アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳10ヶ月の犬(ミックス・オス)なんですが、少し前から
むせたり、何かが喉につまったかのような行動
(汚い例えですが人間がタンを出す前にするようなガァ~!って感じ)
をします。
元気は元気ですし、ずっとではなくたまにしています。
今日の朝、昨日夜に食べてたものは吐いていました。
食欲もこの2、3日はあまりないようです。
何か病気なのでしょうか・・・?

A 回答 (6件)

犬の咳について書かれたページです。



http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-seki …

なんともなければよいですが、ご心配なら信頼できる動物病院を受診するのが一番ですよ。ご参考まで。
    • good
    • 1

もうお医者さんには行かれましたか?


ビデオを見ると苦しそうですね。

当方、生後約半年の犬を飼っています。
うちに迎えて間もなく風邪を引いてしまったんです。
犬の「咳」がどういうものか知らなくて、まさに「カァ~ッ」というような音だったので、お医者さんに行きました。そしたら「風邪」との事で・・・。咳をする時以外は元気でしたが、食欲はあまりなかったです。

戻してしまったというのが気になりますね。(食後すぐに激しい運動とかはしていないですよね?)
気温の急激な変化で風邪を引いてしまったのではないでしょうか?
まだお医者さんに行っていないなら、連れていってあげた方が安心だと思います。
どうぞお大事に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を締め切らせていただきますので、回答してくださった方へまとめてお礼させていただきます。ご了承ください。
昨日夜に病院に連れて行きました。
診断の結果、心臓の音、異物、体温にも異常がなく、おそらく気管支炎気味だろうとのことでした。朝晩、急に涼しくなり気温の変化からではないかのことでした。お薬も処方していただきました。吐くのも一度だけでしたので聞いてみたところ骨ガムで胃が荒れてるんじゃないかなとのことでした。たしかにうちのワンコは散歩中に草をよく食べてました。胃が荒れてるからの行動だったみたいです。皆様いろいろと心配してくださり、アドバイスもして頂いてとても感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 16:40

(^^) こんにちは。

3年前に17才の愛犬を腎臓病で亡くしました。

うちのコは心臓病も併発していたのですが・・・

私も犬がセキをしはじめたことが、気になり、主治医に相談しにゆきました。

犬のセキについて、私は主治医に「まるで喉にお餅が詰まっていて、なんとかソレを吐き出そうとして、ケホッケホッとしているような感じのイメージだ。」と説明しました。

それを聞いてウチの主治医はすぐに「心臓が悪いんだ!」と診断を下しました。
拝見いたしましたが。
この動画の様子だけでは、ちょっと私には判断がつきません。でも質問者さんの「タンを吐く感じ」と言う説明のイメージが、ちょっとかぶるようにも思えました。

念のために、やはり・・

ぜひ獣医さんに相談にいく必要があると思います。もし心臓病でしたらば当然、食事などコレからの対応をせねばなりませんし、誤飲ならばレントゲンで確認しなくてはいけませんから。

それでは・・・お大事になさってください。
    • good
    • 0

牛皮タイプの骨ガムだと長方形の皮を結んであるもので、うちの中型わんこは食べて腸閉そくになりそうだったのでしょう、


胃かどこかまで達して長方形になった状態で、自力で必死の形相で吐き出し事なきをえました。
はいたガムの状態が 想像以上の大きさでびっくりしました。
少しずつかじらずいっきに飲みこんだ時は、お腹の中で広がってえらいことになるようです。
大きいので消化もなかなかできそうもないので、なんだかどっかに駐留していて
上にも下にも出ない感じでえづいてるように感じられなくもないですね。
動画で見る限り、普通でないと思うので獣医さんにつれていくか
いけないなら、
動画を見ていただいてお薬とかでなおりそうか相談するかされた方がいいかもしれません。
異物誤飲同様、ひっかかっている???ならレントゲンではわかるとは思います
    • good
    • 0

ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&q=%E7%8A%AC+%E6%AF%9B%E7%8E%89+%E5%98%94%E5%90%90&revid=940574566&ei=vQ-eSpSWC4GUkAWbkojcBA&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=3


犬 毛玉 嘔吐
(毛玉といってもそれほど多くない(丸くない?)ので綺麗に周りを掃除していないと抜け毛程度なので、吐いた後を見ても食べ物はまた食べてしまっているのでわかりません、また毛も食べているかも)
毛が抜けるようならブラッシングしてやることもよいと思います。
    • good
    • 0

毛玉が入っていると毛玉を吐いてると思いますが。


散歩で長細い草を食べて毛玉吐いたりしませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今日朝吐いたものは前日に食べたフードだけでした。
しかし散歩中に草を食べることが多いわんこです・・・。
長細い草も食べているのも見たことがあります。
そういえば数日前に骨ガムの5センチぐらいのものがあったんですが、
いつの間にかなくなっていて、それを食べたせいかなとも思っています。
まだ続くようであれば病院で診てもらったほうがいいのでしょうか・・・。

補足日時:2009/09/02 15:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!