私は専門学校に4月から行こうと思っている19歳です。
そう、もう受験するには遅いんじゃないか?と思うのですがまだ募集中だったので受験してみる事にしました。
そこで質問です。
専門学校の場合(専門学校の方にはしつれいですが)定員がいっぱいになっていても外には公開せず受験させるといった事は起きているのでしょうか?
不安なので是非教えてください。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は専門学校を講師として五つ経験しています。


来年度は三つかけもち予定です。

定員いっぱいだけど、受験させて受験料を稼ぐってこと?
がんばっても落ちちゃうんじゃないかって心配しているんですか?
そんな心配はいりません。

どこの学校もいい学生を集めたいですし、
学生は一人でも多い方が儲かるので大丈夫です。
定員なんてあってないようなものです。
なぜかというと、大学のすべり止めにしているから。
学校始まっても全然来ない人とかいるし。
だから、定員をオーバーするように合格者を出します。
上位の人をよりわけるとしても、
よほどバカでなければほぼ全員合格します。
常識がある人ならまず落ちません。
アルファベットA~Zを小文字で書けない人とか、
分数の足し算ができない人だっているんですから。
インターネットでこんな投稿できるような、
ぜんぜん心配しなくてもいいんじゃないですか。

なお、私はコンピュータ系の専門学校しか知りません。

この回答への補足

講師のかたですか。
コンピューターの方に進もうと思っているので
もしかしたら会うかもしれませんね。^_^;
ちなみに私は大阪に行くつもりです。
先生はどちらの学校で教えているのですか?
もしかして・・・ってドキドキしてます。

補足日時:2001/03/17 12:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみにどちらの学校で講師をしておられるんですか?
って答えられないのでまた私を発見しだい教えてください。

お礼日時:2001/03/18 18:49

学校によっても違うとおもいますが、定員に余裕があるのにあとわずかだといって急がせたり、定員がそろわないので5月になって追加で募集してみたり、何人か脱落するのを見込んで定員オーバーで押し込んでむって所もあるみたいですよ。


直接その学校に連絡を取って、確認するのが一番だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校の方には質問してみました。
私の疑い深い性格がいけないのかもしれないので試験には自信を持って向かいます。頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京美容専門学校 美容総合科トータルビューティーコースと 鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美

東京美容専門学校
美容総合科トータルビューティーコースと
鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美容科は
修学旅行は絶対いかなければならないんですか?
また、この3校のおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

専門学校に修学旅行なんてありません

Q専門学校中退→専門学校受験。

私は専門学校を諸事情により、中退しました。
諸事情は個人情報なので、省かせていただきます。
再度言いますが、中退しました。
ですが、どうしても手に職つけたいと思い、違う学校を受験しようと考え、実行しました。
結果、落とされました。
AOで、です。
「AOなんて絶対大丈夫!」とか、周りの人は言ってたのですが・・・・結果は不合格です。

面接の時に中退した理由も説明しました。
正直、中退したのが悪かったのかなと思えてなりません。
同時に、中退した人間が、また何かを学ぼうとするのはマズイというか、悪いのかなとも思えてきました・・・・

中退が原因で落とされたのでしょうか?
他の学校でも、同じように落とされるんじゃないかとも思えてなりません。
怖いです。

Aベストアンサー

一般的な新卒対象の専門学校であればAO入試は現役生のための「枠」と思うべきでしょう。

既卒枠があったとしてもほかに希望者がいれば落とされる可能性はありますよね。

競争相手がいたとすれば「中退」は天秤にかける1つの要素にはなります。

これは「新卒」「既卒」で比べても同じことです。だから中退だから・・・というのが落とされる原因になるとすれば「ギリギリのところ」だった可能性はありますよね。

よほどの人気校、高倍率校でない限り、また入試の成績が極端に悪くなければ専門学校は「来るもの拒まず」というところが多いです。(18歳人口の激減で専門学校は学生の確保に必死ですから)

一般入試でもう一度受けてみるのがいいと思いますよ。

Q定員になり締め切る専門学校について

来月、救急救命士学科がある専門学校に出願しようと思います。

そこで質問ですが、
・定員になったら募集を締め切るところは、変な言い方で申し訳ないですが、早い者勝ちということでしょうか?
もちろん、試験でよくない点数だと落ちると思いますが専願で出願した場合、早く受けるほど受かりやすいですか?

