こんにちは。
楽器演奏をするシーンが出てくるようなオススメの映画ってありませんか。洋画・邦画など問いません。
当方ジャズやボサノバが大好きで、自身でも素人ながら演奏しているんですが、「この映画は音楽好きにはたまらない!」とか「楽しく楽器でセッションしているシーンがある」というような映画がありましたらぜひ教えてください。見ていて楽しくなる、あるいは優雅な気分になれるのがあれば最高です。
ロックギターなどのものもあるとは思いますが、やはりジャズのセッションがあったりとかの方が嬉しいです。
自分自身で思いつくのが、「海の上のピアニスト」、「マジェスティック」、「スウィングガールズ」、「この世の外へ クラブ進駐軍」、「レイ」などでしょうか。

ジャズなどが盛り込んであるのは多くはドラッグや売春など少しドロドロとしたようなものが多いとは思いますが、できれば楽しい雰囲気のものがいいです。。また、別に音楽が主体になっている必要はなく、シーンとして盛り込まれていれば満足です。
色々条件を書いてしまいましたが、思いつくものがあれば何でも結構ですので教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ジャズ演奏のある映画のなかではナンバーワンだと思います。


「ラウンド・ミッドナイト」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
ジャズ・ベーシストの知り合いに勧めたら、めちゃ嵌ってました。
演奏はみなさん有名プレイヤーばかりなので、ジャズマニアにも大いに受けた映画です。
ぜひご覧になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
めちゃくちゃ観てみたいですね!こんな映画があったとは。。。節穴でした;
ハービーハンコックやフレディハバードなど一流のジャズマンの演奏を聴けるのもとても良いですし、「50年代末のパリを舞台に、伝説のジャズ・ミュージシャンと彼の音楽を愛するフランス人の、音楽で結ばれた熱い友情を描いた、実話をベースにした人間ドラマ。」という説明にも惹かれますね☆
参考になりました!ありがとうございます☆

お礼日時:2009/09/02 23:03

何度もすみません(^_^;)


10月に某局でジャズ映画の特集があるみたいです。

ラウンド・ミッドナイト 1986年・アメリカ/フランス 'ROUND MIDNIGHT
10月1日(木) 午前0:40~午前2:53(30日深夜)

破滅的な天才ジャズ・プレイヤーと、彼に心酔し庇護(ひご)の手を差しのべる若者の交流を描く。実在のジャズ・ピアニスト、バド・パウエルとサックス奏者レスター・ヤングの伝説的挿話に基づき映画化され、ハービー・ハンコックを始めとする一流ジャズマンが特別出演、貴重な演奏を披露する本格的ジャズ映画。アカデミー作曲賞受賞

バード 1988年・アメリカ BIRD
10月2日(金) 午前0:40~午前3:22(1日深夜)

クリント・イーストウッド製作・監督で伝説の名ジャズ・プレーヤー、チャーリー・“バード”・パーカーの生涯を描いた伝記映画。若くして大成功を収めた天才は、その栄光とは裏腹に麻薬におぼれ、34歳の若さで亡くなった。自殺をはかり病院に収容された彼の回想から始まる物語は、過去と現在を交え、彼が抱えていた苦悩を浮き彫りにしていく。アカデミー録音賞のほかゴールデングローブ最優秀監督賞、カンヌ映画祭男優賞受賞。

クリント・イーストウッド ジャズ・ナイト 1997年・アメリカ EASTWOOD AFTER HOURS:LIVE AT CARNEGIE HALL
BS2 10月4日(日) 午前1:00~午前2:47(3日深夜)

ジャズ通で知られるクリント・イーストウッドお気に入りのアーティストを集めてカーネギー・ホールで行われたジャズ・ライブの模様を、本人のコメントを交えて収録したドキュメンタリー。ジャズ・プレーヤーとして知られ、「グラン・トリノ」の音楽も担当した息子のカイルや、ほとんどのイーストウッド映画の音楽を手がけるレニー・ニーハウスも登場。ラストにはイーストウッド本人がピアノ演奏を披露する。

