アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先公、いや失礼、先生って、とても個性的な人が多いですよね。

【1】
あなたが小学生~高校生時代に出会った
一番印象に残っているイヤな教師について教えてください。
その教師はどんな先生でしたか?
みんなから陰でどんな噂をされていましたか?

【2】
ついでに面白かった教師がいれば、
そちらについても語ってください。

暇な方からの回答をお待ちしています!

A 回答 (9件)

ヒステリックな女の先生や、思想的な事を押し付けてくる先生(日教組)などは好きにはなれませんでしたね。

好きだった先生は、小学校時代に、思いっきり机に突っ伏して爆睡をしている子を「まぁ、疲れているんだろうから寝かせておいてやれや」といって、そのまま授業を続けてたO先生かなぁ~~
結局、みんながくすくす笑い続けるので、本人目が覚めてはっと飛び起き、周りを見回すので、大爆笑になりましたけど。

中学時代の社会のT先生も面白かった。授業が時々脱線するのがね。でも、テストが恐怖だったな。説明問題も含む1問の配点が、0.5~1点という恐ろしいテストでした……

一番嫌いだったのは、高校の時の先生です。
女子高だったのですが、1年上の先輩との不倫の噂がありました。(学校中が知っていました)
私の部活の第2顧問で、その相手の生徒も部活の先輩です。

やたらと二人きりでいるのが目立つのですが、証拠がある訳でもなかったし、処分とかそういう事はなかったのですが…

潔癖な年頃でしたし、別に特にハンサムとか格好いいとか、特別の美少女という訳でもなかったので、なんか「不潔」って感じで… 2人でいると、微妙な雰囲気があるので、嫌でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
思想を押し付けてくる先生はイヤですね。
それにしても生徒と先生の恋愛って、
なんだかテレビドラマみたいですね。

面白い先生は多すぎて書ききれないので、その反対の方を。

高校時代の英語と古典の先生。
英語の先生は、とにかく授業がつまらない。
でも人柄は無茶苦茶よかったので、私語で教室中が大騒ぎになった時、クラスを仕切っている男子が「おい、可哀想だから聞いてやれ」と言ったことは忘れません。
実に四半世紀を母校で過ごし、無事に退職されたそうです。

続きまして古典の先生。
やはりつまらない上に、まったくやる気が感じられない授業。
しかも何度も同じ箇所を繰り返すので、教科書が全く先に進みません。
でもそのせいで試験の出題範囲がとても狭いので、そういう意味ではとても人気がありました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

退屈な先生もいますよね。

【1】

小中と教員には恵まれなかったので嫌いな教員は沢山いますが、一番と言われれば小5~6の時の担任です。

その先生は「机から落ちた時の音が嫌だから」という理由で缶ペンの使用を禁止していたのですが、ある日私が筆箱を紛失してしまい、応急処置として家にあった缶ペンを学校に持って行ったら「缶ペンは禁止だろ」と猫なで声で(今から思い返すと怒りを押し殺した声で)言ってきて、私が「これしか無かったので・・・」と返事をすると、「無いわけないだろ!」と烈火の如く怒鳴り散らしたのです。児童の同意も無く理不尽に決められたとはいえ、決まりを破った私も悪いと(大人になった今では)思いますが、他人の事情を知りもしないで「無いわけない」と決め付けたのは当時でも今でも納得いきません。

もう一つ事件はあります。女子の間で授業中に小さい紙切れを手紙にして回す事が流行っていて、丁度私の席が間にあったので中継のような事をしていたのですが、ある日その手紙がその教員に見つかりました。その教員は以前、使えなくなった自在箒の柄を鋸で切り取り木刀のようにしていたのですが、その柄を持って私の席に近づいてきました。手紙の内容は分かりませんが、読んだ教員が見る見るうちに表情を変えるような内容だったようで、怒り狂ったその教員は私の机に思い切り箒の柄を叩きつけ、(私ではなく)手紙を回していた女子を怒鳴りつけました。その時柄を叩きつけた場所は私の左手の小指の横数センチの位置。少しでもずれていたら私の小指は潰れていたでしょう。私に怒鳴らなかった事から私が手紙を回していたとは疑われなかったようですが、それなら尚更私が大怪我ギリギリの仕打ちを受けた事が納得できません。箒の柄を切っていた時は何の為の行動か理解できませんでしたが、このように児童を威圧する道具にする為だとすると、怒りを通り越して恐ろしくなります。

