プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今回の選挙で民主党が圧勝した立役者は誰ですか?
街頭演説の効果があったからですか?

その理由は何ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

・所信表明演説をしながら、政権を投げ出した安倍総理


・最後のお一人まで年金をお支払いしますと嘘を言った安倍総理

・選挙で戦うのを逃げ、政権を放り出した福田総理

・「さもしい」と定額給付金についての考え方を180度変えた麻生総理。特に選挙を決断できず好機を何度も逃した。

・年金の100年安心プランで嘘を言い、意味のない定額給付金を実施させた公明党。

・中途半端な麻生降ろしを画策し、結局、麻生総理で戦うという中途半端な自民党内部。

・小泉改革で疲弊した地方経済

・民主党政権誕生を期待した大マスコミ

・強かった小沢ガールズ

・熱しやすく冷めやすく、極端に振れる日本国民


以上の事柄が絡み合い圧勝に繋がりました。
街頭演説はほとんど関係がないと思います。
    • good
    • 0

小沢さんの選挙のうまさもさることながら、


自民党の麻生さんさんの後方支援も大きかった
ですね。麻生さんが、最後まで粘ったから、
結果的に、民主の大勝へと導きましたね。

麻生さんのオンゴールが大きかったんじゃないでしょうか。
麻生さんが、悪いわけではなくて、自民党圧勝の上に
あぐらをかいてきた、安部・福田さんも同じあなのむじな
ですね。

自民党には、4年後の総選挙に向けて、大きくリベンジ
して欲しいですね。

そのためには、自民党のイメージを一新する、自民の顔が
必要でしょう。誰が、苦労を買ってでるのでしょう。
    • good
    • 0

主には、小沢代表代行(過半数超えに関して)・・当初の目標過半数確保達成


従には、マスコミ報道(300議席超えに関して)・・政権交代のマスコミ報道が+αの数値を創る一助となる
従には、自民党の為体(300議席超えに関して)・・自民党支持者を民主党に走らせる、+αの数値を創る一助となる
    • good
    • 0

決まりきってますよ。


民主党選挙対策責任者の小沢一郎です。
皆んな適当な回答してますが、小沢一郎が民主党の責任者になってから参議院が大勝利して、今度の衆議院も大勝利した事実は明白じゃないですか!
あえて言えば、自民党の選挙責任者だった古賀誠の選挙戦術の不味さですね。
    • good
    • 0

後、補足すると都合の悪い事を隠しまくったマスコミでしょうか?



小沢の西松疑惑報道
  →関係者3人が次々と謎の死

鳩山の故人献金
  →関係する秘書2人がいきなり行方不明
  →献金担当の税理士が選挙前に突然死

 民主はほんとうにすごいですよね。疑惑が出るとなぜか関係者全員が『謎の失踪』『謎の死』をとげます。
 いや、、立役者はその運かもしれませんねw
    • good
    • 0

 米国発のサブプライムローン問題でしょうね


米国から襲った不景気をマスコミによってその責任にされたというのが一番ですね
 で、それに愚かな国民目先の不況の生贄として与党が選ばれた・・とうのが一番ですね

 結局、日本国民は愚かということです
 
    • good
    • 0

小泉純一郎が元となり小泉エセ改革が国民にばれてから、あたふたした自民党議員たちが、総理の人気が落ちるたびに総理下ろしをメディア迎合で行った事が、民主党圧勝の呼び水になったという事ですね。



安倍総理時代に小泉政権の付けを払わされ参院選惨敗に至った時点の衆参与野党不一致で、潔く国民の真意を問うべき参院選挙を行うべきだったのがそもそもですね。
    • good
    • 0

一人挙げるなら勿論、麻生太郎

    • good
    • 0

国民の心眼。

    • good
    • 0

NO.1で回答された方のご意見に1000パーセント賛成。



今回の選挙は、民主党が勝ったのでなく自民党が自滅した選挙であると私は思います。

特に、TVコマーシャルでの、太郎ちゃんの、口をひんまげての・・・・が、自民支持を民主に方向転換させてしまいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!