プロが教えるわが家の防犯対策術!

母子家庭で子供二人も大きくなってきたので府営住宅へ申し込みをすることにしたのですが、前回はかすりもしませんでした;;現在のアパートはまわりは大学生ばかり住んでいるようなところで寝るのも窮屈です。
 そこそこ新しく(風呂釜・浴槽がないと金銭的に苦しいので)、自転車のみでも便利に暮らせる・・・となるとなかなか限られてしまうのですが私が応募したところは前回はものすごい倍率でした。
 なかなかあたらないとは聞きますがこれほどとは・・・
そこで、現在、府営、市営に入られている方は何回くらい抽選をして当たったか聞きたいです。
 大阪府ですが、特に母子家庭優遇などはありません。
お友達の話でも結構ですのでお聞かせ願えれば幸いです。

A 回答 (2件)

通常聞くのは2年3年と申し込み続けてやっと。


という感じです。

うちの場合は申込後すぐに決まりました。
(2ヶ月くらい)

共産党の議員さんに頼んだから。
かどうかは判りませんが。

ちなみにくじ運は非常にいい方です。

もっとも和歌山県境の築40年という
あまり人気のないところだから
というのはあったと思います。

そういう条件ならば市営で古くて
不便な場所で倍率の低いところを狙うのが
率がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますー♪
貴重な経験談お聞かせくださってうれしいです。
普通はニ、三年なのですね・・
 あまり人気のないところがイマイチ越してきたばかりでわからないのですが、今のアパートも築25年となかなか年季の入っているところなので古くてもいいかもですね!
この狭さと家賃の高さに涙です;;
 

お礼日時:2009/09/02 10:48

NO1です。

余談ですが、
府住、市住も旧いところは家賃が1万円前後のところがありますね。
私が住んでいたのは2DKで8000円というところでした。
所得が高いので徐々に上がっていき最後は1万2千円くらいになりましたが。。

確か、婆さんが住んでいた市住もそんなもんでした。

それが、すぐ近くにできたハイツ風の府住だと同じくらいか
やや広めの間取りで5万円という話でしたので。。
けっこう極端です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ、お得な情報ありがとうございます!
 五万円は高いですね!
とはいえ、普通の賃貸よりずっと安い!
正直この狭さ(1k)、古さで60000円払い続けるよりいいです。
なんどもお返事本当にありがとうございました。
次はあたるように確実に狙っていきますw

お礼日時:2009/09/03 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!