・・・だそうです。
イーストウッドはジャズマニアとして有名で、「バード」の他にもセロニアスモンクの映画も製作しています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
初監督作品はエロールガーナーの「ミスティ」をモチーフにした作品でした。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5 …
余談ですが、息子のカイルはジャズベイシストで日本にも来たことありますし(リーダーアルバムも出してます)、娘のアリソンは役者兼ボーカリスト。イーストウッド自身もピアニストとして監督や制作じゃなく、近年は映画音楽だけを担当した作品もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!
そうなんですか^^丁度観たいと思っていたので嬉しいです★
この某局を探してみる必要がありますね。検索してみます。

バードも有名でしたね。是非観てみたいと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2009/09/03 15:07

No5です。


もういっぽん挙げたいです。
こちらも「ラウンドミッドナイト」同様、パリを舞台にしたジャズもの。
「パリの旅愁」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7432/

ポールニューマンとシドニーポワチエがジャズメンに扮し、ルイアームストロングらと一緒に演奏しています。
ただ残念ながら日本ではDVDになっていないようです。テレビ放送は何度かあったんですけど。
下記でサックスのポワチエ、トロンボーンのニューマン、でトランペットのサッチモの演奏シーンが見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいですねえ、「パリの旅愁」。ジャズというとニューヨークやマンハッタン、ニューオーリンズといったアメリカの印象が強いですがパリのような舞台を背景におしゃれに描いているのも観てみたいですね^^
ただamazonで見たところVHSしか売られてないみたいなんですが、レンタルショップに行けばありそうですかね;
参考になりました。ありがとうございます★

お礼日時:2009/09/03 15:03

#3にお礼をいただきまして。



>日の当たる教室はクラシックですかね。

違うんですよね。そこがミソなんです(^_-)
また、音楽と教師の話であると同時に、職業の話であり、親子の話でもあります。ちなみに『陽のあたる…』ね。

「ジャズ 映画」などでググると、さらにいろいろ見つかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答何度もありがとうございますm(__)m
陽の当たる・・・でしたね笑

いろいろ考えさせられるヒューマンドラマ大好きです。
最近この映画がDVDで復刻したようでファン待望みたいですね。。名作は一度観てみたいと思います。
>「ジャズ 映画」などでググると、さらにいろいろ見つかりますよ。
このような情報助かります;
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/04 19:42

『ギター弾きの恋』もうご覧になってるかもしれませんが。

ジャズ・ギタリストの映画です。ショーン・ペンが最高でした。
彼は実際はギターが弾けず、演奏シーンは弾いてるフリをしているのですが、信じられないくらい上手いですね。

『ブラス!』イギリス映画らしい、少し暗めの展開ですが、音楽好きにはぐっとくる映画です。(ジャズではないです)

この回答への補足

回答ありがとうございます★
>『ギター弾きの恋』もうご覧になってるかもしれませんが。
いえ!観ていないです!!
ロマンチックな雰囲気のもの好きですね笑
そしてコメディ要素も交えてあるみたいなのでとても楽しく観れそうです★
ブラスも知ってはいましたがまだ観てないですね・・
非常に参考になりました!
ありがとうございます★

補足日時:2009/09/04 19:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。上記のものお礼ですが補足にしてしまいました;
ご了承下さい;;

お礼日時:2009/09/04 19:37

「真夏の夜のジャズ」


記録映画なので、当然ですが、演奏シーンがありますというかオンリーに近い
本物のミュージシャンがオーディエンスに向かって演奏しているので、ライブ感は最高でしょう。
1950年代のジャズ全盛期ですから、サッチモ、モンクetcと見られます。

よく最高ジャズ映画といわれますが、全盛期の記録映像ですから、ある意味当然かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>本物のミュージシャンがオーディエンスに向かって演奏しているので、ライブ感は最高でしょう。
これはしびれますねえ。モンクは大好きなので観ていたいと思います!