・救急救命士になって本当に人を助けたいと思います。ぼくはこんな理由でなりたいんですが、こういう理由で救急救命士の学科はつづきますか?

Aベストアンサー

> 定員になったら募集を締め切るところ

多くの場合は、一般入試で、数回の試験が設定されている学校に見られます。
特に3月過ぎてからの日程に関しては、定員を超えた場合は、
応募締め切りとしてしまうところもあります。
実際に正式にインフォメーションされているところもあります。

早い者勝ちとは言いすぎですが、考えようによってはそうかもしれません。
多くの専門学校(大学でも似た傾向はありますが)では入学定員の確保は大事です。
ですので、現在ではAO入試や推薦入試を積極的に行って、定員割れを防いでいます。

一般入試の回数が多いのも同様の理由です。
専門学校から見れば、早めに定員を確保したいもなので、
早く決めたいという思いは強いです。
それゆえ、見た目で言えば「早い者勝ち」のように見えます。

実際には、一般入試の最後のほうで定員に達していれば、
試験を実施しない可能性があります。
nsckm さんはもしかして「試験を受けても落とされる」と思っているようですが、
そうではなく、受験ができないようにしてあります。

> 早く受けるほど受かりやすいですか?
ある意味AO入試などはその典型といってもいいかもしれません。
「早く」というよりも「その専門学校にどうしても行きたい」という思いが
学校としては評価します(もちろんそれ以外も大事ですが)。
そうであれば、当然「早く」動くことも肝心かもしれません。

> 定員になったら募集を締め切るところ

多くの場合は、一般入試で、数回の試験が設定されている学校に見られます。
特に3月過ぎてからの日程に関しては、定員を超えた場合は、
応募締め切りとしてしまうところもあります。
実際に正式にインフォメーションされているところもあります。

早い者勝ちとは言いすぎですが、考えようによってはそうかもしれません。
多くの専門学校(大学でも似た傾向はありますが)では入学定員の確保は大事です。
ですので、現在ではAO入試や推薦入試を積極的に行って、定員割れを防...続きを読む

Q看護専門学校在学中、他の学校受験について

こんにちは。
社会人から看護学校(准看)に去年の春に入学しました。
一年近く頑張って勉強してきましたが、内容が物足りなく来月別の学校を受験しようと願書を書いてます。
社会人入試、大学(看護学科)なのですが、誰にも相談してません。
常識的に在学中に他の学校を受験してもよろしいのでしょうか?
大学はきっと合格しそうもないけどチャレンジしてみたいです。
もし不合格ならこのまま今の学校に残りたいのですが。
今の准看護学校は大変厳しいというか、もし受験したのがばれたら居づらくなりそうで、学校の友人にも相談できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういう立場は仮面浪人と言って、沢山います。
まれな存在ではないですよ。

私は国立歯学部に行ってましたが、やはり医学部に行きたい人が多くて
一学年60人中2~3人毎年仮面浪人で学校にも来なくなりました。
で、失敗した人は次の年に下の学年に帰ってきてました。

学校を休まないのであればマイナスもないですし、尚更良いのではないでしょうか。

友人にはもちろんバレないほうが良いですが、第三者の私から見ると
良い向上心だと思います。

Q看護専門学校受験における学校ごとの情報について

来年看護学校を受験しようと考えています。
なにぶんブランクがあるものですから、できるだけ効率よく短い時間の中で勉強していきたいと思っています。
で、すでに受験しようと思う学校を複数校絞っていますが、倍率や受験科目はネットで検索して探すことができる
のですが、(この学校はこの教科ならこの項目がよく出題される。)などの学校ごとの受験対策を知ることができるようなサイトをどなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか?
たとえば、○○校の数学はいつも二次関数が出る。などです。できれば受験された方の声が出ているような・・そんな贅沢なサイトはありませんか(苦笑)。
やはり過去問に頼るしかないかなあ・・・。と思いつつ、
もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!

今月看護学校に合格した者です。
私は教育広報研究所という所から過去問を買って
勉強しました。地域別の学校の過去問も買えますし、
学校別の過去問も買えます。解答も載っています。
参考までにURL載せておきます。

受験勉強頑張ってください!!!

参考URL:http://www.kyouikukouhou.co.jp/groups/home/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報