プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

boseのボーズ・アラウンドイヤーヘッドホンを購入して
2年くらいになりますが、30回くらいしか使ってなくて久しぶりに昨日耳にあてて使ってみると黒いカスがやたらと落ちてるのに気付き、なんだこれ!!ってヘッドホンを見ると
耳にあたる部分のスポンジ部の黒い皮がぼろぼろカスになってはがれていました!
これはboseに直してもらえるんでしょうか?
非常に残念です。
同じようになられたかたいらっしゃいましたら書き込みお願いします。

A 回答 (1件)

お使いのヘッドホンの耳に当たる部分がボロボロになった原因は、BOSEのアラウンドイヤーヘッドホンのイヤーパッドが不良品ということではないでしょう。



耳にあたる部分のスポンジ部の黒い皮は、イヤーパッドと呼んでいますが、消耗品です。
表皮が革のような合成樹脂を使っていますので、経年変化があり、整髪料に含まれる化学成分や汗、皮脂や汚れ等によって劣化し、表面が剥がれ落ちてきます。また、内部のスポンジは弾力性・復元力が低下します。
直射日光の当たる場所や暖房器具の近くに置いたりすると、劣化が早まります。

イヤーパッドは、材質が化学合成物質なので、劣化のスピードは環境によって変化します。
2万円のヘッドホンだから5千円のヘッドホンの4倍長持ちするとは限りません。
使用回数が少なくても、劣化要因となるものが付着したまま放置された場合は知らず知らずのうちに劣化が進み、使用回数が多くても使用後の手入れが行き届いている場合よりも劣化の程度が悪くなることがあります。

イヤーパッドおよびヘッドバンド部のお手入れは、時々、中性洗剤を溶かした水(ぬるま湯が良い)に浸した布を硬く絞ったもので拭いて整髪料や汗等を落とし、仕上げに清水で絞った布で拭いて、乾拭きすると良いです。


> これはboseに直してもらえるんでしょうか?

イヤーパッドは、本体ハウジング枠に被せてあるだけなので、ご自分で簡単に交換できます。
専用イヤーパッドは、BOSE取扱店に注文するか、あるいはネットショップ等で購入できます。

around-ear headphones専用イヤーパッド
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/09/02 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!