いがあるんでしょうね。
後付けでイメージがついてしまったりとか・・・。

お礼日時:2009/09/24 22:15

思い当たるシーンがありません。


90年前後で鎧というと下記のような作品ですが...
「鎧伝サムライトルーパー」
「天空戦記シュラト」
「新ビックリマン」
「ピグマリオ」
「おれは直角」
「DRAGON QUEST 勇者アベル伝説」
「三国志」
「スーパービックリマン」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
思い当たるシーンないですか…。記憶違いがやっぱりあるんですかね…。

挙げて頂いたタイトルですが、
「新ビックリマン」
「ピグマリオ」
「おれは直角」
「三国志」
「DRAGON QUEST 勇者アベル伝説」
「スーパービックリマン」
この辺りは雰囲気的に違いそうです(「勇者アベル伝説」は当時よく見ていました)。

残る二つですが、
「鎧伝サムライトルーパー」
 →雰囲気は少し近そうな感じもしますが、和風では無かったような…
「天空戦記シュラト」
 →こちらも雰囲気近い感じしますが、鎧がもう少し大人しめで現実的なものだった気がします
という感じで残念ながら違う予感がします。

覚えてる内容をもう少し詳しくNo.1のお礼で書いてみました。
情報が小出しになってしまい、申し訳ありません。。

宜しくお願いします。

お礼日時:2009/09/02 23:13

真っ先に浮かんだのが北斗の拳の魔人カイオウが、無意識状態のケンシロウが放つオーラで、自身の魔闘気が自分の体に逃げ込み、圧迫されて苦しんでるシーン。



・・・ですがまぁ違うでしょうねぇ・・・。
ちょいと周りの状況やら何やらが分からなくて、もう少し何か具体的なイメージがあれば良いんですが・・・。

先ずは鎧はどんなの?(中世風?日本風?サイバー風?)
絵はどういう感じか(劇画チック?アニメチック?写実チック?美麗?)、絵の雰囲気(ダーク?ライト?シリアス?ポップ?)他のキャラクターの有無、等等・・・。
他の人も参加しやすいよう、出来る限り覚えてる情報は全て出してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
えーとまず北斗の拳ではないです、残念ながら^^;

確かにおっしゃる通りこれでは状況が全然分かりませんよね…。
実は最初はもう少し細かく書いていたのですが、書いてる内にどんどん自信が無くなっていき、
割と自信があるやつだけ残していったらこうなってしまいました…。

と言う訳で少し信頼性が落ちますが、覚えている事全部書き出してみます。
情報が小出しになってしまい申し訳ありません。

・鎧は中世風だったと思います
・鎧を脱ごうとしている主人公?は確か女の子(10代後半くらい?)で、髪は赤系だったように思います(イースのアドル的)
・絵は劇画チック・・・ですかね。。
・雰囲気はシリアスでちょっとダークって感じだったと思います。
・少なくとも主人公より年長の男性が1名 or 2名近くにいたと思います。
 (鎧を脱ごうとしている主人公に、その鎧は脱ごうとすればする程~と教えていたような)

宜しくお願いします。

お礼日時:2009/09/02 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成人男女が女児向けアニメを好きになる理由は?女児向けアニメの魅力は?

成人男女が女児向けアニメを好きになる理由は?女児向けアニメの魅力は?

最近の女児向けアニメ(テレビ朝日の「プリキュアシリーズ」やテレビ東京の「リルぷりっ」など)を、対象年齢の女児だけにとどまらず、成人男女も好きになってしまう理由はなんでしょうか。

私もその一人の成人男性です。
モータースポーツ関連アニメ(頭文字D)の大ファンですが、上述の女児向けアニメも好きです。
女児向けアニメは、いろいろな性格を持つ登場人物がどれも活き活きしていますし、ストーリーもよく練られていて、テーマソングも素敵な歌・元気がでる歌・綺麗なグラフィックなど、多種多様です。が、それはどんなアニメでも共通していますよね・・・。

