プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在エンゲージリングの購入を考えていますが、
購入先のブランドが実家(沖縄)にはないことが判明

今後実家に戻る予定もあるので、気になるのが
エンゲージリングのメンテナンスの頻度についてです。

皆さんは●年間で何回程メンテナンスに行ってますか?
ちなみに指輪の素材はダイヤとプラチナです

プラチナってつけてないとシルバーのように錆びてしまうものですか?

A 回答 (1件)

こんにちは



通常は
石がぐらついていないか確認
指で触ってみてください
爪が緩んでいないか確認

洗面所とかで行ってください
洗面器でも可能です

先ずは指輪を流さないようにしつつ
流水で洗います

洗面器にぬるま湯を入れて
中性洗剤をいれ泡立てます
その中で振り洗いをしてください

次にぬるま湯でゆすぎます

流水で最後にもう一度ゆすいで

ティシュなどで水分をふき取ってください

完成です
タオルですと繊維に引っかかる可能性もあります

お店でのメンテナンスは
このほかに
超音波で洗う
磨きを掛ける
というのがプラスされます
これは有料か無料か聞いてくださいね

なのでするとすると
まめな方は月一度ぐらいでお見えになる方もいますし
半年ぐらいでお見えになる方と
1年ぐらいで「石緩んでいませんか?見てもらえますか?」とか
磨いてください。という方とか
数年に一度の方とか、いろいろですよ

まめにお見えになってもいいですし
忘れた頃でもOKですよ
あとは、何か使うときの前に来る方もいますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
ご丁寧にご回答ありがとうございます!

そんな工程があったんですね
やっぱり近くにメンテナンスできる
同ブランドのお店がないのがとても気になってます。

メンテナンスの頻度は人それぞれなんですね。
時計みたいに常に動いている
モノではないからいいのかなーとも思いますが
なかなか踏み切れてません。

それ以外は全て気にいっているのですが…。。。

貴重なお話しありがとうございました!

お礼日時:2009/09/03 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!