ありがとうございました★

お礼日時:2009/09/04 19:31

こんにちは。



ジャズと聞いて思い立ったのは『スウィング・キッズ』です。

ナチスドイツの元、いわば敵国の音楽であるジャズを愛した若者達の実話を元にした物語です。

彼等がスウィングを踊るシーンはとても爽快でした。
ただし、青春映画ですが評価が分かれそうな出来です。全編英語ですし…

ちなみにクリスチャン・ベイルが主役の一人を演じています。
楽器を演奏してるシーンはあったと思いますが、記憶違いであれば申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スウィングキッズ、動画共有サイトで少し見てみましたが、とても興味をそそるものでした☆

今度見てみようと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2009/09/02 22:55

『レイ』がオッケーなら、今、公開中の『キャデラック・レコード』ですね。

あとは『陽のあたる教室』とか。それから、やや暗めですが『リプリー』はいかがでしょう。さらにはドキュメンタリーをあげたらキリがありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実を言うと「レイ」は音楽は良いんですが内容がちょっとドロドロしていて見ていてかなり暗くなってしまったので、あまり好きでは無いんですよね・・・;
しかし今の音楽の歴史を作って来た人のドキュメンタリーは貴重ですよね。セロニアス・モンクのドキュメンタリー映画なども見かけたので見てみようと思っています。
日の当たる教室はクラシックですかね。しかし音楽をこよなく愛する教師の話らしいので興味ありますね★今度見てみようと思います。
参考になりました^^ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/02 22:52

「ブエナビスタソシアルクラブ」


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%82%A8% …

キューバのミュージシャン(みんな老齢)のバンドのドキュメンタリー映画です。


ブルースでもよければマーチン・スコセッシ企画・制作の「ザ・ブルース ムーヴィー・プロジェクト」という一連の作品があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
キューバの音楽も好きですね!しかしこんな映画があるなんて知りませんでした。興味あります。
ザ・ブルース ムーヴィー・プロジェクトamazonで見てみましたがすごい量ですね;;しかしブルースも好きなので機会あれば見てみたいと思います!

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/09/02 22:44

楽器の演奏がある、と言えば、古い作品(1954年)になりますが、『グレンミラー物語』でしょうか。


グレンミラーの不遇時代から黄金期まで描いた作品なので、楽しくなる、というより「懐かしい気持ち」の方が近いかもしれませんが、ジャズが好きな方なら楽しめる映画だと思います。(廉価版は音質が落ちるので、通常版の方が良いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グレンミラー物語。。。知りませんでした。
昔の映画も好きなので是非見てみたいです!
ありがとうございました★

お礼日時:2009/09/02 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q駆け寄って抱き合うシーン

恋人同士が駆け寄って抱き合うシーンのある
映画を探してます!

古くてもカラーであれば良いのですが…
感動的な感じだととてもうれしいです。

宜しくお願いしますっ!

Aベストアンサー

こんにちは。

ほとんどの映画ファンはこの作品をおもいうかべるんじゃないかなぁ

『ライアンの娘』(1970年 イギリス)

今度ようやくDVDが発売されます。
しかも206分(3時間26分)のオリジナル版です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000EPFSO4

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=24464

ミッチャムが素晴らしい・・・

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Qビッグバンド、ジャズを題材にした映画。

ジャズ(特にビッグバンド)を題材にした映画を探しています。
「スウィングガールズ」「この世の外へ クラブ進駐軍」は見ました(どちらも大好きです)。
邦画、洋画にかかわらずたくさんの映画をお待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんていうか、40年代、50年代ぐらいのアメリカ映画にやたらあります。
 
1945年の「アメリカ交響楽」
ガーシュウィンの伝記映画ですが、ガーシュウィンはクラシック作曲家でもありますがジャズの作曲家でもあります。オスカー・レヴァントが本人役。
 
1959年の「5つの銅貨」
ルイ・アームストロング本人役で登場!「すげえ似てるなあ」と感心してみていたら本人でした。まさにご要望そのもののジャズ映画です。
 
1954年の「グレン・ミラー物語」
グレン・ミラーの伝記映画。グレン・ミラーは「5つの銅貨」でも出てきます。またルイ・アームストロングが本人役で登場です。
 

 

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q映画「ブリット」劇中のジャズフルート教えて!