しかし、女児向けアニメは、あくまでも「女児」がメインのターゲットです。
ですが、成人男女もそれを毎週見ていたり、夢中になる人もいます。
もちろん、「子供に付き添ってみる大人も少しは楽しめるように」というコンセプトもあると思いますが、独身でも好きな人は大勢います。

私も、仮面ライダー等の特撮物やドラゴンボール等のカッコいいエフェクトが掛かっている男児向けアニメよりも上述のような女児向けアニメが好きで毎週見ています。

成人男女が女児向けアニメに夢中になる心理はなんでしょうか。
女児向けアニメの魅力はなんでしょうか。

(一部の【登場キャラクターを性的対象や「萌え」の対象としてみる男性】はここで言う【成人男女】から除外して下さい)

成人男女が女児向けアニメを好きになる理由は?女児向けアニメの魅力は?

最近の女児向けアニメ(テレビ朝日の「プリキュアシリーズ」やテレビ東京の「リルぷりっ」など)を、対象年齢の女児だけにとどまらず、成人男女も好きになってしまう理由はなんでしょうか。

私もその一人の成人男性です。
モータースポーツ関連アニメ(頭文字D)の大ファンですが、上述の女児向けアニメも好きです。
女児向けアニメは、いろいろな性格を持つ登場人物がどれも活き活きしていますし、ストーリーもよく練られていて、テーマソ...続きを読む

Aベストアンサー

マイナスドライバーでもプラスのネジを回すことはできる。つまりはそういうことだと思いますよ。
「○○を対象と想定して作った」ということが即ち「○○以外には合わない」というわけではないんです。
実用性の求められるツールですらそうなんですから、好みで選ばれる娯楽ともなればなおさらでしょう。

>成人男女が女児向けアニメに夢中になる心理はなんでしょうか。
そのアニメの持つ魅力が、女児のみならず成人男女にも通じるものだった、ということでしょう。

>女児向けアニメの魅力はなんでしょうか。
じゃあその成人男女にも通じる魅力が何だ、と言われると見てない私には答えかねるのですが(汗)
うーん、元気さや実直さですかね?
仲の良い友達と遊んだり、正義のために力を合わせたり、
そういった姿が我々のような汚れちまった大人には眩しく見えちゃうのかもしれませんね。

Q昔みたアニメのタイトルがどうしても思い出せません わかるかたいるでしょうか? 子どもの頃にみたアニメ

昔みたアニメのタイトルがどうしても思い出せません
わかるかたいるでしょうか?

子どもの頃にみたアニメなので今から16年以内のアニメです

どのような話かは忘れたのですが、刺されるようなグロいシーンがあったように思えます。

悪魔とかそのような類いだったと思います

1つ覚えているのが、主人公と女の子がいて、悪魔?の赤ちゃんを育てることになって、どんどんその赤ちゃんが成長した覚えがあります。

そしてその主人公と女の子は学生なので学校にいっているのですが、弁当かなにかを家に忘れてその悪魔?がスクール水着を来て届けにいってあげます。

本当に少ない手がかりなのですが、わかるかたいらっしゃるでしょうか?
他のアニメとごっちゃになっているかもしれませんっ…

Aベストアンサー

たぶん神様家族ですよ。
ちなみにスクール水着を着て学校に弁当を届けたのは悪魔ではありません。

Q最近昔見ていたアニメを見るのをはまっています。NANAというアニメが好きだったので久々に見た

最近昔見ていたアニメを見るのを
はまっています。

NANAというアニメが好きだったので
久々に見たんですが
ハチが妊娠したシーンが見当たりません。
何話か教えてください

Aベストアンサー

31話に「ハチ子、妊娠」というサブタイトルがついてますね。でも正確には30話(「決壊ギリギリ、ナナの心」)の終盤で、妊娠が判明したようです。
http://kingdomgarden.nobody.jp/lotus/anime/anime_story30.html

Q記憶喪失のキャラが出るアニメ

記憶喪失のキャラが出るアニメ
ネタとしてありがちなものに記憶喪失がありますね。
元から記憶喪失、もしくは物語の途中で記憶喪失になってしまうキャラがいるアニメはないですか?
出来れば2000年~現在までのアニメでお願いします。2000年以前はNGです。
アニメ名とキャラ名を明記して下さい。
記憶喪失はどの程度でもOKです。

