プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築戸建の購入を検討してます。30歳で年収510万(住宅手当抜き1万8千)の公務員ですが、頭金・諸経費無しの35年(変動)、3200万円のフルローンを組んでいいものか、悩んでます。

子供が3人(7歳、2歳0歳)になり賃貸住宅(家賃7.5万、2LDK)が手狭になってきたので戸建(2980万)の購入を検討しています。
上の子が小学生になり転校後の事も考えると、この1,2年で転居したいです。

しかしながら、今まで何も計画を立てず散財してきてたので、頭金・諸費用を入れられるお金がありません。
不動産会社とは、変動金利1.4%優遇で月々9.3万の支払いで話が進んでます。
最初の5年間は不動産会社が1万5千を肩代わりし月々7万円台の返済との事です。
この額なら何とか大丈夫ですが変動金利なので、将来の事を考えると不安です。

私の状況・収入で3200万のローンはどうでしょうか?無謀だと思いますか?
金額を下げた物件探しをたほうがいいでしょうか?

ちなみに、妻には末子が就学してから働いてもらうつもりです。(パート等)
今後の増収見込みですが、毎年1万円程度のUPで最終的には年収1000万前後だとは思いますか、時代も時代ですのでどうなるか分かりません。

A 回答 (3件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



>私の状況・収入で3200万のローンはどうでしょうか?無謀だと思いますか?

今の社会不況で給料(年収)が下がると思われます。(民間にあわせる)

政権交代で2極分化を(高給取りと貧乏の差をなくす)とめる傾向です。
マニフェストを実現するため、あらゆる無駄な人権費を削除するため内部調査が始まると思われます。

少子化が進み賃貸も安くなると思われます。

実際に家を買うと、固定資産税が発生します。不動産の相場が下がっても固定資産税は下がらないのが実情です。

結果から申しますと、新築戸建の購入はしないです。
まして、頭金がないのはこの見えない将来あなたにとってかなりの負担(ストレス)になると思われます。

無謀の一言です。(>時代も時代ですのでどうなるか分かりません・・)

あなたの言う通りです。
    • good
    • 0

今まで貯金が出来てない家計なら、現在の家賃より返済額の方が安くないと普通はやっていけません。

これは今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)が掛かってくるからです(毎月掛からない費用も、毎月積み立てるようにして試算してください)。変動金利なら、将来の金利上昇に備えて余分な貯えも必要になると思います。公務員なので退職金が当てに出来るかもしれませんが、これは老後のために取っておいた方が良いでしょうね。

収入の25%を支払いに充て(月106,250円)、年3%の固定金利(変動もありですが、試算上は全期間固定金利でも払えるように)で定年までの30年ローンを組むと2520万円借りられます。銀行はもっと貸してくれますが、無理なく払っていけるのはこれくらいが限度でしょう。お子さんが3人居られるので、返済率は20%(月8.5万円)にしておいた方が良いかもしれません。これだと2020万円借入になります。子供1人当たり、1000万円以上のローンを組んだのと同じだと思ってください(学校によってはもっと高額)。ただ、現在の家賃が7.5万円とのことなので、生活水準を変えないなら5~6万円の支払いが適切ということになり、この場合は1190~1420万円の借入です。

上記の借入金に頭金を足し、諸費用(物件価格の5~10%)を引いて購入可能物件価格を出すのが普通です。頭金も20~30%は欲しいです(ローン残高>時価だと、返済出来なくなった時に売却しても借金が残らない)。この他に、生活費の半年分以上はいざと言うときのために常に置いておきましょう。

最後に…
住居は生活の質を高める道具の一つにしか過ぎません。無理なローンによって生活を切り詰めたり、払えなくなって借金だけが残るようでは本末転倒になります。くれぐれも無理のないローンで外食や旅行もして子供たちと楽しみましょう。ここの質問を検索すれば、住宅ローンで失敗した人の質問がいっぱい出てきます。それらも一度読んでみて参考にしてください。

参考URL:http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html
    • good
    • 1

かなり無謀でしょうね。

年収の5倍程度の物件が貴方のメリットと考えます。これからお子さんにお金が掛かりますよ!!公立を選んでも3人が大学を卒業するまでの3000万円位掛でしょう。(民主党政権下ではもっと少ないかもしれませんが…?仕送り等したらもっと掛かります)

金利に関しても甘いですね。普通業者が負担などという事は無いと思ったほうがいいでしょう。フラット35でも3.36です。(取り扱い銀行でも違います。団信保険料込み)返済金額がかなり違うはずです。

一戸建ては、修繕費がかかりますよ!!その家が住めなくなるまでには、購入価格と同じ位の修繕費がかかると思ってください。10年単位でお金が掛かると思ったら確かです。マンションは大規模修繕を強制的にしますが、個人の家はそこを怠ることが多いので要注意!!外壁塗装などの修繕は早めにです。

私は、年収1200万円の時に3200万円頭金700万円を支払って購入しましたが、子供の学齢期で大学の学費が二人重なっていましたのでかなりきつかったですね。

かなり大きな買い物です。家のローンに縛られたり、子供の教育費が出なかったりするのは嫌でしょ?良く考えて購入して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!