柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

私は現在、関節リウマチという持病を持っていて、更に先日交通事故に遭いリハビリ中なんですが、リウマチの治療が始まってから(昨年暮れから)体重が15kgも増えてしまいました。処方されている薬にはホルモン剤が含まれているらしく、太り易くなるから体重増加には注意するようにと主治医からアドバイスを受け、食生活も和食中心、ご飯も1対1の割合で白米と雑穀米を混ぜて炊き食べて居ます。又、朝晩のウォーキング(30分)や自宅での軽いストレッチをやったりしているのですが、持病の関係上疲れない程度の運動と主治医からはアドバイスを受けています。そこで、相談に乗って頂きたいのですがこういう状況の中で食生活にこういう物を取り入れると痩せやすいとか、関節に負担が掛からない程度のストレッチ法とか、何かありましたら教えて頂きたいのです。宜しくお願い致します。因みに身長157cm・体重70kgです。

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A 回答 (4件)

こんにちわ。



私は入院中と退院後の期間で10kgほど太りました。ウォーキング1ヶ月ほどしましたが変化しませんでした。その後、節約のために1日にカップラーメン1食だけでだらだらと過ごしてたら4キロほど落ちていました。。(不健康ですよね、すいません。)交通事故の入院中に太った体重はきっと落ちると思います。病院食は健康的ですが成人男性と同じものを食べますし、寝たきりということもあります。

ホルモン剤による体重増加は落とすのは難しいと思います。思春期で女性ホルモンが増えただけでもけっこう太りやすくなったと思います。

筋肉量を増やし、基礎代謝を上げることが重要だと思います。

・半身浴
・運動前の緑茶
・しょうが紅茶(未体験)
・黒糖バナナ酢
これを飲んでいた期間は痩せていましたので、たぶん効果はあるのではないでしょうか。うちの冷蔵庫に入っています。自家製です。作り方です↓(牛乳と混ぜて飲むか混ぜる量を少なくするなどしてのどを傷めないようにしてください。)
http://diet.goo.ne.jp/member/howto/re0803_no1/02 …

・フラフープ(ほぼ未体験)
お腹周りをすっきりさせるそうです。道具はまだ買っていなく座ったままお腹をくるくる回しているだけですが、汗がでてきて、効いてる感じがします。
http://diet.nifty.com/cs/kuchikomi/diet_do/list/ …


・ヨガ、又はピラティス(ほぼ未体験)
これらは関節に負担をかけることなく行えます。雑誌、本、DVDなどあります。http://www.sannjuu.com/2006/09/post_6.html
http://www.youtube.com/watch?v=iz5FLUg58AA

・水中ウォーキングや水泳 

・ダイエットサイト(色んな種類のダイエットと口コミがあります暇つぶしに各コーナーを見ていってください。)
○gooダイエット
http://diet.goo.ne.jp/member/howto/eat.html

○ニフティダイエット
http://diet.nifty.com/cs/catalog/diet_rank/catal …

ウォーキングはかなり緩やかな効果で、痩せるまでに時間がかかるそうです。
ダンベルは筋肉はつきますが関節に負担がかかりますか?ダメでしょうか。http://www.dumbbell.jp/diet/upperarm.html

足を悪くされた知人の方はご飯にこんにゃくを混ぜて食べていました。http://item.rakuten.co.jp/healthy-company/1-108/

こちらで類似した質問がありました。病気は違う方ですが、痩せるのは厳しいようです。
http://okwave.jp/qa2253912.html

半身浴はお肌にもいいそうですし、お肌をきれいにすることや老廃物をすっきりさせること、気持ちをリフレッシュすることを目的にダイエットに取り組まれたら良いと思います。

これは余談になりますが13号~のお洋服もオークションなら安いものがあります。INDIVIやef-de(エフデ)などはお洒落でサイズ展開がありますから、探されてみてもよいと思います。
13号ブランドhttp://search2.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p= …
15号ブランドhttp://search2.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p= …
13号全体http://search2.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p= …
15号全体http://search2.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p= …
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こんにちは。


私も薬の影響で2年間で15キロ太りました。現在流石にヤバいと思いダイエットを始めましたがどうにもうまくいかず・・・。しかし最近かなり痩せてきました。(1か月3キロペース)ちなみに運動はしていません。
食事の前に必ずサラダを食べています。野菜を先に食べる事で脂肪や糖の吸収をおだやかにできるんだそうです。サラダのドレッシングは亜麻仁油(デトックスの為に)にバルサミコ酢かライムを絞ったものをつかっています。そしてカロリーを気にするよりもGI値の低いものを積極的に取るようにしています。主食のごはんは玄米とかがダメなので白米にスーパーで売っているコンニャク米をまぜています。
因みに焼肉とか普通に食べてますがちゃんと痩せてますよ。
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 朝晩のウォーキング(30分)は健康のためにもよいとは思いますが、運動による消費カロリーは思いのほか少なく、その程度のウォーキングではご飯お茶碗半杯のカロリーにすらなりません。

運動による消費カロリーは計算外でよろしいと思います。

 一方、摂取カロリーの制限は減量のためには極めて重要です。脂(油)っこい食べ物(トンカツ、から揚げ、テンプラ、カレー、その他油を使って調理した食べ物)は止め、低カロリーの和食系食材(きのこ、海草、野菜、魚、豆(豆腐)など)を中心に多彩な食材を少しずつ食べることです。
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やはり、カロリーを取りすぎているのでしょうね。


いくら「食生活も和食中心、ご飯も1対1の割合で白米と雑穀米」でも、
その摂取カロリーが消費カロリーを上回っていればやせません。
運動が制限されていて、その制限の中で精一杯の運動をしているという状況ならなおさら。

以下のページにも、慢性関節リウマチの基礎療法の一つとして、
「過食は避け、標準体重を守る」と書かれています。
http://www.e-chiken.com/shikkan/ryumati.htm

まずは主治医に「体重を落としたい」と相談してください。
体重を落とすことは、身体への負担、特に患部への負担を減らすということですから、
治療の助けになるはずです。
ある程度以上のクラスの病院であれば、病院専属の栄養士がいて、
その栄養士さんからダイエットの指導を受けられるでしょう。

間違えても「テレビや雑誌でやってる○○ダイエット」みたいなのには手を出さないように。
大して太ってもいない思春期の女の子が甘いお菓子をつつきながら
「やせた~い」などと言ってるのとは次元が違うんです。
自分の生命がかかっているのです。
やはり、摂取カロリーや栄養をきちんと管理した正しいダイエットでいくべきです。

私も、症状は違うけど病気を患い、医者にやせろと言われ、
そして栄養士さんを紹介してもらってアドバイスを受け、
それで約20kgの減量を達成しました。
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