Aベストアンサー

No.2です。追加で
■登場時点で記憶喪失
「NOIR」夕叢霧香・・・記憶喪失だが相棒になるミレイユ・ブーケの一家惨殺の犯人
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/noir/index.html
「Phantom~Requiem for the Phantom~」ツヴァイ・・・暗殺組織インフェルノによって記憶を奪われる。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/phantom/
「探偵学園Q」天草流・・・キング・ハデスの催眠術で5歳以前の記憶が封印
http://pierrot.jp/title/dsq/
「金色のガッシュベル!!」ガッシュベル・・・魔界での記憶がない
http://www.toei-anim.co.jp/tv/GB/
「光と水のダフネ」水樹マイア・・・冷凍睡眠時の酸素欠乏で過去の記憶がない
http://www.jcstaff.co.jp/sho-sai/daph-shokai/daph-index.htm
「MADLAX」マドラックス・・・名前以外の記憶なし、
 マーガレット・バートン・・・12年前の事故以前の記憶なし、マドラックスという単語だけ覚えている

■途中から記憶喪失
「デジモンフロンティア」木村輝一・・・源輝二の双子の兄、ケルビモンに記憶を封印される
http://www.toei-anim.co.jp/tv/digimon_F/
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/madlax/
「ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-」サクラ・・・力の象徴である翼を奪われ記憶喪失
 小狼・・・幼い時の記憶なし(実は写身)、またサクラの翼を取り戻す代償に愛する人との記憶を奪われる
http://www3.nhk.or.jp/anime/tsubasa/

■番外
「テイルズ オブ ジ アビス」ルーク・・・誘拐以前の記憶がない(実はレプリカのためだった。)
http://www.tv-toa.jp/

No.2です。追加で
■登場時点で記憶喪失
「NOIR」夕叢霧香・・・記憶喪失だが相棒になるミレイユ・ブーケの一家惨殺の犯人
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/noir/index.html
「Phantom~Requiem for the Phantom~」ツヴァイ・・・暗殺組織インフェルノによって記憶を奪われる。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/phantom/
「探偵学園Q」天草流・・・キング・ハデスの催眠術で5歳以前の記憶が封印
http://pierrot.jp/title/dsq/
「金色のガッシュベル!!」ガッシュベル・・・魔界での記憶がない
http://www.t...続きを読む

Q古い記憶のシャボン玉が出てくるアニメ

20年近く前に見たアニメのワンシーンなのですが、心当たりのある方よろしくお願いします。

・毎週放送されてる感じの30分アニメでした。
・ドラえもん的存在のファンタジー系の生物がいたような気もします。(あいまいです・・・^^;)
・主人公の少女が、自分の記憶の世界か何かに入っていきました
・そこでは自分の記憶や想い出がシャボン玉のような球体の中には入っていて見る事が出来ます
・古い記憶や忘れかけいる想い出の入ったシャボン玉は黒くなっていて中が見えません
・黒いシャボン玉を割るとその想い出を見ることができるのですが、その想い出は記憶から永遠に失われてしまいます。
・少女は一つの黒いシャボン玉を割りました。その中には、幼い頃亡くなった(?)母に髪をといてもらっている想い出が入っていました。
・少女はその想い出を失いたくないと叫んでしまいます。

このシーンだけが妙にリアルに覚えているのですが、どんなアニメだったのかわからず眠れぬ夜を過ごしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。おそらくNHKで放送していた「おねがい!サミアどん」だと思います。
参考URLの58番目の書き込みにあるように、okamotsuさんの記憶にあるような事が
書かれているのでおそらく間違いないとおもいます。
僕も当時みておりました。同じく記憶はあいまいで「何だったかな~」って思ってました。
でも眠れぬ夜を過ごすまではいかなかったんで真剣には探してませんでしたね。
あとシャボン玉ではなく水晶玉だと記憶してましたが違ってたみたいですね。

参考URL:http://salad.2ch.net/anime/kako/981/981647618.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報