この2つの事だけではありませんが、数々の出来事から私はその教員を憎む程嫌いになり、小学校の同窓会だけには決して行くまいと決めております。
    • 0
この回答へのお礼

素行の悪い児童をノコギリで脅した教員もいるそうな。

2,

おもむろに教室に入ってきて、カエルの絵に描き吹き出しをつけて、
日記を書き始める数学教師がいましたね。
今日は機嫌がいいからどんどん質問するように。とか

あとは、まず魚の絵を描いて、釣りにかんして喋って、サヨウナラとか、
学生時代コーラス部だったからか、「私が1モル、あなたが2モル♪」って歌いながら授業する化学教師や、
剣道部の顧問のプリント配布が、目にもとまらぬ足捌きだったとか、
定年退職で最後の授業に延々とマジックを披露したくせに、翌年非常勤講師としてカムバックしてきた理科教師、
お花、お水、おヤカンとなんでも”お”をつける、ちょっとこっち系の物理教師、
ガチムチマッチョで色黒笑顔の中年水泳部顧問の体育祭のスタイルは、もちろん海パン一丁にタオルのマントにゴーグルだったり、
姿勢の悪い生徒に背後から忍び寄って、「かまぼこ!」と背中を叩いて矯正させたり、
風貌はまるきり北京原人なのに、水球の代表選手をぼんぼん育てたり、スキーの全日本のコーチをしてたり、
体育祭の準備でおそくなり、家に電話をしてたら女生徒に電話をとられ慌てふためく元教え子をめとった教師とか、
見た目は市役所の事務員という風体なのに、剣道のインターハイ選手を眼力だけで押し込めることができる国語教師に、
チューブの前田にマジでそっくりな教師がいたり、
冬場、学校のグラウンドで焚き火をして焼き芋食べてたら、校長に怒られた陸上部顧問だとか、
日曜大工が好きで、学校の備品の修理や縄跳びのジャンプ台をつくる校長だとか、
ヌケサク先生にくりそつで、授業内容もぬけている先生もいましたし、
頭が黒柳徹子をパーマにして爆発させたようで、甲高い声と相まって「鳥を飼ってるんちゃう?」と噂が本当かもしれなかった教師、
「カンニング、できるものならやってみなさい!絶対に捕まえてやるんだから」と挑戦状をたたきつける教師、
黒板消しをつかって、まるで新品のように黒板を綺麗に消す教師は、休み時間に入ってきて黒板を消してくれてたり、
自分の名前が珍しいからって、テスト問題に漢字でかけ、という問題を出す教師、
テスト問題の字が汚くて読めない人が続出し、悔しいから手書きの文字をコンピューターに読み込ませるためにうん万円使った教師とか、

まあいろいろいましたね。
    • 0
この回答へのお礼

個性豊かですね。学校の先生は。

【1】

あまり先生を嫌いだと思ったことはないのですが、どちらかというと先生に対して尊敬の念も期待する気持ちも持っていなかったように思います。でも、中学時代の教頭先生だけは特別に大嫌いで、軽蔑さえしていました。
私の父がこの中学校の校医をしていた関係だろうと思いますが、校長先生以下、どの先生もとても、いえ、どこか特別に優しくして下さっていたように思います。

そうした校内の雰囲気に反発でもしたのでしょうか、この教頭先生だけはいかにも陰険な表情で、影に日向に、いちいち私に辛く当たりました。だから私も、わざとこの先生にだけは、あからさまに反抗したし、それでまた嫌われるという悪循環、何度彼の愛車のブレーキホースにペンチで切れ目を入れてやろうかと考えたことか・・・、ああ恐ろしい。でも、今になってみると、正義感が強かったのだろうと彼の気持ちも少しは分かる気がします。

【2】
私の小学校時代から女子高時代までは、ほとんどの先生に見切りをつけて、軽蔑こそしないものの、教師としての資質に疑問を抱いていたように思います。私から見てもモノを知らないし教え方も下手、バカばっかりといつも思っていました。
でも、ただひとり、中学時代の英語の先生には100%の信頼と尊敬の気持ちを抱いていました。とにかく厳しい人だったのに、どこか嫌いになれませんでした。なぜか、どこまでもついて行こうという気持ちにさせられました。面白いという感じではなかったけれど、授業は楽しかった。叱られてもどなられても苦にならなかった。不思議な先生でした。ああいうのが本物の先生なのだと思ったものでした。