皆様こんにちは。

今回、皆様のご協力を御願いしたいのは、
スティーブ・マックィーン主演の映画
「ブリック」の劇中に出てくるジャズバンドの名前です。

Gyaoで上記の映画を観たのですが
劇中の前半に出てくるフルートメインの
ジャズバンド(アーティスト)が気になります。

もし、ご存知の方がいらっしゃればご教授頂けますと幸いです。

ちなみにフルート奏者は女性です。

とてもマニアックな質問かもしれませんので、
どのような回答でも構いません。

情報を頂けますと嬉しくお思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この曲でしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=G5Q56hIIWks

これでしたら実在しないバンドだと思います。この作品でフルート演奏者として音楽に参加したのは Heiner Wibernyホイナーベルビリーという男性アーチストです。
音楽を担当したラロ・シフリンは、最近でもジャッキーチェン主演作の音楽を担当するなど現役で、60年代にはジャズ界の有名アーチストらともアルバムを発表しています。そんなことから演奏はシフリン肝いりのアーチストで、映画のなかではビジュアル的にはまったく別にした、ということだと思います。
サントラCDは、日本、フランス、アメリカ、アメリカと4度(もっとかも?)もなっていまして、同じ曲のタイトルなのに、聞くと実際には違う曲、なんてことにもなっています。
で、上記の曲でしたら、「A Song for Cathy」というタイトルで昨年12月に発売されたCDに収録されています。過去のCDでは同名タイトルなのにまったく違う曲なんですけど。
少しだけ下記で試聴できます。
http://www.filmscoremonthly.com/store/MP3/1217/1-16_A_Song_for_Cathy.mp3

この限定3000枚バージョンのCDに入ってますよ。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3738787

この曲でしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=G5Q56hIIWks

これでしたら実在しないバンドだと思います。この作品でフルート演奏者として音楽に参加したのは Heiner Wibernyホイナーベルビリーという男性アーチストです。
音楽を担当したラロ・シフリンは、最近でもジャッキーチェン主演作の音楽を担当するなど現役で、60年代にはジャズ界の有名アーチストらともアルバムを発表しています。そんなことから演奏はシフリン肝いりのアーチストで、映画のなかではビジュアル的にはまったく別にした、というこ...続きを読む

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q雨のシーンの映画撮影の為に散水車を借りたい。

知り合いの外国人が、東京荒川周辺で1台;1/23 10~20時、もう1台;同日12~24時まで
映画撮影用に散水車使いたいのですが、運転手付きで借りられる方法ご存知ありませんか

Aベストアンサー

ロケーションコーディネイターに頼むのが楽です。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%80%80%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

これなら、運転手まで用意してくれます

あとは、撮影用機材のレンタル屋さんで、散水機など一式を借りてくる方法
運ぶのに別途車両が必要ですし、水タンクも必要、運転手なども手配する必要があります。

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%80%80%E6%92%AE%E5%BD%B1%E7%94%A8%E5%9F%BA%E6%9D%90%E3%80%80%E6%95%A3%E6%B0%B4%E6%A9%9F&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

コーディネイターに丸投げするよりかは、料金が安いです。

ロケーションコーディネイターに頼むのが楽です。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%80%80%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

これなら、運転手まで用意してくれます

あとは、撮影用機材のレンタル屋さんで、散水機など一式を借りてくる方法
運ぶのに別途車両が必要ですし、水タンクも必要、運転手なども手配する必要があります。

htt...続きを読む

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q結婚式シーン

邦画でも洋画でもかまいません。
結婚式のシーンがある、おすすめの映画を教えてください。
ちなみに、ベストフレンズウェデイング、ウエディングプランナー、クリスティーナの好きなこと、メイドインマンハッタン、ベリーバッドウェディングは見ています。

よろしくお願いします★

Aベストアンサー

●ドリューバリモアが可愛い「ウェディングシンガー」
結婚式で歌う歌手とウェイトレスの恋の話。ハッピーかつハートウォーミングな作品です。

●母親役のベッド・ミドラーが泣かせる「ステラ」
結婚式のシーンは一番最後ですが、泣けるけれど爽わかなラストシーンです。

●オリビア・ハッセーの「ロミオとジュリエット」、
神父の前で執り行なわれる二人だけの結婚式。でもこれは質問の意図とちょっと違いますか。

他にも沢山見てる気がするんですが、なかなかパッと浮ばないものですね。


人気Q&Aランキング