パソコン初心者です。どうぞよろしくお願いします。
以前懸賞応募のときに覗いたHPから、
「お詫びのメール」ということで
次のようなメールがきました・・・。

「3月15日で配信したメールを、CCでお送りするという重大な過失をおかし、大変なご迷惑をおかけしてしまいました。心よりお詫び申し上げます・・・。」

というようなものです。これは、一体どういうことなん
でしょうか・・・。「大変なご迷惑・・・」とは
具体的にどういうことが考えられるのでしょうか・・・
何をお詫びされているのか、わからなくて困っているんですが・・・。また、何か対処しなければいけないこと
があれば、あわせて教えていただきたいです。
どうぞ、お願いいたします。

A 回答 (5件)

「3月15日で配信したメール」の宛先になった人同士のメールアドレスがお互いにわかってしまった、ということです。

顧客情報の一部であるメールアドレスを配信してしまったので「重大な過失」であり「大変なご迷惑」です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
たしかにこれは、「重大な過失」ですね。今後、何か
困ったことがあるようなら、メールアドレスの変更も
考えなくてはいけませんね・・・。

おそらく、応募主催者側が応募者全員になんらかのメールを送ったのでしょう。

そのときに、応募者個々人に送らず、CCに応募者メールアドレスを列挙して送ったのだと考えられます。
このときの問題点としては、そのメールを受け取った人が、他の応募者のアドレスを知ることができることです。もし、その応募者の中に悪意ある人がいたならば、そのアドレスを売られることさえありえます。
また、他人のメールアドレスの利用方法としては、嫌がらせメール、ダイレクトメール等が考えられます。

といったわけで、今後変なメールが送られてくるようなら、メールアドレスを変えるといったような対策を取ったほうがよいと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
他人のメールアドレスを売る人もいるんですか!?
怖いですね・・・。もっと慎重にならなくては・・・と
思いました。もしも、被害があるようなら、アドバイス
いただいたように、メールアドレスの変更も考えようと
思います。

どんなメールかはっきりしないので推測ですが・・・

メールをCCで送ると、メールのヘッダといわれる所に
送った相手のアドレスがすべて列記されてしまいます。
懸賞のサイトからのメールという事なので
おそらく、ちょっと前に来たメールに
懸賞に応募した人のアドレスがCCにずらっと列記された
物がmokuサンの所に来たのではないかと思います。
通常、個人のアドレスはあまり公表すべきものじゃないので、お詫びのメールが来たのではないかと・・・

BCCって所にアドレスを書き込めば、見えなくなります。
おそらく、この操作を間違ったのでしょう^^;

mokuさんとしては、そのメールに列記されたアドレスを
他の人にもらさないようにするくらいで
特に対処するようなことは無いと思いますよ~♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。モチロン、他の人のアドレスを
漏らすなんて事はしないつもりです!!
メール配信を管理している方々にも、もっと注意して欲しいと思いました。

CCでメールを送ると言う事は、メールを送られた人達が自分と同じメールを受け取った人のアドレスを知ることになるのです。

あなたのアドレスが無作為に他人が知る事になります。これらのアドレスを集めてる人達にはとんでもなご馳走になったりします。(要するに知らない所から勝手にメールが送りつけられたり・・・)
普通はBCCで送るのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

知らない人からのメール・・・怖いですね。
ウィルスの心配も増えるし・・・とりあえず、おかしなメールは開かないようにしようと思います。
回答、どうもありがとうございました。

メールの宛先として

通常の宛先と
CCとBCCというものがあります。
CCとBCCは大勢に出す時に使うんですが
CCとBCCの違いは
CCは一緒に送られた人全員に
メールアドレスがわかってしまいます。
BCCで送られた人は他のユーザーには
メールアドレスはわからないです。

懸賞サイトに
自分のメールアドレスを公開されてしまった
ようなものです。

訴えられてもおかしくない過失かもしれないですね。
考え方次第ですが。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。CCとBCCの違いが
よくわかりました。何か被害があれば、本当に訴える人も
いるかもしれないですよね・・・。