この回答への補足

親が校医だと子供も特別待遇なんですか…。
う~ん。いいなぁ~。(笑)

• 0

アラフォー女性です。

【2】 化学の先生で(当時30代の男性教師)テストを返すときにクラス生徒全員の点数を発表するのです。

みんなどのくらい点を取っているか分って面白かったです。
    • 0
この回答へのお礼

時々いますね…そういう先生。

あと1人! 記憶から抹殺したいほど嫌いだったんで…

元担任のYです。

元々うちのクラスの担任Kが変わった人で、朝礼の時間に伝達事項を忘れるような事もよくある、飄々とした文系の先生でした。

一方、体育会系の先生方は、その、うちの担任Kを嫌う人が多く、特に体育の受け持ちだったYは、その事から、私たち生徒にまで差別的な言動をしており、私たちが耐えきれずに授業をサボタージュする事があったほど、酷い扱いをしていました。

ところが翌年、K先生が他校へ転任になり、学校を去りました。
クラスは持ちあがりで、なんと体育教師Yが新しい担任と言う事になりました。
途端に、手のひらを返したように「お前らは、俺の大事な生徒だ」とか、ふざけた事を言いだしましたが、その前年に失くしていた信頼は回復出来ないまま、私たちは卒業と言う事になり、卒業の時に、みんなで誓いました。

「いつかクラス会をする事があっても、絶対にYを呼ばない事!」

まぁ、2年間担任に恵まれなかった可哀想なクラスだった訳です(>_<)
そんな訳で、卒業して25年立ちましたが、一度もクラス会はありませ~~ん!

あ、高校の部活の第1顧問だったT先生は大好きでした。
この先生も変わり物だったけど… やることはちゃんとやる熱心な先生でしたから、それなりに体育教官室の面々からも認められていたようです。
    • 0
この回答へのお礼

先生にもいろんな人がいますねぇ。

好きな先生・・・残念ながらそこまで印象的な先生に出会ったことがありません。

一番嫌いだったのは、小4の時の担任だったオバサン先生です。
えこひいきは当たり前。その日の機嫌で態度が変わる。気にくわないことがあると長々とお説教(というか八つ当たり)が始まり、授業がつぶれる→学期末にしわ寄せが来る。
他にも、今だったら体罰で即処分だろうなあ、という出来事は多数ありました。生徒にロッカーに頭を突っ込ませ、お尻を定規(黒板に貼り付けるような大判のものです)でたたきつけるとかね。

もう20年くらい前のことなのに、すごくはっきりと覚えている出来事があります。4時間目の理科の授業でした。その先生が質問をしました。
「ジャガイモにヨウ素液を垂らしたら、どうなるか知ってるか?」
私は手を挙げて答えました。
「紫色になります」

まだ習ってなかったけど、子供向けの百科事典を見て知ってたんです。
が、先生は私が知っていたことが面白くなかったらしく・・・。理不尽なことを並べ立て私を非難して、給食の時間が始まっても立たされたままでした。

給食の時間があと15分くらいになったところで、ようやく食べていいと言われ、給食をかき込む私に、先生は嫌味たっぷりに「怒ってるし早く食べてるんやろ」と。
そりゃー、早く食べますよ、おなかぺこぺこだったし。時間もあんまりないし。
当時、私は学校中が知ってるくらいのいじめられっ子だったんですが、放置されてました(笑)小さな学校で、1学年1クラスだったし、担任もこんなのだったので、いい思い出はひとつもないです。
長々と失礼いたしましたm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ロクでなしの先公だ…。災難でしたね。

【2】

中学2年のときの数学の先生
教室にぜか迷い込んだ犬をつかまえて
2階の窓から放り投げました
当然犬はけがをしました
そこで、「やっぱり猫とは違うんですネ~」
だと。
数々の逸話のなかの1つですので
これだけでは面白いとはいえないのですが
    • 0
この回答へのお礼

かわいそうな犬ですね。