プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

構内で使用する場合でもフォークリフト資格は必要なのでしょうか?
倉庫内 工場内での使用だけなら特に資格が必要ないと聞いたのですが本当でしょうか?

A 回答 (5件)

倉庫や工場敷地内だけの移動なら


大特・小特の運転免許は、いりません。
(まー、あった方いいけど)

実際のフォークリフト操作は、
必ず講習受けてきた人でないと、いけません。
無資格者に、やらせて、発覚した場合は
役人飛んできて、大変なことに(-_-;)

フォークリフトの技能講習終了証(または、特別教育)の無しで荷物の積みおろし等をした場合は、労働安全衛生法に基づく処分(罰金等)を受ける事になります。
事故を起こしたら、罰せられるというものではなく、公道を走る時の運転免許と同じで、事故を起こさなくても、法律違反(労働安全衛生法違反)ですし、最近は抜き打ちで当局の検査も入ってくる事が多いみたいです。
その時に、フォークリフトの資格無しで荷の積み降ろしをしてると、捕まります(罰せられます)。

荷物の積みおろしをする為の資格は、積載最大荷重(要は、持ち上げられる荷物の重さ)が「1t未満」と「1t以上」で分かれます。

「1t未満」であれば、特別教育の講習会に出席して最後まで講義聴けばよく、試験で不合格ということは、ありません。
「1t以上」であれば、技能講習を受けて、学科試験と実技試験に受からないといけません。
試験があると言っても、学科は、ちゃんと講義を聞いていればほぼ間違いなく合格します(但し、簡単だと思って舐めて寝てたりすると落ちます_(‥ ))し、実技も、よっぽどのポカをしなければ、ほとんどの方は受かります。(受かるレベルまで練習させてくれます)
仮に、何かへまをしても、その日の全員の試験終了後、補習の後、再試験をしてくれる所が多いです。(追加料金が要りますが、無茶をしない限り、ほぼ全員受かると聞いています)

 わずかな受講料惜しんで営業禁止食らうより、スペシャリストで高収益経営めざしまよう(^-^)/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。
勉強になりました。

お礼日時:2009/09/03 13:48

実務経験者(免許所持)であり、一応、社会保険労務士の資格も持つ者です。



> 倉庫内 工場内での使用だけなら特に資格が必要ないと
> 聞いたのですが本当でしょうか?
実際の現場は別にして、そんな間違った事を平然と教える人が居る事が怖いですね~。
ご質問の場合、労働安全衛生法(略称「労安法」または「安衛法」)の第61条などにより、次の様に定められております。
なお、ご質問文の『資格が不要』は道路交通法による「免許」であり、私も、道路交通法に基づく免許は持っておりません。
世の中には色々な「免許」がありますよ。

・最大荷重が1トン以上のフォークリフトの運転
 「就業制限に係る業務」に該当するので、同条に定める免許等の資格者以外は操作してはいけない
 【根拠条文 安衛法第61条、安衛令第20条第1項第11号】

・最大荷重が1トン未満のフォークリフトの運転
 特別教育を受けた者以外に操作させてはいけない。
 【根拠条文 安衛法第59条第3項、安衛則第36条第1項第5号】
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。
勉強になりました。

お礼日時:2009/09/03 13:50

道交法ではなく労災法で要求されます

    • good
    • 1

フォークリフトの免許と、特殊車両の運転免許を混同してませんか?


フォークリフトの免許はどこで動かすにも必ず必要ですよ。
リフトを動かす免許です。
公道を走るなら特殊車両運転免許がいる、私有地内ならいらない。

もちろん、免許が無くても動かせます。
ただ、私有地内を移動させるくらいは「おおめ」にみられるかもしれません。
会社は、万が一の場合のペナルティ覚悟になりますが。

この手の免許は、真面目に受講すればほぼ確実に取れます(必ずとはいいません、人によっては・・・)ので、必要なら取って、堂々と運転してください。
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



通常は、免許はいります。

しかし、免許がいらない小型フォークリフトもあるので免許がいるかいらないかは、職場でフォークリフトを管理している人に聞けば良いと思われます。

試験は、簡単ですが実技がパワステ、重ステがあるのでご注意下さい。
不合格で落ちる場合もあります。

ご参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!