プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。スパゲティーというとナポリタンが昔からの定番で、次にミートソースがよく食べられ、カルボナーラもかなり定着していますよね。さて、私はスパゲティーも時々作るんですが、今度は和風スパゲティーに挑戦しようと思いまが、皆さんから知恵を拝借したいと思います。明太子以外でお願いします。

A 回答 (6件)

我が家の定番メニューです。



<きのこの和風スパゲッティ>(醤油味)
フライパンにオリーブオイルにみじん切りのニンニク入れて火にかけ、
香りだったら、きのこ(しいたけ、しめじ、まいたけ等)入れて軽く炒め、
パスタを入れ、醤油を回し入れて(こぶ茶があれば少し入れるとさらに美味しいです)出来あがり。

<ホウレンソウとベーコンスパゲッティ>(塩味)
フライパンにオリーブオイルにみじん切りのニンニクとスライスしたベーコンを入れて火にかけ、
香りだったら、5cmカットのホウレンソウを入れて、
パスタを入れ、塩を入れて出来あがり。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホウレンソウとベーコンスパゲッティは和風じゃないけど(笑)、
これもおいしそうですね。

お礼日時:2009/09/03 12:27

こんにちは。




こちら(↓)はどうでしょうか?

しいたけのスパゲッティ
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/6123_%E3%81%97 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/03 12:31

和風になるのかな?と、疑問に思いながら投稿。



ゆであがったパスタに、一寸多いかなと思う位の鮭フレークをドバドバっとかけ混ぜ合わせ、器に盛り合わせた後に小口切りしたネギをちらす。

今度、挑戦してみようと思っているのが↓のサイトに載っているパスタ
http://cookpad.com/recipe/180785



☆ 蛇足ですが・・・
反則&中華風になってしまいます。
アルデンテにゆであがったパスタを器に盛り、王将で買ってきた≪かに玉≫をドバッとかける。
(めっさ楽ちん♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/03 12:30

野菜と、豚肉の味噌スパ。



先ず、軸を取り除いた干ししいたけ2,3枚を前の晩から水でもどし、戻し水は布で濾して、取って置き、しいたけを千切りにします。

お好みの野菜(にんじん、白菜、ピーマン、ナス、きくらげ、などなど)を切ります。サイズはにんじんなど火の通りにくいものは薄い短冊か、いちょうに、ピーマンは千切り、ナスは一部皮をむいて短冊にとまあ基本的な切り方で良いです。

豚肉を細切れにします。

鰹ダシを濃い目に引きます。
引いたダシにみりんが約1/4、酒1/4、これに、しいたけの戻し汁をお好みで加え軽く沸騰させます。
味噌を入れ(味噌汁作る時の2/3位の分量)みそを溶きます。
布で濾します。

刻んだ野菜と肉をごま油で炒めます(強火で一気に)。

半分位火が通ったところで醤油を1回し。軽く香味をつけます。
香りが立ったら素早く、出し汁を入れ、片栗粉で強くとろみを付け、塩コショウで整えて出来上がり。

ポイントは味噌の濃さ。これがミソなんですが、赤味噌使ったり、白だったり、合わせでも良いのですが、決して味噌汁にならないよう、あくまで控えめにするのがコツです。

これから寒くなりますので、ショウガのすりおろし汁を加えてもいいですよ。とろみをつける直前に入れてください。

実はこのレシピ、私のではありません。かれこれ30年近く昔に母が作っていたレシピです。

当然その当時の私はミートソースはおろかナポリタンも知らない小学生。
私にとってスパゲッティといえば学校給食ののびた麺と訳の分からないソース。
それとこれでした。

結構旨みのバランスの取り方が難しい料理ですが、その分上手く出来た時はこれは絶妙なる一品になります。

私も大好物でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

味噌をベースにですか。面白そうですね。

お礼日時:2009/09/03 12:28

こんにちは。



涼しくなってしまいましたね。冷製パスタなら結構いろいろ紹介できたのに...

これからの時期はキノコを使ってもいいでしょうね。エノキ、シメジ、エリンギを鍋で炒り煮(酒+醤油+出汁で濃いめに)したところに茹でたスパゲティを投入。お好みで鳥ささみ等が合うかと。あとは柚子胡椒もお勧めです。

余った焼きそばソースを使ってみてもおもしろかったです。(和風じゃないですが)

大根おろしを乗せた上に、納豆と刻んだ大葉を乗せても美味しいです。醤油でなく、にんにくと大葉を漬けた「にんにく醤油」をソースにします。本来は冷製のレシピですが、温かい状態でも美味しかったです。

クックパッドの「和風パスタ」ですと、
http://cookpad.com/category/133
梅+ベーコンなどはこれからの季節、いいかもしれません。
以上、ご参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これからの時期、キノコをたっぷり使うのはいいですね。

お礼日時:2009/09/03 12:25

夏によくやるメニューです。



スパの上に、大根おろし、その上にツナ、その上にシソ、さらにその上にきざみ海苔。

で、上から青シソドレッシングとオリーブオイルをドドドドっとかけて一丁あがりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

簡単にできますね。でも、もう9月に入って秋ですし...

お礼日時:2009/09/02 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!